• ベストアンサー

死刑判決について

死刑判決について賛成か反対かの ディベートを行うものです。 私は死刑に賛成なのですが 賛成だと言える意見を教えて下さい! また反対派に対する良い反論があれば 是非いくつか教えて下さ い! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190144
noname#190144
回答No.1

やはり、冤罪の問題があるでしょうね。 誰も犯行現場を録画していないので、 本当にその人が犯行を行ったかは正直なところわからないです。 誰かに罪をなすりつけられて死刑にされても、 たまりませんしね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうがとうございます。 >やはり、冤罪の問題があるでしょうね。 解決法をいくつか挙げてみました。 (1) 特定秘密保護法案も成立することだし、中国に見習って 国民の知る権利を犠牲にしても 検察や裁判所が冤罪に気づいても 揉み消し 冤罪になった人には気の毒だけれど スケープゴートなってもらう。でないと、 国民の司法への信頼も大きく揺らぎ、死刑存続が難しくなる恐れもある。 (2) 取り調べを可視化して、もし、冤罪で死刑になった場合は 検察官と裁判官も死刑にする。 (3) 死刑を廃止し、終身刑を導入する。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が死刑賛成する理由です。 日本のそもそもの「刑務所」の役割は、「罪人が更正するための訓練施設」として刑務所が出来ました。 そして何故「死刑」に処されるのかは「更正する可能性が無い」からです。 これは裁判官が死刑にすべきか、無期刑にすべきかの判断で、「更正可能かどうか」は、現在も争点になっています。 だから「死刑囚」は刑務所には入れないのです。死刑囚が入る場所は拘置所です。 何故なら、刑務所は「更正施設」だからです。裁判で「更正は不可能」と言う人を入れ事は出来ません。 その「更正可能かどうかの本当に人間が判断できるのか」などの議論は別にあるでしょうが、それはそれで置いといて、別に議論すべき話しです。 ではどうすればよいか? 更正不可能な人を、実社会に解放する事は出来ません。刑務所も更正施設なので入れません。更正不可能な人を一生入れる施設は、日本には存在しません。そのため、更正不可能な罪人は「死ぬ」しかないのです。 だから、死刑が必要なのです。 終身刑専用の施設を作って死刑廃止すると言う意見も、私は反対します。 現状も獄中で老子する死刑囚がいます(結果的に終身刑)。それは冤罪が疑わしい事例は、死刑執行を行っていないからです。 だから、未だ尚多くの死刑囚が生存し、何十年も立っても刑が施行されない例もあるのです。そのため終身刑の必要性も「更正施設」と言う理念から反するだけでなく、現在の制度上必要ないと私は思います。 冤罪があるから死刑廃止と言うなら、何故、死刑の冤罪は許せなくて、禁固刑の冤罪は許せるのか、私は納得できません。「冤罪の可能性があるから、刑罰そのものを廃止せよ」と言うなら納得します。賛同しませんが。

• key00001
回答No.5

いつも難しいですね。 > 医療に喩えると、癌細胞を取り除くようなものでしょう。 死刑制度は法律論です。 法律における犯罪者は、国民など人間であって、病理的な悪性の代名詞である「癌細胞」と譬えて終わりに出来る様な、簡単な話しではありません。 死刑がそんな簡単な話しなら、国際的,国民的な議論になどならないです。 アナタは死刑論がお好きな様ですが、国家が国民を殺すと言う死刑に関し、安易,安直に考え過ぎですよ。 もし我が国が、犯罪者を癌細胞と捉えて死刑に処す様な国であれば、私は死刑反対の立場に転じます。 国際法やら条約を尊重し、国連重視の外交方針の我が国が、死刑に対する国際的な批判,非難には、抵抗しているのです。 そこら辺りをもう少し深く考えてみられたら?

myrtille54
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >法律における犯罪者は、国民など人間であって、病理的な悪性の代名詞である「癌細胞」と譬えて終わりに出来る様な、簡単な話しではありません。 私は高卒なので、高卒レベルに 易しく解説して頂ければ助かります。これって意外と難しんですけどね。

• key00001
回答No.4

私は、我が国の死刑は容認派ですが、死刑制度そのものには懐疑的です。 まず、安直に「私は死刑に賛成なのですが」などと仰らない方が良いと思いますよ。 中国や北朝鮮なども、死刑存置国であって、単純に死刑賛成と言うと、そう言うモノまで含みますので。 懐疑的な理由は、そもそも「国土と国民の生命,財産を守る」ことを責務とする国家に、「国民の生命を奪う権限があるか?」と言う点で、これを持ち出すと、合理的な反論は難しいです。 言い換えますと、主権国家には交戦権が認めれれていますが、その目的は、上記の国家責務を果たすことです。 即ち、国土や自国民の生命を守るためと言う目的のみで、戦争など他国民の命を奪う権限を認められているのですが、国家が自国民の生命を奪うのであれば、戦争する資格さえ無いのでは?とも思われます。 実際、政権に対する反対派などを粛清する目的で、当然の様に死刑を行う様な国は、総じて好戦的で非人道的であり、国際社会の敵です。 従い、私が我が国など一部の国家の死刑を容認するのは、我が国の様な法治国家に限定し、実際にも高度な安全や治安が確立している事実を以て、「残念ながら、死刑以外に他に有効な術が無い」と言う、消極的な理由になってしまいます。 もし死刑以上に、治安維持などに有効な手段があるのであれば、間違い無くソチラを選択すべきと考えますが、とは言え、こと更生を旨とする、割と緩い刑罰が中心の我が国において、唯一その例外的な死刑を廃止したら・・・世界中から犯罪者が日本に押し寄せることになると思います。 尚、これに関しては「社会契約説」の反論が有効です。 国家と国民や、その国家に在住する外国人との間には、暗黙の内に契約が存在すると言う考え方です。 我が国の様な法治国家は、明文化した法令を厳密に適用していますので、国との間に、事前に「我が国では、こういう犯罪を犯せば、死刑になる可能性がある」と言う契約が為されており、それを承知で、その国の国民であり続けたり、その国を訪れたりするワケです。 但し、これも日本は国籍を変更する権利が担保されていますが、「国籍を変更するには亡命しか無い」みたいな国では、社会契約説も通用しません。 逆に言いますと、日本の様な割と健全な法治国家で、実際に高度な治安を実現,達成している国においては、他国から内政干渉などをされても、胸を張って死刑制度を継続すれば良いと思います。 この観点以外での死刑反対者の反論は、基本的には「詭弁」が多いですね。 典型的なのが「冤罪」です。 確かに冤罪で死刑になると言うのは問題ではありますが、これは本質的には誤捜査などが問題であって、「死刑の是非」と言う、本質に迫る議論ではありませんし、これを理由に反対するのであれば、あらゆる刑罰において冤罪は許容すべきでは無いので、刑罰の否定に他なりません。 一方では、賛成派の常套句である「では被害者遺族の感情は?」なんてのも、文字通り感情論ですから、万人で共有し得る考え方では無いし、やや本質的では無い部分もあるかと思われます。 被害者遺族に比べりゃ立場は圧倒的に弱いものの、死刑囚にも遺族は存在するとか、実際も死刑が確定した後、虚無感を感じたり、罪悪感を感じる遺族も多いそうで、被害者遺族の感情は、そんな簡単なモノではありませんので。 それと「ディベート」ってのは、本来は賛否両方の立場から論述,反論するものですから、あまり先入観を持たない方が良いと思いますよ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも難しいですね。 >懐疑的な理由は、そもそも「国土と国民の生命,財産を守る」ことを責務とする国家に、「国民の生命を奪う権限があるか?」と言う点で、これを持ち出すと、合理的な反論は難しいです。 医療に喩えると、癌細胞を取り除くようなものでしょう。 >世界中から犯罪者が日本に押し寄せることになると思います。 でも、レープ魔が海外に逃げて、日本の死刑制度がネックになって レイプ犯を日本に連れ戻せないということもありますので。 >確かに冤罪で死刑になると言うのは問題ではありますが、これは本質的には誤捜査などが問題であって、「死刑の是非」と言う、本質に迫る議論ではありませんし、これを理由に反対するのであれば、あらゆる刑罰において冤罪は許容すべきでは無いので、刑罰の否定に他なりません。 死刑の廃止はシートベルトのようなものじゃないですか? シートベルトで事故は防げないけど、死亡事故は減らせるみたいな。ただ、賛成派の詭弁も 死刑の必要性を裏付けるものでもないですけどね。 >死刑囚にも遺族は存在するとか、実際も死刑が確定した後、虚無感を感じたり、罪悪感を感じる遺族も多いそうで、被害者遺族の感情は、そんな簡単なモノではありませんので。 私が#3さんのお礼で書いたこととも関係しますよね。これは、一種のステレオタイプ思考でしょう。 例えば 年頃の娘が入浴しているところを たまたま男子の覗かれたリアクションなんかも 漫画やアニメでは決まって 女の子が悲鳴を上げて 水をかけたり 物を投げたりしますが、実際は いろいろでしょ。 気まずくて何もできなかったり、意外に平気だったり。話は戻り、死刑賛成派の人も大部分は 遺族の死刑が確定した後の虚無感や罪悪感については無関心のようです。結局、遺族の感情なんて深く考えていあにのでしょう。 >それと「ディベート」ってのは、本来は賛否両方の立場から論述,反論するものですから、あまり先入観を持たない方が良いと思いますよ。 これは、このサイトの「癖」を知った上で、予め方向付けしました。

• kyo-mogu
回答No.3

反対という人の意見では新たな殺人という事ですね。これは間違っていないです。このあたりをどう考えるか。  私自身死刑制度を支持しますが、これは命の大切さがあるからこそ生きるものだと思ってます。 最も大切な命を失うという罰。殺人など相手の命を奪った恐怖を知る事。それが必要だからこそ。  えん罪の危険性があれば死刑の執行はしない事が大切ですし、慎重に扱う必要は出てきますが。  被害者の感情、遺族の感情をどうするのかでしょう。これを解決出来る方法が確立しないことには、他人が人権など言われたとしても納得出来ません。全ては解決はしないが死刑によって一つの区切りにはなります。  命の大切さがを伝えるためにも、死刑は必要。そして罪の大きさを理解させるためにも必要かと。  死にたいだけで死刑囚になろうといしている人にはむしろ、死刑ではなく生き続けさせ、そして常に攻め続けられるという事の方が良いだろうね。死にたくないという気持ちを持ったときに死刑を。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被害者の感情、遺族の感情をどうするのかでしょう。 殺人事件のうち、死刑になるのは 全体の1%~2%に留まっています。だから、現状でも遺族が死刑によって救われるのはごく一部です。また、遺族は加害者の死刑を切望していても、いざ執行されたら えも言わぬ空虚感に襲われたとか、重い十字架を背負ったという人もおります。 それから、死刑囚が執行前に死亡したら 遺族は怒りの矛先をどこに向けるべきか。それから、最愛の妻子の命が奪われて 後先身近い認知症患者を死刑にしたところで 遺族の気が済むのか。 あと、欲しいものがあるとして、最初からなければ諦めが付くでしょうけど、売り切れたばかりだと悔しいということもあるわけですよね。つまり、死刑があるのに死刑にならないのと、死刑が廃止されているので 死刑にならないとでは 遺族の悔しさも違うと思うんです。私は死刑を否定するものではありませんが、 遺族の感情は別問題で考えるべきだと思います。 >命の大切さがを伝えるためにも、死刑は必要。そして罪の大きさを理解させるためにも必要かと。 これも疑問です。たとえ 3人を殺しても 自分の命を差し出して赦されるのなら 命にはそれだけの価値があるということであり、自殺はただ 自分の命を捨てるのは 非常に勿体ないことだとも解釈できます。 #2さんのお礼でも書きましたが、3万人の自殺者のうち 1000人が攻撃的になったら恐ろしいことです。 何て言うか、物でも何でも 自分のものを大事にする人は他人から借りたものでも大事に扱うでしょ。 命も同じかもね。だから、自分の命を粗末にする人は他人の命も粗末にすると思います。もっと、発展させて考えて、自分のペットが殺されたら 相手のペットも殺して お相子的な考えでは 命の大切さは理解できないのではないかと。 だからこそ、死刑というのは 死刑に値する命でも 命にはそれなりの重みがあるということを 認識させる為にも 公開処刑すべきでしょう。

回答No.2

犯罪者が犯罪者の論理で他人を殺めるのならば 我々が、我々の論理で犯罪者の命を剥奪するのも当然の理屈です。 地下鉄にサリンを撒いたりした連中が、自分だけ人権を主張するのは筋が通りませんし 他人の人権を侵害したのだから、同時に自分の人権も放棄したと見做すのが妥当でしょう。 自殺の代替行為としての凶悪犯罪の発生を誘発するというリスクを除けば 冤罪なんてのは風呂で溺れ死ぬよりも圧倒的に少ない確率ですし、死刑を否定する材料は皆無です。 その上で、終身刑ではなく死刑を支持する理由としては、まずコストの問題がありますし 被害者の感情や、社会的な秩序を保つという意味合いもあります。 ですが、何よりも大きいのは、やはり「筋が通らない」という理由からです。 人殺しには人殺し向けの法律を適用するべきですし 無差別殺人者には、彼らが望んだルールを与えてやるのが一番であるよう思います。 人殺し大好き!でもボクが殺されるのは嫌だ!じゃダブルスタンダードですよ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自殺の代替行為としての凶悪犯罪の発生を誘発するというリスクを除けば いや、これが大きなファクターだと思いますよ。日本では殺人件数が年間 1000件程度に対し、自殺者数は 3万人にも上ります。殺人と自殺には大きな共通性もあります。ですから、厭世的な人間の殺傷行動が自分自身ではなく 外に向かった場合、これは殺人になります。ですから、宅間守や加藤智大のような人間も特殊ではないと思うんですよ。 >ですが、何よりも大きいのは、やはり「筋が通らない」という理由からです。 マクロの視点で見ると、アメリカがテロの標的にされるのも、筋を通す為なんですよね。 >人殺し大好き!でもボクが殺されるのは嫌だ!じゃダブルスタンダードですよ。 これだと、死刑執行人が成り立たなくなります。