• ベストアンサー

犬の暑さ対策は人間と同じで良い?

13歳の犬を飼っています。 最近暑い日が続いていて犬がとてもかわいそうです… うちにはクーラーがないので、どうすれば暑さを和らげてあげられるのかわかりません。 扇風機も考えたのですが、犬は人間と同じように風でも涼しくなるのでしょうか? 人間は汗をかくので、その汗が風で乾かされて涼しくなる…?と思っていたのですが 犬は汗をかきませんよね。だからどうなんだろう、と思っていました。 うちの犬に扇風機をあててみても無反応ですし… 他にもシャワーに入れてあげるのも、人間は涼しいですが犬はどうなんでしょう。 水は常に多く補充してあげていますが、老犬で痴呆気味なので喉が渇いている事に気づいているか疑問です。無理にでも飲ませた方が良いでしょうか。 住んでいる所は北海道なので、30度くらいまでしか上がりませんがそれでもかわいそうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ayuko28さんのワンちゃんは室内で飼われているのですよね? おっしゃられた扇風機は良いと思いますよ。 効果はあまり感じられないかもしれませんが、空気の流れをつくることで部屋の熱をこもらせず循環させることができます。 直接的に風をあてるのではなく、扇風機を上向きにして部屋全体の空気をかき混ぜるようにすると空気の流れができやすいですよ。 水が平気なワンちゃんなら水浴びも大丈夫だと思いますよ。 体表の熱が下がって効果があります。ただお年寄りのワンちゃんのようなので急な水にびっくりしない程度に。 犬も人と同じく熱中症で倒れることがこの時期非常に多いので、水分はとても大切です!痴呆気味ということで、水分の取り方がどうかはちょっと分からないのですが飲みたがるだけ飲ませてあげることで大丈夫だと思いますよ。 その外に出来ることがあるとすれば、ひんやりした場所をつくることです。 冷たいフローリングにお腹をくっつけて休んでみたりお風呂のタイルで体を冷やしたり・・・。 それが適わないのであれば、いつも寝て過ごす場所にすのこを敷いてみるのもひとつです。体の下に風の通り場所が出来ると快適に感じるはずです。 あとはお住まいの家の光が入る場所(入り口や窓)に、すだれをかけるだけで全く温度が違いますよ! 我が家もエアコンがないのですが、これをしてからは人も犬もずっと夏が快適になりました。日差しを遮るわけではないのに、空気が涼しくなり毛むくじゃらの老犬も例年に比べずっと楽そうです。 毛を刈るのも犬にはとても楽になるようですが、もし毛刈りにワンちゃんが慣れていない場合はあまり強制しない方が良いかもしれません。 最近ではペット用の冷感マットも売られているようです。保冷ジェルが入ったマットで、冷やして敷いてあげると気持ちよさそうにその上で犬が横になるようです。 暑い夏を快適に過ごしてほしいものですね。

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扇風機は良いとの事なので、早速窓を全開にして扇風機を上向きにして回してみたところ、なんだか昨日より快適になった気がします。 犬は寝てるばっかりですが涼んでくれていると嬉しいです…! その他、水浴びの事や、すのこ、すだれ、冷感マットなど、様々な事を教えて頂きありがとうございました。 すだれなどは、犬だけでなく私自身も涼しくなれそうなのでぜひ試してみたいです。 今週ずっと暑い日が続くそうなので、久しぶりに水浴びなどさせてあげたいです。

その他の回答 (3)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

暑さ対策は他の方が書かれているので… 水ですが、きちんと飲んでいるかわからないんですよね。 夏は特に水分は必要ですが、水をガブガブ飲ませると夏バテする可能性もあります。 水分は食事で一緒にとるようにするといいですよ。 手作り食にするなどの方法はありますが、一番簡単なのはウェットフードにするか、ドライフードにスープ(お肉や鰹節など)を掛けて食べさせます。 ただ好き嫌いもありますし、最初はビックリして食べない子もいるので、スプーン一杯とか少量から試してみてくださいね。

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水を飲みすぎると夏バテするのですか…!水分は取れば取るだけ良いと思っていました。 今はドライフードとウェットフードを半分ずつまぜてあげているので、ウェットフードの比率を多くするなどしていこうと思います。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.3

北海道って言う事で湿気が少ないので窓を開けて空気の循環を気を付けるのと常に新鮮な水を用意する事が大切です。(器に氷を入れて冷水にしてあげる)ワンちゃんは暑さには弱いですが、夏場の湿気にはもっと弱いです!! 扇風機は個体によってだと思います。因みにうちのワンコ(トイプードル)は扇風機が大嫌いで風が直接当たると逃げます(笑)うちは横浜なので湿度が凄いですけど、冷房の温度は29度~30度に設定しています。 湿気の無い30度なら換気さえしっかりしていれば大丈夫だと思います!!

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道の湿気のない30度ならそんなに心配する事はないのですね。 私は夏に北海道以外の場所に行った事がないので、北海道の30度でも相当暑くて、毛皮の犬はもっと暑いんだろうと過剰に心配してしまっていました; 窓開けと扇風機でしっかり換気して涼しくしてあげようと思います。

  • mumuuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

パグやブルドッグ、フレンチブルドッグは暑さにとても弱いそうです。それ以外の犬種でしたら北海道ですし冷却シートでも大丈夫なんじゃないでしょうか?私も犬に関して素人なのであまり参考にはしない方がいいですが・・

ayuko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬種によって暑さに強い弱いがあるなんて初めて知りました。 うちの犬は柴犬とラブラドールの雑種なので弱いわけではないようで、安心しました。 それでも暑そうにしてるので、冷却シートも安くて大きいものがあればぜひ試してみたいです。

関連するQ&A

  • 犬の暑さ対策

    犬って汗をかかないそうですね。 だとすると、扇風機で風邪を送っても涼しく無いのでしょうか? あと、人間より体温が高いとすると人間より暑さに強いのでしょうか? 氷を浮かべた水を上げたりすることは良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夏バテ?

    こんにちは。お世話になっています。 うちには生後8ヶ月の小型犬が2匹います。 うちはマンションなのですが、風がある日はすずしい部屋なので、夏でもクーラーなしで毎年過ごしています。 しかし風がない日は暑く、扇風機で過ごしています。 犬たちにとっては生まれて初めての夏を迎えるのですが、今でさえものすごく暑そうに、常に舌を出しハアハアしてます。 少しでもすずしいところを探し求め、冷たい床を見つけてはおなかをつけて寝ています。 最近、1匹の方がごはんの食いつきが悪くなり、ササミしか食べなくなりました。水はよく飲んでいるのですが・・・ やはり夏バテでしょうか?犬にも夏バテとかあるんでしょうか? 犬はシーズーとマルチーズの雑種で、毛むくじゃらなので、たしかに見ているだけでも暑いです。汗

    • ベストアンサー
  • クーラーだめ人間にとって"冷風扇"買う価値は…?

    冷房クーラーが超苦手です。 例えば足がパンパンに腫れて気分悪くなります。 窓全開で自然の風を通して汗をかく方がまだ気分的にはマシで良いです。 扇風機を回しても生温い風が当たるだけで確かに決して気持よいとはなりませんが。 そこで教えてください。 冷風扇というものを知りその説明によると扇風機よりも冷たく涼しい風が心地よいとか何とかで打ち水理論がどうのこうのとなかなか説得力ある解説。 しかも値段も高くなく手頃で買おうかどうか思案段階中で…。 そこで教えてください。 クーラー冷房ダメで扇風機の風にはウンザリ人間にとって冷風扇というモノのメリット有りや無しや買いか買わずか。 教えてください。 特に実際に買った経験者の皆様。 よろしくお願いします。

  • 暑さ対策

    うちにはクーラーがありません。 しかも、賃貸なのでつけられません。 今年の冬には家を購入するので、それまで我慢しなければダメなのですが、なにか暑さ対策ありませんか? 冷風機と、扇風機はありますが、熱風になってしまいます。 床はパネル式のコルク、(実は畳でしたが、古い家で畳が気持ち悪かったので上に敷きました。) 外にはすだれ、中は障子のようなブラインドカーテンを。 特に、犬を買っているのですが、私が仕事の時は閉め切って出るので、扇風機をかけて、犬用のゼリー状のシートを冷たくして、水入れには氷を入れて会社に出てますが、帰ると閉め切っている部屋に扇風機は、熱風を掻き回しているようなもの。 休みの日、犬と一緒に昼を過すと、水浴びしてもすぐ汗ダラダラ、動くと意識朦朧(まぁ大袈裟ですが…笑)。 他に何かいい案ありませんか?

  • 扇風機の風って体によくないですか?

    扇風機の風って体によくないですか? 先月喉を痛めて空咳がひどく出るようになり なんとか治りました。 ですが、最近また全く同じ症状になっています。 原因を考えてみるとどうも扇風機のような気がしています。 クーラーはそうでもないのですが、扇風機は粗24じかん睡眠時以外はつけっぱなし で体に風が当たっています。 扇風機やクーラーの風当たるのが減員で体調を崩したりしますか?

  • 犬の暑さ対策について(特に電化製品)

    関東でアパート(1階)に住んでおり、現在ミニチュアダックスロング(生後9ヶ月・メス)を飼っています。 犬が初めての夏を過ごすにあたり、皆さんから暑さ対策についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は専業主婦なので、日中はほとんど自宅にいますが、休日など数時間留守にする時も出てきます。 1階なので窓は閉めていかなくてはならないため、クーラーなどをつけないと犬が熱くて熱中症などになってしまいそうで心配です。 小さい子供がいるため、犬は決められた部屋の中で生活しており、室内での放し飼い(いろんな部屋を行き来する)はしていません。 特に留守にする際はクーラーなど弱程度にしてかけるのがよいと思っているのですが、いろいろ調べたところクーラーはあまり体によくないとか賛否両論あり、他によい電化製品はないかと考えています(クーラーの調子も悪いので、クーラーがよいということであれば買い換えたいと思っています)。 扇風機は熱風が循環するだけなので、締め切った室内ではあまりよくないと聞きます。 また、犬は湿度が高いのは苦手と聞くので、冷風が出るタイプの除湿機を買うのを検討していますが、あまり除湿機を使っているという話を聞かないので、犬にとってよいものなのかどうか、判別がつかない状態です。 そこで、犬の暑さ対策としてよいと思われる電化製品やグッズ(大理石など)がありましたら、ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳の息子の暑さ対策について

    こんばんは。 ついこの前もここで1歳の息子のことについて質問させていただきました。 その息子が、急に暑くなったせいかここ3日間機嫌が悪いというかあまり元気がなく、すぐ抱っこ抱っこで眠たいようです。たっち、ハイハイもしないので活動量が多い方ではないですが、体がほてっていて常に汗をかいていてベタベタです。基本抱っこひもでないと昼寝をしないので、私も汗でベタベタです。 クーラーをつけるのもな…と思って扇風機で過ごしていましたが、昨日はさすがに我慢ができずクーラーをつけました。すると息子のほてりもおさまり、機嫌も良くなりました。熱中症の手前!?だったのかもしれません。 一日クーラーの下で過ごすのは良くないと思い朝夕は散歩へ出かけたり、水浴びをさせたりします。でも家の中はとても暑くてクーラーなしではいられません。 みなさん、お子さんの暑さ対策はどんなことをしていますか?

  • 犬の躾

    実家で犬を2匹飼っているのですが、この犬達は2匹とも全く躾がされていません。お手やお座りも出来ず、特に待てが出来ません。常に興奮気味で全く「待て」が出来ません。 また吠え癖がついてしまっており、知らない人が来たりすると異常な程吠えます。警戒心が非常に強く、知らない人には常に吠えまくっています。 既に成犬でもう老犬に差し掛かっているのですが、躾は無理ですか? ペットの躾についてご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 暑さ対策は必要?

    初めて犬を飼いました。 夏になると日中暑かったりしますが、風の無い日などや、熱帯夜など、人間が暑く感じてクーラーを使うようなとき、ワンちゃんはそのままクーラーの無い部屋に置いておくつもりなのですが大丈夫でしょうか? 何かやるべきことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オススメ扇風機 立体首降り?

    北海道・道南地域に引っ越ししてきました。 クーラーの設置が出来ない賃貸マンションです。夏場は窓を開けて、扇風機だけで大丈夫でしょうか? また子供たちは2段ベッドなので、今持っている左右の首降りだけの扇風機だと風があたらないので、立体首降り(上下・左右)の扇風機が必要かな~?でも高いし、大きいし・・・今持っているような扇風機を2台購入して、高さの違う場所に置いた方が安上がりで、2段ベット時期が終わった後や、引っ越しした場合にも応用がきき、便利かな~? ・・・などなど悩み中です。北海道とは言え、夏は暑いと聞きますし、クーラーなしの初めての夏に今からおびえてます・