• ベストアンサー

室内犬がいるママ友宅への訪問

8ヶ月の子がいる母親です。 この子は肌が非常に弱く、現在はアレルギーとは診断されていませんが、アレルギー体質である可能性を主治医より指摘され、 母乳・離乳食等の指導を受け、育てています。(両親もアレルギー持ちです) タイトルにあります通り、近いうちに付き合いでママ友宅へ 子供をつれて遊びに行くことになっているのですが、そのママ友宅には室内犬がいるのです。 犬種は分かりませんが、毛の長い犬だったと思います。 我が子はちょうどハイハイをしたり、なんでも口に入れ舐める時期ですので、 遊びに行けばそこら中をはいずりまわり、舐めることは目に見えています。 よく室内犬がいると、空気中に毛が飛んでいるとか、毛がどうしてもおちている、人間にはいない菌がいるとかいいますよね。 清潔すぎたり、過敏になりすぎるのも良くないと聞きますが、 我が子はなにぶん、主治医よりアレルギーの可能性云々と言われているので、どうしても気になってしまいます。 遊びに行ったことでアレルギーを誘発する・・という可能性はあるのでしょうか? もちろん、アレルギーになるには、いろいろなアレルギー物質の蓄積とかあるでしょうし、 たった一回の犬との接触でアレルギーになるのか疑問ですが、以前、TVや本でそのような事があり、裁判をしていると聞いたことがあるので。。 またもし遊びに行った際には、相手(ママ友)を傷つけない我が子の守り方(口に入れようとしたらそれを防ぐとか、手をこまめに拭くとか)、またその方法で、いい案があればご教授お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

我が家にも室内犬がいます。 プードルなので毛が抜けませんが、私もアレルギー体質なので掃除などには気を遣います。 犬の毛はとても気になりますよね。 「相手を傷つけない我が子の守り方」ですが、ご友人にお子さんがアレルギーであるかもしれないということをおっしゃるのが一番良いと思います。 うちにも、子供の友人で犬アレルギーの男子(といっても20代ですが)が遊びに来ます。 「僕はアレルギーだから近寄れません」と言いますが、私は全く気にしません。 それぞれの体質ですから、仕方がないと思っていますし、犬が彼に近寄らないようにします。 事情を話した上で、手を拭いたりすれば宜しいのではないでしょうか。 あと、そのお宅に犬のサークルやゲージがあるのならその中に一時的に犬を入れてもらうとか。 なるべく犬と接しない方が良いと思います。 そのお宅へ遊びに行く前に、ご事情を話してみてはいかがでしょうか。 先方も、事情が分かれば前もって掃除してくれるかもしれませんし、貴方がお子さんの手や口を拭いても気にされないと思います。

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうち予防接種で主治医にお会いするので、犬について聞いてみようと思います。 本当は先方宅へ行かない方が望ましいのですが、付き合いでとうしても行かなくてはならなくて・・。 先方には正直に話すことを検討しています。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

• qoo3027
回答No.2

2歳8ヶ月児の母です。 子供は、卵、猫、犬、ハウスダストのアレルギーもちです。 6ヵ月時に行ったプリックテスト、1歳でした採血テストで判明しました。 お子様がアレルギー体質であるといわれると、心配ですよねぇ。 ただ、わかっていただきたいのは、犬と1回接触したからと言って 犬アレルギーになるわけではなくて、もともとアレルギーの気質があって 犬と接触したことによってアレルギー反応がでるということです。 また、犬アレルギーはかなり稀なほうだといわれました。 猫のアレルギーのほうが多いみたいですよ。 実際わが子も犬アレルギーのほうが後で出ました。 お子様は8ヶ月現在まで全く動物との接触はなしですか? ひどいアレルギーの子はもう動物に会っただけで反応(くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど)が出ていると思います。 どうしても気になるようでしたら、お医者さまに相談して アレルギーを抑える薬(鼻水止めなど)を処方してもらって その日の朝だけ飲ませるとかはどうですか? うちの子はこれを飲んでいるとアレルギー反応はでません。 相手様に不愉快にならない程度に 「うちの子アレルギーなのー」と手土産をお渡しする際に言うとかかなぁ? 先方もお客様が来られるならお掃除はなさってると思いますし 部屋の隅っことかでなければ大丈夫かな。 今回はお邪魔させてもらって反応があれば、アレルギーだわ!とわかるわけですし 何もなければセーフ!と喜べるので、言い方は悪いですが 「実験」的に遊びにいかせてもらってはどうでしょう?

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうち予防接種で主治医にお会いするので、犬について聞いてみようと思います。 本当は先方宅へ行かない方が望ましいのですが、付き合いでとうしても行かなくてはならなくて・・。 先方には正直に話すことを検討しています。 ありがとうございまいした。