• ベストアンサー

男でお菓子作る人って女々しいでしょうか?

一応趣味で洋菓子とか作るんですが、今日クリスマスだったので職場の人にティラミスとイチゴのタルトを作って持っていきました。そしたら女の子に男でこんなに作れる人初めて見た!ちょっと女々しいけど、私より出来るから悔しいと言われました。実際はまだまだお菓子作りは女がやるものってイメージが強いみたいです。ちなみに料理はするの?と聞かれてたので、作れるのはオムライス、肉じゃが、カレー、丼ぶり系なら作れますと答えたら何故かビックリされました。ちなみにお菓子作りと料理は姉から教わりました。

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんばんは。 メリークリスマス! いいなぁ!あなた様と同じ職場だったなら、私もご馳走になれたのに! 残念!! 女々しくは無いですよ。男性も女性も物は食べるんだし、それをただ男性が作ったというだけですもの。 私なら、女々しいなんて思わないし、言いません。料理だって、立派な特技です。 今って、共稼ぎ夫婦が多いですよね。 「男性だって、先に帰宅したならば、夕食作って奥さんを待っているぐらいじゃないと、奥さんに逃げられるぞ。」と、大正生まれの祖母もよく言ってました。 あなた様が未婚なのか既婚なのか分かりませんけど、料理の出来るあなた様と一緒にいられる女性は幸せです。

質問者

お礼

一応彼女はいます。ぜひ食べてもらいたかったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

わたし、男性、ほとんどの洋菓子作ります。女性の知人たち(20人ほどをを一度には4,5人ずつを家に)招いて、そのお菓子でアフタヌーンティを二カ月に三度くらいのペースでしています。フランス料理フルコースを出す時もあります。フランス料理のレストラン、日本でもフランスでも、パティシエ(デザート作り担当のコックさん)は男性も女性もいます。オーナーシェフひとりで運営している場合は、そのシェフ自身がデザート用お菓子もかなりの腕前です。「男でこんなに作れる人初めて見た」って言う女性たち、世の中を知りませんね。いい趣味ですよ、いろいろ作って腕前を上げてください。

質問者

お礼

頑張ります

• 1buthi
回答No.8

洋食、和食、パティシエ、料理研究家、そういう職業の人は圧倒的に男性のほうが多いことはご存知ですか。 素人では女性のやることと思われるのは確かなので不思議ですね。 好きなことを我慢する必要はないと思います。

• terepoisi
回答No.7

「女々しい」の意味は「考えやふるまいが女性らしいこと」ですが 男性に対してはほぼネガティヴなことに限られています。下の例だと「女性化」にあたるのかもしれませんが男性に向かって使うならイマドキ相当な配慮を必要とする表現だと思います。使いどころを誤ると質問者さんのように相手を悶々とした気持ちにさせてしまいます。 つまり、その女の子は大人の自覚がない、たんに言葉の使い方がわかっていない人なのだと思います。 菓子作り、料理どちらも男女に限らずできたほうがステキです。 菓子作りは理系のほうがむしろ得意だったりしますね。料理全般もそうですが基礎はサイエンスです。 子供が高校卒業の時、同級生男子が『将来パテシェめざします!』と保護者全員に自作焼菓子くばってくれておかーさんたち大感激しました。雑音なんか気にせず堂々と趣味を楽しんでくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kasiya117
回答No.6

それは単なる彼女のやっかみ? ではないかと思いますよ。 女性だから、男性だから、というのは単なる彼女の偏見ではないかと思いますし。趣味、本職は関係ないですよ。

質問者

お礼

そうですよね。

• Pochi67
回答No.5

作ったものを誰が食べるか?を考えると、御菓子は女の子の方が作るんじゃないかという偏見があっても仕方がないかも。  でも、「女の子」というくらいですから、若い子ですよね?  甘いものが好きな男性も、料理の出来る男性もイマドキ珍しくないのに、しかも「女々しい」なんて滅多に使うことないだろう単語を使うなんて、随分と古い感性をお持ちの子ですね。  個人的には、御菓子作りは力仕事も多いので全然女々しいなんて思わないし、料理や御菓子を失敗せずに作れるのは純粋に羨ましいの一言です。

• riarashi
回答No.4

全く女々しくないです!! その方の言葉選びが変です。 料理できることも素敵なのに、お菓子まで作れたらカッコ良すぎます。一緒に料理してくれる男性とか理想的です。ましてや、お姉様から教わったというとこも素敵な家庭だなって感じます。とにかく私からしたら、プラスのイメージです!!!

質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとう

回答No.2

プロなら圧倒的に男が多いでしょうし、一般人なら女が多いでしょう。 私は男で毎日料理をします、菓子は面倒なので暇なら作る程度です。 女々しいと言った女は、日本語の使い方が分からない程度の知能なのでしょう。

回答No.1

割と普通だと思いますよ。お菓子作りって割と繊細な作業が多いと思われている方が多いので、そのような反応だったのではないでしょうか。 自分も男ですが、身内の誕生日や何かの記念日には、お菓子も作りますし... そこまで気にすること無いと思いますよ。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。