• 締切済み

イルカ料理が食べられるお店を探しています

静岡県内でイルカの料理、お肉が食べられるところを探しています。 ちょっと引くかもしれませんが、研究発表のためにどうしても食べなければいけないので、分かる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

清水在住の叔父に聞きました。 叔父は「味噌煮」にして食べていたようです。 こんにゃくやにんじんと一緒に煮るんだそうです。 いるかだけ最初に茹でこぼし、臭みと脂身を抜くのだそうです。 昔は叔父の店でも出していたのですが、いろいろとうるさいので やめてしまったそうです。 昔は港にもほいほい上がっていたそうですが、今はそうも行かず、 港に上がっても、中央市場まで行かずにさばいてしまうようです。 いるかの他の食べ方としては、「いるかのたれ」という 食べ方があるそうです。いるかの肉を塩漬けにした後 カラカラに干して焼いて食べるそうです。 いるかの食べられる店・・・は、やっぱり「みやもと」だそうで もし、実際に手にとって見たかったら静岡駅のマルシェという ショッピング・タウン内のお魚やさんがいいと言っていました。 でも、このご時世、なにぶんにも「入荷日未定」なんだそうです。 昔は川奈漁港で「いるかの追い込み漁」というのが盛んだった そうです。 肝心な味・・・と言うのは・・鯨のもうちょっと臭みのある感じ だそうです。

• anan7015
回答No.3

#2の者です。リンクが上手に貼れなかったのでタウンページとかで 「みやもと 清水市」で検索して地図を見て下さい。地名は清水市 川原町、です。

• anan7015
回答No.2

こんにちわ。 清水市に「みやもと」という割烹料理店があります。ここの目玉料理が イルカの味噌煮込み料理です。 ただ研究という事ですが、私の実家 伊豆ではイルカは塩焼きで食べて ました。静岡県中部地区では煮込みで食べるそうです。 私は塩焼きの方が美味しいと思いますけどね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?submitType=OP4&menuType=&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110
  • neckon
回答No.1

静岡市内、常磐公園そばの居酒屋で食べたことがありますけど、もう20年以上も前の話だからなあ……西伊豆のほうなら日常的にスーパーなどで売っているようですから、そちらでお店を探してみてはいかがでしょう。 あまり役に立たない情報で、申し訳ありません。