• ベストアンサー

死刑についてのディベートを学校でやるのですが・・・至急です。

はじめまして。 私は、中(3)の女の子です。 今学校で、ディベートについて勉強しています。 それで、私たちは、「死刑はあったほうがいいか?それともなかったほうがいいか?」についての ディベートをする事になりました。 それで、私は、死刑は廃止したほうがいい。側につきました。それで、HPをいろいろと探しまわったのですが、 根拠となる資料とかがないんです・・・ どういう根拠があったら「死刑は廃止したほうがいい」 という結論になるでしょうか? というか、どうして死刑はない方がいいのでしょうか? それがだんだんわからなくなってきました。。。 グラフとかは1番説得力があると思うので、 そういうHPもあったら教えて下さい。 私は、中(3)で難しいことは分からないので 簡単に説明してもらえると嬉しいです。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ディベートは対立する立場を故意に作り、論争を行うことにより、論理的思考を身に付け学習方法のひとつです。 論点をはっきりさせることが重要です。 模擬ディベートを書いてみます。賛成をA、反対意見をBとします。 1.死刑が存在する意味 A1:凶悪犯から社会を守るの方法として、一番確実な刑だから。 B1:凶悪犯から社会を守る為に刑務所がある。 A2:凶悪犯に死の恐怖を味あわせるため。 B2:死の恐怖を味あわせるのは残虐行為にあたる。 2.相手が犯罪者としても、人が人の命を奪う行為は、正当化できるのか? A1:人が命を奪うのではない、法治国家として、国家が命を奪うのだ。 B1:法律も国家も人がつくったもの、人が人の命をうばうことに変りない。 A2:戦争では武装兵を殺しても人殺しとは言われない。 B2:戦争での殺人も殺人だ。戦争は許すべきではない。 2.冤罪(誤審)による死刑についてどう考えるのか? A1:誤審を避けるため、被告は上告(上級の裁判所で裁判をやりなおす)できる仕組みがある。 B1:最高裁でも誤審は起こしてる。冤罪で死んだ人も2度と 帰ってこない。 3.基本的人権について B1:憲法には基本的人権がかかれている。No.4さんの書かれているように、死刑は憲法に違反している。死刑は廃止すべき。 A1:凶悪犯に基本的人権はない。 B1:基本的人権がないなら、なぜ食事や衣服を与えるのか? 犯罪者には基本的人がないのではなく、権制約されているだけだ。 実際にはオヤジが考えた古い意見より、いろんな新鮮な意見が飛び出すと思いますよ。 相手の意見をよく聞いて理解し(これ大事)、自分の考えた意見を言いましょう。 では頑張ってください。

その他の回答 (9)

noname#15693
noname#15693
回答No.10

回答ではないのですが 刑罰の本質は 応報として科せられる害悪        反社会的性格を改善・教育する手段         だそうです

noname#5946
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!!! ディベートといっても、先生は、 ゲーム感覚でいいよ!とおっしゃっていたので、 楽しんでいきたいと思います☆

回答No.9

死刑廃止を世界的に主張している,アムネスティという組織があります。ここのホームページに死刑についてのQ&Aがあります。

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/campaign/adp_top.html
  • tnt
回答No.7

では、逆にharuruchan0000さんが死刑賛成論者だとして 以下の質問に答えてみてください。 「人間が人間の命を奪うことは、犯罪ではないのか?」 「人を殺したからといって、犯人を殺すのは、  結局同じ事をやっているのではないか?」 「死刑にしなくても、永久に刑務所に隔離すれば  済む話ではないのか?」 「いったん死刑となるだけの犯罪を犯したら、もう  それ以上の刑は無いので犯罪を抑止するという  刑罰の効果がなくなるのではないか?」 これはもちろん、死刑廃止論者の意見なのですが、 これに対して答えを何通りも考えてみて、 再度、その答えへの反論を考えてみてください。 ちょっとややこしいようですが、 こうやっておくと、相手の考え方も理解して 自分の次の回答を考えるようになるので、 自分がどこで困ってしまうかもわかると思います。 ちなみに、私自身は死刑存続に賛成しています。

noname#30871
noname#30871
回答No.6

同じご相談が過去に出ていますので、ごらんください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389263 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464731  以下蛇足ですが、ディベート教育の大きな目的は本来、一つの問題を複数の立場から客観的に考える力を養う(習慣を付ける)ことです。  したがって、どちらの側に立つかをあらかじめ決めてしまうよりも、当日にくじ引きで決めるほうが教育上よいと思います。  ディベートに限らずさまざまな問題でも、自分が決めた結論にこだわり続けるのではなくて、「違う立場の人ならばどう考えるだろうか」と柔軟な発想を持ってほしいと思います。

回答No.5

とてもよいディベートですね。 ちょっと憲法からアプローチしてみましょうか・・。 日本国憲法13条は「個人の尊重」を掲げています。 これは「個人の尊厳を重んじなさい」と 言う意味です。 では、個人の尊厳とはなんでしょうか? そして、なぜ、個人に尊厳が生まれるのでしょうか? それは、人それぞれが、それぞれの辛い経験を 積んでいるからだと僕は思います。 人って、外からは見えませんが、 それぞれの人が、それぞれの辛い過去や思い出を 背負ってるものです。 そして、人はそれぞれのやり方で、その苦しみを 乗り越えようとがんばって生きているのです。 そういう人たちの、その努力・苦労に対する敬意。 そこに「個人の尊厳」という発想が生まれてくると 僕は考えています。 では、ここで、死刑制度を考えてみましょう。 その受刑者が、死刑の宣告を受けたと言うことは、 おそらく複数人の人を殺してしまったのでしょう。 でも、「結果として人を殺した」として、 その結果だけで、その人を死刑にしていいのですか? どうして、その人は、 人を殺してしまったのでしょうか? そして、どうして、その人は、人を殺してしまう ような人格になってしまったでしょうか? その人だって、数多くの辛い経験を 積んで生きてきたのです。 そして、結果として、その辛さを乗り越えられずに 人を殺してしまった。それで、死刑・・・。 果たして、それでいいのでしょうか? 死刑制度って、その人の個人の尊厳を 無視していませんか? むしろ、あるべき制度は、 その人の辛い経験を一緒に共有してあげること。 そして、一緒に乗り越えて行ってあげることだと 思いませんか? 性格改善と言ってもいいでしょう。 そう考えると死刑反対と言うのも一理あるのです。 とまあ、そんな感じかな? 分かりにくかったらごめんね。 色々考えるのって大事だと思うんだ。 僕が中三の頃は、人の命についての話はしなかった。 まだ、中3だよね。 これからいい経験をいっぱい積んでくださいな。 がんばって、いい大人になってね。

• tkr1977
回答No.4

こんばんは。私は死刑存置派の人間ですが。。。 『わが国の憲法には基本的人権を保障する内容が入っています。 「生きる権利」もその中に入っています。 ですから、「死刑」と言う刑には、憲法で保障されているはずの「生きる権利」を「国家が奪う」と言う矛盾にみちたモノなのである。』 って言う展開はどうでしょうか? また、 ・死刑は、殺人など凶悪犯罪の抑止力(犯罪を防ぐ)になっていない。 ・冤罪(ホントは無実なのに、何かの間違いで死刑になってしまう人がいる。 ・犯人を死刑にしたからといって、被害者が納得するわけではない。 などなどはいかがでしょうか? ディベートがんばってくださいね。

• Virgo74
回答No.3

よく言われることは、それが冤罪(間違っていた)だった場合に 取り返しがつかなくなる刑であるということです。 (間違った懲役刑でも酷いですが)  また、犯罪抑止の効果があるとされていますが、 昨今の凶悪事件を見てもわかるように、 さほど意味を為してないようにも思えますね。 その状況でこの刑を存続させるべきか。 という疑問が残ります。  「国による殺人行為」を倫理上、 許すべきか否かという問題もあります。  代替案としては、刑務所から一生出られない 「終身刑」を作ることでしょうが、 これも凶悪犯を国民の税金で生かせておくのか。 などといった見方もあるので、 一概にいいとは言い切れませんね。 

• E-DC2
回答No.2

こんばんは。 >どういう根拠があったら「死刑は廃止したほうがいい」 という結論になるでしょうか? >というか、どうして死刑はない方がいいのでしょうか? 死刑制度廃止論者の意見としてならば、ヒトがヒトの命を奪う権利はない、とか冤罪の場合取り返しがつかない、などというのが多いですね。 なお、このサイトを「死刑制度」で検索するといろいろな意見が見られると思います。 では。

• machirda
回答No.1

死刑について、これがいいか悪いかは非常に難しい問題だと思います。私自身、非常に悩みます。 でも、私はこう思います。人の命は何よりも重く尊いもの。だから、たとえどんなことがあっても、人が人の命を奪うことは許されないと思うのです。 それが殺人犯であっても、私はその命を奪うべきではないと思うのです。 殺人犯を殺したからといって、その犯人を死刑という手段で殺すというのは、矛盾をかかえているように感じます。 下のURLには、死刑に関するデータやQ&Aがあります。もうご存知だったらごめんなさい。でも、この機会に、ぜひこの問題について深く考えてみてくださいね。私も考えさせられました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shihai/