男性が「甘いもの好きだから作ってきて」というのは単なる社交辞令なのですか?

このQ&Aのポイント
  • お菓子作りが趣味で、職場の男性と話しをすると「食いたい、食わせろ―!」という反応があり、その人に作ってもらったお菓子を食べた結果、関係が悪化することがある。
  • 男性が「甘いもの好きだから作ってきて」と言うのは社交辞令かどうか疑問に感じている。
  • 素人の手作りお菓子は本当に食べたくないのか、男性の反応に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の社交辞令?

私はお菓子作りが趣味で、職場で仲の良い男性に(職場には男性しかいません) よくこんなお菓子を作ったとかお菓子作りの材料等の話しを したりするのですが、そういう話しをすると「食いたい、食わせろ―!」 「甘いもの好きだから」と言って俺に作ってきてくれというようなことを 言われます。そして、その人には先日作って食べてもらいました。 しかし、今までの経験によると、そういう男性は決まって徐々に好意を 示してきて、その後は彼氏彼女の仲に発展するのですが、そうすると、 私がその人のためにせっせと作ってきたお菓子に興味を示さなくなり、 最初は感動しながら真っ先に食べてたのが中々袋さえ目の前で開けなくなり、 あんなに食べたがってたお菓子なのに何でだろう?と私もがっかりし、 話しもしたくなくなり‥‥会いたくもなくなり‥という結末になったりします。 そこで質問なんですが、男性が「甘いもの好きだから作ってきて」 というのは単なる社交辞令なのですか? 素人の手作りお菓子なんて本当は食べたくないんですよね?

noname#160053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

今までの経験でそんなことを何度か経験してきたの? 男が貴女の手作りのお菓子をほしがる心理は大変よく わかります。 それは貴女が若くて可愛いからです。で貴女の気を ひくためにお菓子に興味を示すそぶりをみせるのです。 それと正直、貴女という可愛い女性の手作りなんでしょう。 食べてみたいです。 ところが、徐々に貴女と仲良くなるにつれ本音が出て きます。元来、多くの男は甘い菓子は好きじゃない。 貴女の気をひく必要はないのだから食べなくなる というわけです。悪気はないけれどスマートじゃないね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことは何度か経験しました。 そして、いつも結果は同じです‥‥。その度に哀しくなります。 無理して食べるのなら、最初から食べないで欲しいというのが 私の本音です。 最近は、そうなるのが嫌で頼まれたお菓子作りは なかなか承諾しません(笑)

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

何度も体験したらわかってもいいのじゃないですか?「社交辞令」です! 「甘いお菓子」なら100均で、いくらでも売っています。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 社交辞令ですね。

• ykaori
回答No.2

頻度によるんじゃないですかね。 やっぱり、頻繁だと「当たり前」になってしまってありがたみが薄れるんだと思いますよ。 お願いされて気が向いたら作るっていうぐらいのスタンスでいいんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね‥‥当たり前になってくるっていうのは、 薄々気付いてました。でも、食べたいと言われてから作ってたので、 食べたいと言ったくせに、っていう気持ちがありました。 まぁ、彼氏になっても社交辞令なんでしょうかね(汗)