• 締切済み

イルカ料理が食べられるお店を探しています

静岡県内でイルカの料理、お肉が食べられるところを探しています。 ちょっと引くかもしれませんが、研究発表のためにどうしても食べなければいけないので、分かる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

清水在住の叔父に聞きました。 叔父は「味噌煮」にして食べていたようです。 こんにゃくやにんじんと一緒に煮るんだそうです。 いるかだけ最初に茹でこぼし、臭みと脂身を抜くのだそうです。 昔は叔父の店でも出していたのですが、いろいろとうるさいので やめてしまったそうです。 昔は港にもほいほい上がっていたそうですが、今はそうも行かず、 港に上がっても、中央市場まで行かずにさばいてしまうようです。 いるかの他の食べ方としては、「いるかのたれ」という 食べ方があるそうです。いるかの肉を塩漬けにした後 カラカラに干して焼いて食べるそうです。 いるかの食べられる店・・・は、やっぱり「みやもと」だそうで もし、実際に手にとって見たかったら静岡駅のマルシェという ショッピング・タウン内のお魚やさんがいいと言っていました。 でも、このご時世、なにぶんにも「入荷日未定」なんだそうです。 昔は川奈漁港で「いるかの追い込み漁」というのが盛んだった そうです。 肝心な味・・・と言うのは・・鯨のもうちょっと臭みのある感じ だそうです。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

#2の者です。リンクが上手に貼れなかったのでタウンページとかで 「みやもと 清水市」で検索して地図を見て下さい。地名は清水市 川原町、です。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。 清水市に「みやもと」という割烹料理店があります。ここの目玉料理が イルカの味噌煮込み料理です。 ただ研究という事ですが、私の実家 伊豆ではイルカは塩焼きで食べて ました。静岡県中部地区では煮込みで食べるそうです。 私は塩焼きの方が美味しいと思いますけどね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?submitType=OP4&menuType=&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.1

静岡市内、常磐公園そばの居酒屋で食べたことがありますけど、もう20年以上も前の話だからなあ……西伊豆のほうなら日常的にスーパーなどで売っているようですから、そちらでお店を探してみてはいかがでしょう。 あまり役に立たない情報で、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 打ち上げられたイルカ 喰ってもいい?

    今、茨城県の海岸に、イルカが百数十頭も打ち上げられている。とのニュースを見ました。 イルカ肉が美味しくて好きなので、そこに行ってまだ生きてる新鮮なのを解体して肉を持ち帰りたいのですが、 法律上、問題あるのでしょうか? 漁業権や動物愛護云々等で

  • イルカの肉を食べたことありますか?

    僕の地域(静岡)のスーパーマーケットでは、イルカの肉が普通に売られています。 僕も家族も友人も普通に食べます。 みなさんはイルカの肉を食べたことありますか? 参考サイト http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type1/iruka/iruka.html

  • イルカが食べられるお店

    GWに静岡に行くのですが、静岡の東部の人はイルカを食べると聞きました。 せっかくなので私もたべてみたいと思っています。 普通にその辺にあるようなお店なんかでたべられるのでしょうか? ちなみに静岡駅、掛川駅、磐田駅周辺しか行かないのですが・・・。

  • イルカ肉ってまだ売ってるのかな?

    先週、静岡県をドライブしていた折、「静岡の海沿いのスーパーでは どこでもイルカの肉を売ってる」という話をふた昔前に聞いたことを思い出しました。 しずてつストアというスーパーを見かけたので入ってみましたが、鮮魚コーナーには売っていませんでした。 さて、「どこでも売っている」という話から間違っていたのでしょうか。 それとも「最近はどこでも見かけないもの」になってしまったのでしょうか。 「実は店員に声をかけるとこっそり出してくれる」とか「「それは魚ではないから精肉コーナー」だったりするのでしょうか。 実情をご存知でしたら教えてください。

  • 東京で静岡の郷土料理が食べられるところ

    今度、高校時代の友達が東京に集まることになりました。 せっかくなので、皆で地元(静岡)の郷土料理を食べようと思い調べたのですが、なかなか見つかりません。 どなたか東京で静岡の郷土料理を食べられるお店をご存知でしょうか? ちなみに私達の出身は静岡の中部です。 イルカの肉とか・・・久しぶりに食べてみたいかもと思っています。

  • イルカって食べたことありますか?

    アカデミー賞ドキュメンタリー部門で「ザ・コーブ」という映画が受賞して問題になっていますが、ニュースやワイドショーで司会の方が「イルカを食べるのは日本の食文化だから他国にとやかく言われる筋合いはない」といったことを言っていました。 私は昔、クジラ肉は食べた記憶がありますが、イルカの肉なんて食べたこともないし売っているのも見たことありません。イルカを食べるのが日本の文化という言葉に違和感を感じました。 地域の差でしょうか?イルカ肉を食べたことのある方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • イルカの美味しい料理レシピを教えてください

    スーパーで売ってるイルカの簡単で美味しい料理のレシピを教えてください。

  • おいしい魚料理を食べさせてくれるお店教えてください。

    愛知県、静岡県、三重県でおいしい魚料理を食べさせてくれる所を探してます。 お勧めのお店知っている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • イルカを食べてはいけないのですか?

    私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

  • イルカを食べるってホントですか?

     静岡と茨城の海の近くでは、日常的にイルカを魚屋で売っていて、イルカを食べてるって聞きました。  ホントにイルカが魚屋で売ってるんですか?  ホントにイルカを食べてるんですか?

専門家に質問してみよう