• ベストアンサー

運動量が少なくて済む犬は?

今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capQ
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

ryo_f様こんばんわ。 番犬というのを一番の目的とするならば、 その中で一番小さな「柴犬」がオススメです。 日本犬は飼い主に忠実ですが、 それ以外の人には警戒心が強く、特にテリトリー内 つまり家の敷地内に入ろうとする者には強い警戒を示しますよ。 でも問題となるのは、ryo_fさんの家庭事情ですね。 ご両親の足が悪いそうですので、やはりたくさん散歩する必要のある犬は飼えないと思ったほうが良いです。 どれくらい一日に散歩が必要かと言いますと、 理想的には毎日の運動量は、体重の1/4km歩くことが必要と言われています。 つまり、柴犬だと2~3キロは歩かないと行けない。。。 そこで、ryo_fさんのご家庭にはやはり小型犬、 特にミニチュアダックスをオススメします! 私自身もダックスを飼ってて、それはそれは可愛らしくて たまりません!! 運動量は豊富なのですが、室内での運動も小型犬ゆえ それなりの運動量になりますから、 雨の日くらいは散歩を止めにしても問題ありません。 が、お伝えしたいのは、始めから3日に1回と決めるのは、 愛犬にとってはちょっと可愛そうと言うこと。 やはり、なるべく無理の無い程度でもいいから 散歩に連れて行ってあげる、という気持ちを持ってほしいと思います。   ※今でもダックスは根強く人気No.1!    飼えばその理由がよーくわかりますよ!

ryo_f
質問者

お礼

ミニチュア・ダックスは体格の割に運動量が多いと聞いていたので、ちょっと無理かなと思っていたのですが、裏を返せば、散歩に連れて行かなくても自分で動き回ってくれるわけですね。それなら、散歩の距離が少なくても大丈夫かも……。 犬にはそれほどくわしくないのですが、やはり犬と言えば散歩!という印象が強いので、ずっと家の中ばかりというのはかわいそうだなと私も思います。 引越し自体がまだ数ヶ月先ですので、ゆっくり家族とも話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sweet525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

お母さんは番犬って口実でわんちゃんを飼いたいんですよね? 運動量が少ないという点では狆がお勧めなんですが、番犬には不向きです^^; 日本犬唯一の座敷犬ということで、畳を傷つけないよう大人しい犬なので無駄吠えもほとんどなく、番犬にはなりませんが、運動量もあまり必要ではありませんし、中毛種なのでブラシ程度の手入れで十分なのでお年寄りのお話相手にもぴったりだと思います。 散歩は運動というより、外の空気を吸わせてあげるくらいで、適度に近所をブラブラされるくらいで大丈夫です。 また体も丈夫ですが、肥満になると脂が出やすくなって皮膚が荒れたりするので、そういったことだけ気をつければ犬種としての問題はないと思います。 うちでもAコッカという運動量の多い犬がいますが、ryo fさんのご両親と同じく60代の父が散歩に行ったりします。 しかも父は心筋梗塞で激しい運動は出来ないのですが、犬の運動は一緒に歩いたり走ったりする以外イロイロありますよ^^ うちの場合は犬を放して良い運動場でボールを投げて持って来させて、勝手に走らせてますw 少々運動量の必要な犬種でも軽く工夫して満足するまで遊んであげたらいいと思いますよ^^

ryo_f
質問者

お礼

番犬というのは、あくまでも口実なので絶対条件ではありません。泥棒に狙われた時、「ここは犬がいるからやめよう」と思ってくれたらラッキー、程度のもので(笑)。 狆はあまり見かけない犬種ですが、ちょっと調べてみましたら、意外と歴史が古いのですね。小型犬はほとんどが洋犬のようなので、純和風なワンちゃんもいいかも。 本当に飼いたいと思えば、多少の障害があっても、工夫と愛情で何とでもなるようですね。 質問をした時には3対7くらいだった「飼ってもいいかな?」という気持ちが5対5くらいになってきました(^^; アドバイスありがとうございました。

ryo_f
質問者

補足

みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございました。 どのアドバイスも大変参考になりまして優劣などつけられないのですが、一応ポイントは先着順とさせていただきました。ポイントを差し上げられなかったみなさま、ごめんなさい。 本当に犬を飼うことになるかどうかはまだわかりませんが、一つの命を引き受けるわけですから、家族とよく相談して、ワンちゃんも私たちもよりよい生活が送れるように考えていきたいと思います。

回答No.5

 こんにちは。 私は今動物看護の専門学校に通っています。 確かに小型犬は大型犬に比べて散歩の量は格段に少なくて済みますし、気性がやんちゃな犬種が多く吠える面では番犬になると思いますが、軍用犬上がりの犬と違ってやはりしつけの面を第一に考えなければならないと思います。小型だと力まかせに引っ張られることはまずありませんが、機敏に動くのでそれなりに制御できないと何かの事故に発展しやすくなるようです。大型犬のように大らかさをもつ小型犬もいますが、ピンシャーやチワワ、パピヨンなどは縄張り意識も強く泣き声も「キャンキャン」と間が無くなくので神経質な隣人などには気に障ってしまうようです。  また、トリムの必要な犬種も多いのでその辺の出費や出かけることも考えてみてください。自分でカットするのが経済的にいいですが、耳掃除などは経験者にやってもらうのが最適です。プードルはトリムが絶対必要だと思います。パグなどの短鼻犬は暑い夏が命取りになりやすいのでエアコン機器は絶対です。  小型犬の散歩時間は平均10分が目安です。犬種にもよりますが、大体がそうです。一回10分を一日2回です。ですがチワワのように小さければ、個体差によって一回でもいいでしょう。 これから暑くなると日中のアスファルト温度は火傷するほど暑くなります。お散歩は夕方などアスファルトがヒンヤリするころにしてあげてください。そしてアスファルトからの照り返しで熱中症になりやすいのが体高が低い小型犬なので気をつけてあげてください。 犬を飼うのは費用も責任も重いものになりますが、やはりその分喜びも大きいものになりますよね。  夢が実現できるよう頑張ってください。

ryo_f
質問者

お礼

そうですよねぇ。母の犬が飼いたい理由というのが「ちゃんとしつければ言うことを聞いてくれて可愛いから」らしいのですが、きちんとしつけること自体がまず最初の難関ですよね。 小型犬の平均散歩時間は1日に10分×2回ですか。思ったよりも短いのでびっくりしました。最低でも1回30分は必要かと……。 アスファルトの照り返しは盲点でした。考えてみれば、例え犬でも裸足で熱いアスファルトの上は歩けませんね。 本気で飼うとしても、まだ何ヶ月も先の話だと思いますので、いろいろ情報を集めて勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

こんにちは。 犬を飼うということにあたり、もちろん普段の世話(散歩、お手入れ、食事管理等)はとても大事な事ですが、そればかりではないですよね。 いつ犬の具合が悪くなって病院通いを余儀なくされるかもしれないし、老犬になった時(10~15年後と予想されますが)想像もしなかったような介護が必要となるかもしれません。 そのあたりもお考えになる必要があると思います。 私の両親は、ちょうど60歳を迎えたぐらいの年齢で、秋田犬(もうすぐ8歳)と暮らしています。 もちろん散歩などは朝夕各1~1.5時間ほど行っておりますが、本人達は「自分たちが一緒に暮らす犬はこのコで最後だな」って言ってます。このコがいつか天に帰る日までは、絶対病気なんかできないんだとも言っておりますが。

ryo_f
質問者

お礼

足が悪い以外は比較的健康な両親ですので、後15年くらいは犬の面倒も見られると思います。でも、万一の時のことも考えておかないといけませんね(両親についてもワンちゃんについても)。 実は猫も飼うつもりなので(笑)、猫と同居できるかどうかも含めてよく検討していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

まず小型犬ですと、確かに室内で運動量は足りる場合がありますが、小型犬なりの問題があります。 体が小さい分、ちょっとした段差の飛び降りなどで骨折したりする危険が伴うからです。 チワワは、足。 ヨークシャテリアは、膝。 ダックスは、その胴の長さから、椎間板ヘルニア、などです。 ですので細心の注意が必要になってきます。 ただ、チワワにしても、やや神経質で気丈な性格ですので、番犬という意味で、“吠える”というのは当てはまりますが、小さい時からのしつけはきちんとしておかないと、本当にただの“吠え癖”になってしまいます。  定番となりますと、マルチーズは、落ち着きがあって、運動欲求もそれほど高い方ではありません。 わりと、おっとりしたタイプになります。 そのため、特に御高齢の方に人気があります。 眼球が前に出ていますので、前髪はリボンなどで結んで あげると良いでしょう。 ただ、毛の手入れには注意が必要です。 とても絡みやすいので、ブラッシングは毎日必要になってきます。 でなければ、毛を短くカットするのもキュートでお薦めです。  また、購入の際には、出来るだけブリーダーさんから直接購入されることをお薦め致します。 ショップですと、早めに親元から離されているなど(その他もろもろ)の問題が起きています。 是非、優良ブリーダーさんをお探しになってみて下さい。

ryo_f
質問者

お礼

チワワの足やダックスのヘルニアといった犬種独特の問題は、このカテゴリーでもよく目にしますね。特にチワワは体の大きさは理想的なんですが、初心者にはしつけが難しいと聞くので、私たちには無理かなと思っています。 小型犬は気性が激しい子が多いそうですが、マルチーズはおとなしいのですか。よくTVのペット番組で、どこが足なんだかわからないような毛の塊(笑)がちょこちょこ走っているのを見かけますが、可愛いですよね。本当に飼うことになったら、候補として考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

小型犬では10~30分くらいの運動が推奨されているようです。 散歩は犬同士のコミュニケーションの場であるので(マーキングや他の犬と挨拶をする)、できれば1日1回は最低散歩に行かれるのがよろしいかと思われますが、ご家庭の事情や犬の状態によって管理されるところだと思います。 私事で恐縮ですが、一人暮らしの祖母は70歳近くになるまでヨークシャーテリアを飼っていました。1回10分ほどの散歩に1日2回出ていました。ただ、廊下エレベーター等犬を抱きかかえて移動しなければならない集合住宅に住んでいたため、犬も祖母も高齢になるにつれ、抱えて移動する際に転倒などの危険が高くなり、ある日犬を飼うことを断念しました。犬は親類に引き取られました。 愛玩犬としては一人暮らしの老人のよきパートナーとなっておりましたので、犬と接触できたのは祖母にとっても、またかわいがられていた犬にとっても良い体験であったと信じています。しかし、犬を飼う=犬の世話をするという面では老人一人では手に余るところがあったので、犬を飼う時には家族や他の方の援助が必要であったこと、余談ですが、参考になれば。

ryo_f
質問者

お礼

1日10分くらいの運動なら、うちの両親でも何とかなりそうですね。でも、他の犬とのコミュニケーションは少し難しいかも……。 家の中での世話ならば、おそらく問題ないと思うのですが、猫と違って犬の場合、頻繁に外に連れ出さなければならないという点がネックですね。 飼ってしまえば、たぶん可愛さのあまり、どうにかこうにかやりくりつけていきそうな気もしますが(笑)。 ワンちゃんの幸福も考えて、慎重に検討します。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の迫力

    近所にドーベルマンを飼ってるご家庭がいます。 散歩は主に高校生の女の子の姉妹が交代でやっています。 とても大人しい犬で躾もしっかり出来ています。 筋肉がしっかり付いていて、黒いダイヤモンドみたいな毛艶でとても迫力があります。 大人しい犬でもやはり外見が外見だけに、近所の小学生の男の子たちは、そのドーベルマンを見るとかなり怯えて近づけません。  私はこれがとても羨ましく思います。 と言うのも、これなら小学生がふざけて近寄って、犬がじゃれて爪や牙で相手にケガをする恐れがないからです。 私はジャーマンシェパードの8カ月の男の子を飼っています。 ジャーマンシェパードはイケメンでも、外見の迫力はドーベルマンの比ではないのです。 なので小学生の男の子が、ふざけて近寄らず遠からずの距離を保ちつつ跳び蹴りの格好や、ジグザグ歩きなどを犬に向かってやって来ます。 こちらの犬はまだ躾も完璧ではなく、血気盛んな一番生意気な時期なのでなるべく小学生がいない時間と場所を選んでるつもりでも、どこからともなくやって来ます。 こちらが逃げると着いてきます。 深夜の、散歩は私も犬も無理なので深夜にはやりません。 攻撃性や、人を噛んだりはしませんが小学生の、特に低学年の男の子の行動が犬にとってとても不快に感じて、かなり警戒心が強くなっています。 いつ攻撃本能が出るのか分かりません。 危ないから近寄らないように言っても言うことを聞いてくれないので、ある種犬よりも躾が難しいかなと思います。 普通に歩いてる小学生の女の子、中学生、大人に関しては全く無関心です。 ジャーマンシェパードがドーベルマンのような迫力を持ち、小学生の男の子が近寄らなくなるには外見以外にどうすれば良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 普通の犬の散歩は犬にとって運動になっていますか

    普通見かける犬の散歩は連れている人にとっては、ある程度運動になっていると思いますが、犬にとっては運動になっていないように思うのですが、いかがでしょうか。犬も適切な栄養と適度の運動が健康長寿のためには必要と思います。食事も運動と関係があるので、余計気になります。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を買おうと思っています

    最近、近所に空き巣が入るようになり、我が家も気持ち的に番犬を購入しようかと考えています。 ただ、旦那も私もペットを飼うのは初めてで、どんな犬がいいのか全くわかりません。 外で飼える犬で、中型もしくは小型で、毛が少ない番犬になる犬といえばどういう犬の種類があるのでしょうか? また、冬は雪が積もる地域です。雪の中でも犬は大丈夫なのでしょうか? 小さな子供がいますので、気性が荒いのも困るなぁと要望がいっぱいですが、条件に合うような犬っていますでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 祖母にだけ吠える犬

