• ベストアンサー

犬の耳の聞こえ方について

ミニチュアダックスのメス、もうすぐ13歳になる犬を飼っています。 年齢のせいもあるのかもしれませんが、、最近、寝ていてる犬を起こそうと、名前を呼んでも中々気づきません・・汗。 以前はちょっとでも名前を呼ぶと、寝ててもすぐに起きていただけに・・寂しいです。 起きている間は、とにかく元気でロープでよく遊んで、走り回っています。 近々動物病院へは連れて行こうと思っていますが、歳のせいだけなのでしょうか・・・?! この年くらいになると、こんなものなのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

犬も年を取ると色々衰えて来ると思います。 我が家には、今14才と13才のパピヨンが昨年末まで17才のパピヨンがいました。 13才の子は、今のところ何の問題も無いですが、14才の子は明らかに聴力が衰えてきたと思います。 昔は、寝ている時にちょっとした物音で飛び起きていたのに、今ではかなり大きな音がしても起きようともしません。もちろん、名前を呼んでもなかなか起きません。 起きている時も一緒で、誰かが家に帰ってきても中々気づかないし、起きてる時に呼んでも近くで大きな声で呼ばないと気付きません。数ヶ月前に獣医さんに行った時に、既にその状態でしたが、健康上特に問題はなく、年のせいということでした。 ただ、個体差はあるようで、昨年17才で亡くなった子は、眼は白内障でかなり見えない状態だったようですが、聴力については多少の衰えはあったようですが、14才の子ほど衰えてはいませんでした。また、13才の子はまだ問題無いようです。 我が家の場合は、単に年のせいだったのですが、何らかの病気でと言うこともあり得ると思うので、是非一度獣医さんに見てもらってください。 それと、老犬の場合、まだ症状は出ていなくても内蔵の機能も衰えている場合も多々あります(17才の子は腎臓が、13才の子は肝臓の機能が低下していました、14才の子は今のところ問題なし)。 血液検査も一度やられた方が良いかもしれません。

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございました。 やっと病院へ行ったのですが、耳が聞こえずらいのは老化だと言われました。仕方ないそうです・・。 あと、前から外耳炎があって、それを今治療して頂いています。 もうちょっと早く連れて行った方が良かったそうです・・汗。 歯を磨くのをして貰いたかったもですが、年齢的に保障は出来ないそうで、出来ませんでした。 他は特には異常はなさそうで、良かったです。 お礼が大変遅くなってしまいましたが、良きアドバイスを有難うございましたm(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sen1998
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

もうすぐ15歳のMダックス♂を飼っています。 耳遠くなりますよね、我が家もそうです。 気付いたのは数年前なので質問者様の仔と同じ位からだったと 思います。初めはチャイム吠えをしなくなり「あれ? 熟睡してたから?」程度に思っていましたが それ以降チャイムで吠えることはなくなりました。 今は帰宅時も寝てますし、寂しい気持ちにもなります。 ただ、まるで聞こえてないわけではないみたいで、 聞こえるんだけど、音の発信元が分からないようです。 (時々家の中でかくれんぼしてます) 病院に定期的に行っていますが、耳に関しては 治療や投薬などはしていません。 寂しい反面、この歳まで元気でいてくれて良かったなと 思う時もあります。

noname#217390
質問者

お礼

御回答くださり有難うございます。 お礼が大変遅くなってしまいすみません・・汗。 その後病院へ連れて行ったのですが、やはり老化という事と、外耳炎が我が家はありまして(これは前からでして・・)、その悪化があり、現在も治療をして頂いています。 、犬の老化・・はまだ自分は中々受け入れがたいのですが・汗、でも、回答者さんの様に思えればいいな~と思いますが・・。 有難うございました。回答者さんのワンちゃんも元気で長生きしてくれるといいですね・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の腫瘍について知恵をお貸しください。

    こんにちは。 うちに14歳になったミニチュアダックス(メス)がいます。 2年ほど前にお腹にしこりをみつけ病院に行ったのですが 「まだ大丈夫 様子を見ましょう」といわれ、それからどんどん大きくなって もう年も年だからと手術はしてくれません。 しかし、最近にぎりこぶしぐらいになり床に擦りながら歩いています。 そのせいで今朝床が血だらけになっていました。 住んでいるところが田舎なので近くに大きな病院もなく 今日は診察をしてくれません。 どなたか応急処置を教えてください。 本人はいたって元気で食欲ももう一匹のダックスよりあります。 家の中を走り回りますし、行動には問題なさそうです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    我が家の愛犬♀ミニチュアダックスは今年の6月で6歳になります。 避妊手術はまだしていません。 先日動物病院を訪れたところ避妊手術を勧められました。 病気の防止になるのは分かっているのですが 健康な体にメスを入れるのは本当に心が引き裂かれる思いです。 我が家の犬は今まで一度も病気をしたことがありません。 本当に元気な女の子です。 みなさんはされているのでしょうか? 健康な体にメスを入れて万が一のことがあったらと思うと 踏み切れません。どうしたらいいのでしょう? 散々調べつくしたので知識は身につきましたが 心の面で踏み切れないのです。ご意見ください。

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

    ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

  • 犬の耳に人間の耳を近づけると耳鳴りが?

    8ヶ月のメスの柴犬を飼っているのですが犬の左耳に人間の耳を近づけるとピーという音がします。特に元気がないということはありません。初めての生理があったのでそのせいなのかと思っていたのですが終わっても音が消えません。  病院に行ったほうがいいのでしょうか?  同じような経験をされた方いらしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 犬の涙の痕

    三歳半のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生まれたときから涙が多く、手術をすれば治るとは聞いていたのですが、涙が流れている以外元気な子で、体にメス、ましてや目の近くにメスなんて使いたくなかったので手術はしていません。 こまめに拭く様にしてきました。 ところが、最近だんだんと涙が流れているところの毛がなくなり、目の下が剥げている状態です。 一度、犬の眼科専門の病院で検診だけは受けてみようと思いましが、同じ様な経験されていいる方がいらしたら、是非お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬について

    私の家には2匹の犬がいます。 先住犬 : ミニチュアダックス 名前 : キャンディ (メス) 年齢 : 12歳 性格 : 大人しい、甘えん坊、全く吠えない 子犬 : チンとマルチーズのミックス 名前 : マシュー (メス) 年齢 : 生後4ヶ月 性格 : わんぱく、好奇心旺盛、めちゃくちゃ吠える 家に来て1週間程は、子犬の方も慣れてないせいか 先住犬を噛んだり、追いかけ回したりと全くしてませんでした。ですが、環境に慣れてきたのか2週間後ぐらいには先住犬を噛んだり、上に乗っかったりして、先住犬を怒らせたりしています。 先住犬には子宮の病気でお腹の方を手術をしたのもあり、あまりお腹に影響を与えてほしくないのですが、子犬が上に乗っかったりすると見せたりして、とても怖いです。先住犬も首や足などを噛まれて唸ったり、吠えたりしてとても辛そうに見えます。 でも、子犬が先住犬のことを気になってるのは、分かっているし、慣れてほしいのであまりゲージには入れないようにはしています。 子犬に先住犬の事を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。 どうしたら先住犬が子犬に慣れてくれるでしょうか。 皆さんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と小動物はどうなんでしょうか?

     こんにちは。 私は生後6ヶ月ぐらいのミニチュアダックス♀を 飼ってます。 今度、ハムスターやフェレット等の 小動物も飼おうかと思ってるんですが、 小型犬とは相性が悪いって聞いたんですけど・・・。 うちにダックスちゃんは散歩中に犬とか見ると 必ず吠えます・・・ こんなんじゃ きっと相性が合わないですか?

    • ベストアンサー
  • 至急!犬が血圧の薬を飲んでしまいました

    母親が血圧を下げる薬を飲もうとした際、 落としてしまいミニチュアダックス(オス2歳)が 食べてしまったらしいのです。 その現場は見てないらしいのですが、 この薬じゃない、と思って違う薬を探して あれ?と思っていると横で犬が、ものを食べたときの 「舌をペロペロしていた」らしいのです。 動物病院もしまっています。。 害はないでしょうか? どうすればいいでしょうか。。??

    • ベストアンサー
  • 犬は帰って来るでしょうか?

    犬は帰って来るでしょうか? 11/2に実家の犬が逃げてしまいました。 83歳になる父が可愛がっているメスの柴犬14歳です。 年齢もいっているので、耳は遠く、反応も遅いです。 寝ている時に近づいても、音を立てても気づきません。 こんな状態なのですが、父が大型スーパー内にタバコを買いに行った10分くらいの間に、ポールに縛ったリードが解けてしまったようです。 日常の散歩コースではないのですが、何十回も行ったことがある場所です。 犬は帰って来れないのでしょうか? 動物愛護センターへ届けて、ポスターとかも貼りました。 父が寂しそうでかわいそうで、元気をなくしちゃいそうで辛いです。 早く帰ってきて欲しいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯周病

    実家のワンコ(ミニチュアダックス、8歳メス)が歯周病になってしまいました。 神戸、西宮、宝塚、尼崎、大阪北部あたりで、歯の治療に詳しい動物病院を至急探しています。 歯の治療をされた経験がある方や、情報をご存知の方、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー