• ベストアンサー

ドタキャン癖のある友人

今日は友人と会う約束をしていました。 10年来の親友です。しかし、私は主婦、彼女はOLで、生活スタイルも違ってきてここ1年ほど会っていませんでした。 私は今、初めての子供を妊娠中です。 生まれたら、遊んでる暇などないと思い、彼女に会いたいと言いました。 彼女も是非会いたいと言ってくれて、約束をしました。 お互いの都合が合う日が今日だけでした。私はもうすぐ里帰りします。 約束は今日の午後でした。それが、支度を完了した正午にメールが来ました。 「仕事で会社にいる。昼には終わると思ってたけど無理みたい。終わってからじゃ遅いよね?来週はもう帰ってる?」という内容でした。 とりあえず、私は終わってから連絡してとメールしましたが、そのまま一日が過ぎてしまいそうです。 昔、私の誕生日にも二日酔いでドタキャンされた事があり、その他でも当日になって「やっぱり行かない」みたいな事が何度もあり、約束してても当日まで不安があります。そして今日の一件。今回も仕事なら仕方ないという気持ちと、仕事に行く前に一言メールでもくれたらいいのに・・という気持ちでもやもやしてしまいました。 ここで質問です。一つでも答えていただけるものがあれば是非お願いします。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? 今回は私の気持ちとしてはいつもの約束とは違い、どうしても会いたかったので余計腹がたつような、悲しいような複雑な気持ちです。 彼女と友達をやめる気はないです。 しかし、この性格だけは本当に頭を悩ませていて、どうしていいかわからなくなりました。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-heart
回答No.10

こんばんは。 実際に私にそのような友人がいたら、 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? このスタンスに近いです! しかも諦める=受け入れて付き合う、ではなくて「距離を置く」になります。自然とそうしたくなってしまいます。何より会いたいという気持ちが減ってきてしまうので・・・ 質問者さまの文章を読んでいると気まぐれ的なドタキャンも何度かあったようですね。 大切な友達と自分でした約束を、自分の気まぐれでそう度々破るってどうかと思います。ドタキャンがどうこうというより友人関係そのものを私は考えてしまいます。 そうなったら私は耐えられないので、 まずは話をしてみると思います。(それほど深く友達づきあいをしたいと思わない相手なら、話はすっとばして距離を置きます) そこで全くこちらの意見を聞き入れてもらえないなら話もお互いの関係もそれまでだし、 聞き入れて考えてくれるようだったら、話してみてよかったな、という風に考えます。 偉そうに言っていますが実際相手もこちらのことを いろいろ思っているかもしれません。 そのときはお互い様で、お互いの考えを聞き入れられるようになればいいのではないかと思います。 質問者さまは結構言いたいことを飲み込んでしまう タイプなのではないでしょうか?? 私はそのタイプなので実際言おうとするとものすごく緊張してしまうのですが、結果はどうなっても 絶対に話し合う場を持つべきだと思います。 どちらか一方が主張すぎるのも、我慢しすぎるのも、 あまりいいとは言えないと思うので。

hallogoodbye
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、「嫌な事はさっさと忘れたい」という性格なので、今まではそんな事されても忘れようとつとめてきたのですが、彼女にとってはその私の性格をうまく利用されたような形になってるようですね。 いまいちど、関係を見直す時期にきたようです。 これでだめなら残念ですが関係を終わる事も考えなくてはいけませんね。 学生時代はいつも一緒でなんでも話せる関係だったのに、とても悲しいです。 言いたいことを飲みこむ性格・・というか、自分の気持ちをうまく相手に伝えられないんです。不器用なんですよね。 彼女は口も達者で、うらやましいなぁと思うことも多々ありました。 これからは思った事はなるべく伝えていきたいと思います。 今回質問して、自分の事も振り返る機会になってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• honey888
回答No.11

こんばんは。 私の周りにも、約2名ドタキャン魔がいます。(^^;) 遅刻魔は、さらに増えますけど…。 1、まず直らないでしょうね。価値観の違いですから。少しはマシになるでしょうが。 2、私は割り切っています。会えればラッキーってぐらいに。 3、なにも考えてないと思いますよ。もちろん、罪悪感は直後だけで「ま、いっか~」ぐらいだと思います。 4、基本的には、許せませんが今のところまだ続いています。 こういった人は 知らず知らずに 「ドタキャンしてもいい人」「ドタキャンしたらやばい人」 を振り分けてると思いますよ。 常習犯ならなおさらです。 たぶん、仕事なら絶対にそんなことしないかも知れないですね。 私のドタキャン友人は、二人とも仕事は無遅刻無欠勤だったと思います。 相手が、罪悪感がない上に友達だから許してもらえると甘えてるんだと思いますよ。 友達という意味を間違えているというべきでしようか? あとは、その人の中の優先順位。独特です。通常とは違うのだと思います。 ドタキャンされた方にしたら、許せない考えでしょうけど(笑) って、ここまで書いてて 言ってること違うやん!と突っ込まれそうですが…。 実は、私自身も前々からの約束は苦手なんです。 やはり、仕事が急に入ったり 約束したときにはスゴク楽しみだったけど 当日や前日に、急に気分が乗らなくなったりとか(>_<) 計画性のある子と約束をすると、すごく辛くなるときがあります。 なんだか、拘束されているみたいで。 しんどくなっちゃうんですよ。 何度も約束のことをメールでもしてこられたら もう、会った気持ちになって、一杯いっぱいになる事もあります。 それは計画性のある人には理解できないでしょうから 正直に話しました。 そうしたら、その子は大体の日にちを指定して 後は直前に決めるようにしてくれるようになり すごく約束が楽になりました。 もちろん、相手も時間を作ってくれているという考えはあるのでドタキャンはすることはありませんけど。 ほんとに、しんどくなるんですよぉ~ だから、ドタキャンする子の気持ちは分かるんですよね。 反対に、そのために時間を割いた人の事を考えられない感覚は 理解しづらく腹立たしくも思います。 「前もって連絡もらえてたら 他の事ができたのに~。何でそれができないのよ!」と もったいない気持ちでいっぱいにもなります。 ほんとに、矛盾してますね。 だから、私は通常ドタキャン魔と会うときには その子とだけでは会わないようにしています。 必ず別の友達とあわせて待ち合わせをします。 普通の常識を持った友達は、ドタキャン魔との待ち合わせは嫌うので 友人は限られますが…。 あとは、最近は保険をかけていますね。 約束の日には、もし会えなかったらコレをするって感じで。 待ち合わせに近い場所で、行きたい場所を探しておくか 別の友達の予定を聞いておき、空いてる子を確保しておきます。 が、以前に「無理なら前もって連絡をもらいたい」と言ったら 一人は ギリギリにですが 連絡をくれるようになりました。 前もって、○時に出るから予定が変わったなら×時までに連絡頂戴とメールしたら その直前とかにですけどね。 要は、時間に対する価値観の違いもあるのではないでしょうか? 最近は、すこしマシになりこちらから連絡を入れなくても 前日か当日の朝には連絡をくれるようになりました。 コレだけでも、その子にとれば進歩だと思います。 低レベルですね。 こちらが、ストレスを感じていると 少しは理解したのかもしれませんね。 あとは、あまり前からの約束はドタキャン達とはしません。 一週間たつと、そういった人は気持ちが冷めてるから。これは個人的な意見ですけど。 前々日か、前日。もしくは当日に約束します。 あ、そういえば…。 ドタキャン二人と私を含めて三人は 全員B型です。 血液型って関係あるのかしら??? 私は長子で、ドタキャン達は二番目で末っ子ですね。 そこで、ドタキャンを踏みとどめられるのか否かが出てるかも(笑) ちなみに、計画性のある友達はO型で長子です。 でも遅刻魔でO型の長子もいるから やはり関係ないですね。 とりとめのない事を、だらだらと書いてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、いらっしゃいますか。お互い大変ですね。 そうです、振り分けてるんです! だから余計腹が立ちます。 私の彼女に対する気持ちと彼女の私へのそれは、大分差があるような・・考えるだけ虚しくなりますが。 私は友達を大事にしたいので、嫌な思いはさせたくない、自分がされて嫌なことはしないようにしよう。そう思っているだけなのです。それって当たり前のことですよね?それが彼女にはなかなかできないのでもどかしいんです。 かといって、私もそこまでガチガチなわけではないです。 当日気分が乗らないって、当然あります。 その、伝え方なんですよね。 その態度に誠意がなければ、許したくても許せません。ふざけながら謝るくらいなら謝らなくて結構!と思います。 予定確認のメールもあえてしなかったりします。そこで「やっぱやめた」とメールで言われたらおしまいなので。 メールって、簡単でいいですが、都合よく利用もできますね。しかし、大事な時くらいは電話できっちり謝るくらいの気持ちがほしいです。 その友人は思い切りBです。 血液型で人柄を判断するつもりは全くないです。 でも、ドタキャンをするのは確かにBの率、高いです。 そう思うとあながちハズレでもないのかなと思いますが、それが何かの解決になるわけでもなく。 私は一度好きになったらそう簡単には嫌いになったりしませんが、今回はなんとなく気持ちが冷めてしまいました。恋人でもないんですがね。 ある意味、恋人などよりも大切な存在だっただけに、残念です。 長くなりましてすみません。ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.9

私も学生時代、ドタキャンが多い友達がいました。 結果、どうなったかと言うと、 誰からも信用されなくなり、友達がみんな離れ、 そのコは学校に来なくなり留年しました。 友達を止める気はないのでしたら、 諦めるしかないかと思います。 1.直らないと思います 2.諦めるしかないと思います 3.悪いことだと思っていないと思います 4.3回くらいまでなら許せます。   そこからはできる限り誘いません。 ドタキャンをするというより、 たぶん、NOといえない性格なのでは? 八方美人というか、 誘いには乗る、ノリで誘ってしまう、 でも、実際には行くのが面倒とか思ってると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その友達は要領がよく、ドタキャンしてもいい場面とそうでないものとで区別しているようです。 それがまたしゃくにさわります。 私はかなり甘く見られてるって事ですもんね。 主婦だって色々予定もあるし、大変なんですが彼女にはそうみえないんでしょう。 ここ最近よりいっそうひどくなったようで長年の友人としてとても残念です。 3回までですか・・私は何回目なんでしょう。数えてたらきりがなさそうです。 確かに、八方美人という面もありますね。ノリがよく、その場になると面倒になる。まさにその通りです!! 私と一緒にいる時に、電話がかかってきて長時間話したあと(普通今友達といるからあとでねとか言いますよね?) 「この子しつこく電話かけてくるから迷惑なんだよね~」 などと、さんざん言い出したのにはびっくりしました。 だんだんと、彼女に対して不信感が増えてきました。 しばらくは距離を置くつもりです。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは(^-^)私の友人にもドタキャン・連絡をしないとゆう子がいてます。自分が遊びたい時はこっちの都合はおかまいなしに出てき~や!!みたいな子です!! ドタキャンはいろいろ理由もあり(彼氏優先とゆうのがほとんどですが…)気持ちも察してあげてたんですが連絡をよこさないのには数回怒りました。その時はすごく反省して謝ってくるのですが、結局は直ってなくて同じ事を私以外にも繰り返し皆が私に相談してくるとゆうのが続きもう諦めました… もう直らないと思うし、この子はこうゆう子だと諦めて付き合わないとストレスがたまって仕方が無いのです… >1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 私は無理だと思います…そもそもドタキャン自体悪いと思って無いと思います。だって仕方ないじゃん!!ぐらいの気持ちなのでは?? >2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 私はそう思う様にしました。諦めてからはそんなに腹がたつことは無くなりましたね。 >3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? たぶんそんなに悪いと思ってないでしょう。自分の都合優先するタイプの方なので。 >4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? ドタキャンって結構私は気持ちがわかる方なんです。やっぱり自分だってたまには行きたくなくなる時だってあるし(自分はドタキャンはしませんが)、彼氏に急に誘われたから行きたいなど理由はさまざまですが私は理解してあげ様と思いますね!!ドタキャンより連絡しない事にはやはり一言いいますが!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 だって仕方ないじゃん! まさにそんな感じです。仕事が急に入ったんだし私も大変なんだよ!って雰囲気を漂わせてます。その前に謝るほうが先じゃないのか?と思ってムカムカしてしまうんですよ。 いつも言い分けをしてきます。けれど私はもめたくもないのでついつい許してましたが、これからは少しだけ心を鬼にしたいと思います。 彼女自信、ソンすると思いますし。 あまり強く言えない自分にもちょっと嫌気がさしてるところです。 ありがとうございました。

• leif
回答No.7

こういう人、いました。 1人は、集合場所に来ないので電話すると必ず風邪をひいている人(仮病だと思いますが)。 もう1人は、集合場所に来ないので電話すると「ああ、寝てた。今から支度して行くね」という人(金輪際付き合いたくありません)。 結局、どちらとも付き合ってられないや、と思って、友人関係をやめました。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? →治りません。 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? →諦めるしかないと思います。  自分の時間が大事なので、諦めて、付き合いをやめます。 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? →罪悪感も何もないと思います。  行くのが面倒になったんだから仕方がない、  都合が悪くなったんだから仕方がない、ぐらいでしょう。 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? →2回でしょうね。3回目はありえないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドタキャンって本当に人間としてどうなんだろう?って思います。極端かもしれないですが・・何度もやられると自分も虚しくなります。 信用って大事ですよね。 たくさんの方から意見をいただいてますが、どうやらこの癖は直らない傾向が高いようですね。期待はしていませんでしたがやっぱり残念です。 された方の気持ちをした方は全くわかってないのって、本当に酷ですね・・。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.6

仕事で忙しいにしても気を持たせたまま1日やり過ごす、これはちょっと理解できない言動です。 1.会社で仕事ができているのです。気持ちの持ち方だと思います。 2.諦めるより期待しない、が良いでしょう。 これは例えばなのですが、ドタキャンしそうな人と待ち合わせするなら、本屋などで待ち合わせして来ない場合を想定して、自分一人で行く店など考えておくといいです。「本屋に○時○分までいるけれど来れなければ他の店行くから」くらいの応対でいいと思います。 3.なんとも思ってないでしょう。でなければ何度も謝るはずです。 4.二度までですね。三度目は無いです。 普通の社会人として生活していけているのです。 友人との約束をスッポカスのは彼女の中での重要度が低いからです。 こういう事を書くと虚しくなるかもしれませんが、大事な約束や、どうしても会いたい人なら時間の都合を付けて行くはずです。 当日にどうしても行けないなら日時を変えてもらえないか頼むでしょう。 もう一つ考えられるのは質問者様が怒らなくて、厳しい人でないからかもしれません。 学生の時とは異なり社会人になると仲が良かったとしても少しずつ気持ちにズレができてしまいます。 本質の部分では変わらなくても、人によっては今一番身近にいる人を大切にする傾向もあります。特に女性は会う機会が増えれば増えるほど親密になりやすいですね。 もし自分は仕事で忙しいけど主婦である質問者様は暇そうだから待たせても平気なんて思っているとしたら、許せませんよね。 時間の重さは平等です。 午後ずっと待っていたのですよね。再度の謝罪が無いのなら、連絡をこちらから取る必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の性格は熟知していたつもりなのですが今日とても気持ちの整理がつかなかったのは、「今日会えなかったら当分会えない」最後の日だったからです。 大好きな友人で、ルーズな部分以外は本当に素晴らしい人なんです。 ただ、そのルーズな部分が私にとって許せない、流せない順位の高い部分でもあるので困りモノなのです。 昔からの性格なので、今にはじまったことではありませんし、 また、気長に付き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• wankoko
回答No.5

1.難しいでしょう。 ものすごく怒ってみるのも手だと思います。 こちらがどれだけ嫌な思いをしているか伝え、 それでも直らなかったら、そうゆう人だとあきらめる 2.そうですね 3.平気かどうかは本人でないとわかりませんが、 また次ぎあるからあまり重要視していないと思われます。 私事ですが 去年まで働いていた職場の同僚なのですが、 お互い主婦とあって、お昼休みも自宅に帰ったり 銀行や郵便局、残業確定の時は夕飯の買い物と なかなか一緒にランチが出来ない環境にありました。 でも、たまにはランチしましょうということになり 約束をしても当日になって「用事が出来てしまった」と 何度もキャンセルされました。 ランチなので、いつでも行ける、代わりの日があるから 「ま、いっか」と流していました。 しかし、続けてではないのですが、よく当日断られるようになり、 何か嫌だなと思い、前日に教えてくれれば銀行の通帳とか 準備できたのに・・・と思うようになりました。 気持ちを打ち明けたら、全く悪気はなく気が付かなかったようです。 なので、前夜に用事が入ったら遅くてもいいから キャンセルになりそうとメールを下さいとお願いしました。 そうしたら、こちらのストレスも解消されました。 やはり、約束をした時のお互いがどのくらい楽しみにしているかが ポイントとなると思います。 その後の謝罪やフォローも大事です。 4.私は寛容ではありません。当日のドタキャンも 誠意があれば許しますが、前日に予測できたことも 知らせてくれないのは、大人としてのマナー違反だと思います。 今後も友人としてお付き合いを続けたいなら、 今までのことを含め今回のキャンセルの件で 自分はこういう気持ちでいると伝えたほうがいいですよ。 それで、相手がどう思うかで考えたほうがいいと思います。 黙っていては何も変わりません。 次の約束の時に、前日か数日前に「確認メール」を あなたからするのが無難ですかね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、前もって一言だめになるかも・・と言われたらこちらも選択肢を用意できるのでそれくらいはしてほしいものです。 用意して、さぁ行こう!という時に急になので困るんです。 前もって言ってほしいというのは伝えて、これからは彼女との約束の時は先にだめだった時の予定もたてておこうと思います。 じゃないと、自分の気持ちも切り替えられないですもんね。 皮肉を言うつもりはないのですが、こんな性格でよくOL務まってるなぁと思います。 いい加減なのはここだけだったら、それはそれでショックです。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

ドタキャン自体は普通にあることだと思います。 だから気にしないのが一番だと思います。 そもそも「遊び」なのですから、ドタキャンされても何の支障もないはずです。どうしても会わなければならない仲でもないはずです。 そんな風に考えないとストレスたまりまくっちゃうと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遊びならドタキャンしても支障がないという考えは私はできません。 約束は、約束ですし、そのために空けていた一日無駄にさせてしまう事を普通だとは思えません。 今回は仕事なのでそちらを優先するのは当然ですが、仕事が入るかも、くらいはわかるはずですよね。 もしそうなら最初から約束しませんでした。 今日は空いてると聞いていたので今日にしました。それがドタキャンなのでやっぱり気分を害しました。 解決策として、これから彼女と会う時はだめだった時の予定もたてておこうと思います。 ありがとうございました。

• sanatti
回答No.3

ドタキャンの理由はいつも仕事なのでしょうか? 私は、滅多に会えない友達と会えるチャンスの日に 仕事でドタキャンしたことがあります。。。 相手も会いたがってくれていたし、 私としても、すごく会いたかったのですが そういう時に限って、抜けられない仕事が入ったりするんですよね。。。 謝っても謝りきれない思いでした。 彼女の場合は、謝罪はないのでしょうか? 謝罪もなく、反省してないようだったら そういう性格だと思って諦めるしかないかもしれませんね。>< 「今度はドタキャンなしでお願いね!こっちも忙しいから」 とチクッと釘を刺すのも良いと思うのですが それも彼女には効果がないかなぁ…。^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドタキャンの理由は、学生の頃は「なんとなく」とか「金欠だから」などなど、よく浮かぶなぁと感心するくらい色々ありました。 ドタキャンでも、誠意ある対応をしてくれたら気持ちは違ったはずです。彼女はとっても軽いんです。 (ごめんごめ~ん、会社やばいよー倒産するかも、あはは~ みたいな感じです) 当分こちらから誘うのはやめにします。 大好きな親友だっただけに残念です。 ありがとうございました。

• medica
回答No.2

こんにちは。 私の周りにもいたのですが、 その人は、 「直前まで約束を忘れている」のです。 「当日になって、直前になって初めて約束していたことを思い出す」のです。 前の日から身構えたりしませんので、当然周りが振り回されます。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? ○治りません。私の知人だった人の場合は、指定券を取って伊豆へ行くと言うのに出発時間まで家にいてネットをしていました。 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? ○自分はそんなに悩んでないんです。だから本当に痛い目を見ないと治りません。 諦めましょう。 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? ○のんき 自己中 自分を俯瞰して見れない 時間配分が下手 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? ○その知人はみんなで相談して縁を切りました。 言い訳したからです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れているという事はさすがに彼女はないのですが、ドタキャンなら同じ事ですよね。 子供がうまれたらそんな事考えてる暇もないとおもいます。 なんとなく、ふっきれました。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.1

どちらのお気持ちもわかります。 「仕事や用事が入ったら、今回のように遅れることもあると思うので、早めに連絡してね」と伝えておいた方がいいのではないでしょうか?。 でないと、あなたの気持ちも収まりませんよね。 OLやっていて、そのように行き当たりばったり的にこれまでやってこれたようですから、変わるという期待はあまり持たず、しょうがないかって気持ちで構えた方がいいかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局約束はなしになりました。 あまり強く言う事ができない性格なので、それがよくないのかな、と思いました。 今回相談させていただいた事で、気持ちがすこし落ち着きました。 ありがとうございます。