• 締切済み

犬を室内飼いしている方に質問

犬を飼うのが初めてなので色々わからないので教えてください。 今は、夜はケージの中で上から布を被せて暗くして寝かせていますが これから暑くなり夜も寝苦しくなると、布を被せるのは可哀そうですよね。 皆さんのお宅では、どのようにして寝かせているのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yasu00
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

我が家のトイプー3歳はフリーになっています。冬は専用ベッドで寝ていますが夏は涼しい場所を探して夜中にウロウロしているみたいです。朝には私の足元で寝ていますね。ただ、トイレの躾等、最低限の躾が出来ていないと朝起きてビックリなんてことにならないよう注意をして下さいね。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家のトイプー8ヶ月も、フリーの状態になってしまいました(涙) 大体は私の足元に寝ています。朝方涼しくなれば枕元に来ます。 一応、トイレは大丈夫です。 犬を飼ってビックリしたのは、犬はオネショをしない事です! たまに夢を見ているのか急にワン!と吠えて起き上がる事はあります。

回答No.9

我が家も躾の真っ只中ですが、役一名邪魔をする者がいます。 そして坊っちゃんは、メゲナイ!叱っても反撃して来ます。 只今、根気比べですが、外で迷惑をかけなければ良いか~と 挫折しそうです。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 うちの坊ちゃんもめげません! そして外ではビビリっ子です!! いまだにお散歩中、ワンコに合うとビビッてます!

回答No.8

ゲージ内はトイレにしてその横にハウス、水入れ ゲージに安いリードを結んで、それに繋いでいます。 トイレにもハウスにも入れるギリギリの長さにして 昼間は、冷んやりシートを置きます。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしてから数日後、絶対ゲージで寝ないと吼えまくり 根負けしてしまい、毎晩私と布団で寝ています。 たまに、枕に頭を乗せるので、側で鼻息がフーフーいってます。 可愛いけれど、犬のしつけとしては失敗です・・・

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.7

ゲージはリビングにおいてあるので、私たちが寝るまでは上から大きなバスタオルをかぶせて暗くして、寝室に上がるときにクーラーを切ってタオルをはがしています。 ゲージの下の半分に冷たいマット(人間用の枕カバーサイズのもの)を敷いています。 冷たい方とクッションを自分で勝手に行き来しています。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に、私の理想とする感じです。 私は駄目飼い主で、なかなかいい子でねてくれません。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

うちはケージなしで、完全フリーです。 マンションだから普通の家よりかなり暑いけど、低い位置(~30cmくらい)だと意外と涼しいところがあるよ。 玄関とか廊下とか。 人間の高さではわかりにくいけど、犬は自分でその場所を見つけます。 あと、夜もリビングの窓は開けたまま。 換気扇と柱状の扇風機もつけっぱなしで、風通しを良くしています。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 我が家は田舎の住宅地の一軒屋ですが、隣家との間隔が狭いです。 日中は完全フリーなので、今はフローリングで昼寝しています。 夜だけケージで・・・が犬も嫌なのかもしれません。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.5

お住まいの状況によって、ケース・バイ・ケース・・・。 我が家は、マンション暮らしのため、愛犬(暑がりコーギー)をサークル内の クレートに入れ、愛犬の部屋のエアコンを24~25℃設定。 愛犬の部屋が、家の中央にあるため、部屋の扉2か所を全開にし、他の部屋 の扉も開け放ち、扇風機を駆使して、居室内全域に冷気を循環させています。 愛犬にクレートトレーニングをしておけば、夜間は、クレート内で就寝して もらい、クレートをエアコンの効いた涼しいお部屋に移動するば、どんな、 お宅でも、あまり問題がないと思いますよ・・・。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 私は駄目飼い主で、 クレートトレーニングをしてその中で寝かせる ということを最近しりました。 今からでも頑張ってみようかと思います。 、

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 以前はバリケンネルで「ハウス」と言えば指示に従い、そこで寝ていました。  今はリビングのどこでも自由です。隣が私の寝室でそこも行き来きが可能です。  夜は網戸で、真夏はクーラーをかけてあります。以前に熱中症で犬を死なせてしまったので甘やかしです。今はクーラーも微調整をしてくれるので冷えすぎることもなく電気代や犬・人間の体調には問題ありません。匂いも取ってくれるので助かっています。  フローリングの床、庭にはタイル張りのガーデンハウスが増設してあり、そこにも行けます。  大型犬で、もう12歳なので、あまり運動はしませんが、超元気です。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わんちゃんには理想的な環境ですね。 以前に熱中症で死なせてしまった事があるとのことで、 私もこれから本格的に暑くなったら心配です。 今は窓全開で、ソファーの側のフローリングで昼寝中です。

回答No.3

賛否両論あるので、あくまでもウチの場合です。 うちも最初の頃は2Fのリビングに置いてあるケージ内で 一人で寝かせていました。 夏になり3Fの寝室にもう一つケージを置き、涼しい部屋で一緒に寝ていましたが、そのうちそのケージをよじ登って外に出るようになったので、危険だからとケージを解放しました。 ウチはフレンチブルドッグなので、暑がりの寒がりで、夏はフローリングの床で腹這いになって寝ていますが、冬の寒い時期には人恋しいのか 私や主人の布団にはいってきますね。 ペットと一緒に寝るのは良くないといいますが、ウチの場合はこんな感じです(^^) トイレトレーニングさえすれば、ベッドの上で粗相もしませんし、もちろんケージ内にはトイレシートとペット様のベットも置いてます。 初めて飼われるとの事なので、一緒に寝る事に抵抗があるなら、ケージの中でも十分だと思います。 但し これからの時期は暑くなるので、ケージの周りを毛布などで囲うのは 通気性が悪くなるのでお勧めしません。 ペット様の「冷え冷えシート」などをケージ内に入れたあげたりするのも ひとつの方法だと思いますよ。 飼い主様もペットも 快適に過ごせます様に(^^)

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までケージで何とか朝の4時までは寝ていたのに、 2日前位から、夜の11時前後に外に出してと鳴くようになって・・・ 近所迷惑になるので、しかたなく私と布団で寝ています。 良い様な悪いような・・・

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

ハウス!というと皆ぶっ飛んで自分の場所に入ります。 うちはそれだけ。 寝室にケージを置いているので寝るときは暗くなりますので 上から何かをかけたりはしません。 寝苦しい夜は扇風機を離しておいて、首振りにして、おやすみモードであてています。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は駄目飼い主でハウスのしつけが出来ていません。 頑張ってみたいと思います。 暗くても犬は見えてますよね?電気を消しても平気で歩いています。 匂いなのか、不思議な感じです。

回答No.1

Q、どのようにして寝かせているのでしょうか? A、熱帯夜の対応は2択。 1、リビングのクーラーを全開に。 2、クレートを涼しい寝室に移動。 写真は、2の例です。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利口そうなお顔のわんちゃんですね。 我が家のトイプーは食べ物をもらう時だけ可愛さ120%ですが、 普段は妖怪人間ベロ似です。

関連するQ&A

  • 犬を室内飼いして室内でトイレさせる方

    犬を室内飼いしている方でリビングなどの家族が食事をする部屋にケージやトイレのシートを置いている方いますか? ケージには寝床とトイレなどがあるんですよね?(私のイメージなので間違えてたらすみません…) そういうお宅は人間が食事しているすぐ横やすぐ目に着く場所で犬が糞尿したりしているのでしょうか?人間の食事中に犬がプリッと 気になります

    • 締切済み
  • 室内犬はどこで生活していますか?

    こんにちは 教えてください。室内犬は普段どこで生活をしていますか? ケージの中、それとも家の中を自由に動き回る、 一定の時だけケージに入れる、 出かける時だけケージにいれる。 など、いろいろあると思うのですが、皆さんのお宅はどうされていますか? ケージの種類など、またトイレは一緒にいれているか水はいれているか、など 教えてください。 今まで自由気ままがやの犬の生活を見直そうかと考えています

    • 締切済み
  • 室内で犬を飼ってらっしゃる方、食事の時はどうしていますか?

    こんにちは。 マンション暮らしですが、犬を飼う予定です。 ケージはLDにおく予定ですが、自分たちの食事の時に犬をどうしようかとちょっと悩んでいます。 (自分たちも食事はLDで取ります) ・ケージに閉じ込めておく ・ケージに閉じ込めて、上から毛布をかぶせる(意味ない?) ・いっしょに食べる(これはウチはやらないと思いますが) ・別の部屋へ追いやる とか、いろいろ方法はあると思うのですがさしあたって皆さんはどうされているのか、よろしければ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    私は生後六ヶ月になるトイ・プードルを飼っています。 朝から夜まではケージの中で犬を飼っていて夜は家の中に放しているのですが、まだ六ヶ月ということもあってうんちをする回数もおしっこをする回数も多いんです; 少し離れたところにケージを置いてあるのでうんちをしたらすぐくに気づいてあげることが出来ないことが多いんです; だから、うんちをちゃんとしたシートの上でやっても気づかずに少し時間が経ってしまうと落ち着かない性格の犬なので動き回っていて、もうケージの中もうんちでめちゃくちゃで犬自身にもついていたりで・・『は~・・』となってしまいます。 何か対策方法などはありませんか? 1日に6回くらいこのようなことがある時もあるので困っています。どうかお願いします

    • 締切済み
  • 犬の室内飼いのテーブルはどんなものがいいですか?

    リビングダイニングでトイプードルを飼い始めました。 今はまだほとんどケージの中で、遊ぶときだけ出していますが後々はリビングで室内飼いしたいと思っています。 そこで質問なのですが、我が家はリビングダイニングなのでリビングテーブルとダイニングテーブルがあるのですが、狭く感じるのでどちらか1つにしたいと思っています。 犬にとっては机の上に届きにくいのでダイニングテーブルの方が安全ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている人へ質問です。

    友人とピクニックに行きました。友人は友人が飼っている犬と来ました。ここまではいつもの事です。(犬は連れてきてほしくないですが、そうは言えません) 友人があまり大きくない、2~3人が座れそうな布をリュックから出し、広げました。 その布には犬の毛がたくさんついていました。 友人が布を広げたら、すぐにその布の上に犬が来ました。 友人はこらこら と言って犬をよけましたが。 犬はあまりすぐによけようとしませんでした。  ここからが質問です。 * もしかして、この布は友人が友人の家で犬用に敷いている布なんではないのか? と思ってしまいました。 犬を飼っている方、どう思われますか? 愛犬のために布やシートを敷いてあげている方。 その布やシートを敷いたらすぐに愛犬はその上に来ますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内での放し飼い

    6ヶ月の雄のトイプードルです。 二畳ほどの広さのサークルの中にケージを置いて飼っています。 普段は、サークルの中、夜寝るときと留守番のときは、ケージで過ごさせています。(もちろん、お散歩には連れて行っています) 人が家にいるときは、部屋で放し飼いにしてみたいのですが、部屋に放つと、興奮し、猛ダッシュで走りまわり、スリッパや電気コードに噛み付き、いつも、追いかけっこになってしまいます。 (そのため、犬が落ち着くまで、放したままにしたことがありません。) 今、PCに向かう私の膝の上で、くつろいでいます。そのまま寝てしまうこともしばしばです。 でも、床に降ろした途端・・・ 部屋での放し飼いに慣らす良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージについて

    今年で2歳になるミニチュアダックス♂を飼っています。 飼育当初から同じケージに入れているのですが、ケージは金属の格子状のもので密室にはなっていませんが、犬が安心して眠るには犬小屋タイプのような暗いところが良いのでしょうか? 今からでも環境を変えたほうが良いのか気になっています。 平日は仕事なのでケージの中で留守番させることに慣れていますが、そういえば光をさえぎるものがないので夜になるまでは明るい環境にいます。何でも視界に入ってしまうので落ち着かないのでは?と思いました。 犬小屋タイプのものに変える方法や、ケージに板などを貼り付けて周りから見えなく加工する方法があると思いますが、どのようにお考えになるでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう