• ベストアンサー

室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

我が家には小型犬が2匹いるのですが 掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。 何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが 周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます 犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。 手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります 実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

  • mellco
  • お礼率75% (158/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

ペット2匹と子供2人がいます。 上の子(5歳)のお友達がよく「触りたい!」と言うので、お母さんに「座るだけでお洋服に毛がついちゃうんだけど大丈夫?」と訊いてから部屋に上げています。 動物好きな子のおうちはお母さんも動物好きであることが多く、大抵お母さんも一緒に来て触っていかれます。 帰る時には、手洗いはもちろんコロコロやガムテやファブリーズを並べ自由に使ってもらって、ペットを触った痕跡?を残さないようにしてもらっています。 ペットの毛をつけたまま帰って、ご家族(特に赤ちゃん)にアレルギーが出たりすると大変ですし。 やっぱり子供のいる方に家に上がって頂く時には気を使いますよね。 あと、トイレの臭いも気になりますね…。 うちにも乳幼児が2人いて、更に私がアレルギーなので掃除は潔癖症レベルに頻繁にしていますが、それでもよその家の臭いって住んでる人以上に気になることもありますし。 なので、やはり食事して頂くのは却って迷惑になるかな…と思い、こちらからはお誘いできないです。 それでも食事にお招き頂けるので、都合いい解釈かもしれませんが、この対応で不快な思いはさせていないんだな…と思っています。 ペットがいること・毛や臭いを気にしていることを理解して頂いていれば、「毎回うちばっかり招いて…」なんて不満を持たれることはないと思います。 まして質問者様は手土産などかなり気を使っていらっしゃるようですから、私がお友達の立場だったら、ぜーんぜん不公平感なんて持ちません。 逆に誘って「どう言い訳して断ろうか…」と悩ませてしまったり、嫌々食事してもらう方が申し訳ないですよね。 特に子供が小さいとお母さんは敏感になっていますから、質問者様の今の対応でOKだと思います。 「ありえない所に毛がついてる」ってことあるんですよねー。 別に上で寝てるわけじゃないんでしょうけど、静電気で黒いセーターに毛がついて白くなってたりするんですよ…。 衛生観念はつい自分を基準にしてしまいがちですが、私も気をつけなきゃいけないです。 売れ残っていたのに温かいご家族の一員になることができて、幸せなワンちゃんですね。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます やはり気を使いますよね・・・・ 我が家もコロコロ、手洗い、ファブリーズ、アルコールジェルは必須アイテムです トイレも除菌してるので手がボロボロですが、ハイハイしてる子がいるので抜かりなく!って感じです。 我が家は全くお誘いできない家ですが、それでも遊びに来て~と言ってもらえてるので(ありがたい事です)このままの対応で行こうと思います 家も子供が二人いますのでほぼ同じ環境なので、回答頂けて助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

「うちは犬がいるんだけどどう?」と声をかけてみたらどうでしょう。 犬好きな方は是非!となるかもしれませんし、子どもにアレルギーの心配があれば行かないかと思います。 私はあまり犬が得意ではないので(見ているだけならいいのですが)、お招きされたらちょっと・・・となるかもしれません。でも子どもが動物好きですからやっぱり興味もあるので伺うかもしれません。 是非是非お誘いしてみてください。子どもが大きくなれば全く関係なくお邪魔したい!という人も多いのでは?

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 断るのも結構気を使いますよね なので、まぁ良かった遊びに来てね、程度に収めておきます 我が家の場合は、子供たちと犬が戯れる事はありませんので・・

