犬用の布を敷いたら、愛犬はすぐに乗ってくる?

このQ&Aのポイント
  • 友人とピクニックに行った際、友人が犬用の布を広げたら、愛犬はすぐに乗ってきました。犬を飼っている方々に質問です。
  • 犬を飼っている人への質問です。友人とピクニックに行った際、友人が犬用の布を広げたら、愛犬はすぐに乗ってきました。犬用の布やシートを敷いている方、愛犬がすぐにその上に乗ってくれることはありますか?
  • 犬用の布を敷いたら、愛犬はすぐに乗ってくるかな?と思った経験はありますか?友人とピクニックに行った際、友人が犬用の布を広げたら、愛犬はすぐに乗ってきました。犬を飼っている方々にお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼っている人へ質問です。

友人とピクニックに行きました。友人は友人が飼っている犬と来ました。ここまではいつもの事です。(犬は連れてきてほしくないですが、そうは言えません) 友人があまり大きくない、2~3人が座れそうな布をリュックから出し、広げました。 その布には犬の毛がたくさんついていました。 友人が布を広げたら、すぐにその布の上に犬が来ました。 友人はこらこら と言って犬をよけましたが。 犬はあまりすぐによけようとしませんでした。  ここからが質問です。 * もしかして、この布は友人が友人の家で犬用に敷いている布なんではないのか? と思ってしまいました。 犬を飼っている方、どう思われますか? 愛犬のために布やシートを敷いてあげている方。 その布やシートを敷いたらすぐに愛犬はその上に来ますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

犬を飼っています。 普段家の中で使っている敷物を例え犬専用だとしても、外で使うような事はしません。 人によって個人差はあると思いますが、人用にしろ犬用にしろ家の中と外で使う物を分けるのが普通だと思いますが、どうでしょうか。 犬の毛が沢山ついていたなら、それは同じように外に行く時に何時も使っていた物だと思います。 犬が敷いた物にすぐ乗るかと言うと、これも個体差が有ります。 家の中だろうと外だろうと、いつも使っていたものだろうとそうで無いものだろうと、何でも乗りたがる子もいますしそうで無い子もいます。 今までに7頭の犬を通算で飼っていますが、どちらかと言うと乗りたがる子の方が多いと思います。 なお犬の毛については、これも個人差が有りますが、慣れてしまっているので犬を飼っていない人に比べてそれほど気にしない人が多いと思います。

saigonobansan
質問者

お礼

直接友人に聞きました。 友人は気分を悪くしましたが、私はどうしても知りたかったのです。 犬用は家に別にあるそうです。 そして私が見た布は一万するものだと言ってました。 元はベッドやソファーにかける物だと説明を受けました。   犬の毛がたくさんついていた事は回答して頂いた様にそこまで気にしている様子ではなかったようです。    あの布は犬用だったの?という私の問いには友人は怒って否定し、あれこれ言っていましたが、 何故毛だらけだったのか の問いには 何も言いませんでした。

その他の回答 (5)

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 室内犬を飼っています。 犬用にタオルケットや、 冬場はハーフブランケットを 床に敷いています。 ですが、犬は自分用と人間用とは 別に区別しません。 ソファにかけてある人間用のものでも もぐりこんで寝ています。 犬は柔らかい敷物や毛布が好きなんです。 お友達が持ってきた敷物が犬専用かどうかは ちょっとわかりませんね。 季節柄、今は犬は毛が抜けやすいです。 掃除を怠ると、犬の毛はフワフワと 部屋の中で舞っています。 それで犬の毛が そのあたりに置いていた布に ついてしまったということもありますので・・。

