• ベストアンサー

室内飼いについて

2ヶ月のチワワを飼い始めたばかりです。 現在ケージ内で飼育していますが、一般的にみなさんはどうなんでしょうか? やはり、寝る時や外出する時にだけケージに入れて、あとは室内で自由にされているのでしょうか? まだ我が家に来て4日目なんですが、ずっとケージの中にいる事はストレスがたまるのでしょうか? それが当たり前だと思う場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampm24
回答No.3

本来犬は穴を掘って生活していたのですから、体が入るスペースさえあれば大丈夫です。かえって大き過ぎるケージは落ち着かないです。 もちろん、ずっとケージ内入れておくこと=スキンシップができませんから、それではストレスが溜まるでしょう。時間があるときにいっぱい遊んであげてください。 家の中で好き勝手に放し飼いしてる方は多いですが、それでは家中が縄張りになってしまい、犬は家を守ろうとする本能がありますから、知らない人が遊びに来るなり吠えまくることになってしまいます。だから、犬の縄張りはケージなりある一定の行動スペースだということを認識させておくことがよろしいかと思います。また、家人が外出して犬に留守番させるときや寝るときはケージに入れることです。 ベッドにのせて一緒に寝るなんていうのはダメです。犬は床、人間はベッドの上。というように、しっかりとけじめをつけさせておくことは大切です。犬を可愛がるということは、たいていは人間の都合で犬に接していますので、可愛がり方によっては躾が上手くいかなくなる場合があります。 躾の専門書が出てますから、読んでみてください。

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >犬の縄張りはケージなりある一定の行動スペースだということを認識させておくことがよろしいかと思います。 ペットショップでもこのような事をアドバイス頂きそうしようと思ったんですが、実際、本屋やみなさんの環境をみると室内で自由にさせている方の方が多いんではないか?と疑問になりました。 寝てる時意外はなるべくスキンシップをはかって、信頼感を得て、上手にしつけたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ2ヶ月だったら時間を決めて遊ばせる方がいいですよ!確か仔犬は20時間ぐらい睡眠が必要とどこかで読んだことがあります。 仔犬は誰かが止めないとず~っと遊んでいますし。 疲れがたまると病気などにもかかりやすくなってしまいますので・・・ 私はベランダが広いのでそこで遊ばしていました。 部屋の中だと危険な物が多かったので・・・・ 後、部屋の場合サークルの中で遊んでもらいます。 悪戯とかの防止にもいいですし、ずっと見ていなくても大丈夫ですし^^

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 食事とお手入れと遊び以外は、寝ていますね。 まだ小さいので、遊びはほどほどにします。 ベランダですか、いいですね! どうもありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>2ヶ月のチワワを飼い始めたばかりです。 とんでもないわがまま犬を二匹室内で飼っています。 >現在ケージ内で飼育していますが、一般的にみなさんはどうなんでしょうか? うちは、ケージというかサークル(大型犬と中型犬ですから)に入れるのは、人間が出かける ときと、人間が食事をするときだけです。 あとは、キッチンと、トイレと浴室とクローゼットと娘の部屋以外は自由に動き回っています。 >やはり、寝る時や外出する時にだけケージに入れて、 寝るときは一緒にベッドで寝てます。 犬は早寝ですから10時頃にはソファーでねむりはじめ、人間がベッドにいくとのそのそ 起きてついてきます。 私は、イヌは寝室のドアの前で寝るというのが外国映画でもよくみかける姿なので 一緒に寝たくはないのですが、カミサンの飼っていたラブがそういう癖がついていて どうやってもベッドに上がってきます。 もう一頭も、真似してベッドに真横になって寝ます。たいへん迷惑です(;;) >あとは室内で自由にされているのでしょうか? 自由にしてます。雨で散歩のない日など、けっこうボール追いかけて駆け回ったりします。 >まだ我が家に来て4日目なんですが、ずっとケージの中にいる事は >ストレスがたまるのでしょうか? 溜まると思います。 >それが当たり前だと思う場合もあるのでしょうか? 犬はどんな犬種でも基本は狼の遺伝子を持っています。群れで生活するのを 好みますし、ボス(飼い主)と行動をともにしたがります。 うちの二匹はそれぞれ私とカミサンの飼っていた犬なので、それぞれを主人と 思い、常にあとをついてまわります。 私が帰宅すると、間抜け面した耳の長い胴長で極端に足の短いその犬が ソファーの脇に座り私の膝に前足をのせて寄りかかってきます。 私は「ホステス犬」と呼んでますけど せっかく飼っているのですから人間と同じように歩きまわらせてあげたほうがいいと 思います。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 室内で飼う方向を考えたいと思います。

