• ベストアンサー

男でお菓子作る人って女々しいでしょうか?

一応趣味で洋菓子とか作るんですが、今日クリスマスだったので職場の人にティラミスとイチゴのタルトを作って持っていきました。そしたら女の子に男でこんなに作れる人初めて見た!ちょっと女々しいけど、私より出来るから悔しいと言われました。実際はまだまだお菓子作りは女がやるものってイメージが強いみたいです。ちなみに料理はするの?と聞かれてたので、作れるのはオムライス、肉じゃが、カレー、丼ぶり系なら作れますと答えたら何故かビックリされました。ちなみにお菓子作りと料理は姉から教わりました。

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんばんは。 メリークリスマス! いいなぁ!あなた様と同じ職場だったなら、私もご馳走になれたのに! 残念!! 女々しくは無いですよ。男性も女性も物は食べるんだし、それをただ男性が作ったというだけですもの。 私なら、女々しいなんて思わないし、言いません。料理だって、立派な特技です。 今って、共稼ぎ夫婦が多いですよね。 「男性だって、先に帰宅したならば、夕食作って奥さんを待っているぐらいじゃないと、奥さんに逃げられるぞ。」と、大正生まれの祖母もよく言ってました。 あなた様が未婚なのか既婚なのか分かりませんけど、料理の出来るあなた様と一緒にいられる女性は幸せです。

noname#247389
質問者

お礼

一応彼女はいます。ぜひ食べてもらいたかったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

わたし、男性、ほとんどの洋菓子作ります。女性の知人たち(20人ほどをを一度には4,5人ずつを家に)招いて、そのお菓子でアフタヌーンティを二カ月に三度くらいのペースでしています。フランス料理フルコースを出す時もあります。フランス料理のレストラン、日本でもフランスでも、パティシエ(デザート作り担当のコックさん)は男性も女性もいます。オーナーシェフひとりで運営している場合は、そのシェフ自身がデザート用お菓子もかなりの腕前です。「男でこんなに作れる人初めて見た」って言う女性たち、世の中を知りませんね。いい趣味ですよ、いろいろ作って腕前を上げてください。

noname#247389
質問者

お礼

頑張ります

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

洋食、和食、パティシエ、料理研究家、そういう職業の人は圧倒的に男性のほうが多いことはご存知ですか。 素人では女性のやることと思われるのは確かなので不思議ですね。 好きなことを我慢する必要はないと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

「女々しい」の意味は「考えやふるまいが女性らしいこと」ですが 男性に対してはほぼネガティヴなことに限られています。下の例だと「女性化」にあたるのかもしれませんが男性に向かって使うならイマドキ相当な配慮を必要とする表現だと思います。使いどころを誤ると質問者さんのように相手を悶々とした気持ちにさせてしまいます。 つまり、その女の子は大人の自覚がない、たんに言葉の使い方がわかっていない人なのだと思います。 菓子作り、料理どちらも男女に限らずできたほうがステキです。 菓子作りは理系のほうがむしろ得意だったりしますね。料理全般もそうですが基礎はサイエンスです。 子供が高校卒業の時、同級生男子が『将来パテシェめざします!』と保護者全員に自作焼菓子くばってくれておかーさんたち大感激しました。雑音なんか気にせず堂々と趣味を楽しんでくださいませ。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

それは単なる彼女のやっかみ? ではないかと思いますよ。 女性だから、男性だから、というのは単なる彼女の偏見ではないかと思いますし。趣味、本職は関係ないですよ。

noname#247389
質問者

お礼

そうですよね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 作ったものを誰が食べるか?を考えると、御菓子は女の子の方が作るんじゃないかという偏見があっても仕方がないかも。  でも、「女の子」というくらいですから、若い子ですよね?  甘いものが好きな男性も、料理の出来る男性もイマドキ珍しくないのに、しかも「女々しい」なんて滅多に使うことないだろう単語を使うなんて、随分と古い感性をお持ちの子ですね。  個人的には、御菓子作りは力仕事も多いので全然女々しいなんて思わないし、料理や御菓子を失敗せずに作れるのは純粋に羨ましいの一言です。

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.4

全く女々しくないです!! その方の言葉選びが変です。 料理できることも素敵なのに、お菓子まで作れたらカッコ良すぎます。一緒に料理してくれる男性とか理想的です。ましてや、お姉様から教わったというとこも素敵な家庭だなって感じます。とにかく私からしたら、プラスのイメージです!!!

noname#247389
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとう

回答No.2

プロなら圧倒的に男が多いでしょうし、一般人なら女が多いでしょう。 私は男で毎日料理をします、菓子は面倒なので暇なら作る程度です。 女々しいと言った女は、日本語の使い方が分からない程度の知能なのでしょう。

回答No.1

割と普通だと思いますよ。お菓子作りって割と繊細な作業が多いと思われている方が多いので、そのような反応だったのではないでしょうか。 自分も男ですが、身内の誕生日や何かの記念日には、お菓子も作りますし... そこまで気にすること無いと思いますよ。

noname#247389
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 洋菓子の語源

    最近洋菓子作りに興味を持ち始めた者です。 各洋菓子の語源やルーツを調べようと思い、自分なりに書籍・サイト等を調べてみましたがなかなか納得のいくものに巡り合えません。 各洋菓子の名前に関する語源・各洋菓子の起源やルーツについて詳しく載っている書籍・サイトがありましたら教えてください。 あと、タルトの土台となる「バートシュクレ」の語源についてひとまず教えを請いたい所存です。

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • クリスマスに差し入れされて喜ぶお菓子は何ですか?

    男性社会の部署で働いてる20代♀です.部署内でクリスマスには少しでもクリスマスのムードになってほしいと思い,クリスマスをイメージするお菓子をもっていこうと思います.私がお菓子作りを趣味にしていることを部署のほとんどの方は知っていて,これまでも食べたいと言った人たちにのために作ったことがあります.部署に差し入れして喜ばれる手作りお菓子は何でしょうか?条件として,個別にお皿やフォークのいらないものです.ベイクドチーズケーキ,スティックレアチーズケーキ,ガトーショコラ,クッキー,ロールケーキ,タルト,アップルパイはこれまで持って行って喜ばれていますが,どれもいまいちクリスマスの雰囲気ではないかなぁと悩んでいます.知恵を貸してください.

  • 大人数で食べられるお菓子を教えてください

    来月、クラス全員でクリスマスパーティーっぽいことをします その中で、一人一品料理か、お菓子を作ってくることになっています クラスの中で半々に分けて料理を作る人とお菓子を作る人に分かれました 結果、私はお菓子を作る係になりました 私は普段、お菓子作りなんてしないので、今から不安です いろいろサイトなどで調べたりはしたのですが、どんなものがいいのか 逆にわからなくなってきてしまいました そこで質問です! 以下の条件で作れるお菓子のレシピを教えていただけないでしょうか? (1)オーブンを使わない (2)パーティーの前日に作っておかなければならないので、冷めててもおいしいもの (3)40人分作れる

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • ラ・フランスを使ったお料理を教えてください

    知人より(かなり)沢山のラ・フランスを頂いたのですが、どのようなお料理に使ったらよいのかわかりません。洋菓子の【タルト】に入っているのは食べたことがあるのですが、その他のお料理方を知りたいです。宜しくお願いします。

  • (エクセル)一覧表の縦・横を並び替えたいです。

    一覧表の縦・横を並び替えたいです。 例えば表(1)を表(2)のように加工できませんでしょうか? 【料理名・材料一覧】 表(1)  A     B   C     D       1 肉じゃが 牛肉  たまねぎ にんじん    2 オムライス   卵   たまねぎ ケチャップ  3 カレーライス  ルー   たまねぎ じゃがいも 表(2)   A     B 1 肉じゃが 牛肉 2 肉じゃが たまねぎ  3 肉じゃが にんじん 4 オムライス  卵 5 オムライス  たまねぎ ・ ・ ・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 苺と洋梨

    苺のショートケーキ、洋梨のタルトと言えば、通年でいただくことのできるデザート。しかし、苺にしても、洋梨にしても、スーパーなどでは年中手に入るものではないと思います。洋菓子店などでは、これらの果物が旬でない時期に、どのように手に入れているのでしょうか? また、生産地ではどのように対応しているのでしょうか?

  • もらってうれしい☆お菓子作りの道具☆

    お菓子作りが好きな彼女にゲリラ的クリスマスプレゼントをしたいのですが、これはあったら便利とかうれしいという物を教えてください。 たまに、お菓子を作ってきてくれるのでそのお返しと思いまして、3,000円まで位だとありがたいのですが(メインのプレゼントは交換済みですので) 私は、料理を殆どしませんのでさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう