• ベストアンサー

犬が手足を掻きまくる

我が家の犬ですが、ふと見ると手足を掻いていて、毛は無くなり、血がにじんでいます。体臭も一般的な犬のにおいより不快できついです。母親が猟犬のブリトニー(ブルトン?)スパニエルで父親は不明ですが、耳がたれていて猟犬型なので、思いっきり走れないストレスか、アレルギーかとか思ったのですが、いずれにしても、かゆみを止める方法を知っている方がいればご指導お願いしたいと思いまして…お助け下さい。

noname#121504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

すぐさま病院へ。 おそらくカビだと思いますが・・・本犬を見れないのでなんとも言えません。 ◎犬は我慢強い動物です。それがそこまでしているという事は人間では耐える事が出来ないくらいかゆいと言う事なんですよ。 それをそこまでほっておくのは虐待に近いですよ。 早く病院で適切な治療&指導を受けてくださいね。

質問者

お礼

病院が一番と分かっていながら時間がとれず…という状態でした。そうですよね、自分の体がそうなったら、と思うととんでもないことです…給料前で今すぐは無理ですが、なるべく早く病院に連れて行きます。

その他の回答 (1)

• sbsb3636
回答No.2

>毛は無くなり、血がにじんでいます。 専門家ではないのでよくはわかりませんが、疥癬などの寄生虫がついた可能性もあると思います。 動物病院で診てもらったほうがよいでしょう。 あくまでも、私の推測とカンですが、 ここに相談して解決できる問題ではないのではないかという気がします。

質問者

お礼

病院に連れて行く前に、もし専門家の方が見ていて自分で対処する方法があれば…という神頼みのような状態でした。病院に連れて行きます。