• ベストアンサー

犬の散歩の必要性について

自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よろしくお願いします。以前ドッグトレーナーをしていました。 まず散歩=運動ではありません。 まあチワワなど、超小型犬にとっては運動になるかもしれませんが。 多くの犬にとって人間のペースに合わせて30分やそこら歩いたところで運動には当たらないと思います。ボールやフリスビーを追って全力で走り、他の犬とくんずほずれつすることが「運動」でしょう。歩くだけでは使う筋肉も限られます。 よって運動と散歩は目的が違います。一般の飼い主さんの多くはここの部分を混同されていることが多いと思います。 さて、散歩の目的には「社会性をつける」が大きなウェイトを占めています。様々な場所を歩いて様々な環境に接し、刺激を経験するということです(よって、毎日同じコースを歩いても効果は薄くなります)。こういったことに対する柔軟性は6か月ごろから徐々になくなってきますので特に『子犬期には散歩は重要で絶対必要である』と私は考えています。その他にも「飼い主さんとのコミュニケーションの時間」であり「ストレス発散の時間」にもなり得るかと思います。 その点、bigdogmanさんは(意識されているかは分かりかねますが)ドッグランに行くことで他犬・人と接する時間を作り、いろいろな山や公園に連れていくことで様々な環境・刺激に接する時間を作ってらっしゃいます。それに加えてボール遊び・フリスビー・一緒に走ることによってコミュニケーションの時間も作っています。 これはただただ歩くだけの散歩を毎日しているよりもはるかに効果的ですし、犬のためであると私は考えます。 >健康優良犬で問題行動も全くなく家族の一員として、子供と共に仲良く暮らして いることからもそれは明らかではないでしょうか。 一点気になるのはドッグラン・山・公園・種々の遊びの頻度です。いずれかひとつを週に1回ではあまりにも少ないですが。おそらくそうではないのでしょう。 犬=散歩=運動。よって散歩をしないのは虐待である!などということを言う方は知識が足りない、もしくはbigdogmanさんの飼い方とわんちゃんの状況をきちんと把握されていないのではないかと思います。 ※なお、この意見はbigdogmanさんとそのわんちゃんに対するもので散歩は不必要だということではありません。 長文失礼しました。

bigdogman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 散歩=運動ではなく、社会性を身につける為に必要なもの と言うことですよね!これはとても納得です。 私自身も、動物行動学の書籍を読んで 犬が人間の社会で生きていく上での必要なことをだと思い 「散歩」と言う事だけではなく様々な角度から 社会性を学ばせる為に、フリスビーもボールでのレトリーブも ドッグランでの他の犬との関わり等行ってます。 雨の日などは行いませんが、晴天時は必ず朝晩何かをやっています。 だらだらと決まったコースを散歩させるだけに留まっていないので 自分の愛犬にとって一番ベストな関わり方だと思っています。 拙い文章から、ここまで細部に読み取っていただけるのも 以前トレーナーをされていたからこそなんでしょうね! 有難うございました。

その他の回答 (11)

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.12

黒ラブ(7歳メス)を室内飼いしています。 基本的に散歩は必要と思いますが、犬種によって多少違うのでは・・・・ 散歩=わたしは、人とのコミュニケーション時間と捉えています。 犬は飼いたいが、朝夕の特に朝の散歩が大変!そこで、いろいろ考えて今の犬種にしました(質問者と同種)。 未だに朝の散歩はしたことがないです。雨降り・台風・大雪・・・・・散歩はしません。 夕方の散歩のみですが、休日(土・日)は車で出かけて2時間程度の運動をしています。 2週間ほど前、川で泳がせていたら足を痛めたため、この2週間ほとんど散歩をしていませんし、散歩の要求もしません(連れて行くと行きますが)。 飼う上で私の生活を中心に行動する犬が理想と思っています。 今のところ散歩は中止していますが、スーパーなどの買い物には、車で一緒に行動しています・・・・・・これも散歩でしょうね。

bigdogman
質問者

お礼

>飼う上で私の生活を中心に行動する犬が理想と思っています。 最近「お犬様」と思えるように、わが子同然かそれ以上の 接し方や飼育の仕方をしている飼い主を間近で拝見するので このご意見は嬉しく思いました。 友人のドッグトレーナーがよく言ってました。 自身を本気で飼い犬の親と思っている飼い主が 問題行動を起こし始めたときに犬を捨てたり、するんだよと。 有難うございました。

回答No.11

私は毎日お散歩に行っています。 運動のため・気分転換、愛犬とのお散歩が楽しいからです。 外では一切においを嗅がせたりおしっこさせたりはせず、ただ歩くだけ。 犬にとっては楽しくないかもしれません・・・ お散歩コースも決まっておらず、今の季節ならコスモスが綺麗なところ、 先日子猫が生まれたところなどを見て回っています。 必要が無いならお散歩しなくても良いとは思います。 一緒に走り回ったりしているなら、ワンちゃんだって楽しいはずですし、 お散歩に行く習慣がないならワンちゃん自身気にならないでしょう。

bigdogman
質問者

お礼

そうですね!飼い主さんが愛犬と共にと言うのが 楽しいからという前提も有りだと思います。 ご意見有難うございました。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.10

はじめまして。 犬の躾論は非常に様々です。 これは恐らく子供の教育論などにも言える事でしょうが、それぞれの飼い主さんと犬によって、千差万別だと思います。同じ犬種や同じ年齢でも、性格はそれぞれ違います。そして当然、人間もそれぞれ違います。そしてそれぞれの人間と犬の組み合わせがある訳ですから、違って当然ですよね。 私個人の意見としましては(ボーダーコリー1歳、シェルティミックス推定2歳を飼っています)。 毎日同じコースを、伸び縮みするリーダなどをつけて、犬に自由に歩かせる。臭いも好きなように嗅がせて、お気に入りのスポットでおしっこ。そして更には拾い食いのチャンスも!そしてそのあとをゆっくり飼い主さんは時に犬に引っ張られながら着いていく・・・こんな『散歩』には、ほとんど意味はないと思います。 ですが犬をしっかり横に着け、適度な速度で、深く呼吸しながら共に『ウォーキング』することは、非常に大きな意味があると思います。いいウォーキングは犬に必要な肉体的なチャレンジと、精神的チャレンジの双方をカバーします。犬にとって、遊びではなく、大事な任務のような感じでしょうか。 共に歩く(トラベルする)事、そして一緒に歩いている存在にお互いの意識が集中し、シンクロする訳です。これは絆が非常に深まります。 絶対必要か・・・いや、やらないともったいない。これが私の個人的意見です。

bigdogman
質問者

お礼

確かに、こどものしつけと同じで、様々な意見や情報があって あらゆる形で飛び交っているので、正解は何か分かりませんよね。 >毎日同じコースを、伸び縮みするリーダなどをつけて、犬に自由に歩かせる。 >臭いも好きなように嗅がせて、お気に入りのスポットでおしっこ。そして更には拾い食いのチャンスも! >そしてそのあとをゆっくり飼い主さんは時に犬に引っ張られながら着いていく・・・こんな『散歩』には、ほとんど意味はないと思います。 私もこのコメントには大賛成です。 このダラダラ感がいやだったので、違う方法をしています。 有難うございました。

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.9

私は、新しい医療技術に取り組む獣医ですが、次のような考え方で取り組んでいます。 人や動物、植物あるいは大地には微弱ですが電気が流れ、機能しています。身体でこの流れが悪くなると、働きが弱くなり、ひどいと病気になります。その原因は、ストレスや労働、運動不足による電気の滞り(静電気の帯電)、環境からの静電気の影響です。   ですので普段から運動させることは、健康を維持する上で必要なことかと思います。できなければ、庭で飼ってあげてもいいのではと思います。ストレスというより電気を流すこと、アースと置き換えてみても良いですね。寿命も延びると思います。 無理なら、アイセ・イオン棒という人体用静電気除去器をお薦めします。身体に滞った電気を流し、リンパの流れを向上させます。

bigdogman
質問者

お礼

医療技術の観点からは、さすがに未見でした。 貴重なご回答有難うございました。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.8

