• ベストアンサー

普通の犬の散歩は犬にとって運動になっていますか

普通見かける犬の散歩は連れている人にとっては、ある程度運動になっていると思いますが、犬にとっては運動になっていないように思うのですが、いかがでしょうか。犬も適切な栄養と適度の運動が健康長寿のためには必要と思います。食事も運動と関係があるので、余計気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.7

10歳の小型犬、♂を飼っています。体重は3キロ未満です。 わたしも質問者さんと同じで、散歩はあくまで散歩で、運動ではないと思います。 犬と一緒の散歩は、人間にとってもあまり運動になってないですね。 全然歩かないよりはマシですが、一人でランニングやウォーキングした方が運動になります。 わたしは犬と一緒の散歩だけでは全然痩せませんでしたが、犬を連れずにウォーキングしたら痩せましたから。やはり歩くスピードが関係してくるんでしょうね。 以前住んでいたところでは、河川敷や砂浜で、誰もいないときを見計らってノーリードにしました。それはもう大喜びで、物凄い速さで走り回ってました。人間が足を取られて思うように進めない、上り坂になっている砂浜でも、一気に駆け上がりますからね。四つ足の動物はすごいなーと感心しました。 雪がちらつく中、雪に埋もれた畑でも同様、大喜びでしたよ。 一度、公園で誤ってリードを離してしまい、サッカー中の高校生たちに紛れ込んでしまったことがありますが、一番早くボールに追いついてました。その時はさすがに慌てて、「オイデ!」と言って呼び戻しましたけど…高校生は、「犬に負けたじゃねーか」と言って笑ってました。(^-^; そのせいか、今は少々噛む力が衰えてきたかな、黒い毛がグレーになってきたかな、と思う程度で、いたって健康です。 ほかの小型犬と比べると、胸板も厚いですし、後ろ足の腿の筋肉も発達してます。 犬の本能は今でも残っているはずですから、適度な運動は健康のためには必須条件だと思います。

noname#194289
質問者

お礼

うちの犬も18になりますが、あまり若い時と違いがありません。私は愛犬を見ていると、運動は栄養よりも重要かと思っています。私も愛犬を見習って粗食とともにからだをなるべく動かすことを心がけております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Zilant
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.6

散歩は運動じゃありません。 犬やネコの「縄張り巡回」を散歩と称してやらせてるだけのことです。 運動は、ちゃんと別個にやらせて「当たり前」です。

noname#194289
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。多くの犬はいわゆる運動をさせてもらっていないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、犬との散歩は運動になっているか? A、あーんまりなっていなかったみたいです。 朝に30分、夕に40分、休日は2時間。 来る日も来る日も、ハスキー犬やゴールデンを連れてテクテク散歩。 そんな毎日が15年。 が、健康診断では運動不足による肥満を指摘されました。 >テクテクと歩いてもねー。 >そうではなく、速足で8000歩を。 犬とのテクテク散歩。 あれは、あくまでも散歩であって運動じゃーないですね。 なお、今夏は、毎朝公園で疾駆しています。

noname#194289
質問者

お礼

納得ができるおはなしでした。野生だったご先祖くらいの運動をしながら飼い主さんの手厚い栄養管理などを受ければ健康長寿につながるのではないかと思いました。うちの犬は若い時から毎日自転車で早朝深夜(厳密には法律に触れるそうなので)10分ずつ、計20分くらい走っています。疾駆ではありませんが、散歩では30分は優にかかる距離です。柴のような雑種オスですが、現在18歳です。白髪が目立つようになりましたが、走る意欲は若い時とあまり変わりがありません。粗食も効果があると思いますが、運動も大切だと思います。嫌がるようになったら、走らないことにしようと今から思っています。 。あ

noname#194289
質問者

補足

お礼欄の「あ。」は入力ミスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.4

うちの犬は体重3キロの小型犬ですが、 ボールを投げて持って来させる遊びが大好きで、 それこそ何十回でも休みなく全速力で走って取りに行きます。 人間ではそんなに走るのは無理でしょうね・・。 毎日の散歩で一回一時間程度歩くだけでは 体力的には足りないのかもしれません。 ただ、色々な物を見たり聞いたり、 時には飼い主から色々な指示を受けながら 歩く事で 脳のほうは結構疲れるのかも・・・。

