• 締切済み

犬の老化

13年飼っている犬の耳が遠くなったような気がしますが 犬も年を取ると耳が遠くなりますか?他の運動機能などはとても元気です。

みんなの回答

回答No.4

犬も年を取ると、 人間と同じようにあちこち弱ってきます。 白髪、白内障、 関節炎、勿論難聴も。 うちの犬は13歳になるシェットランドシープドッグですが、 既に片目は白内障の為全く見えません。 足もよちよち歩きになってきました。 顔やわき腹を中心に白髪で白くなりました。 ただ、 耳は自分の都合に合わせて聞こえたり聞こえなかったりですので、 ずるしてるなと思います。 年取って指示に応えたり身体を動かしたりは面倒くさくまたしんどそうですので、 なるべく自由にしてあげてます。 こんな場合もあります。

yujinmama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに、うちの子も都合によって聞こえたり聞こえなかったりです。 安心しました。 ありがとうございました。

• cachorro
回答No.3

犬も老化現象が出てきます。 我家で飼育していた19歳で他界した小型犬は、怖がっていた花火の音に 気が付かなくなりその後、テーブルの足やソファにぶつかり 突如吠えてみたりと・・難聴&視覚障害&痴呆と言った経緯を辿りました。

yujinmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目はしっかりしていますが 時間の問題だと思います。 なぜか、まだ遠くの雷の音だけはしっかり聞こえているようです。 不思議ですね。 ありがとうございました。

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 犬の老化は人間の老化と同じような症状がでますよ。 13歳だと人間なら70代ですから、足腰が弱ってきたり、白内障・難聴などの外から見える症状の他に内臓関係もだんだん機能が衰えてきます。 難聴になると人間の気配が分からずに、急にさわるとびっくりして噛まれることがあるので注意してください。 ワンコに近寄る時はなるべく振動をさせて近づくと驚くことは少ないです。 私の経験ではシニアになっても優れているのは嗅覚でした。 ワンコが寝ているときに、名前を呼んでも起きないのに鼻先にジャーキーなど好物を持ってくるとすぐに起きた時は関心しました。 これからは今まで出来ていたことがだんだん出来なくなってきますが、最後まで大事にお世話をしてあげてくださいね。

yujinmama
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。 確かに、聞こえないから、ぶくびくしているので 見ていてかわいそうです。 最後は臭覚で何とかしていかないとダメですね。

• kenta1118
回答No.1

なりますよ。犬も人間と同じです、目が見えなくなる子もいますし自然な老化現象です。

yujinmama
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。 うちの子だけじゃないようなので、安心しました。