ドーベルマンとシェパードの飼育方法と相性について

このQ&Aのポイント
  • ドーベルマンとシェパードを一緒に飼うことは可能ですが、相性によっては問題が発生することもあります。
  • ジャーマンシェパードとドーベルマンは両方とも訓練性能が高く、服従心も強いため、初心者の飼い主でも躾がしやすいです。
  • 飼育方法としては室内飼いをおすすめし、散歩やご飯の優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードを考慮することが大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーベルマンとシェパードは一緒に飼えますか?

4歳のジャーマンシェパード(ショータイプ)の男の子を飼っています。 訓練性能が良く、私に対してとても服従心が強いので初心者の私でも苦労なく躾ができました。 問題行動は特にありません。 ジャーマンシェパードを飼う前に散々、ドーベルマンとどちらにしようか悩みました。 そして、先日気に入ったドーベルマンの男の子が見つかり、飼う決心をしました。 犬が二頭になると私の苦労は二倍ではなく、おそらく四倍になるでしょう。 その苦労は私の喜びでもあるので不安はありませんが、ジャーマンシェパードと ドーベルマンが仲良くできるかどうかが心配です。 飼育方法は室内飼いで、散歩もご飯もすべて優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードと考えています。

noname#159209
noname#159209
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

どちらも訓練性能が良く文武両道の犬種です 気に入った子がいるのならブリーダーの方に親犬の性格を聞いてみて お見合いをさせるしかないでしょう 引取りたいドーベルマンがテリア気質の強い子だった場合 成犬になる頃にはシェパードの事を気遣ってあげないと流血沙汰になります あと,先住犬のシェパードが加齢で体力が落ちる頃も注意です どちらも使役犬ですが ドーベルマンは軍用犬で対人用,シェパードは牧羊犬で対犬(狼)用なので どちらかが怪我をするか,飼い主が怪我をします もし喧嘩の仲裁するような事態になりそうならば ペットボトルに石やパチンコ玉など入れたものを用意して大きな音を出して驚かせて下さい それがない場合,犬の名前を呼ぶのではなく大きな声を出します どちらの名前を呼んではいけません,特にテリア気質の強い個体は「俺様一番」になってます 気を削いで「クールな俺様」を思い出させましょう

その他の回答 (1)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 シェパード君が中心なので、彼の気に入った子を迎えるようにお見合いは必要だと思います。 大型犬で相性が悪いと仲裁は大変ですし、最悪は1頭を手放すことも・・・ 相性だけは訓練しても仲良くなれませんし、訓練でトラブル制御はできても犬同士は毎日側にいるのでかなりのストレスになると思います。 男の子2匹の場合、最初はシェパード君に服従していると思いますが、ドーベルマンちゃんが成犬になる頃に力を示す為の喧嘩があるかも? うちは中型犬の多頭飼いですが、いつも男の子1匹で女の子1匹~3匹でした。 女の子同士でも相性はあり、仲良くない子もいますが大きな喧嘩にはなりません。 普段の日中は庭にフリーにして大・小の2つの犬小屋を置いているのですが相性が悪い場合は相手が入っていない方にもう片方が入ってました。仲良しだと同じ小屋で寄り添っています。 これは私が経験したことではありませんが同犬種同士の方が仲良くなる率も高いように本で読んだことがあります。 ドーベルマンをお譲りいただくブリーダーさんにご希望のワンコが多頭向きの性格かを相談されてもいいと思います。

noname#159209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。万が一でも犬同士の喧嘩に私は仲裁できる自信がないので、ドーベルマンはやはり諦めます。今のジャーマンシェパードにしっかり愛情を注いでいきます。

