• ベストアンサー

イルカの美味しい料理レシピを教えてください

スーパーで売ってるイルカの簡単で美味しい料理のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実質同じとは言え、体が小さいせいか(?)、 鯨よりちょっと堅いor臭みある気がします。 なので、簡単スピードお手軽なレシピは無いかも?(^^; 知り合いの漁師に習ったレシピ書きますね^^ まず、適当な大きさに切り霜降りをします。 沸騰した湯の中に入れ、表面が白くなったら引き上げ水洗い。 血合い等の汚れをキレイにします。 普通はココまでで味入れますが、 イルカの場合は、もう一度茹でこぼしします。 別な湯を用意して、再投入。 もう一度沸騰したら、湯を捨てます。 さらに、フライパンに油を引き 茹でたイルカを炒めます。 表面に焦げ目が付くまでで可。 ようやくココから煮込みです(^^; 酒とミリンを3:1で鍋に入れ煮きります。 具が浸らないようでしたら、水追加しても可。 酒が飛んだ所にイルカ投入。 丁寧にアクを引き、終わったら砂糖を入れ5~10分程度煮ます。 最初から醤油まで入れると、身が締まって堅くなる可能性があります。 甘みが染みこんだ頃合いに、醤油と下処理したゴボウ投入。 更に煮込みます。 ゴボウは香りと歯ごたえ残すのに、あまり細かくしない方がイイでしょう。 3センチ程度にブツで切ってもイイです。 完成の頃合いには、 皮がプルプルになって身がホロッと箸で切れるようになります。 巧くできた、豚の角煮を想像してみて下さいな(^^) 手間は掛かりますが、手間掛ければ旨い一品になりますよ。 ちなみに 成体で体長5m以下のモノをイルカ それ以上のサイズは鯨 って言うみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本人から海の食料、鯨とイルカを取り上げた アメリカは狂牛病で日本に逆らえないので 最近は抗議の声が聞こえない 料理法は少ないようだ 山の人は熊とか狸 海も山も料理法は廃れ 海外の牛に取って代わられた

• earnest
回答No.2

味噌煮が一般的じゃないでしょうか。 臭みがあるので生姜や葱なども入れて。 他にはゴボウ・コンニャク・お好みで人参や大根を入れてもいいかな?

回答No.1

クジラとイルカは大きさで分けているだけなので 肉質は同じはずです。 映像を見ると、一口大に切ってあるので 竜田揚げがいいでしょうね。 http://chikura.awa.or.jp/syoku/7.htm