• fukudon
回答No.4

犬だって独りは好みません。飼い主だって情が移ってきて 一緒に過ごすようになります。 共に生活することの良し悪しは理屈で論じてもあまり意味が 無いでしょう。お互いが生き物ですから寄り添うのが自然なのかも。 一緒に生活して支障が出る話は、一般的には皆無だと思いますよ。 我が家は中型犬のみ三匹目。四十年。部屋で一緒に寝て、車で 外出もします。朝から晩まで一緒で、マイナスは無くプラスのみです。

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• rossy0408
回答No.2

ケージに入れて、朝までぐっすり寝てくれるのであれば、それで慣らすに越したことはありません。 でも一日中ケージ飼いでは、確実にストレスがたまります。それはかわいそうなので控えましょう。 ウチのMダックスは飼い始めて寝るときケージに入れましたが、最初から大鳴き。仕方なくベッドで添い寝してからと言うもの、今でも他では一切寝てくれません。 トイレトレーニングが完了すれば、普段は室内放し飼いでも全く問題はありません。 出来るようになるまではただただ我慢の日々です。 昼間、家族がいるときは自由に、寝るときはケージ。 という習慣をつけてあげましょう。 そのほうが飼い主にもストレスになりませんから。 また、今後病気などで入院することがあった場合、病院では一切放し飼いはしてくれません。ほとんどケージにいます。 そこで問題を起こさないように、今からケージ慣れはさせたほうが良いです。 ちなみにウチは、ケージはトイレ、普段はお部屋で自由生活、寝るときはベッドという習慣がついてしまっています。 えらそうなこといえる身分じゃないですけど・・・。

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちのコは、ケージの中でもすやすや眠り、まったく吠えず(クゥーン程度)夜鳴きもまったくありません。トイレも、きわどい場所でおしっこをする事もありますが(わざと?!)覚えつつあります。 昨日室内に出してうろつかせたんですが、フロ-リングの為、ツルツル滑って、すぐにケージの中に飛び込んでいきました。徐々に慣れさせないといけませんね。 rossy0408さんのワンちゃんは、トイレも普段も寝る時も心得ているんですね。そうなれるようにがんばりたいと思います。

• 5sukidayo
回答No.1

はじめまして。現在4歳のゴールデンを飼っています。 大型犬ですが私の家では室内飼いをしています。 どこかで聞いた話なのですが、室内飼いのほうが飼い主とのコミュニケーションが密なので犬が理解できる「言葉」の種類が圧倒的に多いと聞きました。 我が家のゴールデンも約2ヶ月のときにウチにやってきましたが、その時からすでに室内を自由に放していました。寝るところも自由です。 ただ、人の通り道をふさいでいたり、椅子の上に座っている場合は「どけて」とか「下りてね」と言って 避けさせています。犬もそのことが分かっているようなので、その言葉を言われると別の場所にちゃんと移動します。しつけの面でも、人間の場所を犬が占領している状況は好ましくないようなので・・ 外出時もとくにケージに入れることはしません。 ただ、トイレのしつけができていない時期は、かえってくるとまず排泄物の掃除・・でした(^^;)でもそんなに大変なことではないですよね。 そしてもう一つ、「ハウス」というしつけも我が家ではしました。ハウスと声を掛けて犬の好きなえさやオヤツをケージの中に置きます。犬がケージに入ったらほめてあげる・・・を繰り返していくと「ハウス」という言葉でケージにちゃんと入るようになりました。 来客のときなどに使っている言葉です。 大切なのは、ケージが落ち着ける場所であるということだと思います。 まだ家に来て4日目ということで、犬だって色々新しい家のことを探検してまわってみたい時期ではないでしょうか?私は、とくに問題がなければケージに入れっぱなしにしておく必要は無い派です。(あくまで私個人の意見ですが;) 一つ気をつけておくべきことは、床や犬の届く範囲に危険なもの(かじったり飲み込むと危険なもの)を置かないことです! 生後6ヶ月くらいまでは家具をかじったり、イタズラはかなりありますが(我が家では椅子をガリガリ)そのつどダメだよと教えればちゃんと直っていくと思います。せっかく迎えたあたらしい家族の一員だと思いますので、犬と人間双方がここちよく暮らせるような環境と適切なしつけで頑張ってよい関係を築き上げてくださいね!! 今はたくさんの飼育書がでているので、一冊だけでなく複数読むことをおすすめいたします。 それでは、長文でしたが経験者の意見として少しでも参考になれば幸いです。わんちゃんとこれから楽しい毎日を過ごしてくださいね。

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おっきいわんちゃん室内で飼っていらっしゃるのですね!かわいいでしょうね。 まだケージの外をあまり出していないので(ケアしている時意外)、今後どうするか話し合いたいと思います。ありがとうございました。