まず、一般的に散歩の必要性があるかないかと聞かれたら、犬の飼い主ならほとんどの方が必要と答えると思います。 散歩の必要性がない=庭に繋ぎっぱなし・家の中でろくに運動もできないと言う図式に捕らえがちになると思います。 なので一般的には絶対必要となるでしょう。 私が考える犬の散歩の必要性、そんなの単純なことです。 家の犬は間違いなく散歩が好き。 それは飼い主である私の勝手な想像でもなんでもなく、紛れもない事実です。 >好きや嫌いという感情を犬自身が言葉で言っているならいいですが 回答者さんが言っている内容はあくまで、あなたからみた推論です。 と他の回答者様の補足で質問者様はおっしゃっていますが、言葉を喋れなくても表情や態度で十分愛犬の気持ちは読み取れます。 質問者様の愛犬はもちろん喋ることは出来ませんが、言葉を話すことが出来なくても気持ちは読み取れるはずです。 私は自分の愛犬は散歩が好きだと自信を持っていえます。 愛犬の好きなこと=必要なこと ただそれだけです。 たいていのワンちゃんが散歩が好きだということは、人の勝手な思い込みや押し付けなんかではなく事実ですよね? 「お散歩」と言う言葉を聞いたときのワンちゃんの反応はさまざまですが、お散歩が嫌いなワンちゃんを除いては皆そのときの表情行動などから、お散歩を楽しみにしているということが分かると思います。 なのでほとんどの飼い主さんは、ただ単純に愛犬が散歩に連れて行くと喜ぶから、だから散歩が必要と言うことになるのではないでしょうか? 動物の行動学云々など関係なく好きなことはしてあげたい、それだけで必要理由には十分ではないでしょうか? 散歩って飼い主の自己満足だけではないと思います。 「散歩」と言う言葉の捕らえ方だって人それぞれではないですか? 犬を飼っている人にとっては質問者様がおっしゃっている毎日同じ場所を歩くことだけが「散歩」と言うのは少し違う気がします。 人間だけで行う散歩と言うと、ゆっくり景色を眺めながらぶらぶら歩くと言うようなイメージを持ちますが、散歩に犬が加わるとその意味はとても広くなると思います。 毎日同じ場所を歩くことを散歩だという人もいれば、公園まで歩いていき広場でフリスビーやボール投げをして帰ってくることが散歩の人もいるし、ジョギングが散歩だと言う人もいるでしょう。 統計を取ったわけではないので絶対とはいえませんが、むしろ毎日まったく同じコースを散歩すると言う人のほうが少数な気がします。 人によっては質問者様が休みの日に「ドッグランや車で山と公園とか行く」この行為は、休みの日に愛犬と車でドッグランや山や公園にお散歩に行くと捕らえる人だっているでしょう。 そのように考えれば質問者様も散歩は絶対に必要と思えませんでしょうか? 散歩が絶対必要と言っている人の散歩が、質問者様が例に挙げている毎日同じコースを歩く散歩とは限らないのですから。 動物の行動学の書籍や躾の本にだって、毎日同じ場所を歩くことが散歩だとは明記されていないはずです。 ワンちゃんが飼われている状況によっても、散歩が必ず必要になることがあると思います。 誰もが広いお庭を持っているわけでも車を持っているわけでもなく、ドッグランや山や公園に行けるわけではありません。 そのような環境で飼われているワンちゃんには、散歩は絶対に必要ではないでしょうか? ずっと家の中や庭に繋ぎっぱなしなんて、どう考えても犬にとって良い状況とはいえないと思います。 それに毎日同じ散歩コースだったとしても、毎日同じ状況ではないはずです。 季節・気温・音・臭いetc…毎日変わっていくそれらのものは、犬にとって刺激はゼロではないでしょう。 運動にはならなかったとしても、歩かないよりはましです。 例え毎日同じコースの散歩であったとしても、しないよりはしたほうがずっといいでしょう。 犬にとっての利点があるのなら私は絶対とは言いませんが、犬のためなら必要と答えます。 スキンシップや美味しいご飯でストレスは軽減されるかもしれませんが、それに散歩もプラスされればよりよい生活になると思います。 別に毎日散歩に行くことが、犬に悪影響を及ぼすわけでもないし、犬自身も楽しんでいるのですから。 毎日歩くことで飼い主さんの健康増進につながれば、間接的にもワンちゃんだってハッピーなはずですし(^^) 長文回答失礼しました。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.7

犬も人間と同じで、散歩がストレスになる子もいるでしょうけど。 大半の子はストレス解消、になってるのでは?と思います。 また誰でも簡単に出来る事なので、お散歩してあげましょうと謳っているのでは?と思います。 質問者さんのところは、定期的に散歩に行かない代わりになにかされてますよね? またラブやゴールデンにとって1番嬉しい(と勝手に思っています。)、人間がいるとき一緒にいれる! これで充分ストレス解消になっているので、ラブちゃんも満足して暮らしているのでは?と思います。 私はパグなので散歩はしなくていいですよ~。 の本の言葉を真に受けて、パグの男の子をお迎えしたのですが。 有り余るパワーで室内が破壊されるので(ダーっと走ってはぶつかる、物蹴散らかすなどなど。)、散歩ではなくジョギングしてました。 休みの日はゆっくり時間かけて、今日はこっちに行こうなどできますけど、なかなか出勤の日は無理なので10分走ってました。 女の子はそんなに暴れまわってないみたいでしたので、男の子女の子というのもポイントなのかもしれません。

bigdogman
質問者

お礼

回答有難うございます。 書籍が必ずしも正しいわけではないですよね。 以前1冊のしつけ本の通りにして、噛まれたと言う知り合いがいたので。 オスとメスというのも確かにポイントですね。 犬種だけではない、様々なものがあると私も思いました。 有難うございます。

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.6

こんにちは☆ ワンコの飼い方は人それぞれですし、環境や生活習慣も違うしワンコに対してどのように接してどう思ってるかも千差万別です。 質問者様のワンちゃんは毎日必ずのお散歩がなくても家族に愛され幸せに過ごしてると思われます。 正直いって散歩が必要かどうかなんて深く考えたことありませんでした。 我が家には現在中型犬11才♀と大型犬1才♂(40キロ)がおります。 まだまだやんちゃ盛りの1才♂のエネルギーは毎日のお散歩で満足させています。 お散歩といってもただ歩くだけではありません。 お散歩デビューからの躾であり、他の人や他のワンちゃんの接し方、車や音に慣れ、社会性を学ぶ大切な時間です。 散歩コースも様々でいろんな飼い主様やワンちゃんとたくさん知り合い、遊べ、私もワンコもとてもお勉強になってます。 毎日の日課ですし、ワンコにもメリハリがついてお散歩後にはフードをおいしそーに食べ満足し、たっぷり寝てスクスク育ってます。 ♂ということもあり外でのそういった刺激やお勉強はとても大切ですし本人も大好きでいつも楽しみにしております。 おかげでどこ連れてっても人やワンちゃんにフレンドリーで安心できるワンコになってます。 「人間の勝手なイメージを犬に押し付けている」とありますが 人から何言われても気にしなくて良いと思います。 ワンちゃんの育て方で【絶対しなくちゃいけない】はないんじゃないかと・・・ 大型犬の♂を育てるのは2頭目で最初の1年の育犬は大変苦労しましたが大型犬は大人になってからが最大の魅力です☆ 質問者様のワンちゃんは良い子ですね~♪ 大型犬の♀も飼いたくなってきました☆

