• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬が痒がると私も痒くて・・)

犬の痒みの要素が散らばっている!犬が痒がると私も痒くなる理由と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の痒みの要素が散らばっているため、犬が痒がると私も痒くなってしまいます。特に耳ダニやブドウ球菌の感染が原因で痒みを引き起こしています。犬はアレルギー体質であり、脱毛や様々な症状が現れます。犬の痒みを軽減するためには、掃除や洗濯、日干しの頻度を上げることが重要です。
  • 私はアレルギー体質であり、犬の痒みにも過敏に反応してしまいます。犬の一匹は耳ダニやブドウ球菌の感染で痒みを抱えています。犬の痒みの原因を取り除くためには、掃除や洗濯、日干しをより頻繁に行う必要があります。
  • 犬が痒がると私も痒くなるのは、犬の痒みの要素が私にも影響を及ぼしているためです。犬は耳ダニやブドウ球菌の感染が原因で痒みを引き起こします。犬との接触によって私も痒くなってしまうので、犬の痒みの要素を取り除くためには、日常の掃除や洗濯を徹底する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

参考にしてください。 アトピーでもペットは飼えるの? http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051024A/index.htm 猫アレルギー、私の場合 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030616B/index.htm アトピーがあってもそれを乗り越えて頑張っている方々の体験談です。 猫と犬の違いはあっても同じですから参考になります。

mozart2007
質問者

お礼

とっても参考になりました。ホントに有り難うございましたm(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬アレルギーで犬を飼うには

    どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。 主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。 我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかしてまいりました。でも、時間が経っても主人の気持ちも変わらず、とても可愛い子に出会ったので、意を決して犬との生活をはじめました。でも、もともとアレルギー体質であった主人に、今になって犬アレルギーではないかと思われる症状が出始めたのです。喉が痒くなり、喘息気味になるという。私としては、我が家にやってきた時点から犬を手放す事はもうできず、犬が来た事によってどれだけ癒され、精神的な安定を保ってきたかわかりません。ただ、主人的には、アレルギーの症状が出始めた事で、手放す事を頭に思い浮かべているようです。普段、犬を育てる事は私に任せっぱなしで、可愛がるときだけ・・・という感じの主人なので、犬に対する思い入れは私とはかけ離れているのでしょう。私は、手放す気はまったくなく、なにかいい対処法を探していきたいと考えております。まずはきちんとアレルギーの検査を受けることが先決なのでしょうが、今すぐに家でできる対処方法は無いものかと書き込ませていただきました。 現状は、犬との生活空間は1階のみで、上の階にはあがりません。できる限り掃除はしております(まだまだ甘いのかもしれませんが。掃除の仕方にも問題があるのでしょうか?)。犬のシャンプーは一週間に一度です。

    • ベストアンサー
  • 私は15歳になる犬を2匹飼っています。

    私は15歳になる犬を2匹飼っています。 我が家は高台にマンションがあり、とても風通しが良く これまで夏の昼間でもエアコンを入れたことが ほとんどありませんでした。 部屋やお風呂のドア・窓を全部開け放してあると 犬も自分で涼しい場所を探し、そこでスヤスヤと寝てたんです。 が、今年は… 私自身も犬も、どうにもこうにも耐えられません。 風があっても湿気がすごくて、汗が全く引かないんです。 朝の散歩が終わった後、取り合えず家中の窓を開けて掃除をしますが、 10~11時過ぎくらいになると、エアコンを入れています。 犬ももう高齢なので、エアコンを入れてあげないと ハァハァと苦しそうで、落ち着いて寝ていられない状態です。 本来、私もエアコンが苦手な体質ですが… 今年はジッとしているだけで汗をかくほどで、 自分だけならなんとか耐えますが、犬のことを思うと エアコンを付けてあげないと可哀相だと思うんです。 でも、義姉に言わせると「犬の為になんて贅沢だよ」とか 「過保護過ぎるんじゃない?」とバカにしたように言われます。 私も寒いのは苦手なので除湿(ドライ)で設定温度は26~28度、 これだと犬も落ち着いて眠ることが出来てるようです。 (私自身も涼しい温度です) 犬を飼っている皆さん、犬の為にエアコンを入れてあげるのは 贅沢とか過保護でしょうか? 皆さんはこの夏、どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬・猫アレルギーの彼氏

    動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

  • 黄色ブドウ球菌のアレルギー?

