• ベストアンサー

うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミニチュアダックスは狩りをする犬です>< 穴を掘って、穴の中にいる動物をほじりだすために あんな胴長タンソクの形になりました。 なので。。。うさぎと飼うのは危険です。 うさぎもうさぎで、かなりの臆病者なので ストレスがひどいとすぐ死にます。 どうしてもウサギが飼いたいのなら 犬が見えないところにまずおいて、 犬とウサギのゲージの距離を少しずつ 縮めてみたりしてください。 まったくダメってこともないですが。 両者の性格によると思うので・・・ 最初にウサギを飼っていて あとから犬だったら、犬のがほうは最初からいるものにたいして 攻撃性もないし、うさぎも慣れてる場所に変な生き物がきた くらいで大したことなかったです。 でもゲージから出すときは、犬をハウスにいれてました。

timatimatima
質問者

お礼

あまり一緒に飼うのはやめといたほうがいいんですね・・・ざんねんです うさぎのゲージにモーフなどをかぶせるのはいいんですか? もしよっかたら答えてください。   お願いします。

その他の回答 (3)

• nogul2n
回答No.4

私も先にワンちゃんがいてそこにうさちゃんが後から来るという状況は、うさちゃんの立場が不利なので条件から見ると厳しいと思います。  ダックスフントって確か、うさぎの巣穴に入ってうさぎを追う、ウサギ狩りのために作られた品種じゃなかったでしたっけ?巣穴に入りやすいように足が短くなるように交配して作ったって、聞いたような・・・・。  でも、犬はすぐに序列をつけて、ボスはこの人、第2位がこの人、一番下位がコイツ。と決めたがるんですよね。ですのでそれを利用して、ダックス君には悪いですがダックス君の目の前で、  「このうさちゃんは飼い主家族にとってとっても大事。とっても大事。君より上位なんで、君はこのうさちゃんを尊重してね。」  と、人間全員がうさちゃんを大事に扱ってる姿を見せてあげたら、「うさぎは尊重しなくちゃいけない存在なんだ、自分よりも下位で自分が横暴に扱ってもいい存在じゃないんだ」と理解出来ます。  人間全員(家族全員)がうさぎをすごく大事にしてる様子を見せるのが重要みたいです。1人でもそうじゃない人がいると、「あの人はうさぎを大事にしてない。じゃ、僕もうさぎを僕より下ってことにして、うさぎに向かっては僕のやりたいようにやっちゃえ。」となるのだそうです。  犬と異種動物との良い関係の作り方を以前、「カリスマドッグトレーナー シーザー・ミラン」って番組でやってました。  家族が増えるのは楽しみですよね。楽しい家族作ってください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても大事。とっても大事。わんちゃんよりも上位なんだと思わせればいいんですね。 ありがとうがざいました。

回答No.3

毛布をかけても、犬が興味しんしんになって ゲージをガリガリするようだったら ゲージを段ボールの箱にいれるといいです。 そして上から毛布ですね。 結構うさぎの事故で多いのが びっくりしてゲージをかけめぐって骨折です(TT すぐ近くで吠えられたり、ガリガリされると そうなることも考えられますので・・・ 犬とうさぎを同じ部屋で飼うしかないのでしたら、 一段高い場所にゲージを置くといいですよ。 犬が足をかけても、ゲージが落ちないようにしないと いけませんが。 犬がうさぎを認めて、ゲージをがりがりとか 無駄にウロウロしなくなったら 段ボールをとったりして、少しずつ様子をみてください。

質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 これでだんだんうさちゃんを飼うのに、じしんがもてました。 さくなどで犬をいれないようにしたりくふうしてみます。 何度もありがとうございました。

回答No.2

ゲージに毛布をかけるのはいいことだと思います^^ うさぎを購入したとき、犬がいようがいまいが そうしたほうが、ストレスの軽減になりますしね。 落ち着くようになるまでは、気をつかってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  犬がいようがいまいが毛布をかけたほうがいいんですね^-^ 犬のにおいなどはいいんですか?   においなどでストレスになりますか? あと犬がほえるとストレスになるんですか? うさぎのゲージにはちかずけないはうがいいんですか? よろしくお願いします。