    先日まだ1歳になっていないシェパードの子犬を引き取り(まだトライアル中)ました。 私や父、母にはよく懐いてくれて言う事を良くきいてくれるとてもいい子なのですが、 祖母にだけ親の敵とでも言うように全力で吠えてしまいます。 散歩をしていてほかの犬や人に会っても一切吠えないのですがどうして祖母に吠えてしまうのでしょうか? 我が家は両親が共働きで私も大学があるため昼間は祖母に水の交換などをお願いしようと思っていたのですがあまりにも吠えて近づけないため困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 用心棒としての犬

    不審者に双眼鏡で生活をのぞかれていて、一人暮らしに不安を感じています。 今住んでいるところはペット可なので、犬を用心棒としたいのですが、わたしの好きな犬はかわいい系です。 そこで質問です。 かわいい系の犬が家にいる、もしくはかわいい系の犬とお散歩する、という行為が一人歩きや防犯にプラスになるでしょうか? それとも、もうすこし屈強な感じ(ドーベルマンとまではいかないけれど)のほうが頼りになるでしょうか? 頼れる犬の犬種なども教えてください。 @注意@ もちろん犬はもともと大好き。防犯がきっかけとなっただけです。犬をそのように扱うなというような批判などはこの質問ではご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンとシェパードは一緒に飼えますか?

    4歳のジャーマンシェパード(ショータイプ)の男の子を飼っています。 訓練性能が良く、私に対してとても服従心が強いので初心者の私でも苦労なく躾ができました。 問題行動は特にありません。 ジャーマンシェパードを飼う前に散々、ドーベルマンとどちらにしようか悩みました。 そして、先日気に入ったドーベルマンの男の子が見つかり、飼う決心をしました。 犬が二頭になると私の苦労は二倍ではなく、おそらく四倍になるでしょう。 その苦労は私の喜びでもあるので不安はありませんが、ジャーマンシェパードと ドーベルマンが仲良くできるかどうかが心配です。 飼育方法は室内飼いで、散歩もご飯もすべて優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードと考えています。

    • ベストアンサー
  • 近所で高齢者が飼っている犬なんですが

    最近、犬の散歩をしていると、高齢者の方が犬を連れているのによく出会うようになりました。「連れている」と書きましたが、実際には犬にひきずりまわされ、よその犬には吠えかかり、暴走し放題です。連れている飼い主はどうしていいか分からず、ただオロオロとリードを引っ張って「ダメ」を繰り返すばかりです。 番犬代わりに、玄関先で外飼いされているシュナウザーもいます。人には吠えないけど、犬には吠えます。(それって番犬?) うちの近所の場合、そういう犬は何故かダックス系かテリア系です。もともと猟犬として攻撃的な性格に作られた犬種だからでしょうか?小型犬ながら高齢者の手には負えないようです。 本当に犬が好きで飼っているようには思えません。(高齢世帯の寂しさから?)よく分からないまま、勧められるまま飼い始めたのでしょうか? 散歩では、なるべく出会わないようにルートに注意していますが、たまに曲がり角で出くわすことがあり、こちらが回避するようにしています。 でも、回避ばかりではこちらもストレスがたまります。 皆さんの所ではどうですか。

    • 締切済み
  • 犬の散歩時間と量について

    小型犬の子犬で最近お散歩デビューしましたが、たまに大型犬が近づいてきてびっくりすることがありますが、ほとんど他のわんちゃんにあいません。 時間帯は夜の8時から10時の間で30分ぐらいです。お昼もかなり家で遊んでいるので運動量は十分だと思うのですがどうでしょうか? あまり小型犬を長時間散歩さすのも足によくないと聞いたので30分ぐらいにしています。皆さんのところはどうですか? 他のわんちゃんに合わないのは時間帯が遅いのでしょうか? 皆さんのところでは朝と夜何時ごろ散歩に行きますか?その時他の買主さんにも会いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    散歩時にほかの犬を見るととても興奮します。綱を引っ張るのはもちろん、飛び上がったり、吠えたり、鳴いたりします。今は他の犬がこちらに向かってくるのが見えると、道の横にどいて立ち止まり向こうの犬が通り過ぎるのを待つようにしています。せめて立ち止まらずに歩いていけるようになりたいです。どの様なトレーニングが効果的でしょうか。 公園で綱なしの時は他の犬と遊ぶのが大好きなので、怖がったり攻撃的なのではなく、ただ相手の犬と遊びたいだけだと思います。散歩の後半で疲れてくると騒ぐ程度がさがります。 ちなみに、シェパードの雑種でオス(去勢しています)、1歳くらいです。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう