• ベストアンサー

室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

我が家には小型犬が2匹いるのですが 掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。 何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが 周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます 犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。 手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります 実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

• mellco
  • お礼率75% (158/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.5

ペット2匹と子供2人がいます。 上の子(5歳)のお友達がよく「触りたい!」と言うので、お母さんに「座るだけでお洋服に毛がついちゃうんだけど大丈夫?」と訊いてから部屋に上げています。 動物好きな子のおうちはお母さんも動物好きであることが多く、大抵お母さんも一緒に来て触っていかれます。 帰る時には、手洗いはもちろんコロコロやガムテやファブリーズを並べ自由に使ってもらって、ペットを触った痕跡?を残さないようにしてもらっています。 ペットの毛をつけたまま帰って、ご家族(特に赤ちゃん)にアレルギーが出たりすると大変ですし。 やっぱり子供のいる方に家に上がって頂く時には気を使いますよね。 あと、トイレの臭いも気になりますね…。 うちにも乳幼児が2人いて、更に私がアレルギーなので掃除は潔癖症レベルに頻繁にしていますが、それでもよその家の臭いって住んでる人以上に気になることもありますし。 なので、やはり食事して頂くのは却って迷惑になるかな…と思い、こちらからはお誘いできないです。 それでも食事にお招き頂けるので、都合いい解釈かもしれませんが、この対応で不快な思いはさせていないんだな…と思っています。 ペットがいること・毛や臭いを気にしていることを理解して頂いていれば、「毎回うちばっかり招いて…」なんて不満を持たれることはないと思います。 まして質問者様は手土産などかなり気を使っていらっしゃるようですから、私がお友達の立場だったら、ぜーんぜん不公平感なんて持ちません。 逆に誘って「どう言い訳して断ろうか…」と悩ませてしまったり、嫌々食事してもらう方が申し訳ないですよね。 特に子供が小さいとお母さんは敏感になっていますから、質問者様の今の対応でOKだと思います。 「ありえない所に毛がついてる」ってことあるんですよねー。 別に上で寝てるわけじゃないんでしょうけど、静電気で黒いセーターに毛がついて白くなってたりするんですよ…。 衛生観念はつい自分を基準にしてしまいがちですが、私も気をつけなきゃいけないです。 売れ残っていたのに温かいご家族の一員になることができて、幸せなワンちゃんですね。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます やはり気を使いますよね・・・・ 我が家もコロコロ、手洗い、ファブリーズ、アルコールジェルは必須アイテムです トイレも除菌してるので手がボロボロですが、ハイハイしてる子がいるので抜かりなく!って感じです。 我が家は全くお誘いできない家ですが、それでも遊びに来て~と言ってもらえてるので(ありがたい事です)このままの対応で行こうと思います 家も子供が二人いますのでほぼ同じ環境なので、回答頂けて助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• takakubo
回答No.4

「うちは犬がいるんだけどどう?」と声をかけてみたらどうでしょう。 犬好きな方は是非!となるかもしれませんし、子どもにアレルギーの心配があれば行かないかと思います。 私はあまり犬が得意ではないので(見ているだけならいいのですが)、お招きされたらちょっと・・・となるかもしれません。でも子どもが動物好きですからやっぱり興味もあるので伺うかもしれません。 是非是非お誘いしてみてください。子どもが大きくなれば全く関係なくお邪魔したい!という人も多いのでは?

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 断るのも結構気を使いますよね なので、まぁ良かった遊びに来てね、程度に収めておきます 我が家の場合は、子供たちと犬が戯れる事はありませんので・・

• yaji0503
回答No.3

我が家には、犬と猫が1匹ずついます。 まだ子供はいませんが、やはり友達が来た時やお客さんが来た時は気になります。 特に、動物が好きな人であればあまり深刻ではないかな? 食べ物に毛が入っている事、我が家でもあります。 季節の変わり目は、最悪です。 今年は、犬をホームセンターで買って来たバリカンでサマーカットにしました。 さすがに、いつもよりは掃除も楽です。 でも猫は、音に反応してサマーカット出来なかったので今は猫の毛が多いかも。 大人だけ集まるだけなら、キッチンのハイテーブルなどでくつろぐ。 掃除をしたらケージから犬を出さない。(掃除中からケージの中に) コロコロを用意して、気になる人にはコロコロしてもらう。 スリッパは、全員の分用意する。 毎回相手の家に行くのはやはり悪いかな。 たまには気軽にちょっと外に食べに行って、お茶するとか。 それでも十分だと思いますよ。 手土産するしない、はあまり意識の感覚はないかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? それは人それぞれだと思います。 そういうのに憧れている人もいるかもしれませんし、 一切受け付けない人もたくさんいるでしょう。 私はシーズンの抜け毛だけで小型犬2匹くらい作れる 特大犬と暮らしていたので、あまり気になりませんが。 そういう同犬種の仲間でもペットも共にする人もいれば、 食卓などはNGという人もいましたので、 そんな人の中でも反応はまちまちです。 >愛犬2匹は家族以外はNGですので どちらかといえば、こちらのほうが非常に気になりますね。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました それでも遊びに行きたい!と言った人はお誘いしようと思います 1匹は、ペットショップで売れ残っていた子で 私たちに懐いてくれただけでもラッキーだと思ってます もう1匹は、人が来ても隠れちゃうので、それならば安心出来るように2匹一緒に待機です もともと家族以外に簡単に慣れるような犬種ではないので・・・・

• toteccorp
回答No.1

私なら誘ってほしくないです。 室内で犬を飼っていない人には理解できないと思います。 犬がなめたり噛んだりしたかもしれないものに触れたくありません。 たまには家ではなく涼しい公園やファミレスなどで会っては。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 私も同意見でしたので、やっぱり誘わなくて良かった!と改めて思いました 室内犬がいない家庭にはとうてい理解出来ないような子育てしてますんで(苦笑) もちろん、公園でも遊びますし、買い物も行ったりしますが、何度もお家に呼ばれると呼ばないのは失礼なのか?でも我が家は汚いしなぁ~とちょっと心配になりました ちょっとイイお土産持って行ってるんで、それでチャラにしてもらいますm(_ _)m