男性が「甘いもの好きだから作ってきて」というのは単なる社交辞令なのですか?

このQ&Aのポイント
  • お菓子作りが趣味で、職場の男性と話しをすると「食いたい、食わせろ―!」という反応があり、その人に作ってもらったお菓子を食べた結果、関係が悪化することがある。
  • 男性が「甘いもの好きだから作ってきて」と言うのは社交辞令かどうか疑問に感じている。
  • 素人の手作りお菓子は本当に食べたくないのか、男性の反応に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の社交辞令?

私はお菓子作りが趣味で、職場で仲の良い男性に(職場には男性しかいません) よくこんなお菓子を作ったとかお菓子作りの材料等の話しを したりするのですが、そういう話しをすると「食いたい、食わせろ―!」 「甘いもの好きだから」と言って俺に作ってきてくれというようなことを 言われます。そして、その人には先日作って食べてもらいました。 しかし、今までの経験によると、そういう男性は決まって徐々に好意を 示してきて、その後は彼氏彼女の仲に発展するのですが、そうすると、 私がその人のためにせっせと作ってきたお菓子に興味を示さなくなり、 最初は感動しながら真っ先に食べてたのが中々袋さえ目の前で開けなくなり、 あんなに食べたがってたお菓子なのに何でだろう?と私もがっかりし、 話しもしたくなくなり‥‥会いたくもなくなり‥という結末になったりします。 そこで質問なんですが、男性が「甘いもの好きだから作ってきて」 というのは単なる社交辞令なのですか? 素人の手作りお菓子なんて本当は食べたくないんですよね?

noname#160053
noname#160053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 今までの経験でそんなことを何度か経験してきたの? 男が貴女の手作りのお菓子をほしがる心理は大変よく わかります。 それは貴女が若くて可愛いからです。で貴女の気を ひくためにお菓子に興味を示すそぶりをみせるのです。 それと正直、貴女という可愛い女性の手作りなんでしょう。 食べてみたいです。 ところが、徐々に貴女と仲良くなるにつれ本音が出て きます。元来、多くの男は甘い菓子は好きじゃない。 貴女の気をひく必要はないのだから食べなくなる というわけです。悪気はないけれどスマートじゃないね。

noname#160053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことは何度か経験しました。 そして、いつも結果は同じです‥‥。その度に哀しくなります。 無理して食べるのなら、最初から食べないで欲しいというのが 私の本音です。 最近は、そうなるのが嫌で頼まれたお菓子作りは なかなか承諾しません(笑)

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

何度も体験したらわかってもいいのじゃないですか?「社交辞令」です! 「甘いお菓子」なら100均で、いくらでも売っています。

noname#160053
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 社交辞令ですね。

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.2

頻度によるんじゃないですかね。 やっぱり、頻繁だと「当たり前」になってしまってありがたみが薄れるんだと思いますよ。 お願いされて気が向いたら作るっていうぐらいのスタンスでいいんじゃないですかね?

noname#160053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね‥‥当たり前になってくるっていうのは、 薄々気付いてました。でも、食べたいと言われてから作ってたので、 食べたいと言ったくせに、っていう気持ちがありました。 まぁ、彼氏になっても社交辞令なんでしょうかね(汗)

関連するQ&A

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令について

    例えば職場のオフィスで職場の人と二人っきりになって無言だと気まずいから何か適当に話題を見つけて話しかけたりするのは社交辞令になるのでしょうか? また辞める人に何も言わないのはあれなんで残念です的なことをその人に言う これも社交辞令になるんですか? この二つの例について教えてください

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 社交辞令の範囲は?

    よく職場のひとからモノを貰います。 何気ない会話の中で「○○がなくて困ってるんですょ~」なんて話をしたら、「それなら家にあるから明日持ってきてあげる!」と、実際すぐに持ってきてくれます。 催促したみたいで申し訳なくて、こちらからお返し(お菓子とかを買ってきて)をしたコトもあるんですが、「いらないわょ~!こっちは要らなくて処分しようとしてたヤツだったんだから気にしないで☆」と言われます。 それは一人のひとだけでなく、他のひとも、「知り合いからたくさん貰って食べきれないから」とお菓子をくれたり、また別のひとも「親戚が送ってきてくれたからお裾分け!」と果物や缶詰をくれます。 食品にとどまらず、ちょっと高そうな食器だとか洋服も時々くれます。 しかも、どぅやら私にだけのよぅで。 独り暮らしを始めたばかりの頃は身の周りに何もなかったので、必要なモノを揃えるのが大変で、周りのひともそれを知っているから気を使ってくれてるんだなぁと思い、大したお礼が出来なくて申し訳ないと思いつつも有り難く頂いてたんですが…。 今はもぅそれなりに生活基盤が安定してきたので何とかひとりでやっていけるので、こぅいぅ貰いっぱなしは正直心苦しくて……。 私は、職場に馴染めてなくて、周りのひとも私のコトを快く思っていないんじゃないか、と考えています。 私に辞めてもらいたいと望んでるひとも少なからず居るんだろうなぁ~とかもなんとなく思ってますし、こぅしてモノをくれるコトも、大人の「社交辞令」なんだと思っているのですが、実際はどぅなんでしょうか? 嫌ってるひとにも社交辞令で何かあげたりしますか? 社交辞令でするコトってどこまでの範囲なのでしょうか? ちゃんとした大人の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 食事の誘い、社交辞令でしょうか?

    職場の男性の誕生日にお菓子を渡したとき、「来月になったら仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

  • 社交辞令

    20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。