• ベストアンサー

おじいちゃん犬

柴犬を飼っています。 もう13年生きているので、犬の歳にすると 「おじいちゃん」になってしまいました。 でも、すごく元気で食欲もあります。 ただ近頃、目と耳が弱ってきて、名前を呼んだり近づいたりしても気がついてくれません。 今までなら、飛び跳ねて喜んでくれたのに…。寂しいです。 動物病院に行けば、目と耳少しは良くなりますか? 元気だけが自慢の犬でしたので、病院に行ったことはありません。 どうか宜しくお願い致します。

• peko35
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

13歳、人間で行くと70歳前後になりますね。 うちの犬は14歳で白内障で片目が失明してしまいました。 駆け回ることはできないです。 失明した側が判断が遅れる為、椅子やテーブルの足にぶつかるようです。 犬の目は元々近視なので失明でないならたいして変わらないと思います。 http://www.jbvp.org/index.html ここのFor Pet Loversに「犬の病気」という欄がありました。 眼の病気の欄に該当するなら病院に行ってください。 他の病気の可能性も考えられますので心配なら一度診察されるのもいいかもしれません。

peko35
質問者

お礼

愛犬が病気になると辛いですね・・・。 「犬の病気」みてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• gondog
回答No.3

昨年14年飼った犬を看取りました。亡くなる2年ほど前から頻繁に獣医さんのお世話になりました。お宅のわんちゃんが老化からの目と耳の問題だけならば多分治療しても良くならないと思います。自分の犬も亡くなる3年ほど前から白内障と耳が悪くなってきましたが獣医さんに仕方がないことだと言われました。白内障の治療に最初点眼薬を処方して貰ったのですが薬を着けるとひどく痛がり獣医に相談したところ点眼薬をしても進行を少し遅らせるだけなので根本的な治療にならないと言われ可哀想で止めてしまいました。 犬の寿命は短いので飼っているといつかこのような老化と向き合わないとなりませんがどうぞ大事にしてあげて下さい。

peko35
質問者

お礼

やはり老化から目と耳に障害がくるのですね・・・。 でも、一度病院に行ってきます。 少しでも、良くなればいいのですが・・・。 ありがとうございました。

• zero87
回答No.2

私は秋田犬を飼っていました。病気がちな犬でしたが、ヘルニアに突然かかり12歳で亡くなりました。目や耳が良くなるかは、病気かどうかの問題ですからわかりませんが、これから病院のお世話になる年齢ですから、近所の評判などで、いい病院を聞いておいたほうがいいですよ。 病院によっては、とても飼い主がつらい目に会います。 お金もそうですし、動物に対する態度もそうです。フィラリアの予防などで病院には行っていないのですか? とにかく、一度柴犬君の状態を把握するためにも、検診しておくほうが良いと思います。

peko35
質問者

お礼

フィラリアの予防で病院には行きました。 でも、検診をしてもらったことはないんです。 評判のいい病院を探して検診してもらいます。 有難うございました。