• ベストアンサー

室内犬がいるママ友宅への訪問

8ヶ月の子がいる母親です。 この子は肌が非常に弱く、現在はアレルギーとは診断されていませんが、アレルギー体質である可能性を主治医より指摘され、 母乳・離乳食等の指導を受け、育てています。(両親もアレルギー持ちです) タイトルにあります通り、近いうちに付き合いでママ友宅へ 子供をつれて遊びに行くことになっているのですが、そのママ友宅には室内犬がいるのです。 犬種は分かりませんが、毛の長い犬だったと思います。 我が子はちょうどハイハイをしたり、なんでも口に入れ舐める時期ですので、 遊びに行けばそこら中をはいずりまわり、舐めることは目に見えています。 よく室内犬がいると、空気中に毛が飛んでいるとか、毛がどうしてもおちている、人間にはいない菌がいるとかいいますよね。 清潔すぎたり、過敏になりすぎるのも良くないと聞きますが、 我が子はなにぶん、主治医よりアレルギーの可能性云々と言われているので、どうしても気になってしまいます。 遊びに行ったことでアレルギーを誘発する・・という可能性はあるのでしょうか? もちろん、アレルギーになるには、いろいろなアレルギー物質の蓄積とかあるでしょうし、 たった一回の犬との接触でアレルギーになるのか疑問ですが、以前、TVや本でそのような事があり、裁判をしていると聞いたことがあるので。。 またもし遊びに行った際には、相手(ママ友)を傷つけない我が子の守り方(口に入れようとしたらそれを防ぐとか、手をこまめに拭くとか)、またその方法で、いい案があればご教授お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

我が家にも室内犬がいます。 プードルなので毛が抜けませんが、私もアレルギー体質なので掃除などには気を遣います。 犬の毛はとても気になりますよね。 「相手を傷つけない我が子の守り方」ですが、ご友人にお子さんがアレルギーであるかもしれないということをおっしゃるのが一番良いと思います。 うちにも、子供の友人で犬アレルギーの男子(といっても20代ですが)が遊びに来ます。 「僕はアレルギーだから近寄れません」と言いますが、私は全く気にしません。 それぞれの体質ですから、仕方がないと思っていますし、犬が彼に近寄らないようにします。 事情を話した上で、手を拭いたりすれば宜しいのではないでしょうか。 あと、そのお宅に犬のサークルやゲージがあるのならその中に一時的に犬を入れてもらうとか。 なるべく犬と接しない方が良いと思います。 そのお宅へ遊びに行く前に、ご事情を話してみてはいかがでしょうか。 先方も、事情が分かれば前もって掃除してくれるかもしれませんし、貴方がお子さんの手や口を拭いても気にされないと思います。

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうち予防接種で主治医にお会いするので、犬について聞いてみようと思います。 本当は先方宅へ行かない方が望ましいのですが、付き合いでとうしても行かなくてはならなくて・・。 先方には正直に話すことを検討しています。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

2歳8ヶ月児の母です。 子供は、卵、猫、犬、ハウスダストのアレルギーもちです。 6ヵ月時に行ったプリックテスト、1歳でした採血テストで判明しました。 お子様がアレルギー体質であるといわれると、心配ですよねぇ。 ただ、わかっていただきたいのは、犬と1回接触したからと言って 犬アレルギーになるわけではなくて、もともとアレルギーの気質があって 犬と接触したことによってアレルギー反応がでるということです。 また、犬アレルギーはかなり稀なほうだといわれました。 猫のアレルギーのほうが多いみたいですよ。 実際わが子も犬アレルギーのほうが後で出ました。 お子様は8ヶ月現在まで全く動物との接触はなしですか? ひどいアレルギーの子はもう動物に会っただけで反応(くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど)が出ていると思います。 どうしても気になるようでしたら、お医者さまに相談して アレルギーを抑える薬(鼻水止めなど)を処方してもらって その日の朝だけ飲ませるとかはどうですか? うちの子はこれを飲んでいるとアレルギー反応はでません。 相手様に不愉快にならない程度に 「うちの子アレルギーなのー」と手土産をお渡しする際に言うとかかなぁ? 先方もお客様が来られるならお掃除はなさってると思いますし 部屋の隅っことかでなければ大丈夫かな。 今回はお邪魔させてもらって反応があれば、アレルギーだわ!とわかるわけですし 何もなければセーフ!と喜べるので、言い方は悪いですが 「実験」的に遊びにいかせてもらってはどうでしょう?

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうち予防接種で主治医にお会いするので、犬について聞いてみようと思います。 本当は先方宅へ行かない方が望ましいのですが、付き合いでとうしても行かなくてはならなくて・・。 先方には正直に話すことを検討しています。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

    我が家には小型犬が2匹いるのですが 掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。 何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが 周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます 犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。 手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります 実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友に預けるのっていやですか?(4歳児)

    最近寒いので家で遊んでいます。 幼稚園で子ども同士遊ぶ約束とかしていて お迎えの時に ”○○くんをうちに連れてきていい?”って きくようになりました。 その子のママに1,2時間ほど預るけど 遊びに来ない?誘うのですがあまりきたがりません。 (子どもはうちの子と遊びたがっている様子で、 行きたいという顔をしています) 上の子のママ友と下の子のママ友のキャラが違うので 上の子のママ同士ではokであったことも、どうも下の子の ママでは受け入れられないとか、感覚等の違いがあり、 このカテでもいろいろ質問させていただいていますが よそに預けるというのを好まないママもいるのでしょうか。

  • ママ友とはこんなものですか?

    近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢(1歳半)の息子を 持つかたがいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。 例えば、最近、彼女は長いめだった髪を切ったんですが、 「髪、切ったんだね^^」と私が言うと、「そう。髪が長いと私が髪を洗ってる間、子供がお風呂の中で待ってる時間が長くなって可哀想でしょ?」と言うのです。 私は、彼女よりもかなり髪が長いんです。だから、その話は、 「あなたはなんで切らないの?子供が可哀想でしょ?」という意味に聞こえるのです。 彼女の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じり だったころも、うちの子を目の前にしながら、 「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。 また、私は出不精で、公園にはほとんど行かない(買い物には連れて行って歩かせたりはしている)のですが、 「え~、そうなの~?私は毎日、公園に連れて行ってあげてるよ。」と言うんですね。 それが「あなたは毎日連れて行ってあげないの?息子さん、かわいそ~」 という意味に聞こえるんです。顔つきを見てもそういう意味で言って いるように聞こえます。 その他、何を話していても、こういう感じなので、私はこのママとは 会うとイライラしてしかたなく、自分の気持ちを鎮めるのにものすごく労力が掛かります。 一回会うと、その後数日、イライラが収まらないことも少なくありません。 でもママ友同士の会話など、こういう内容なのが当たり前なんでしょうか? あまりママ友らしいママ友がまだいないので、よく分からないのですが。 どうしても同じような年齢の子を持つなら、「比較」の話は避けがたく出てきますよね。 そんなことでいちいちムッとしている私が悪いのでしょうか?

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • ママ友のお宅へ行く際

    9ヶ月の子の親です。 来週、初めてママ友(6ヶ月)の子のお宅へ行くことになりました。 ランチに誘った所、私がご飯作るから家に来てと言われ 行くことになりました。初めてでとても緊張してます。 その方はよく友達を呼んでいて慣れています。 1.お土産は何を持っていけば良いか。 2.持ち物は?(BF?お菓子?オムツ?着替え?おもちゃ?) 3.食事で何かお手伝いしたほうが良いか。 4.その他注意点 アドバイスお願いします!

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友の注意

    7歳の息子(一人っ子)は遊ぶ事が大好きな活発な子供です。 先日、ママ友のお宅でWiiのゲームを息子とママ友の子供 そして、ママ友には年の離れた小5の妹さんがいますので その三人でゲームを楽しんでいました。 野球のゲームをしていたのですが、息子のゲームのやり方に 何か問題があったらしく、二人から文句を言われた息子は ゲームを途中で消してしまいました。 何を言われたのか聞こえなかったのですが、三人でゲームを 楽しんでいたのに、途中でゲームを消した事に対して 私は息子に注意し、捻くれている息子に代わりお友達には私から謝りました。 その後、ママ友が私の息子に注意をし始めたのですが その内容が、「いつも好きなだけゲームをして、ゲームが上手だかって 上手くいかなくなったら消してしまうのはダメだよ。」 という内容でした。息子がいけない事をしたのは確かなのですが・・・ ママ友の息子さんと、妹さんは他の遊びでも息子を少し仲間から 外したりする様な感じの事をしていたのを私は感じていました。 それを、知らずにママ友が息子だけを注意した事に嫌な感じを 受けました。これから、夏休みに入りますのでママ友から遊びの お誘いを受けているのですが、夏休みには妹さんがずっといて (ママ友の妹さんは、ママ友と私の会話に聞き耳を立てていて 話にも割り込んでくる事がある。)その中に、遊びに行くのは とても憂鬱になっています。私の考えは大人げないでしょうか・・・

  • アレルギーのあるママ友の子の前で

    久しぶりに遠方のママ友に会うのですが、ママ友の子には小麦アレルギーがあります。ファミレスに行くと思うのですが、うどんなどをそのママ友の前で取り分けをしたら、不快に思うでしょうか?

  • ママ友を作るには?

    現在3ヶ月になる女の子を持つ母親です。 最近北陸から関東へ引越ししたため、子供を持つママ友が近くにいません。 とりあえず、児童館へ行き始めましたが、他のお子さんがもう結構ハイハイしたり、子供同士なんとなくからんで遊べるような感じなので、うちの子だけ寝たままになっています。 たまに、近寄ってきたり、隣に座ったりしたらお話したりするのですが、なかなかそれ以上の関係になれません。自分は人見知りするほうではないので、普通に話しできるのですが、どのくらいまで話しこんでいいものか悩んでいます。相手のことを知らないので、あまりなれなれしくするのもどうかと思うし、まずは顔を覚えてもらえるようになろうと思っています。 なにか工夫されたことや、いい方法などありましたら、アドバイスお願いします。