noname#194289
質問者

お礼

犬は、人間よりも心臓が丈夫にできていると聞いたことがあります。普通の散歩程度では人間にはそれなりの運動でも犬にとっては、しないよりは少しまし程度なのではないかと思います。やはり一日に一回くらいは最大能力を発揮させないとだんだん体は衰弱していくのではないかと思います。愛犬が若い時はあれほど走ったのが、このごろはよぼよぼしてきたとき、歳のせいだからと飼い主が思っているのが実は運動不足であるというようなことがあるように思います。頭のほうは心臓と逆で人間のように使っていなくても老化が早く来るということはないのではないかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや~、よく思う。 だって、多くの犬は、ほとんど走るって事してないもん。 運動になってるのは、飼い主の方。 「リードがマナー」って文句を見るたび、「飼い殺しがマナーか?」って考えてしまうよ。 うちの1匹目の犬は河川敷で、毎日全力疾走のボール遊び。 泳いで取りに行くのも好きだったので、真夏も運動不足なし。 まあ私の腕も、筋肉がついて太くなったくらい、よくボールを投げさせられた。 それが、11歳でメニエール病になり、それから普通に歩くことも難しくなり、筋肉はどんどん落ちて・・・。 何とか15歳まで生きてくれたのは、ボール遊びのお蔭かと。 まあ、難しいよねえ。 都会で犬や猫を飼うっていうことは。 うちは条件が良いんだろうなあ。

noname#194289
質問者

お礼

やはり運動は大切ですね。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 そうですね。  中にはトイレタイムだと思っている人も多いし、ストレス解消のための散歩である人もいるでしょう。  運動はまた別ですね。  我が家はオーストラリアンシェパードなので、沢山運動します。よって、長~いリードをもって河原に行ったりします。  アジリティーのある施設に連れて行ったり、ドッグランも行きます。  散歩はまた違うかな。  途中から走るってなるととても大変なんですが、以前シェットランド・シープドッグを飼っていたときには自転車で散歩してました。今は危険だからと禁止されているのでやりませんが・・・・。  田舎では自転車とかもしくは車で乗せて、人気のない道で放して車を追いかけさせるってことをするんですが・・・・。  ちょっと顰蹙もあるので最近は出来ません・・・・。  もっともっと山奥なら出来るのでしょうが・・・・・。  でも、小型犬を散歩させるのは虐待だと思っています。室内の運動で充分。  しかも夏の暑い日に・・・・パットを焼けどしたらどうするんだろう・・・ってかわいそうに思います。  犬種によってかなり対応は変わりますよね。  こうやって考えるのは良いことですよね。  最近の散歩は私の運動の為になりつつありまして・・・・・。雨が続くので短くなるので困ります。  雨に濡れた犬は臭い。レインコートで蒸れた犬は臭い。よって、雨が降っていない深夜にあるくのが好き。  冬は夜明けですが・・・・。犬が寒いと…すぐに引き返すので・・・・困ったもんです。  よって、時間帯を考えては行きますが、どうにも・・・・人間の思うようには動いてくれませんね^^;

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。野生のオオカミなどは人に飼われている犬よりも長命なのでしょうか。生活が厳しいから短命でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

トイプードルを飼っています。 先日ペットショップの店員さんと散歩について話をしていたのですが、散歩をしている子としていない子では体の筋肉の付き方が違う、とおっしゃってました。 よく歩いている子は筋肉がついている、ということです。 ということは運動になっているのではないか、と思います。 うちの子は散歩が好きですが、歩くこと以外の楽しみがあるように思います。 外の空気を吸うこと(嗅ぐこと)や家族以外の人との触れ合い、普段の散歩道ではないところに行くと車から出るのも時間が惜しいといわんばかりに飛び出し、嬉々として私たちの前を歩いています。 人間でもずっと家にいたらしんどいですよね。犬も一緒だと思います。 散歩は体だけでなく心にもいいんだと思いますよ。 専門家ではありませんが、普段自分の犬を見て思っていることを書かせていただきました。 質問者さんの求めている回答でなければすみません。 質問者さんは散歩がどうして運動にならないと思っているのか教えてほしいです。

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。犬が並み足で歩くだけでも筋肉の付き具合が違うのですか。中型犬だと本気で走ると人間などはとても相手にならないほど速く走ります。イヌは冠動脈が人間より発達していると聞いたことがあります。人間にはつらいくらい速く走っても犬は平気ということだろうと思います。人が歩いているくらいでは犬にとっては体の鍛錬にはならないのではないかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 私と散歩したがらない犬

    これまでペットを飼うという習慣がありませんでした。 結婚して家内が実家の犬(ゴールデン)を連れてきました。 正直なところ犬(ペット)が大好きというわけではないものの、私なりにかわいがっているつもりです。犬もある程度なついてくれているような気がします。 しかし、私一人で散歩に連れて行こうとすると、座り込んだり寝ころんだりしたまま動こうとしません。 家内は、私の心の中に不安があることを犬が分かっているからだと言います。 先日は、半分怒った家内から「犬と散歩もできないような人は見たことがない」となじられました。 もう、人格的に欠陥があるような言い方です。 私としては、犬にも好き嫌いがあるんだろうから仕方がないじゃないかという気がします。 そこで、犬に詳しい方々にお伺いしますが、「犬と散歩もできないような人」は人間としておかしいのでしょうか。 そして、犬が一緒に散歩してくれるようになるには、私としては今後どうすればいいのでしょうか。 夫婦喧嘩の種の解消のためにも、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 運動と散歩について

    以前質問させて頂いた者です。歩行訓練を始めたのですが上手く行きません。やり方が上手くないとか、飼い主側に問題があるのは重々承知しているのですが…。 散歩と運動と歩行訓練は別々にするべきですか?今までは散歩が運動だと思っていましたので、犬の好きにさせていました。でも十分においを嗅いで家に帰ると距離が短くても満足していたように思います。でも今は散歩中が歩行訓練になってしまっているので、たとえ2時間歩こうと犬は十分に満足できて無いように思います。私も歩行訓練で歩く散歩は全く楽しくなく引っぱる犬にイライラしてしまいます。ぶったり叱ったりはしない様に頑張っているのですが時々キレそうになります。今まで通りの自由な散歩をさせていたら、今はそうでなくてもその内アルファー症候群になってしまうのでしょうか?そして散歩って、いったい何でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩でダイエット

    犬の散歩ってダイエットになりますか? 最近ちょっと(いや、かなり)ヤバイなー…と思うようになり、犬の散歩がてらダイエットをしてみようかなと考えています。 普段は30分程度を、犬のトイレを済ませてからノンストップで歩いています。 運動量がいる犬種なので、たまに走ってみたりしているのですが、歩くのと走るのではどちらの方が効果的なのでしょうか? また、距離を伸ばして1時間ほど散歩してみようと思っています。 効果がある様な歩き方などご存知でしたら教えて下さい。

  • 犬の運動について

    先般バイクで犬の散歩をしてはいけないという回答がある質問を拝見しましたが、自転車も法律違反のようにも伺いました。種類にもよると思いますが飼い主の歩行に合わせた運動というのは犬にとっては精神的には良いとしても体にとってはあまり運動になっていないと思います。我が家の愛犬は芝系の雑種(8歳オス)ですが全力で走るのが大好きです。このような犬にとってどういう方法が健康を維持する運動として一番良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩後、犬がすぐに寝てしまいます

    犬の件で以前にもお世話になった者です。 可愛がっている柴犬(♂・1歳)がいます。飼い犬ではないのですが、食餌や散歩など、結構担当しています。 やんちゃな盛りで、散歩はだんだん運動に変わってきました。一応コマンドを出してから走るようにしているのですが、犬に合わせてほとんどフルマラソン状態です。 それだけ運動しても、家に戻ってからまだまだ元気で、色々悪さをしようとしますが、私が側に行って呼びかけると、フセをしてあくびをしたり、名前を呼び続けているうちにウトウトしてきて、そのまま寝息を立てて眠ってしまったりするのです。「ああ、疲れたんだな」と思って1匹にしてやると、また目を覚まして大騒ぎしています。もちろん、側にいてもふざけてじゃれてきたり、ボールで一緒に遊んだりもしますが、誰もいないときにくんくん鳴いたり、物をひっくり返すくせに、人が行ってやると眠ってしまうのはどういうことなのでしょうか?  単純に遊び疲れているとか、安心しているとかであればいいのですが、逆に人が側にいないと眠れない=夜に睡眠を取れていない、など気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー