club_creareのプロフィール

@club_creare club_creare
ありがとう数9
質問数1
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2004/06/08
  • 猫の便秘? 硬く乾燥した糞をあちこちにしてしまいます。

    我が家の雄ネコ(満7歳、去勢済み)の事で相談させてください。 (1)10日に一度ほど朝から狂ったように駆け回り低い声でウニャ~ンと鳴き続けたあと、ふと見ると大量のゲロと硬く乾燥した糞があちこちにばらまかれています。 (2)トイレの不満か?とも思って小まめに掃除をしていますが、どうやら関係ないようです。 (3)ゲロの中に大きな毛玉があるときもあります。 (4)以前から便秘で、獣医さんが少量のバターを舐めさせると出が良くなる、といっていたので時々バターをあげています。 (5)(1)のような時は、普段はとてもトイレの行儀が良いこなのに、玄関やベッドで踏ん張っていて、なかなか出ない様子です。 (6)ちなみに彼の排便の間隔は約一日おきです。普段の便はそれほど乾燥していません。 じきハイハイをはじめる娘もいるので、ウンチは衛生上よろしくないだろうと思い、また雄ネコにも快適快便な生活を送らせてあげたいとも願っています。 大量に吐く毛玉を見て思ったのですが、この乾燥したボロボロウンチは適切な毛玉ケアをしてあげなかったせいなのでしょうか? 似たような事を経験された方で何か良い解決方法をご存知の方がいらしたら是非アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー
    • ryo_f
    • 回答数6
  • 猫のワクチンについて教えて下さい

    初めまして。 2ヶ月位前から、子猫(のら猫でした)が我家におります。 今、飼い主さんを捜しているのですが、雑誌等の「ネコもらって下さい」等の欄に「ワクチン済み」という文字をよく見ます。 子猫のうちにワクチンは済ませた方がいいのでしょうか?あげる際に、ワクチンを摂取させるのがマナーなのですか? ワクチン摂取の値段も教えて下さい。 猫を飼った経験はないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • dic77
    • 回答数4
  • 犬猫用の付け爪は?

    はじめまして! こんにちは! 現在、トイプードルの子犬を飼っています。 爪を切っているのですが、時々瞬間的に、猫がやるような爪とぎをしてしまいます。 爪はきちんと切っているので、困っていたところ、ソフトクローなる、爪にかぶせるものがあることを知りました。 ただ、ちょっと金額が張るので、ほかにも何か同類の?ものがあればと思いました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • zmkyhy
    • 回答数2
  • 犬の里親

    今月、我が家でプードルの子犬が産まれるのですが どういう風に里親さんを探されてるんですか? ペットショップに譲る方法は知っているのですが一般の人に譲りたいと思っています! 子犬が産まれたら一匹は親子で飼う予定です! 出来れば地元の人に譲りたいと思っているのですが 航空などで子犬を運ぶのが可哀想なため・・ 一般の方で子犬を産まされた方どうなさってますか? 張り紙?とか新聞広告ですか?

    • 締切済み
    • kajisa
    • 回答数7