• ベストアンサー

運動量が少なくて済む犬は?

club_creareの回答

回答No.3

まず小型犬ですと、確かに室内で運動量は足りる場合がありますが、小型犬なりの問題があります。 体が小さい分、ちょっとした段差の飛び降りなどで骨折したりする危険が伴うからです。 チワワは、足。 ヨークシャテリアは、膝。 ダックスは、その胴の長さから、椎間板ヘルニア、などです。 ですので細心の注意が必要になってきます。 ただ、チワワにしても、やや神経質で気丈な性格ですので、番犬という意味で、“吠える”というのは当てはまりますが、小さい時からのしつけはきちんとしておかないと、本当にただの“吠え癖”になってしまいます。  定番となりますと、マルチーズは、落ち着きがあって、運動欲求もそれほど高い方ではありません。 わりと、おっとりしたタイプになります。 そのため、特に御高齢の方に人気があります。 眼球が前に出ていますので、前髪はリボンなどで結んで あげると良いでしょう。 ただ、毛の手入れには注意が必要です。 とても絡みやすいので、ブラッシングは毎日必要になってきます。 でなければ、毛を短くカットするのもキュートでお薦めです。  また、購入の際には、出来るだけブリーダーさんから直接購入されることをお薦め致します。 ショップですと、早めに親元から離されているなど(その他もろもろ)の問題が起きています。 是非、優良ブリーダーさんをお探しになってみて下さい。

ryo_f
質問者

お礼

チワワの足やダックスのヘルニアといった犬種独特の問題は、このカテゴリーでもよく目にしますね。特にチワワは体の大きさは理想的なんですが、初心者にはしつけが難しいと聞くので、私たちには無理かなと思っています。 小型犬は気性が激しい子が多いそうですが、マルチーズはおとなしいのですか。よくTVのペット番組で、どこが足なんだかわからないような毛の塊(笑)がちょこちょこ走っているのを見かけますが、可愛いですよね。本当に飼うことになったら、候補として考えてみます。 アドバイスありがとうございました。