回答No.5

>(犬は連れてきてほしくないですが、そうは言えません) 問題の根源はココです saigonobansan さん、友人にハッキリと犬が一緒は、嫌だと伝えましょう! 愛犬家はどう思っているのか?・・・は皆様の回答にあるとおりです 愛犬家は 「うちのワンコは可愛いなあぁ」 「うちの子がイチバン大事なのぉ」しか考えていません(笑) でもうちのワンコは英国式のドッグスクールでルールを学びましたが 犬先進国である英国式のしつけでは ○犬が嫌いなヒトに配慮することは、第一か条です そういう観点からは、お友達はマナー違反をしている 疑いありですが・・・ わたしは犬を連れて歩くときは 1、犬バカ同志(イエ~い♪) 2、ふつうに動物が好きな人(OK) 3.動物が好きというほどでないけど、気にしないで平気な人(セーフ) 4、犬や犬の毛が嫌いな人(アウト) というふうに4択くらいに、対応を変えています 学生時代の親友の一人は犬が嫌いな人なので、彼女と会うために出かけるときは 犬は、かならず お留守番です 北海道の別の友人が止まりに来るときは 「部屋、犬の毛だらけだよ、いいのお?」と念をおして確認します ご友人は、saigonobansan さんが4番の(アウト)な人だと いうことに気が付いてないのです 2番か3番の(OK)か(セーフ)だと誤認しているのです 「最近、動物の毛にアレルギーぎみだから・・・」などと 方便ですからウソをついてもいいと思いますよ 犬は人をよく見ていますから なんとなく 自分は嫌われている・・・と犬はちゃんと感じ取っていますよ のに、そういう人と一緒にすごしていなければならない 犬だって可愛そうなのですよ 「あなたとは友達だけど・・・犬はニガテなの」と言ってこわれるような 友情ではないのでしょう?

noname#237141
noname#237141
回答No.4

犬飼っています(ただし外飼いですけど)。 室内飼いの経験がないので何とも言い難いですが、 犬の毛がいっぱい付いているということはその布は犬用というよりも 犬・人兼用として使用している可能性は高いです。 人が2~3人座れるくらいのサイズなんでしょう? 犬・人兼用の布(床に敷くラグのような)として使っていると思います。 床材にもよりますが、犬の滑り止め的にラグのように敷いて 一緒に生活している・・・たぶんそんなとこでしょう。 犬にとってみれば、普段の生活で足の下すぐにある布なので 違和感はないし、臭いもついているしすぐ乗ってきたんだと思います。 友人はなぜこれを持ち出したのか?たぶん洗濯する前にこの日のために 持ってきたんだと思いますよ。 で、質問文には書かれてありませんけど、質問者さんのお気持ちとしては その布に自分(あなた)も座らせようとした友人は何なの?ってこと なんでしょうか?友人からしたら、自分も一緒に寝起きして使っている 布なので「汚いことはない」という思い込みから、あなたも座っていいですよ、 という気持ちからなんじゃないでしょうか。 もしそうなら、犬好きの私であっても、他人の犬が 使用しているであろう布の上に座るなんていい気分はしませんね。 毛がいっぱい・・掃除や洗濯していない・・オシッコついているかも?です。 友人があなたも座らせようと思ったのかどうかは分かりませんけど、 せめて(分からないように)犬の毛くらい掃除して持ってくるべきだとは思いますね。

回答No.2

 NO.1 の方の考えと同じです。  私は犬を飼っていませんが  愛犬家の方は大事なわんちゃんの布やシ-トを外へ持って行って  他の人を座らせることはしないのではないでしょうか  その布はピクニックのために用意したものでしょう。  前に私が犬を飼っている友達に「私の家はペット禁止だから・・・」と  言いかけたら、「あなたの所に大事な私の〇〇(犬の名前)は連れていけないわ。          変なものでも落ちていて口にして病気になられたら困るから」と  言われ吃驚したことがありました。  変なものって何よ?と思いましたが、  それほど犬を飼う人は異常なほど可愛がっているのですね。  これ以上は愛犬家のために言えませんが、  犬嫌いの人もいる事が愛犬家の人には解らないのではないでしょうか。  

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

期待されるリアクションと正反対かで大変心苦しいのですが,あなたは,まさか犬が使っているものに私を座らせるの?って思ったのだと思いますが,犬好きは逆の発想で自分のワンちゃんが気に入っている布をそんなとにもっていってしくことなどありません。その晩もワンちゃんはその上で寝るのですから,外で汚したらかわいそう。とか他の人の匂いがついたら嫌がるだろうな。って思います。 散歩に行ったときや他のひととピクニックに行ったときも,そのシートを使っていた程度のものだと思いますよ。飼い主さんが引いてくれるものの上で座るのは習慣になっているでしょうから,その行動に従って座っただけで,わんちゃんの大事な布はそんなところにもっていかないだろうと思います。 この回答聞くと余計に腹立つかも知れないですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の一部が抜けます・・・

    愛犬の毛の一部が抜けます。というか最近かゆいみたいでよくかいてます。 大丈夫でしょうか?犬に詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との関わり方

    いつもお世話様です。 他の犬との関わり方について質問します。 先日友人の事務所兼自宅に我愛犬と行き4時間程過ごしました。 先方は3頭です。年齢も我愛犬(5か月)より皆大きいです。体の大きさは犬種が違うので同じ位です。 うちの犬は終止目をそらせてすみっこの方で大人しくしていました。 先方の3頭はすでに群れとしてそれぞれ役割があり、一番若い子(2才) がずっと「ウー ウー」と牙をむいて牽制していました。 公園に行ってもコミニュテイーがすでにあって、皆ノーリード(禁止なのに)でたむろっているところがあります。 そこでしつこい犬に追いかけまわされて、逃げ回った事も何度かあります。 こういう事は犬にとっては悪いストレスとなりますか ? 今は良くないかなと思い、群れには行かず、一頭ずつすれ違う時にそれぞれ反応を見ています。怖がるときもあるし、「遊んで、遊んで」と言う時もあります。後ろからいきなり嗅がれるのはいやがる様です。 飼い主さんによっては他の犬とは接触させない主義の方もいらっしゃるように感じます。 只、前述の友人とは一緒に別荘に行ったりしたいので、なんとか仲良くして欲しいと思うのですが・・・ 皆様はどうなさっていますか ?

    • ベストアンサー
  • 散歩コースに犬のウンチが…

    愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと… 皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    我が家のもうすぐ三歳の犬はおしっこ用のシートで普段はしますが、お布団やキッチンマット、毛布のようなフワフワした布の上もシートと思っているのか、おしっこしてしまいます。 冬で寒いので毛布等敷いてやるのですが、してないときもありますが、けっこうな割合で毛布等にもしてしまいます。 夏は布系のものはなにも置かないので気になりませんが、冬はそういうわけにもいかず・・。 シートと区別させるのはむずかしいんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬に吠えられます。

    散歩しているいる犬ならまだしも。 家で飼われている犬に家の中から吠えられます。お互いに姿を見た事のない犬にも吠えられます。 約15メートル以内に入ると吠えられるみたいです。 なので、友人と歩いていると「このお宅、犬飼ってたんだね~」みたいな事が多々あります。 もちろん私はいつも吠えられるていたので知ってはいたのですが。。。 最近だと、高架橋を渡っていたら高架橋下の住宅の犬に吠えられました。 何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

    我が家には小型犬が2匹いるのですが 掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。 何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが 周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます 犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。 手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります 実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

  • 犬の毛が!

    今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

  • 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法

    我が家では犬が家の中にいます したがって絨毯には犬の毛がいつも付着しています 掃除機で確実に吸い取れるのであればいいのですが掃除機では犬の毛には効果がないので いつも粘着ローラー?(正式名称は分かりません)で取り去っているのですが これが面倒臭いのです<粘着テープはすぐに粘着力がなくなってしまうため すぐにテープを剥がしてしまわなければなりません そこで質問なのですが 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法を知っている方はみえませんか?

    • ベストアンサー