bigdogman
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、人によって、また家庭によって考え方は様々ですね。 >人から何言われても気にしなくて良いと思います。 これは本当にそう思うようにしています。 有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? A、質問者の納得いく回答は不能。 動物学者の多くが、散歩の意義と重要性を問いています。 これは、素直に読めば誰もが納得のいくことです。 で、論争の余地はありません。 >動物行動学の書籍を読み漁っていますが、 >その結論として「散歩」というものは犬を外に出してあげられない為の運動の一部であって、 >散歩が絶対に必要とは思えませんし考えられません。 どんなに書籍を読み漁ろうとも、質問者が散歩の重要性を認識されることはないでしょう。 なぜなら、散歩必要論に反論することを目的にした質問だからです。 >自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が多い様にしか思えないんですよね。 私は、躾けも訓練も犬を飼う上では必須とも思っていません。 かの盲導犬クイールの訓練士さんが飼い犬を全く訓練しないで、ただ散歩というのにも共感。 かの盲導犬クイールの訓練士さんは、犬の声を聞き、それに従うことが最良の飼い方と。 で、我が家の犬は散歩大好きです。 なら、散歩させるまでです。 朝起きたら、犬を戸外に出し、自分の健康も兼ねて散歩。 昼は、そこら辺りで遊ばせて、時々、たわむれたらそれでいい。 夕暮れになれば、自分の健康も兼ねての散歩。 このありふれた人間と犬との関係の中で、犬は、それに適応する能力を発達させてきたことは明白。 で、このありふれた関係性の中での犬の能力の中心にあるのは紛れもなき嗅覚。 で、嗅覚を一番に用いるのは散歩であることは余りにも明らかでしょう。 晩年のクイールが、散歩で心ゆくまで他犬のシッコの臭いを嗅いで歩かなかったことは周知の事実。 <人間の勝手なイメージを押し付けない>とは、犬の声に耳を傾けることではないでしょうか? ところで、臭いと臭球の関係、認識と臭球の臭い地図との関係の研究に注目が集まっています。 フランスの動物学者は、速くからこのことに着目して散歩の重要性を説いています。 アメリカの動物行動学者アン・チルダーズだって散歩の重要性を説いています。 書も読み方次第では、犬にとっての散歩の重要性を再認識することになると思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私は芝系の雑種を飼っていますが、自分なりに考えていることを書いてみます。私はいわゆる精神的なことではなく肉体的に考えて犬にも運動(それもかなりきつい)が健康を維持するためには必要と思っています。もちろん過労になっては逆効果ですが、ある程度は(一日一回は限界まで体力を使うような)運動が必要ではないかと思います。それに犬種や個性があるはずですからどの犬も同じようにきつい運動が必要とは思いませんが、散歩は飼い主の満足のためにしているので犬にとってはおいしい餌やスキンシップの方がよほど精神的に安定すると思います。私はとてもジョギングはできないので自転車で普通のスピードを出し走っています。朝夕計20分くらいです。散歩にしたら1時間以上の距離です。個体差があるとは思いますが10歳をはるかに過ぎてもあまり老化の兆しが見えません。私は一部は運動の効果と思っています。

bigdogman
質問者

お礼

なるほど、犬との散歩の捉え方にも様々な意見があると分かりました。 飼い主が満足するため!確かに一理ありです。 10歳でも老化の兆しが見えないところも、愛情の深さが分かります。 有難うございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

散歩の目的は、 ・社会的な刺激を与える。  結果、犬の知的欲求を満たす。     環境刺激により脳が活性化される。     人、犬、音、などに慣れ、対応できるようになる。    (特に成犬になるまでは重要。) ・飼い主とのコミュニケーション    一緒に歩くことが共同作業になり、絆が深まる。 ・運動 ・日光浴     日光浴が足りないと骨の形成に悪影響があったり、皮膚が弱くなる。結石ができやすくなるという説もある。 ・犬の心身の欲求の日々の満足 フリスビーやボール遊びを行えば、社会的な刺激以外の要件は満たされますし、社会的な刺激は週末与えているというのであれば、すべて満たすこともできるでしょう。訓練を入れてやれば散歩でなくても知的欲求を満たすこともできるでしょう。 形が違っても、これらのことが満たされればよいわけです。 通常は、遊ばせる庭がない、フリスビーやボール遊びはそれほど好まない、犬も外を歩くのが好きだし飼い主の運動にもなる、といったことから、無難に散歩ということにするのです。

bigdogman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 満たされる内容は散歩だけに限らないと言うことですね! 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うには何が必要ですか?

    今日、父が山で犬を拾ってきました。 少しばかり調べてみたんですが、トイ・マンチェスター・テリア(雌)って犬みたいです。 全く吠えなくおとなしい犬です。 とりあえず飼うことになったのですが 我が家は動物を飼ったことが一度もないのでどうしたらいいかおどおどするばかりです。 とりあえずドッグフードを与えました。 後はその場の雰囲気でなんとかしてる感じです。 犬はかなり家族にびびってるみたいでなつく気配もないです。 とりあえす散歩させようと思ったのですが、外につて出して一緒に歩いたのですが散歩しなれてないような感じでした。 とりあえず獣医とかにみせたりしたほうがいいのでしょうか? あと飼うにあたっている物与えてはいけない物などがしりたいです。

    • ベストアンサー
  • 散歩を喜びません。

    我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み