OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

死刑の費用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193595
  • 閲覧数874
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ディベートで死刑の是非についてやるのですが、一体死刑にはどれくらいの費用がかかるのですか?
もうすぐ本番なので教えてください
お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 死刑そのものにかかる費用は、akariloveさんのおっしゃっている縄の費用と、執行する者の人件費くらいだと思いますが(死刑執行の際には1万円程度の特別手当があるそうです)、死刑囚にかかる費用となれば諸費用が発生しえます。

 まず、死刑執行までの拘置費用が、他の未決囚同様、相当程度かかります。死刑囚は、実際は何十年も執行されないことが多いでしょうから、この費用もかなり高額となります。実質的には無期囚と大差ないでしょう。また、死刑囚は再審請求を繰り返しますから、その間の裁判費用、弁護士料もかなりのものです。

 私が思いつくのはこのくらいですが、死刑の利点のひとつとして、無期懲役に比べてコストが安いことが挙げられます。しかし、諸事情を勘案すると、死刑のコストは、無期刑(もしくは終身刑)のそれとほとんど差がないように思います。
お礼コメント
pajero_evo2001

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
かなり詳しく教えていただきとても助かります。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-08 15:44:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 正直申しまして質問の意味がわかりません。
死刑の是非と死刑の費用とどう関係があるのでしょうか?
 ちなみに、日本は絞首刑ですので、縄の費用くらいかな?
 
お礼コメント
pajero_evo2001

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-08 15:41:48