• ベストアンサー

おじいちゃん犬

柴犬を飼っています。 もう13年生きているので、犬の歳にすると 「おじいちゃん」になってしまいました。 でも、すごく元気で食欲もあります。 ただ近頃、目と耳が弱ってきて、名前を呼んだり近づいたりしても気がついてくれません。 今までなら、飛び跳ねて喜んでくれたのに…。寂しいです。 動物病院に行けば、目と耳少しは良くなりますか? 元気だけが自慢の犬でしたので、病院に行ったことはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • peko35
  • お礼率80% (160/199)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

13歳、人間で行くと70歳前後になりますね。 うちの犬は14歳で白内障で片目が失明してしまいました。 駆け回ることはできないです。 失明した側が判断が遅れる為、椅子やテーブルの足にぶつかるようです。 犬の目は元々近視なので失明でないならたいして変わらないと思います。 http://www.jbvp.org/index.html ここのFor Pet Loversに「犬の病気」という欄がありました。 眼の病気の欄に該当するなら病院に行ってください。 他の病気の可能性も考えられますので心配なら一度診察されるのもいいかもしれません。

peko35
質問者

お礼

愛犬が病気になると辛いですね・・・。 「犬の病気」みてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

昨年14年飼った犬を看取りました。亡くなる2年ほど前から頻繁に獣医さんのお世話になりました。お宅のわんちゃんが老化からの目と耳の問題だけならば多分治療しても良くならないと思います。自分の犬も亡くなる3年ほど前から白内障と耳が悪くなってきましたが獣医さんに仕方がないことだと言われました。白内障の治療に最初点眼薬を処方して貰ったのですが薬を着けるとひどく痛がり獣医に相談したところ点眼薬をしても進行を少し遅らせるだけなので根本的な治療にならないと言われ可哀想で止めてしまいました。 犬の寿命は短いので飼っているといつかこのような老化と向き合わないとなりませんがどうぞ大事にしてあげて下さい。

peko35
質問者

お礼

やはり老化から目と耳に障害がくるのですね・・・。 でも、一度病院に行ってきます。 少しでも、良くなればいいのですが・・・。 ありがとうございました。

  • zero87
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私は秋田犬を飼っていました。病気がちな犬でしたが、ヘルニアに突然かかり12歳で亡くなりました。目や耳が良くなるかは、病気かどうかの問題ですからわかりませんが、これから病院のお世話になる年齢ですから、近所の評判などで、いい病院を聞いておいたほうがいいですよ。 病院によっては、とても飼い主がつらい目に会います。 お金もそうですし、動物に対する態度もそうです。フィラリアの予防などで病院には行っていないのですか? とにかく、一度柴犬君の状態を把握するためにも、検診しておくほうが良いと思います。

peko35
質問者

お礼

フィラリアの予防で病院には行きました。 でも、検診をしてもらったことはないんです。 評判のいい病院を探して検診してもらいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬は帰って来るでしょうか?

    犬は帰って来るでしょうか? 11/2に実家の犬が逃げてしまいました。 83歳になる父が可愛がっているメスの柴犬14歳です。 年齢もいっているので、耳は遠く、反応も遅いです。 寝ている時に近づいても、音を立てても気づきません。 こんな状態なのですが、父が大型スーパー内にタバコを買いに行った10分くらいの間に、ポールに縛ったリードが解けてしまったようです。 日常の散歩コースではないのですが、何十回も行ったことがある場所です。 犬は帰って来れないのでしょうか? 動物愛護センターへ届けて、ポスターとかも貼りました。 父が寂しそうでかわいそうで、元気をなくしちゃいそうで辛いです。 早く帰ってきて欲しいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の聞こえ方について

    ミニチュアダックスのメス、もうすぐ13歳になる犬を飼っています。 年齢のせいもあるのかもしれませんが、、最近、寝ていてる犬を起こそうと、名前を呼んでも中々気づきません・・汗。 以前はちょっとでも名前を呼ぶと、寝ててもすぐに起きていただけに・・寂しいです。 起きている間は、とにかく元気でロープでよく遊んで、走り回っています。 近々動物病院へは連れて行こうと思っていますが、歳のせいだけなのでしょうか・・・?! この年くらいになると、こんなものなのでしょうか・・?

    • ベストアンサー
  • 犬同士の咬傷について

    本日朝公園を散歩していました。当方は巻き取り式のリードを使用、相手は太い1本のリードを使用して散歩していました。歩いていてちょうどカーブにさしかかり、前方に75~78才くらいのおじいさんが上を見ながら立っていました。(この時点では相手の犬の存在に私は気がつきませんでした。)そこをすれ違おうとしたとき、急に相手の柴犬が愛犬の顔に咬みつき、なかなか離してくれませんでした。大声を出してやっと引き離され愛犬の顔を見たら耳から血が出て急いでかかりつけの病院に行ったら、「耳に穴が開いていて軟骨が見えている」状態でした。愛犬のリードは、すれ違う手前でウンチ処理をした後だったので短くしていました。当方に落ち度はなかったと思います。相手の犬は怪我はありません。相手のおじいさんは上を見て植物を見ている状態でした。この場合治療費はもちろん、慰謝料は取れますか?このおじいさんは謝りもせず、「あんたが悪い」など捨て台詞を言い、去っていこうとしていました。電話番号と名前、住所は聞いていました。関係ないと思いますが、あとで聞いたところ、息子二人は消防士と警察官で、おじいさんも元警察官だったみたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が転ぶ

    柴犬を飼って13年たちますので、犬にしてみればおじいちゃんです。 先日、狂犬病の注射を打ちに行こうとしたら、突然石段であお向けになって「キャキャキャーン」と痛々しそうに泣き出しオシッコをしてしまいました。 私は慌てて抱っこして小屋に連れて行き、少しの間ケイレンしていましたが、夕方には元気になり、ご飯もいつも通りに食べて、散歩も私を引っ張るぐらいになりました。 突然の事だったので、私はビックリしてしまいましたが、 何日前から時々転ぶ(つまずく)しぐさはあったそうです。 足が悪いようには見えないのですが、どうしちゃったのでしょうか・・・?もちろん病院には連れて行くつもりです! その前に、同じ経験をされてた方がいらっしゃれば・・・と思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳に人間の耳を近づけると耳鳴りが?

    8ヶ月のメスの柴犬を飼っているのですが犬の左耳に人間の耳を近づけるとピーという音がします。特に元気がないということはありません。初めての生理があったのでそのせいなのかと思っていたのですが終わっても音が消えません。  病院に行ったほうがいいのでしょうか?  同じような経験をされた方いらしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 犬の目が腫れてしまっています。

    家に帰ると犬の目が腫れてしまっていました。 画像ご確認ください。 シベリアンハスキー 子犬 5ヶ月 家族曰く夕方散歩に行った時か?と言っていますが 私が帰るまで気付いておらず原因不明です。 明日からはお盆に入り近くの動物病院もやっておらず、どうするべきわかりません。 犬自身はは特に目を気にすることなく元気なのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯周病を治したいのですが

    我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう