• ベストアンサー

犬が手足を掻きまくる

我が家の犬ですが、ふと見ると手足を掻いていて、毛は無くなり、血がにじんでいます。体臭も一般的な犬のにおいより不快できついです。母親が猟犬のブリトニー(ブルトン?)スパニエルで父親は不明ですが、耳がたれていて猟犬型なので、思いっきり走れないストレスか、アレルギーかとか思ったのですが、いずれにしても、かゆみを止める方法を知っている方がいればご指導お願いしたいと思いまして…お助け下さい。

noname#121504
noname#121504
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

すぐさま病院へ。 おそらくカビだと思いますが・・・本犬を見れないのでなんとも言えません。 ◎犬は我慢強い動物です。それがそこまでしているという事は人間では耐える事が出来ないくらいかゆいと言う事なんですよ。 それをそこまでほっておくのは虐待に近いですよ。 早く病院で適切な治療&指導を受けてくださいね。

noname#121504
質問者

お礼

病院が一番と分かっていながら時間がとれず…という状態でした。そうですよね、自分の体がそうなったら、と思うととんでもないことです…給料前で今すぐは無理ですが、なるべく早く病院に連れて行きます。

その他の回答 (1)

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.2

>毛は無くなり、血がにじんでいます。 専門家ではないのでよくはわかりませんが、疥癬などの寄生虫がついた可能性もあると思います。 動物病院で診てもらったほうがよいでしょう。 あくまでも、私の推測とカンですが、 ここに相談して解決できる問題ではないのではないかという気がします。

noname#121504
質問者

お礼

病院に連れて行く前に、もし専門家の方が見ていて自分で対処する方法があれば…という神頼みのような状態でした。病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 体臭が激しいんです。

    回答お願いします。 我が家には5ヶ月のアメリカンコッカースパニエルの雄がいます。 体臭が激しく臭うんです、あまりの臭さにシャンプーは週1位行っていました、最近トリミングで毛を全部刈り上げたのですが、毛が臭うのではなく体から臭いが発していました。 我が家にやってきて2ヶ月経ちます、始めはそんなに臭くありませんでしたが、最近激しくなった気がします。 来てすぐのころには、セレクトバランスパピーを与えていました 現在はサンエンスダイエットパピーを与えています、えさは関係あるのでしょうか? 対処方と、出来れば原因も教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の裏の匂い

    我が家の8歳のゴールデンの足の裏の匂いがすごいんです。あの香ばしい匂いが・・・。散歩の後は濡れ雑巾で拭いています。6歳のコッカースパニエルは臭くないんです。年と共にだんだんひどくなってる気がします。 足の裏にしか汗をかかないんですよね犬って。仕方が無いのは分かっているのですが、クリーム等良い物、皆さんの家での方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が痒がると私も痒くて・・

    2匹犬がいますが、そのうちの1匹は、抱くと私が痒くなります。その犬は我が家に来た時から弱く、様々に病気をしていました。特に耳ダニがひどく、アレルギーも持っているようで、ちょっとしたことですぐいろんな症状を起こします。その一つが脱毛ですし、先日耳を痒がっているのは、耳ダニではなく、今回はブドウ球菌に犯されていることが分かりました。何かと弱くて、ツメもとても薄く、ツメを切る必要が全くない位、すぐ削れてしまうようです。私もアレルギー体質なので、どうも犬の痒みにも過敏に反応してしまうようで、ここのところ犬の行くところに行くとすぐ痒くなるので、犬も相当痒いのではないかと思います。そうして考えると家中痒みの要素が散らばっているようで・・。痒みの元対策を教えて下さい。掃除や洗濯や日干しは結構マメにしているつもりなのですが・・。

    • ベストアンサー
  • 犬に対する価値観が私と彼で違います。

    犬に対する価値観が私と彼で違います。みなさまのご意見をお伺いしたいです。 私には幼い頃から一緒に過ごしてきた犬がいました。 それはそれは毎日かわいがって育ててきましたし、私の心の支えでもありました。 しかし、ある日に彼氏が犬アレルギーであることがわかったのです。 私の服についた犬の毛のせいで彼が肌荒れを起こしてしまうそうです。 その時に彼が言った言葉を巡って喧嘩となっています。 私が引っかかったのは次のふたつの言葉です。 ・「犬が嫌い」 ・私が毛がつかないよう配慮すると言った後の「原因を排除するというなら、犬を殺してくれるの?」 私の意見としては、 ・私のせいでアレルギーを起こして辛い思いをさせてしまうのは申し訳ない。 ・服にできるだけ毛がつかないように配慮するなど、真剣に対策を考えたい。 ・嫌いと思ってしまうのは仕方ないが、私が傷つくことをわかっていて家族同然に大切にしてきた犬を嫌いと言ったり、犬を殺すといった表現を使うのは控えてほしい。もう少し不満の伝え方を考えてほしい。 ・彼を一番大切には考えているから彼を一番には優先するが、かと言って犬を殺せるほど二番以降を簡単に切り捨てることはできない。 彼の意見としては、 ・不満であることを素直に不満であると伝えられないのは不快で、「嫌い」、「殺す」といった直接的表現を改めたくはない。 ・アレルギーに対して強い恐怖感とコンプレックスを持っており、アレルギーを引き起こす原因となる犬は嫌い。ただ、私の犬だけではなく犬は全部嫌い。 ・自分は好きな人のためなら、自分の親でも切り捨てられるほどその人を大切にする。だから、私にも自分を一番大切にしてほしいと思うし、自分がアレルギーで苦しい思いをしているにも関わらず犬を心配しているのは嫌だ。それは自分以外にも同じレベルくらいの大切なものがあるということ。 一概にどちらが正しいとは言えないかとは思いますが、みなさまはどのように思われるでしょうか。 長文になりましたが、よろしくおねがいいたします。

  • 犬の生理?

    Mダックスフンド7ヶ月を飼っています。 そろそろ生理が始まる頃かな?と思っていたところ、昨夜、膝の上にだっこしていると私のズボンに血が少しついていました。どこかを切ってケガをしているのかと思い、あちこち観察したのですがケガはしていないようです。 今朝、犬をよく見てみるとシッポの付け根に近いところの毛に血がついていました。♀犬を飼うのが我が家では初めてなので、恥ずかしながら犬の生理の経血がどこから出てくるのかがいまいちよくわかりません。おしっこが出るところが普段より大きくなっているのですがやはり生理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニピン7歳オス 犬臭がまったくないのはなぜ?

    飼ってミニピン(7歳・オス・去勢済)なんですが、犬特有の臭いがぜんぜんしません。 お風呂は夏は月3~4回くらい、冬で月1~2回。 シャンプーは市販の普通のものです(ソリッドゴールドのもの)。 フードは今、いくつかの食物アレルギーがありヒルズのZ/dですが、 今まで「ウンチがにおわない!」みたいな変なフードはあげたことはありません。 私はこれまでに6種の犬を飼ったことがありますので 犬のニオイ、というものは判っています。 なので、ミニピン自体があまり体臭のない犬種なのかと思ってましたが、 ネットでみているとミニピンでもニオイのある子もいれば、 我が家と同じように「本当になにもニオイがしないんです」って方もいる。 不思議です。 短毛なので、ニオイがあまりつかないのかとも思っていました。 が、布団や洋服についた柔軟剤の香りが 犬の体に移ることに気づきました。 そこで、もしかしたら逆にニオイがつきやすいのではないか? 空気のニオイをまとう結果、ニオイがしない(空気の臭いがする)のか?という逆の逆パターンもあるかと。(ややこしいですね) 一ヶ月お風呂に入っていないとすこし耳あたりが臭うくらいです。 それと、足先は散歩のあと水洗いしていますが、アーモンドのような 香ばしいニオイがします(これは今までのどの犬とも同じニオイがします) 体のニオイがほんと、ゼロなのです。 ドッグランなどで合う犬友達たちも、 「ほんと、なんでこの子、無臭なんだろ?」と 不思議がってます。みんなでいろいろ考えるのですが理由がわかりません。 どなたか、なにかご存じないでしょうか??? 犬友達一同、ご回答お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • 動物アレルギー 隣の外の犬の毛でぜんそくでますか?

    こんにちは よろしくお願いいたします。 動物アレルギー等のアレルギーがあります。 気管支が弱く、最近の季節の変わり目など 温度差もあり軽いぜんそくぎみで薬を処方していますが なかなかよくなりません。 隣の家がキャバリアを飼っていて時々外に置いています。 風で時々外に出ると犬のにおいがしたり、若干の毛がうちの車に ついていたりします。 ぜんそくがなければなんとも思わないのですが 毛が抜けて車についたり、知らないうちにすったり その犬の毛の影響でしょうか? でもアレルギー検査で猫はかなり数値がありましたが犬はそれほどでも なかったので季節がよくなったら治るといいのですが。 何かご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー