ドーベルマンとシェパードの飼育方法と相性について

このQ&Aのポイント
  • ドーベルマンとシェパードを一緒に飼うことは可能ですが、相性によっては問題が発生することもあります。
  • ジャーマンシェパードとドーベルマンは両方とも訓練性能が高く、服従心も強いため、初心者の飼い主でも躾がしやすいです。
  • 飼育方法としては室内飼いをおすすめし、散歩やご飯の優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードを考慮することが大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーベルマンとシェパードは一緒に飼えますか?

4歳のジャーマンシェパード(ショータイプ)の男の子を飼っています。 訓練性能が良く、私に対してとても服従心が強いので初心者の私でも苦労なく躾ができました。 問題行動は特にありません。 ジャーマンシェパードを飼う前に散々、ドーベルマンとどちらにしようか悩みました。 そして、先日気に入ったドーベルマンの男の子が見つかり、飼う決心をしました。 犬が二頭になると私の苦労は二倍ではなく、おそらく四倍になるでしょう。 その苦労は私の喜びでもあるので不安はありませんが、ジャーマンシェパードと ドーベルマンが仲良くできるかどうかが心配です。 飼育方法は室内飼いで、散歩もご飯もすべて優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードと考えています。

noname#159209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

どちらも訓練性能が良く文武両道の犬種です 気に入った子がいるのならブリーダーの方に親犬の性格を聞いてみて お見合いをさせるしかないでしょう 引取りたいドーベルマンがテリア気質の強い子だった場合 成犬になる頃にはシェパードの事を気遣ってあげないと流血沙汰になります あと,先住犬のシェパードが加齢で体力が落ちる頃も注意です どちらも使役犬ですが ドーベルマンは軍用犬で対人用,シェパードは牧羊犬で対犬(狼)用なので どちらかが怪我をするか,飼い主が怪我をします もし喧嘩の仲裁するような事態になりそうならば ペットボトルに石やパチンコ玉など入れたものを用意して大きな音を出して驚かせて下さい それがない場合,犬の名前を呼ぶのではなく大きな声を出します どちらの名前を呼んではいけません,特にテリア気質の強い個体は「俺様一番」になってます 気を削いで「クールな俺様」を思い出させましょう

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 シェパード君が中心なので、彼の気に入った子を迎えるようにお見合いは必要だと思います。 大型犬で相性が悪いと仲裁は大変ですし、最悪は1頭を手放すことも・・・ 相性だけは訓練しても仲良くなれませんし、訓練でトラブル制御はできても犬同士は毎日側にいるのでかなりのストレスになると思います。 男の子2匹の場合、最初はシェパード君に服従していると思いますが、ドーベルマンちゃんが成犬になる頃に力を示す為の喧嘩があるかも? うちは中型犬の多頭飼いですが、いつも男の子1匹で女の子1匹~3匹でした。 女の子同士でも相性はあり、仲良くない子もいますが大きな喧嘩にはなりません。 普段の日中は庭にフリーにして大・小の2つの犬小屋を置いているのですが相性が悪い場合は相手が入っていない方にもう片方が入ってました。仲良しだと同じ小屋で寄り添っています。 これは私が経験したことではありませんが同犬種同士の方が仲良くなる率も高いように本で読んだことがあります。 ドーベルマンをお譲りいただくブリーダーさんにご希望のワンコが多頭向きの性格かを相談されてもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。万が一でも犬同士の喧嘩に私は仲裁できる自信がないので、ドーベルマンはやはり諦めます。今のジャーマンシェパードにしっかり愛情を注いでいきます。