原因不明の胸の痛み

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の胸の痛みに悩んでいます。突然の痛みで、のどや肩、腕まで広がります。病院での検査でも原因はわからず、痛み止めの薬を飲んでいますが、効果が一時的です。
  • 痛みが続く原因不明の胸の痛みについて悩んでいます。病院での検査では何も異常が見つからず、神経内科医から痛み止めの薬を処方されていますが、痛みはなかなか治まりません。
  • 原因不明の胸の痛みで困っています。症状は突然始まり、のどや肩、腕にも広がっています。病院での検査では原因がわからず、痛み止めの薬を飲んでいますが、効果は一時的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の胸の痛み

40前半の主婦です。 1ヶ月半ほど前、胸の中央に何かが突き刺さるような痛みを感じました。 それが次第にのど、肩、腕まで痛みが広がり引きつるようになりました。 のどの奥に空気が詰まる感じがして、少し飲み込みにくいときもあります。 何がきっかけだったのか、全くわかりません。痛みは突然やってきたのです。 あまりの痛みに耐えかねて、近くの病院でいろいろな検査を受けましたが、 結局原因が分からず、神経内科医の医者から痛み止めの薬を飲んで様子を 見てくださいといわれ、しばらく様子を見ているのですが、現在もまだ痛み がひいていません。薬を飲むと激痛はおさまりますが、薬の効き目がなくなっ てくるとまた激痛が始まります。普通の生活もおくれない状態です。 このまま薬を飲み続けてもなおる見込みはなさそうですし、 医者もなおしてくれそうにありません。 違う病院にいってみようと思うのですが、どこの病院へ行くべきなのかが わからず悩んでいます。このような症状を過去に経験されて、原因がわかった 方がおられましたら、参考までに病名や、どのような病院で発見できたのか、 教えていただけないでしょうか。 また、このように原因不明の病にかかったとき、どのように対処すればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 総合診療医のいる病院があれば そこで見てもらうのはどうですか? 原因が見つかるといいですね お大事に

burima
質問者

お礼

ありがとうございます。総合医療病院で診てもらうことにしました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

ペインクリックに行かれたら。どこら辺の地方がわかりませんので。

burima
質問者

お礼

もし原因がずっとわからないようであればペインクリニックも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

精神的なものではないでしょうか? 心因性疼痛、転換性障害、喉の詰まった感覚は咽喉異常感症(ヒステリー球)などが該当するように思えますが・・・

burima
質問者

お礼

なるほど、痛みを引き起こす原因はいろいろあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。