• ベストアンサー

犬の運動について

先般バイクで犬の散歩をしてはいけないという回答がある質問を拝見しましたが、自転車も法律違反のようにも伺いました。種類にもよると思いますが飼い主の歩行に合わせた運動というのは犬にとっては精神的には良いとしても体にとってはあまり運動になっていないと思います。我が家の愛犬は芝系の雑種(8歳オス)ですが全力で走るのが大好きです。このような犬にとってどういう方法が健康を維持する運動として一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max545
回答No.4

フレキシブルリード(巻き取り敷きのロングリード)を使用した、ボール遊びや、追いかけっこなどはどうでしょうか。最近では50kgまでの体重に耐えられる、8mくらいの長さのものが売っていて、ノーリードに出来ないけど広い場所で犬を運動させるのに、大変重宝しています。 空き地や河川敷、犬が入ってもいい公園にワンちゃんを連れて行き、ボール好きならボールを投げてあげたり、犬と反対方向へ走って犬に自分を追いかけさせ、離れていったらまた反対方向へ走る(または歩いて移動する)と、犬は人の3~5倍、場合によってはもっと走り回ることになると思います。サッカーボールを使って、あちこちに蹴ってやると、喜んでボールを追い回すかもしれません。 ただし、犬や人が沢山いる場所や道路では、きちんとロックしてリードが伸びないように(車道に飛び出したり、他の犬に喧嘩をしかけたりしないように)する必要があります。即座にロックをかけたり、解除したりする練習をしてみてもいいでしょう。上手に使えばとても便利な道具です、ホームセンターやペットショップ、通販などで買えます。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示の用具は大変便利そうですね。早速検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rinkoshin
回答No.5

こんにちは お礼のところに噛み癖があるとの事 それではノーリードには出来ないですね 誰が来るか分からない河川敷や公園では何かあったら困るでしょうし… かといって噛むかも知れない仔をドッグランには放せませんよね マナーというか…常識のない人はやってますしそれで困った事も何度か経験してます 貸切に出来るドッグランはどうでしょうか? ドッグランの中に貸切に出来るスペースが作ってある所があります そこなら噛み癖のある仔でも大丈夫だと思うのですが… 近くにないか一度探してみては如何でしょうか?

kaitaradou
質問者

お礼

それが理想に近い方法ですね。仔犬のころに走っていた姿を今でもよく覚えています。どうもありがとうございました。

• xmoto
回答No.3

運動量の多い犬の寿命はそうでない犬と比べて寿命が短いのだそうです。 牧羊犬などは典型らしいですね。

kaitaradou
質問者

お礼

同じ種類の犬でしたら運動をさせたほうが良いのかと思っていたのですが・・・ご回答ありがとうございました。

• 902774
回答No.2

家はチワワですが、家の中でも走り回ったりするので たまには外で思い切り走らせてあげたいと思うことがあります。 体の大きなワンちゃんなら尚更ですよね。 でも公共の場所で自由にさせていて、万が一他の人や、よその ワンちゃんに怪我をさせてしまったり、事故にでもあってしまって は大変です。絶対大丈夫という事はないですからね。 ロングリードにも限界ありますし。 近く(車でいける場所にでも)に大きなドッグランがあれば いいんですけど…。 私の住む千葉県には結構大きなドッグランがいくつかあって、 たまに貸切状態になっている事もあります。 もちろんお金を出せば貸切出来るところもあります。 お隣の東京都には無料のところがあって、そこは24時間OK なので朝の早い時間に行けば誰も居ない場合もあります。 (照明は無いので暗いとムリかもしれないですが) そういうところ、無いでしょうか?

kaitaradou
質問者

お礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。実際問題としてはなかなか難しいことがあります。

• HOPinDEER
回答No.1

そうですよね~。犬は思い切り走りたいのに人間界ではいろいろ規制や暗黙のルールみたいな物があります物ね。 イギリスみたいに公園で堂々と犬を離してやれたらいいのに・・。 お近くは河川敷などはございませんか?人通りの少ない、車も入れない河川敷、堤防でしたら、ワンちゃんは全力疾走できるのではないでしょうか? 自然に開けた地域でしたら、夜の公園、グランドで遊ばせてみてはいかがでしょう?もちろん、マナーとしてトイレをさせないが原則のようですが。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。我が家の愛犬は噛み癖があるので、事実上自由にしてやれません。運動不足で肥満気味なので頭を痛めております。