関連するQ&A

  • 犬の迫力

    近所にドーベルマンを飼ってるご家庭がいます。 散歩は主に高校生の女の子の姉妹が交代でやっています。 とても大人しい犬で躾もしっかり出来ています。 筋肉がしっかり付いていて、黒いダイヤモンドみたいな毛艶でとても迫力があります。 大人しい犬でもやはり外見が外見だけに、近所の小学生の男の子たちは、そのドーベルマンを見るとかなり怯えて近づけません。  私はこれがとても羨ましく思います。 と言うのも、これなら小学生がふざけて近寄って、犬がじゃれて爪や牙で相手にケガをする恐れがないからです。 私はジャーマンシェパードの8カ月の男の子を飼っています。 ジャーマンシェパードはイケメンでも、外見の迫力はドーベルマンの比ではないのです。 なので小学生の男の子が、ふざけて近寄らず遠からずの距離を保ちつつ跳び蹴りの格好や、ジグザグ歩きなどを犬に向かってやって来ます。 こちらの犬はまだ躾も完璧ではなく、血気盛んな一番生意気な時期なのでなるべく小学生がいない時間と場所を選んでるつもりでも、どこからともなくやって来ます。 こちらが逃げると着いてきます。 深夜の、散歩は私も犬も無理なので深夜にはやりません。 攻撃性や、人を噛んだりはしませんが小学生の、特に低学年の男の子の行動が犬にとってとても不快に感じて、かなり警戒心が強くなっています。 いつ攻撃本能が出るのか分かりません。 危ないから近寄らないように言っても言うことを聞いてくれないので、ある種犬よりも躾が難しいかなと思います。 普通に歩いてる小学生の女の子、中学生、大人に関しては全く無関心です。 ジャーマンシェパードがドーベルマンのような迫力を持ち、小学生の男の子が近寄らなくなるには外見以外にどうすれば良いでしょうか?

    • 締切済み
  • シェパード訓練士の躾方法をゴールデンに適用はOK?

    数年前から、いつか念願の犬(ゴールデン・レトリーバー)を飼うべく、犬や犬のしつけについて勉強を続けています。 途中、シェパードもいいなと思ったこともあり(今はゴールデン希望ですが)、中でも藤井聡氏の本は何冊も読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 この方はシェパードの訓練士なわけですが、シェパードの訓練士が言うしつけ方法を、犬種的性格や飼育目的も異なるゴールデン・レトリーバーにそのまま適用してよいものなのでしょうか? と言いますのも、そもそも私は子犬を選ぶ際は大人しめの子にしようと思っていますし、オス希望ですが去勢は5ヶ月以内にするつもりです。 つまり私のケース(「大人しめの、去勢したゴールデンを家庭犬としてしつける」)は、「去勢していないシェパードを訓練犬としてしつけるケース」とは全く異なるように思うのです。(訓練犬は去勢もしないはずです) ゴールデンの犬種解説を見ていると、「厳しさより愛情をもってしつけるべき犬」「叱るといじけ易いので褒めて育てましょう。褒めてグングン伸びるタイプ」などと書いてあるのですが、これは、先の藤井氏の訓練犬に対するような厳しめのしつけ法(擦り寄ってきても無視する、無駄に撫でたり目を見たりしないことで主従関係を築く等)と一致しないように思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。 犬についてまだまだ真剣に勉強していきたいので、是非ともご回答をよろしくお願い致します。 (ゴールデンを飼ったことのある方の体験談も大歓迎です。)

    • 締切済み
  • シェパード 独り暮らし

    一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。 専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。 車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。 専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか? あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。 親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。 他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。 一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。 やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。 励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマン(性格・躾け)について

    ・躾けはやはりかなり大変でしょうか?  ドーベルの性質・性格で特有のポイントなどはありますか? ・陽気で単純な気質の犬に比べて気質は難しいでしょうか?  (ex)ビシビシ軍隊訓練 アメムチ訓練 とても繊細な為、     褒め延ばし訓練・・・など ・散歩って皆さんやはり自転車等による引き運動は必ずしていますか? 私も実際に飼っている人のお話を聞く最近までは 多くの日本人の先入観の「番犬&獰猛なイメージ」 だけが強かったのですが、やはりちゃんと愛情と躾をすれば、 家族には甘えん坊で優しくて愛嬌のある魅力的な犬であること を知ってからずっと興味があります。 しかし今のマンションを出て戸建てにでも住める様にならなければ 飼うつもりはないですし、勉強もまだまだですので、 まだ現実的な事ではないのですが。。。! 私も長年犬と暮らしていますが、プードル、ゴールデン、 ダックスと躾けのし易い犬種です。 知人に「ドーベルマンはダックスより5倍は大変だ」と聞きました。 体力的には想像がつきますが、もちろん個体差もあると思いますが 繊細だと聞きます。 私のダックスのうち1頭はかなり明るくハイパーですが、 自我もかなり強く繊細、警戒心も強く、粘り強い(;^^A 猟犬気質がかなり強いので、叱り方接し方等には今までの子で 一番気を使ってます。 ドーベルさんは、どういう点が大変なのでしょうか? 因みに自治体によって条例がある等の「管理面」や 他人の先入観による「社会面」でのお話はではなく、 こちらでは「気質・躾け」の点でご質問させて頂いてます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェパード、ドーベルマンが出ている映画教えてください

    私は犬が好きで、その中でもシェパードとドーベルマンが大好きです。 K-9シリーズは3作ともDVD持っています。 そのほかで、シェパードやドーベルマンが出ている映画をご存知でしたら教えてください。

  • 犬が誤解をしています。

    ジャーマンシェパード6ヶ月の男の子を飼っています。 昨日、犬笛(人間には聞こえず、超音波で犬にだけに聞こえるホイッスル)で 訓練をしました。 「ピッピッピ…」で座れ 「ピーピーピー…」でフセ 最初は手での指示 人差し指を見せる→座れ 指を全部開いてジャンケンのパーの状態で地面に向ける→フセ を交えて笛の指示に従うようにしました。 次第に犬笛だけでできるようになりました。 多少離れた所でも大声を出さなくて良くなったなと喜んで、 面白かったので「ピッピッピ…」と「ピーピーピー…」を何回も交互に連続でやってたら 「ピッピッピ…」の時点でまだ「ピーピーピー…」をやってないのに 連続で座れとフセを繰り返すようになってしまいました。 どうやれば 「ピッピッピ…」で座れ 「ピーピーピー…」でフセ に戻るのでしょうか。 ちなみに「ピーピーピー…」でも座れとフセをくりかえします(涙 手での指示はちゃんとできています。

    • ベストアンサー
  • ボーダーと訓練競技会やアジに出るテクニックを学びたいのですが

    現在実家でB&Wのボーダーコリー(四ヶ月半、オス)を、二ヶ月から飼っている大学生です。 ペットショップに柴犬を様子見しにいったのに、何故かそのわんに引き寄せられてしまい、衝動買いしてしまいました。 犬を買ったときにはうちに犬飼育用具が一個もなく、ボーダーコリーどころか犬の知識すらも全くなく、というショップの店員さんにあきれられる程の酷さからのスタートでした。 それからは噛むは暴れるわで大変でしたが、ネットやしつけ本、しつけ教室に通うなどであれこれ勉強し、問題行動対策、トイレのしつけ、家の中でのコマンドなどの基本はできるようになり、今はなんとか彼との共同生活を営んでいます(^^) 彼は成長するにつれ、ボーダーのかっこよさはいずこと言いたくなる情けなくていやしくてビビリのくせに好奇心旺盛で不細工で八方美人でアホの雰囲気がにじみでる犬になりつつありますが、そんな駄目なところばかりなのにどこか憎めず、かわいくてかわいくて仕方ありません。煩っていた精神的な病気もよくなりましたし、以前と比べて毎日がたのしくなりました。 そんな彼と、できるならば、将来一緒にアジリティー等をして楽しみたいのですが、人間側がド素人なため、なかなか服従訓練の徹底ができまない状況にあります。 そこで人間だけが犬を扱うトレーニングを教えて貰う方法ってあるでしょうか?犬と一緒ならスクールという手がありますが、犬は実家(愛媛)、私は下宿先(神戸)なので、私が神戸で方法を学び、週一とかで帰って訓練をしたいのですが(無理なら毎日訓練をする母にアドバイスをするとか)、何か良い方法や情報をお持ちの方はいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の年齢によって犬種は決まりますか?

     現在13歳を頭に、3頭の犬と暮らしております。  一頭を除き、2頭はばりばりのMIX犬です。3頭とも家に来た経緯は、幸福なものではない者達ばかりですが、私は犬や獣医さんから学ばせて貰い、また書物を読み漁り、犬という動物の素晴らしさを知り、3頭との暮らしに不満はなく、幸福感に満たされてきました。  しかしふと、昔から焦がれていた「ジャーマンシェパード」という犬種をこれなら面倒みられるのではと、思ったりしてしまいました。  しかし今現在は3頭と暮らすだけで、経済的にも時間的にもめいっぱい。今すぐ、家に迎えるのは完璧に無理です。  そこで、大型犬と一緒に暮らしている方は、やはりご自分の年齢的(体力的)なものを考慮しておられますか?  例えば「しつけ」や病気になったり、老齢になった時の介助と、小型犬に比べ大型犬は主人に体力がないと、なかなか難しくはありませんか?。  私は今30代半ばの女ですが、3頭の最後をきちんと看取った後、このような大型犬を向かえることは無謀でしょうか?。  頭が13歳と高齢なため(まだまだ元気ですが・・・老犬特有の病気がちらほら発症し始めています)、最近ふと「ペットロス」などという言葉が脳裏を掠めます。あとの2頭はまだ6歳なので、考えることではないと一笑に付されてしまいそうですが、自分自身の活力でもある彼らを失った時のことを、可愛いければ可愛いほど、ふっと考え、いかん!と未知との大型犬の飼育に思いを馳せ、思考の転換を図っております。(縁起でもないと、彼らに怒られそうですが)  なんとも長期的で可笑しな質問と、思われる方もいらっしゃると思いますが、お答え下されば幸いです。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • よく鳴くドーベルマン

    隣の家で去年の暮からドーベルマンを飼っています。 1年未満だと思いますが、よく鳴くのです。 庭に鎖をつないで飼っています。 話を聞くと朝と晩と散歩に連れていかれるそうですが、もう少し、大きくなると鳴かなくなるのでしょうか?(因みに初めて犬を飼われたそうです。で、ドーベルマン?・・・) 昼間はおばあさんが1人いるだけです。何にそんなに吠えているのか?甘え鳴きもよく聞きますが・・・

    • ベストアンサー
  • ドーベルマン

    小さい頃からドーベルマンを飼いたかったのですが 住宅事情等で飼う事が出来ませんでした。 それが念願叶って飼う事の出来る状況になったので、 是非、飼いたいのですが・・・ あれは、購入する事は出来ないのですか? 現在、和歌山市に居ますが県内のペットショップでは、 無理との事。 ドーベルマンはとても賢く犬の中で一番忠誠心が強く 小さい頃に、この人が自分の主人と決めるとその人一人に 一生を捧げる。警戒心が強く、いつも神経を張り詰めて 主人以外には懐かないと聞きました。 今までペットと言うペットを飼った事がない私にも、 飼う事が出来るでしょうか? 環境的には何も問題がありません。 犬が運動出来る程度の庭はあります。 玄関内でも飼う事ができます。 他の大型犬と同じに飼う事が出来るのでしょうか? 購入法、購入金額、飼育等、ドーベルマンに関する事 教えて下さい。

    • ベストアンサー