• 締切済み

原因不明(犬)

18才の犬(オス)を飼っています。年寄りなので、痴呆もあり、歩けばフラフラして、耳も目もほとんど機能しておらず、相手の判別は匂いでしているようです。最近、口を開けたまま下を向き、とても痛そうな声を出します。医者に行き、喉を診てもらいましたが特に何かが刺さっていたり、悪くなっているわけでもないとのことで原因不明でした。とりあえず痛み止めをしてもらいました。しかし、痛そうな声は止みません。医者をたらい回しにするのもかわいそうと思い、他の医者には行っていません。実際どこかが痛いのであれば早く治してあげたいのですが、他の医者にも診てもらった方が良いのでしょうか?

  • wacy
  • お礼率64% (111/171)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#26085
noname#26085
回答No.5

こんばんわ。昨年に19歳になる愛犬を亡くしたモノです。19歳にもなるとうちの犬も痴呆もひどかったですし、目も耳も鼻もダメでした。さて、泣き声に関してですが目が見えない、耳が聞こえない状態ですから、犬も自分がどこにいるのか全く分からずとても不安に駆られるのだそうです。せめて目が見えれば家族がいる事が分かるのに。せめて耳が聞こえれば家族の声が聞こえるのにと何度思った事か分かりません。 うちも痴呆がひどくなってから昼夜問わずよく泣いていました。痛そうな声というよりはうちの場合は悲しそうな仲間を呼ぶようなそんな声でしたけれど。体にそうっと触れてやったり頭をなでてやったりすると近くに家族がいる事を認識出来るようで泣かなくなりました。もし、うちと同じ状況なのでしたら優しく大き目の声で名前を呼んであげたり、なでてあげたり「近くにいるヨー。」という事を分からせてあげると良いかも知れません。 結局、泣き出してから3ヶ月ほどで老衰にて旅立ちました。知人曰く、こういう原因不明の泣き声を発するようになると死期が近いのを家族に知らせているのだそうです。知人の犬も17歳位でやはり、いつもおとなしく泣き声を聞いたことのないような優しい犬でしたが鳴き続けて間も無く亡くなりました。死期を知らせるにしろ、何かを訴えているにしろ、病院をたらい回しにするのは心身ともに負担がかかるような気がします。出来れば先生が往診に来てくださる病院を探してみては如何でしょうか? ・・・何か参考になればと思います。

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程お礼の中に書きましたが、食欲がとてもあって、姉が言うには医者に「心臓は丈夫だね」と言われたそうです。まだまだ長生きしてくれると思っていますが…。確かに人が近付いて頭をなでたりすると安心するみたいです。不安で鳴いているかも知れません。残念ながら往診してくれるところが見つかりませんでしたので、もう一度だけ医者へ行こうと思います。ありがとうございました。

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

また、こちらでもサイトの紹介になりますが、 ほかの医者につれていくのは可哀想だと思います。 効率よく、連れて行かずに、 ほかの獣医師さんのお話を聞くには、 やっぱりインターネットですよ。

wacy
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。とても参考になりました。もう一度医者に連れて行って、それでも分からなかったらこちらでお世話になろと思います。皆様、親切な回答本当にありがとうございました。

回答No.3

うちの犬も痛みをうったえることがありました。 その時医者に診てもらったときは神経からきている痛みとのことでした。 注射を打ってもらうことで治まりましたよ^^ ただ、一概には言えないので、やはり心配でしたら他の医者に診てもらうこともしたほうがいいかも。

wacy
質問者

お礼

神経からの可能性もあるんですね。以前診てもらった時は喉と外見を診てもらったらしいので(医者に連れて行ったのは姉)、神経は調べてないと思います。本当にどこか痛いのであれば早く治してあげたいので、もう一度、医者へ行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

ボケに見舞われた犬は、家ではないですが、泣き声 に関しては、痛みに関しての場合だと、「ウォ~ッ、ウォ~ッ」と言う感じの声で苦痛を訴える事が多いですけど、こんな感じですか?ボケの症状がある、と言う事ですが。寝たきりでは、ない見たいなので床ずれとかは、ないのかも知れませんが、床ずれならば、痛みがある筈です。念の為、体全体を見てやって下さい。もしあれば、主治医に見て貰い、緩和する治療が必要になると思います。 又念の為、セカンドかサードを求めた方が良いかも。 ボケ自体、人間でもあるけどこれは、それが考慮された食事も探せば、ある筈です。獣医師用であったと思うのですが。それに近い食事が。獣医師に聞いて見て下さい。もし良ければ、私が定期的に支援物資をお送りするのに、お力を貸して頂いている、広島の獣医科さん内で、営業されている医療用フードネット専門店さんがあります、そこの 店舗名を記載しますので、参考がてらに見て下さい。 健康食ペットフード・処方食のお店「ペットダイエットドットコム」です。ここで、健康管理の相談も掲示板等でされていますので、一度ご覧になって下さい。

wacy
質問者

お礼

床ずれはおかげさまで無いです。フラフラですが歩くことはできるので。食欲はびっくりするほどあって、昔から変わらない食事を与えていますが、考えられた食事で少しでも元気で長生きしてくれれば嬉しいので参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • apolo1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

痛そうな声ってのは、遠吠えのように大きな声で鳴くのですか? たぶんですけど、それも、痴呆の症状じゃないでしょうか??『夜鳴き』ってやつです。耳が聞こえない分、いつもより大きな声で鳴く事が多いようです。 それか、動くのがしんどい犬などは、鳴いて要望する時もありますよ。 痴呆がはいっていても、トイレは外でしていたってゆー習慣は、体にしみついているようで、大きな声で鳴くので、起こしてあげると、ふらふらと外に行って、トイレをするってこともあるようです。(間に合わない事もありますけど・・・) こんなんで、回答になったでしょうか??

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鳴き声は下を向いているからなのか、もっと喉に何か詰まったような感じの声です。変な言い方ですが、痴呆の症状であってくれれば良いです…。痛いよりはマシなので。家の中で飼っていないので、トイレは問題ないです。感覚が無いので垂れ流し状態ですけど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の胸の痛み

    40前半の主婦です。 1ヶ月半ほど前、胸の中央に何かが突き刺さるような痛みを感じました。 それが次第にのど、肩、腕まで痛みが広がり引きつるようになりました。 のどの奥に空気が詰まる感じがして、少し飲み込みにくいときもあります。 何がきっかけだったのか、全くわかりません。痛みは突然やってきたのです。 あまりの痛みに耐えかねて、近くの病院でいろいろな検査を受けましたが、 結局原因が分からず、神経内科医の医者から痛み止めの薬を飲んで様子を 見てくださいといわれ、しばらく様子を見ているのですが、現在もまだ痛み がひいていません。薬を飲むと激痛はおさまりますが、薬の効き目がなくなっ てくるとまた激痛が始まります。普通の生活もおくれない状態です。 このまま薬を飲み続けてもなおる見込みはなさそうですし、 医者もなおしてくれそうにありません。 違う病院にいってみようと思うのですが、どこの病院へ行くべきなのかが わからず悩んでいます。このような症状を過去に経験されて、原因がわかった 方がおられましたら、参考までに病名や、どのような病院で発見できたのか、 教えていただけないでしょうか。 また、このように原因不明の病にかかったとき、どのように対処すればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 幼児の発熱、原因不明って多いものなのでしょうか?

    3歳の子供を持つ母親です。 昨日、子供が朝から熱を出し、40.4度まで上がりました。 その時の症状ですが、本人いわく、寒いわけではないとのことですが、少し震えていました。 話をするときも声が上ずっていた感じでした。 夕方、座薬を入れましたが全く効かず、40度の状態のままだったのですが、 夜、再び座薬をいれて寝させ、朝起きたら、38.4度まで下がり、 さらに、お昼過ぎには37.9度まで下がりました。 昨日と比べ、比較的元気に過ごしています。 心配になったので医者に行ってみてもらったところ、 胸の音、喉、鼻、耳、お腹も特に異常はなく、風邪の症状は全くなく、 原因不明ということでした。 「40度まで上がったというのが気になりますが…」といわれ 「薬は特になく、経過を見て下がればそのまま、 他の症状が出れば再度来てください」 ということで終わりました。 風邪ではなく原因不明ということが少し不安で皆さんにお聞きしたいです。 この原因不明の熱、今回だけでなく、1~2ヶ月に一度起こります。 高熱が出て一晩で治ってしまうこともあれば、38度前後が一週間続くこともあったり 症状は様々なのですが、そのたびに 医者に行ってもいつも「風邪ではないし、経過を見てください」といわれ、 次に医者に行く前に治ってしまうことばかりで…。 一度や二度なら全く気にならないのですが、何度も風邪症状がない熱が起こるので とても不安です。 治ってしまうなら問題はないのでしょうか?それとも1~2ヶ月おきにこのような発熱が起こるのは 何かあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の老化

    13年飼っている犬の耳が遠くなったような気がしますが 犬も年を取ると耳が遠くなりますか?他の運動機能などはとても元気です。

    • 締切済み
  • 犬が手足を掻きまくる

    我が家の犬ですが、ふと見ると手足を掻いていて、毛は無くなり、血がにじんでいます。体臭も一般的な犬のにおいより不快できついです。母親が猟犬のブリトニー(ブルトン?)スパニエルで父親は不明ですが、耳がたれていて猟犬型なので、思いっきり走れないストレスか、アレルギーかとか思ったのですが、いずれにしても、かゆみを止める方法を知っている方がいればご指導お願いしたいと思いまして…お助け下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が唸ります

    まもなく7歳になるトイプードルのオスを飼っています。最近散歩に連れて行くと他の犬が至近距離に近づいて来た場合に唸ります。なぜ吠えるではなく、唸るのでしょうか?ただ低い声でウーウーと唸ります。マウンティングもしないし、自分から相手に近寄ることもあまりないので、基本的に他の犬に対して興味が薄いんだろうなと思います。飼い主の方には喜んで飛びつきます。それと何もしてないのにニオイを嗅がれて吠えられることも結構あります。

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 犬の暑さ対策は人間と同じで良い?

    13歳の犬を飼っています。 最近暑い日が続いていて犬がとてもかわいそうです… うちにはクーラーがないので、どうすれば暑さを和らげてあげられるのかわかりません。 扇風機も考えたのですが、犬は人間と同じように風でも涼しくなるのでしょうか? 人間は汗をかくので、その汗が風で乾かされて涼しくなる…?と思っていたのですが 犬は汗をかきませんよね。だからどうなんだろう、と思っていました。 うちの犬に扇風機をあててみても無反応ですし… 他にもシャワーに入れてあげるのも、人間は涼しいですが犬はどうなんでしょう。 水は常に多く補充してあげていますが、老犬で痴呆気味なので喉が渇いている事に気づいているか疑問です。無理にでも飲ませた方が良いでしょうか。 住んでいる所は北海道なので、30度くらいまでしか上がりませんがそれでもかわいそうです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 目、耳、鼻が利かない犬への接し方

    こんにちは。 13歳になるシーズーを飼っています。 先日、医者に行った所、耳に膿みたいのがたまって感覚器官に異常が出てしまい、耳、目、鼻の機能が利かなくなってしまいました。 そのせいか夜鳴いてしまいます。 認知症なのか、分からないのか不安なのかは分かりません。 側で撫でながら寝ていても鳴きやみません。 こういった犬を落ち着かせるにはどうさたらいいんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めたのですが・・・

    犬を飼い始めたのですが・・・ 念願のワンちゃん(子犬の雑種メス)を飼い始めたのですが、 まだまだよくわからないことだらけです。 性格は非常に甘えん坊で、親と私がいるときは、 二人が目の前にいないと気が済まず、 片方しかいないのがわかっている時は、 その相手が目の前にいないと気が済まない子です。 犬がいる場所がリビングなのですが、 リビングに行くと、キャンキャン吠え始めます。 吠えたら無視をして、鳴きやんだらかまってあげるのが 吠え癖を治す方法だと本に書いてあったので 無視をするのですが、 無視をされると甘えたような声が、 怒ったように耳に響く声でギャンギャン吠え始めます。 鳴きやんだときにちゃんとかまってあげるのですが、 わかってくれるか不安に思います。 トイレのしつけは徹底したわけではないのですが、 そこが用を足すところだというのは わかっているようで、 うれションでうっかり漏らしちゃうというのを 省けばそこでちゃんと用を足してくれるのですが、 そこが落ち着くのか、おしっこが汚いのがわからないのか、 そこで寝ちゃったりします。 うんこのほうは、散歩で一、二回すると家でしなくなります。 あと、私が寝っ転がって犬とじゃれている時に 私が起き上がると、 さっきまで一緒に仲良く遊んでいたのに、 急に体を低くして唸り声交じりにギャンギャン吠え始めて 何かしたかな・・・。もしかしてなめられているのかな?と 考えてしまいます。 その興奮した感じの状態で唸りながら畳やおもちゃを激しく噛んだりします。 鼻や口を触るのを嫌に感じず、 ふざけて犬の体に軽く頭を乗っけたりしても 嫌がりませんが、肉球は触られるのを嫌がり、 おなかは仰向けにさせようとすると、嫌がって見せてくれません。 散歩中は人を見るとその見ている人がいなくなるまで 止まって見続け、引きずらないと動いてくれません。 ですが、人がこっちに近づくと警戒します。 歩いていると時々、キュンキュンと鼻を鳴らし続けながら歩きます。 私が止まってひもを結んでいる時は飛びつこうとしてきて、 それを止めさせるために手で振り払ったり、 無視もしますが、なかなかやめてくれません。 散歩から帰ってゲージの中に入れると ギャンギャン耳に響く声で吠え続けますが、 ゲージに入れなければ吠えません。 甘えているのか、運動不足なのか、 どうしたらいいかわかりません。 吠えている声がうるさくてむかついたりもしますが、 この子と遊んでいる時はいらつきが吹っ飛ぶぐらい楽しくて仕方がありません。 愛情を持って接したいです。 長文、ごめんなさい。

    • 締切済み