• ベストアンサー

犬の暑さ対策は人間と同じで良い?

13歳の犬を飼っています。 最近暑い日が続いていて犬がとてもかわいそうです… うちにはクーラーがないので、どうすれば暑さを和らげてあげられるのかわかりません。 扇風機も考えたのですが、犬は人間と同じように風でも涼しくなるのでしょうか? 人間は汗をかくので、その汗が風で乾かされて涼しくなる…?と思っていたのですが 犬は汗をかきませんよね。だからどうなんだろう、と思っていました。 うちの犬に扇風機をあててみても無反応ですし… 他にもシャワーに入れてあげるのも、人間は涼しいですが犬はどうなんでしょう。 水は常に多く補充してあげていますが、老犬で痴呆気味なので喉が渇いている事に気づいているか疑問です。無理にでも飲ませた方が良いでしょうか。 住んでいる所は北海道なので、30度くらいまでしか上がりませんがそれでもかわいそうです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ayuko28さんのワンちゃんは室内で飼われているのですよね? おっしゃられた扇風機は良いと思いますよ。 効果はあまり感じられないかもしれませんが、空気の流れをつくることで部屋の熱をこもらせず循環させることができます。 直接的に風をあてるのではなく、扇風機を上向きにして部屋全体の空気をかき混ぜるようにすると空気の流れができやすいですよ。 水が平気なワンちゃんなら水浴びも大丈夫だと思いますよ。 体表の熱が下がって効果があります。ただお年寄りのワンちゃんのようなので急な水にびっくりしない程度に。 犬も人と同じく熱中症で倒れることがこの時期非常に多いので、水分はとても大切です!痴呆気味ということで、水分の取り方がどうかはちょっと分からないのですが飲みたがるだけ飲ませてあげることで大丈夫だと思いますよ。 その外に出来ることがあるとすれば、ひんやりした場所をつくることです。 冷たいフローリングにお腹をくっつけて休んでみたりお風呂のタイルで体を冷やしたり・・・。 それが適わないのであれば、いつも寝て過ごす場所にすのこを敷いてみるのもひとつです。体の下に風の通り場所が出来ると快適に感じるはずです。 あとはお住まいの家の光が入る場所(入り口や窓)に、すだれをかけるだけで全く温度が違いますよ! 我が家もエアコンがないのですが、これをしてからは人も犬もずっと夏が快適になりました。日差しを遮るわけではないのに、空気が涼しくなり毛むくじゃらの老犬も例年に比べずっと楽そうです。 毛を刈るのも犬にはとても楽になるようですが、もし毛刈りにワンちゃんが慣れていない場合はあまり強制しない方が良いかもしれません。 最近ではペット用の冷感マットも売られているようです。保冷ジェルが入ったマットで、冷やして敷いてあげると気持ちよさそうにその上で犬が横になるようです。 暑い夏を快適に過ごしてほしいものですね。

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扇風機は良いとの事なので、早速窓を全開にして扇風機を上向きにして回してみたところ、なんだか昨日より快適になった気がします。 犬は寝てるばっかりですが涼んでくれていると嬉しいです…! その他、水浴びの事や、すのこ、すだれ、冷感マットなど、様々な事を教えて頂きありがとうございました。 すだれなどは、犬だけでなく私自身も涼しくなれそうなのでぜひ試してみたいです。 今週ずっと暑い日が続くそうなので、久しぶりに水浴びなどさせてあげたいです。

その他の回答 (3)

• jlrsmama
回答No.4

暑さ対策は他の方が書かれているので… 水ですが、きちんと飲んでいるかわからないんですよね。 夏は特に水分は必要ですが、水をガブガブ飲ませると夏バテする可能性もあります。 水分は食事で一緒にとるようにするといいですよ。 手作り食にするなどの方法はありますが、一番簡単なのはウェットフードにするか、ドライフードにスープ(お肉や鰹節など)を掛けて食べさせます。 ただ好き嫌いもありますし、最初はビックリして食べない子もいるので、スプーン一杯とか少量から試してみてくださいね。

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水を飲みすぎると夏バテするのですか…!水分は取れば取るだけ良いと思っていました。 今はドライフードとウェットフードを半分ずつまぜてあげているので、ウェットフードの比率を多くするなどしていこうと思います。

• taka-0729
回答No.3

北海道って言う事で湿気が少ないので窓を開けて空気の循環を気を付けるのと常に新鮮な水を用意する事が大切です。(器に氷を入れて冷水にしてあげる)ワンちゃんは暑さには弱いですが、夏場の湿気にはもっと弱いです!! 扇風機は個体によってだと思います。因みにうちのワンコ(トイプードル)は扇風機が大嫌いで風が直接当たると逃げます(笑)うちは横浜なので湿度が凄いですけど、冷房の温度は29度~30度に設定しています。 湿気の無い30度なら換気さえしっかりしていれば大丈夫だと思います!!

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道の湿気のない30度ならそんなに心配する事はないのですね。 私は夏に北海道以外の場所に行った事がないので、北海道の30度でも相当暑くて、毛皮の犬はもっと暑いんだろうと過剰に心配してしまっていました; 窓開けと扇風機でしっかり換気して涼しくしてあげようと思います。

• mumuuu
回答No.2

パグやブルドッグ、フレンチブルドッグは暑さにとても弱いそうです。それ以外の犬種でしたら北海道ですし冷却シートでも大丈夫なんじゃないでしょうか?私も犬に関して素人なのであまり参考にはしない方がいいですが・・

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬種によって暑さに強い弱いがあるなんて初めて知りました。 うちの犬は柴犬とラブラドールの雑種なので弱いわけではないようで、安心しました。 それでも暑そうにしてるので、冷却シートも安くて大きいものがあればぜひ試してみたいです。