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

我が家には、犬と猫が1匹ずついます。 まだ子供はいませんが、やはり友達が来た時やお客さんが来た時は気になります。 特に、動物が好きな人であればあまり深刻ではないかな? 食べ物に毛が入っている事、我が家でもあります。 季節の変わり目は、最悪です。 今年は、犬をホームセンターで買って来たバリカンでサマーカットにしました。 さすがに、いつもよりは掃除も楽です。 でも猫は、音に反応してサマーカット出来なかったので今は猫の毛が多いかも。 大人だけ集まるだけなら、キッチンのハイテーブルなどでくつろぐ。 掃除をしたらケージから犬を出さない。(掃除中からケージの中に) コロコロを用意して、気になる人にはコロコロしてもらう。 スリッパは、全員の分用意する。 毎回相手の家に行くのはやはり悪いかな。 たまには気軽にちょっと外に食べに行って、お茶するとか。 それでも十分だと思いますよ。 手土産するしない、はあまり意識の感覚はないかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? それは人それぞれだと思います。 そういうのに憧れている人もいるかもしれませんし、 一切受け付けない人もたくさんいるでしょう。 私はシーズンの抜け毛だけで小型犬2匹くらい作れる 特大犬と暮らしていたので、あまり気になりませんが。 そういう同犬種の仲間でもペットも共にする人もいれば、 食卓などはNGという人もいましたので、 そんな人の中でも反応はまちまちです。 >愛犬2匹は家族以外はNGですので どちらかといえば、こちらのほうが非常に気になりますね。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました それでも遊びに行きたい!と言った人はお誘いしようと思います 1匹は、ペットショップで売れ残っていた子で 私たちに懐いてくれただけでもラッキーだと思ってます もう1匹は、人が来ても隠れちゃうので、それならば安心出来るように2匹一緒に待機です もともと家族以外に簡単に慣れるような犬種ではないので・・・・

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私なら誘ってほしくないです。 室内で犬を飼っていない人には理解できないと思います。 犬がなめたり噛んだりしたかもしれないものに触れたくありません。 たまには家ではなく涼しい公園やファミレスなどで会っては。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 私も同意見でしたので、やっぱり誘わなくて良かった!と改めて思いました 室内犬がいない家庭にはとうてい理解出来ないような子育てしてますんで(苦笑) もちろん、公園でも遊びますし、買い物も行ったりしますが、何度もお家に呼ばれると呼ばないのは失礼なのか?でも我が家は汚いしなぁ~とちょっと心配になりました ちょっとイイお土産持って行ってるんで、それでチャラにしてもらいますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 室内犬はどこで生活していますか?

    こんにちは 教えてください。室内犬は普段どこで生活をしていますか? ケージの中、それとも家の中を自由に動き回る、 一定の時だけケージに入れる、 出かける時だけケージにいれる。 など、いろいろあると思うのですが、皆さんのお宅はどうされていますか? ケージの種類など、またトイレは一緒にいれているか水はいれているか、など 教えてください。 今まで自由気ままがやの犬の生活を見直そうかと考えています

    • 締切済み
  • 室内犬がいるママ友宅への訪問

    8ヶ月の子がいる母親です。 この子は肌が非常に弱く、現在はアレルギーとは診断されていませんが、アレルギー体質である可能性を主治医より指摘され、 母乳・離乳食等の指導を受け、育てています。(両親もアレルギー持ちです) タイトルにあります通り、近いうちに付き合いでママ友宅へ 子供をつれて遊びに行くことになっているのですが、そのママ友宅には室内犬がいるのです。 犬種は分かりませんが、毛の長い犬だったと思います。 我が子はちょうどハイハイをしたり、なんでも口に入れ舐める時期ですので、 遊びに行けばそこら中をはいずりまわり、舐めることは目に見えています。 よく室内犬がいると、空気中に毛が飛んでいるとか、毛がどうしてもおちている、人間にはいない菌がいるとかいいますよね。 清潔すぎたり、過敏になりすぎるのも良くないと聞きますが、 我が子はなにぶん、主治医よりアレルギーの可能性云々と言われているので、どうしても気になってしまいます。 遊びに行ったことでアレルギーを誘発する・・という可能性はあるのでしょうか? もちろん、アレルギーになるには、いろいろなアレルギー物質の蓄積とかあるでしょうし、 たった一回の犬との接触でアレルギーになるのか疑問ですが、以前、TVや本でそのような事があり、裁判をしていると聞いたことがあるので。。 またもし遊びに行った際には、相手(ママ友)を傷つけない我が子の守り方(口に入れようとしたらそれを防ぐとか、手をこまめに拭くとか)、またその方法で、いい案があればご教授お願いします。

