• ベストアンサー

犬の耳の聞こえ方について

ミニチュアダックスのメス、もうすぐ13歳になる犬を飼っています。 年齢のせいもあるのかもしれませんが、、最近、寝ていてる犬を起こそうと、名前を呼んでも中々気づきません・・汗。 以前はちょっとでも名前を呼ぶと、寝ててもすぐに起きていただけに・・寂しいです。 起きている間は、とにかく元気でロープでよく遊んで、走り回っています。 近々動物病院へは連れて行こうと思っていますが、歳のせいだけなのでしょうか・・・?! この年くらいになると、こんなものなのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

犬も年を取ると色々衰えて来ると思います。 我が家には、今14才と13才のパピヨンが昨年末まで17才のパピヨンがいました。 13才の子は、今のところ何の問題も無いですが、14才の子は明らかに聴力が衰えてきたと思います。 昔は、寝ている時にちょっとした物音で飛び起きていたのに、今ではかなり大きな音がしても起きようともしません。もちろん、名前を呼んでもなかなか起きません。 起きている時も一緒で、誰かが家に帰ってきても中々気づかないし、起きてる時に呼んでも近くで大きな声で呼ばないと気付きません。数ヶ月前に獣医さんに行った時に、既にその状態でしたが、健康上特に問題はなく、年のせいということでした。 ただ、個体差はあるようで、昨年17才で亡くなった子は、眼は白内障でかなり見えない状態だったようですが、聴力については多少の衰えはあったようですが、14才の子ほど衰えてはいませんでした。また、13才の子はまだ問題無いようです。 我が家の場合は、単に年のせいだったのですが、何らかの病気でと言うこともあり得ると思うので、是非一度獣医さんに見てもらってください。 それと、老犬の場合、まだ症状は出ていなくても内蔵の機能も衰えている場合も多々あります(17才の子は腎臓が、13才の子は肝臓の機能が低下していました、14才の子は今のところ問題なし)。 血液検査も一度やられた方が良いかもしれません。

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございました。 やっと病院へ行ったのですが、耳が聞こえずらいのは老化だと言われました。仕方ないそうです・・。 あと、前から外耳炎があって、それを今治療して頂いています。 もうちょっと早く連れて行った方が良かったそうです・・汗。 歯を磨くのをして貰いたかったもですが、年齢的に保障は出来ないそうで、出来ませんでした。 他は特には異常はなさそうで、良かったです。 お礼が大変遅くなってしまいましたが、良きアドバイスを有難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

• sen1998
回答No.2

もうすぐ15歳のMダックス♂を飼っています。 耳遠くなりますよね、我が家もそうです。 気付いたのは数年前なので質問者様の仔と同じ位からだったと 思います。初めはチャイム吠えをしなくなり「あれ? 熟睡してたから?」程度に思っていましたが それ以降チャイムで吠えることはなくなりました。 今は帰宅時も寝てますし、寂しい気持ちにもなります。 ただ、まるで聞こえてないわけではないみたいで、 聞こえるんだけど、音の発信元が分からないようです。 (時々家の中でかくれんぼしてます) 病院に定期的に行っていますが、耳に関しては 治療や投薬などはしていません。 寂しい反面、この歳まで元気でいてくれて良かったなと 思う時もあります。

noname#217390
質問者

お礼

御回答くださり有難うございます。 お礼が大変遅くなってしまいすみません・・汗。 その後病院へ連れて行ったのですが、やはり老化という事と、外耳炎が我が家はありまして(これは前からでして・・)、その悪化があり、現在も治療をして頂いています。 、犬の老化・・はまだ自分は中々受け入れがたいのですが・汗、でも、回答者さんの様に思えればいいな~と思いますが・・。 有難うございました。回答者さんのワンちゃんも元気で長生きしてくれるといいですね・・!