• ベストアンサー

室内での放し飼い

6ヶ月の雄のトイプードルです。 二畳ほどの広さのサークルの中にケージを置いて飼っています。 普段は、サークルの中、夜寝るときと留守番のときは、ケージで過ごさせています。(もちろん、お散歩には連れて行っています) 人が家にいるときは、部屋で放し飼いにしてみたいのですが、部屋に放つと、興奮し、猛ダッシュで走りまわり、スリッパや電気コードに噛み付き、いつも、追いかけっこになってしまいます。 (そのため、犬が落ち着くまで、放したままにしたことがありません。) 今、PCに向かう私の膝の上で、くつろいでいます。そのまま寝てしまうこともしばしばです。 でも、床に降ろした途端・・・ 部屋での放し飼いに慣らす良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 6ヶ月のトイプー君ならば、 その状況は当然ですね。 何されてもいい一部屋を与えてあげるか、 現在行っていらっしゃるようにサークル内で安心させることが重要かと思います。 賢いトイプーの事ですから、 これから1~2歳になるまでたくさん学習していきます。 トイレのこと、 部屋の位置関係などなど、 部屋の中で噛んでいいもの、悪いもの てをだしちゃいけないもの などなど。 これからの0.5年~1年をかけてゆっくり学習されたらいかがでしょう。 ・サークルの外に出す。  ・・ワンうれしがる、興奮する    サークルに戻してサークル内で遊んであげる  ・・ワンうれしがるが、興奮はおさえている    そのまま一緒に遊んであげる ・サークルの外に出して噛んでいいもののところに行く  ・・ワンうれしがる、興奮する    サークルに戻してサークル内で遊んであげる  ・・ワンうれしがるが、興奮はおさえて噛み噛み遊びをしている    そのまま一緒に遊んであげる ・サークルの外に出して噛んではいけないもののところに行く  ・・ワンうれしがる、興奮する    サークルに戻してサークル内で遊んであげる  ・・ワンうれしがるが、興奮はおさえて噛み噛み遊びをしている    サークルに戻してサークル内で遊んであげる  ・・ワンうれしがるが、興奮はおさえて噛み噛みもしない    そのまま一緒に遊んであげる ・サークルの外に出して「ハウスコマンド」を学習させる ・サークルの外に出して遊びの途中でも「ハウスコマンド」を学習させる ・サークルの外に出して「トイレ」を学習させる ・サークルの外に出して遊びの途中でも「トイレ」を学習させる しばらくは室内でもリードでコントロールしてあげるとよいかと思います。

salmiyanousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 これから1~2歳まで、沢山学習する、と知り、気持ちが楽になりました。 良い子に育っていると思っていても、犬も幼児教育が盛んゆえ、生後6ヶ月にして、もう、躾の時期を逸してしまったか?と焦りのようなものがあったので。 「何かを教える時には、段階を踏んで気長に」というのをつい忘れてしまいがちですが、教えて頂いたように、やってみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。 皆様へ ためになるご意見を頂いたのに、全員の方に満点を差し上げられないことがとても心苦しいです。すみません。

その他の回答 (2)

• one12
回答No.2

2才半の柴犬(女の子)、室内飼いです。 2ヶ月で我家にやってきました。 6ヶ月目だと、遊びざかりで、室内でも大暴れの時期かも。 暴れている姿さえも可愛いですけど。 >スリッパや電気コードに噛み付き、いつも、追いかけっこになってしまいます。 スリッパを噛んでの追いかけっこは、 ワンちゃんは遊んでもらっていると思って、 スリッパを噛むと遊んでもらえると勘違いしてしまいす。 また、電気コードを噛むのは、感電の恐れも有り危険です。 やっぱり、その時は駄目という事をワンちゃんに認識させたた方が 良いと思います。 我家は↓の方法で対処しました。 我家は止めさせる方法としては、しっかり叱った事と それと噛む場所にある物をおきました。 叱り方は普段と違う声(低い声で大きく) 「駄目」と一言。 本当に怒っていると認識させてください。 「だめだめ」と連呼するのも遊んでもらっていると 勘違いするらしいです。 逆に、無視するのも有効かも。我家の犬は甘ったれのくせに 孤独好きなので効果がありませんでした。 それとある物といのは格子状の板です。 よく100円ショップで売っている、キッチンにセットしてフックをかけて コップとかつるすのに使う、20×40cmくらい板です。 この板を噛みそうな場所(コンセントの前など)におきました。 置くのも、ただ立掛けるだけです。 噛みに行こうとして、その板にぶつかると倒れて バタンと大きな音がする。 そうすると、だんだんそこに近寄らなくなる。 さらにこの板は便利グッズになります。 この板を紐で何枚も繋ぐと、折りたたみ式の移動式の柵になる。 それで部屋を自由に仕切る事ができるので、遊ばせたい場所を囲って遊ばせられます。 終わったら、折りたたんでしまえば場所をとりません。 ジャンプできる高さなんですけど、数回倒れる音を経験すると 逃げないですね。 もう一つは、ちょうど歯の抜け変る時期なので 歯がむずむずして、そこら中、噛みます。 噛んでも良いおもちゃをあげて下さい。 我家では1才半くらいまでは、そこら中にこの板が 立掛けられてました。 2才くらいから、板がなくても噛まなくなりましたね。 柵は留守番の時に、ゲージの周りに設置して、部屋の半分くらいを自由にさせてます。 参考になればよいですけど、我家はこんな方法で室内飼いをしてます。 早く室内で自由に遊べるとよいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 部屋を完全に犬向けに整えるのは、難しいなぁ、と思っていたところ、100均の格子状の板のアイデアを頂き、早速、観葉植物の前に置いてみました。効果ありそうです。ありがとうございます。 2歳くらいまで大きくなれば、かなり落ち着きが出てくるのですね。 そこまで成長するのが、楽しみなような、ずっと子供のままでいてほしいような・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

もともと、ちょっとやんちゃで元気な子なのかもしれませんね。 ワンコは、数年たてばどうしてもおとなしくなってしまい「そんな時期もあったね~」と懐かしくなりますから、 「今の時期だけのお楽しみ」と、発想を切り替えるといいですよ。 イタズラの対応は、基本「イタズラできない環境に物理的に変えてしまう」のが一番簡単確実。 次のお休みにでも、ご家族で部屋を片付けてみましょう。 スリッパやクッション高価なラグ、マガジンラック、ゴミ箱等、齧られて困る、粗相されると困る物は、 しばらく犬の手の届かない高い場所に置いたり、戸棚、別の部屋にしまう。 電気コードは束ねて隠したり、壁面にモールでぴったり固定する。 コードを隠すモールについて: http://homepage1.nifty.com/simplechic/cord1.html その上で、お散歩直後(疲れているとき)に、部屋に放してみてください。 「疲れているときなら少しの時間でおとなしくなる」なら、運動不足です。 夏場はどうしても暑くて日が落ちないと散歩に行けませんので、運動不足になりやすいんですよね。 この場合は、「部屋にはなす前に散歩に行く」「部屋に放す前に廊下でボール遊びをしてあげる」等、事前に疲れさせて。 その上で「部屋でおとなしくしていられたら褒める」「騒ぎ出したらかまうのを止めて立ち上がり、無視する」と、 「部屋ではおとなしくしているものなのだ」と学習しますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 部屋の環境を整えるのは、なかなか難しいですが、イタズラできない環境に変える、に納得です。 周りに珍しいモノが沢山あったら、イタズラしたくもなりますよね。 少なくとも、危ない箇所がないように、対策を講じてみます。 運動不足の時より、疲れている時の方が、落ち着いていられる、というのも、なるほどと思いました。タイミングを見計らって、放すようにしてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。