  • 家が汚いママ友

    先日、3ケ月検診で初めて知り合ったママ友がいます。そのママ友とは何度かランチに行きわが家へも招いた事があるのですが、いつでもバッチリメイクでファッションも雑誌からそのまま出てきたようで、またネイルも怠らず、全身、完璧です。そんな彼女のお宅へ昨日、初めてお邪魔したのですが、家の汚さに衝撃を受けました。彼女の完璧な出で立ちからは想像もつかない散らかり方で、テレビでよく見るゴミ屋敷。生後3ケ月の赤ちゃんが生活する環境ではありません。リビングに行くまでに何も踏まずには行けません。何年もかけて蓄積された埃…。敷きっぱなしの布団の上を踏んでリビングへ行きましたが、至るところに服が乱雑に積み上げられたりベビーベッドの周りは脱いだままの服が無造作にかけてありました。また腰をかけようと思うと床に吸い殻がてんこ盛りの灰皿。その隣に飲み残しのミルクの哺乳瓶が3本。埃だらけのぬいぐるみの山。 「ごめんねー、ちょっと散らかってるけど」と言いましたが、人が来るのが解っててせめて布団を上げたり、床に転がったビールの空き缶を捨てたりしないのでしょうか…。とにかく私は落ち着かず1時間ほどで帰宅しました。そこで質問ですが、彼女は社交的でいい人ですが、家を見た途端、子供の事を何も考えていないバカ親にしか思えなくなりました。皆さんはどう思われますか? 私が神経質なのかな?とも思ったり…。

  • 室内犬の買い方

    7月に小型の柴犬を購入する予定です。マンションで飼います。柵で囲んで、その中にトイレと移動用のケージを寝床にしようかとかんがていますが、果たしてこれでよいのかどうか・・・室内で飼うためには、何をどう揃えたら良いでしょうか。初めて犬を飼う為、本は読んでいますが、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 室内犬の吠えを止めさせるには?(長文です。)

    10才の小型犬を飼っておりますが 数年前に 近所に大型犬4匹 猫4匹を連れて 老夫婦が越してきました。 猫には 鈴付の首輪を付けております。問題はその猫の鈴なのですが 家は庭が広めで芝生張りで花壇もあり木もありと 動物には良さそうな庭なのですが 猫のお家は 庭はコンクリートで4匹の大型犬が外飼いとあってか 猫たちは頻繁に我が家の庭に来て 外壁や車 色々マーキングやら 糞をしていきます。(近所の庭のある家は特に被害にあってます) それらも嫌なのですが 一番困っているのが 鈴の音が聞こえると 犬が吠えるようになってしまいました。明け方近くから 私たちにも聞こえる鈴の音に反応して ワンワン吠えるので さすがに近所迷惑になってはと 先方に理由を言って 鈴を外してもらえないかと頼んだ所 わかりました。と 返事だけはして 鈴は付いたまま数年たち 今では 猫も7匹に増え 一日中 鈴の音が聞こえない事がないようになってきました。 なので 愛犬も吠えっぱなしで 近所迷惑にならないかと心配しています。私たちも その都度 犬をなだめたり 怒ったりで なかなか 辛いものがあります。 この春 とうとう 吠えながら 初めて てんかんの発作を起こしてしまいました。 それが原因かはわかりませんが 本当に困っています。 また話しても聞いてもらえそうにないし どうすれば 犬が猫の鈴に反応しないでいることが できるでしょうか? どなたか良い知恵がありましたらお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 人のお家での粗相について...

    一歳八ヶ月の大型犬(オス)を飼っています(去勢済) 家では、ほぼ完璧にオシッコもウンチもするんですが お友達の犬の居るお宅へ遊びに行くと、100%粗相をしてしまいます。 伺う前にオシッコは済ましてても、少し経つと玄関マットやカーペットなど いきなりしてしまいます(我慢できない量でないのに...) 良く行く実家などでは、トイレシートを風呂場に設置して、それは完璧に 覚えたみたいなので粗相はありません(仲良く無いですが小型犬がいます) 先日、犬のいるお宅に招かれて、久々に人のお家にお邪魔しました はじめ、そのお宅のワンコトイレで上手にしていたのでホッとしていたのですが ワンコ達が遊んでる最中にいきなりソファの背もたれにオシッコを...。 家でもそんなことした事無いのに、もうどうして良いのやら... そこのお家の犬はソファではした事一度も無いそうです マナーベルトもした事があるんですが、大型犬で量が量なので漏れてしまって あと、せっかくシートの上でしてたのにマナーベルトのまましちゃったり... 何かいい方法はないでしょうか? できれば二、三時間は我慢してくれて 間隔見て外に連れ出したりとか、人様のお家での排泄は避けたいのですが... このまま人のお家にはお伺いしないのに越した事ありませんが お誘いも多いいので、お邪魔したいと願うばかりです どうかアドバイスをよろしくお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしている方に質問

    犬を飼うのが初めてなので色々わからないので教えてください。 今は、夜はケージの中で上から布を被せて暗くして寝かせていますが これから暑くなり夜も寝苦しくなると、布を被せるのは可哀そうですよね。 皆さんのお宅では、どのようにして寝かせているのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 「散歩がいらない」?? 「室内だけでも大丈夫」 ???

    とある所で飼われている小型犬についてです。 みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。 その子は、色んな施設などで抱っこをしてもらったりする為に飼われています。いわゆる癒し犬でしょうか。 とても人懐こく、従順な子です。 その施設の方に、「この子は抱っこされる為の子だから、ある程度の広さのケージで飼ってあれば十分。ケージ内でもそれなりに動けるからね。散歩しないから可哀想なんてことはない。」と言われました。 散歩はたまにされているようですが、そんなことを言っていました。 私の中では、散歩が嫌いな犬というのはいないと思っています。 「人が苦手」「他の犬が苦手」「車や音など何かが恐い」などそういった理由で散歩が苦手、というのはあると思いますが、誰も来ないような芝生や土の上で遊ばせてあげればどんな犬でも喜ぶものなのでは・・と思っています。 なんとなく納得できなくて、モヤモヤした気分でいます。 私の考えが偏っているのであればご指摘頂きたいのです。 一般的に、犬を家の中だけで飼って散歩をしないというのは有りでしょうか。(確かに飼い猫は基本的に散歩しないですが・・) 歩くのが嫌いな子でも抱っこしながら外の空気を吸わせてあげるのも気持ちのいいものではないでしょうか。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いについて

    2ヶ月のチワワを飼い始めたばかりです。 現在ケージ内で飼育していますが、一般的にみなさんはどうなんでしょうか? やはり、寝る時や外出する時にだけケージに入れて、あとは室内で自由にされているのでしょうか? まだ我が家に来て4日目なんですが、ずっとケージの中にいる事はストレスがたまるのでしょうか? それが当たり前だと思う場合もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ママ友の家への手土産について教えてください。

    今度ママ友の家でクリスマス会をする事になりました。 ママ友の家に持っていく手土産について悩んでいます。 少しややこしいですが皆さんの知恵を貸してください。 まずは登場人物を説明します。 ●「私」 2歳の長男と7ヶ月の次男がいます。 ●「Aさん」 6ヶ月の女の子がいます。 ●「Bさん」 現在妊娠中。来月出産予定です。 ●「義母」 ●「隣の奥様」Aさんと同居 AさんとBさんは義母の家の隣の奥様(60代)の息子さんのお嫁さん同士です。 (ややこしくてすみません><;) 二人は家も隣同士に住んでいます。 本題にはいります。 同じ歳の子供を授かったと言う事で義母の紹介にで少し仲良くなりました。 仲良くしてあげようとの義母の心使いで先月皆の家から10分ほど離れた私の家で皆でランチをすることになりました。 皆さんそれぞれ手土産を持ってきてくださいました。 Aさんは子供達にブランケット、私にクレンジングオイル。 Bさんは手作りケーキ。 義母はおかず。 隣の奥様は巻き寿司。 私はお茶を出したり食器を片付けたくらいです。 子供達と写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。 帰る時にAさんが「順番で今度はうちでお茶会しようね」と言ってくれました。   その日が今度のクリスマス会になったわけですが手土産について悩んでいます。 今度のクリスマス会は義母達は参加せずママ友3人と子供達でAさんの家で行います。 Aさんは私の家に来た時に私と子供達に手土産をくれたので私もAさんとお子さんにそれぞれ持って行こうと思っています。 でもそうするとBさんだけに何もないのはどうかな?と思ってしまいます。 私のうちに皆が来た時はお互いの義母がいたのでプレゼントをもらえない人が他にもいたからいいんですけど、今回はBさんだけに何もないので疎外感を感じてしまうんじゃないかと思ってBさんにも用意した方がいいのか悩んでます。 順番にお茶会をするって言っていたのでそのうちBさんの家にもお邪魔する機会があるのだとは思いますが、来月出産予定なのでいつになるか分からないし....。 Aさんとお子さんに渡す手土産の他にお茶菓子でも買っていこうとも思ったのですがBさんの趣味がお菓子作りなのでお茶菓子はBさんが用意する事になると思います。 皆さんだったらこんな時はどうしますか? お呼ばれした方だけに手土産を持っていきますか? 読みづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。