    子供が、家のうさぎを抱いたところ、体中がはれあがったため病院に行きました。  アレルギーの血液検査をしたら、いろいろなアレルギー反応が出ました。その中で、ダニ、ハウスダスト、スギ、卵白、ねこ、いぬは、他の質問などでだいたいわかったのですが、黄色ブドウ球菌というのがよくわかりません。 黄色ブドウ球菌Aと、Bと二項目とも標準以上値でした。  現在10歳ですが、3歳くらいから何度も血液検査をして、いろいろなアレルギーがあることもわかってはいるのですが、今回は今までと別の病院で調べたため、この項目がわかりません。どなたか、お分かりになる方、よろしくお願いします。  ちなみに、結果の表示は数値ではなくて、標準以上かどうかという結果しか教えてもらえませんでした。 (幸い牛乳、大豆、米などはアレルギーがないので、元気一杯の子供です)

  • アレルギー体質の原因について

    うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ダニに刺されて症状出る人、出ない人

    ここ1ヶ月くらい、ダニだと思われる刺され跡、強烈な痒み、治りかけたらまた別のとこ刺される・・・という感じでホトホト参っています。 ダニバルサンたいたり、まめに掃除、洗濯したり、最近は寝る前に虫除けスプレーして寝るようにしてちょっと被害が減りました。 でもまだ刺されます。 質問なんですが、ダニに刺されてもこういう症状が出る人と、全く何ともない人っているんでしょうか? 私は現在は一人暮らしなんですが以前家族と暮らしてた時は(ダニ被害なんて考えもしなかったので今より掃除頻度も低かった)なかったので。 自分の体質がダニに対する強いアレルギー体質になってしまい、症状が強くでるようになってしまったのかと考えるのですが。

  • 家で飼っている犬について

    飼っている犬についての相談です。 飼っている犬が言うことを聞かず、いつまでもしてはいけないことなどを繰り返しします。 11才と9才の母娘ですが、飼っている環境が(飼い主のしつけを含め)悪いなかとご相談させて頂きます。 以下、長文です。 私の家では、ミニチュアダックスを2頭飼っています(室内犬)。 この2頭は母娘の関係です。4年程前に死ぬまでは、家の外で大型犬も飼っていました。 母ダックスは、私の家で初めて飼われた犬でなく、知人が元々飼っていたのを2才過ぎに(知人の都合で)譲り受けました。 その後、ブリーダーに相談を受け妊娠・出産ののち、生まれた1頭が我が家に残って暮らしている娘ダックスです。 私は娘ダックスが生まれる直前に実家を離れ、1年半前にまた実家で暮らしています。 母ダックスは室内で多頭飼いされていました。知人から譲り受けた際に室内犬だった為、今まで屋外でしか犬を飼ってなかったのですが、家の中で飼い始めました。 元々しつけはあまりされていなかったと思います。 その後出産し、しばらく3頭飼いでした。大型犬とダックスの仲はあまりよくなかったですが、大型犬が一緒に居ないと、無駄吠えが過ぎて散歩にならないので、散歩は3頭一緒でした。 そして大型犬の死後、上記の理由から散歩には殆ど行かなくなりました。代わりに、毎日ではないですが家の庭(広いです)で遊んだり、家の中もLDKは自由に行き来しています。 散歩にならないのは、外に出ると怖がって近所の人や犬がすれ違う度に吠えたり、その場を動かなくなって歩いてくれない為です。 家で飼っていると、チャイムの音や野良猫が近くを通ると無駄吠えはもちろん、トイレもよく失敗する(わざとらしい時もあります)、ゴミ箱を漁り人間の食べ物を誰も居ない時に食べ散らかす等の行為を何年もします。何度言っても聞かず困っています。 私は元々犬の世話はノータッチで、実家に居ない期間も長く、犬のことは家族に任せています。 家族もずさんで、風呂になかなか入れないし、掃除もしません。 私は室内で犬を飼い始めてから犬アレルギーになったこともあり、基本的には犬と関わらないように生活しています。 ただどうしても、犬のした悪さに腹を立ててしまい、激昂して恥ずかしながら体罰をすることがあります。犬も私がそうなるので、滅多に寄って来ません。 私が犬と暮らしているのがまず間違いで、本当は私が実家を離れて暮らしたらお互いにとって一番いいのだとわかっております。ただ、現段階では厳しいです。 他の家族は、アレルギー症状が出る者は居ないので、洗っていない犬とソファでくつろいでも平気です。 犬と関わらない私からすると、犬と遊んでいた家族の衣服の臭いを嗅ぐだけで不快な位、臭いと思っていますが家族はそのままです。 年齢的には高齢犬ですがいたずらは全く収まらず、私の体調も相まってどんどん家の犬が嫌いになります。。 犬の目線からしたら、特に母ダックスは飼い主が変わり、新しい家では大型犬が居り、大型犬の死後は散歩に行かなくなり、家族の中で一番不仲な私と暮らし始めてと環境の変化が多いとは思います。 最近は、人間の食べ物を勝手に食べ漁っていたせいか母ダックスが歯槽膿漏を起こして抜歯していました。 娘ダックスも問題ありで、私は最近知ったのですが、未だに乳離れができていないようで、母ダックスから母乳が出ました! 根本的には私を含め、家族全員犬のしつけができていないのだと思います。ただ、問題行動が多いのは環境にも問題あるのかと疑問に思ったので、相談させて頂きました。 大人どころか高齢犬なので、もうしつけの矯正などは難しいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内犬がいるママ友宅への訪問

    8ヶ月の子がいる母親です。 この子は肌が非常に弱く、現在はアレルギーとは診断されていませんが、アレルギー体質である可能性を主治医より指摘され、 母乳・離乳食等の指導を受け、育てています。(両親もアレルギー持ちです) タイトルにあります通り、近いうちに付き合いでママ友宅へ 子供をつれて遊びに行くことになっているのですが、そのママ友宅には室内犬がいるのです。 犬種は分かりませんが、毛の長い犬だったと思います。 我が子はちょうどハイハイをしたり、なんでも口に入れ舐める時期ですので、 遊びに行けばそこら中をはいずりまわり、舐めることは目に見えています。 よく室内犬がいると、空気中に毛が飛んでいるとか、毛がどうしてもおちている、人間にはいない菌がいるとかいいますよね。 清潔すぎたり、過敏になりすぎるのも良くないと聞きますが、 我が子はなにぶん、主治医よりアレルギーの可能性云々と言われているので、どうしても気になってしまいます。 遊びに行ったことでアレルギーを誘発する・・という可能性はあるのでしょうか? もちろん、アレルギーになるには、いろいろなアレルギー物質の蓄積とかあるでしょうし、 たった一回の犬との接触でアレルギーになるのか疑問ですが、以前、TVや本でそのような事があり、裁判をしていると聞いたことがあるので。。 またもし遊びに行った際には、相手(ママ友)を傷つけない我が子の守り方(口に入れようとしたらそれを防ぐとか、手をこまめに拭くとか)、またその方法で、いい案があればご教授お願いします。

  • お洗濯の腕に覚えのある方!!カビ臭さの除去について

    こんにちわ。 お洗濯自慢の方にお伺いします。 私は現在妊娠中で、子供服はすべて姉の子供のお下がりをもらう予定にしています。高級ベビー服である上に、姉はとても洗濯好きなので、きちんとしみ取りをして、綺麗なものをだけを選んで保管してくれていて、お下がりをもらうには、ねがったりかなったりの状態です。 しかし、保管している場所が地下倉庫ということで、なんともいえないタンス臭さというか、カビ独特のにおいが衣類にしみついてしまっています。衣類にカビは生えておらず、見た目にもとても綺麗なのですが、1度洗濯した位ではその匂いは除去できません。 こういう場合、どんな洗剤を利用して、どんな洗濯をすれば、においが取れるでしょうか?? 私も夫もアレルギー体質なので、もし、カビが除去できない様であれば、アレルギーの誘発を避けるため、1歳までの間、お下がりの衣類を着せるのは断念しようかと思っています。 漂白、煮沸、重曹、お酢、化学洗剤・・・・どんな方法でもOKです。 お勧めの方法があれば是非お教えください。 よろしくお願いいたします。