二日酔いでドタキャンされた理由と彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされ、ガッカリしました。彼は謝罪はしてきたものの、次の約束の話がなく不安になっています。
  • 彼の友人と朝5時まで飲んでいたため、二日酔いでランチデートをキャンセルされました。初めてのドタキャンにガッカリし、彼との関係に不安を感じています。
  • ドタキャンされた理由が二日酔いだと聞き、かなりガッカリしました。彼は後日謝罪しましたが、次の約束の話がないことに不安を感じています。AB型の性格も関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いでドタキャンされました

付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

それは嫌な思いをされましたね。お気持ちお察しします。 質問に対する回答ですが >AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。 これは彼がAB型をだしに使っただけで、原因は彼自身の性格に寄るものなので聞き流して下さい。私も私の夫もAB型ですがどちらかというと報連相はマメな方なのです(笑) 貴方がどんな存在かについては 間違いなく大切な彼女です。 ただ、彼と彼女の関係って人それぞれなので、貴方が彼に求める彼氏像と彼が考える彼氏像が少しずれているのかもしれません。 私が考えるに(例えばランチが9月17日だったと仮定) 彼の中では9月17日に何をしよう?→そうだ彼女とランチデートに行こう→結果行けなかったのでランチデート消却 といった具合に9月17日の予定が主で、それに付随する格好でランチデートがあったので9月17日の予定がなくなった以上ランチデートもなくなってしまったのかもしれません。 一方、 貴方の中ではランチデートが主でその日程が9月17日だったので9月17日がキャンセルになった以上別の日に延期といった考えだったのかもしれません。 つまり、彼の中でランチデートのプランは既に無くなってしまっている可能性があります。 もしかすると「埋め合わせ」のLINEを見て初めてハッとしたかもしれません。 彼の弁解ではありませんが、 想像するに、彼は今回の埋め合わせではなく、次回また別物のデートのプランを考えてくれると思いますよ。 それは貴方にとっては前回の埋め合わせと映るかもしれませんが、彼にとっては「前回の予定はは消失し、次回新たにプランニング」かもしれません。 最後に、私には貴方の質問を読んで「失敗しながらも愛を育んでいて幸せそうだな~」と映りました。(悩んでいるのにごめんなさいね) 結果、ランチデートは失敗に終わったけど、好きでもなかったら誘いませんよ(笑)

eiho012620
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して、私も過剰に不安になっていたのかなぁとも思いました。 今朝、埋め合わせのLINEの返信がきました。今日か次の土曜日はどう?と言われました。彼の気持ちはわかりませんが、LINEの返信がありホッとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お互いに30代前半で、交際1ヶ月、カラダの関係無しなら、『見切り時』ですね。 僕の友人女性は「交際2ヶ月以内は、お試し期間だから交際人数にカウントしない。」と公言していますよ。 彼の性格、ご自分の性格、彼の行動、ご自分の行動を冷静に考えて、今後の交際を決めて下さい。 お互いに猶予されている時間は、そう多くは無いのですから。

eiho012620
質問者

お礼

夢をみる年齢ではないことはわかっていますが、6年前からお互い惹かれあいつつタイミングを逃していた相手なので、性格は合わないかもしれないとなんとなく分かってはいるのですが、もう少し頑張りたいです。 助言いただいたこと、きちんと理解しています。本当にありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

貴方はどういう存在か? ⇒貴方は付き合って30日の彼女。 30日「分」の好きを有した彼女。 それ以上も以下も無い。 実は、 彼の認識に「特別」というワードは無い。 貴方にはあるんだよ。 まだ大学生の夏休みより短い交際歴。 でもでも、 私たちはもう彼氏彼女になれたんだ! 付き合うと決めた時点で、 お互いに特別な存在として認め合えたんだ! 貴方の感覚では、 交際ド頭から「特別」扱いする同士。 そういう認識なんだよ。 だからこそ、 特別扱いこそ当たり前の私(彼女)に対して、 ドタキャンなんてあり得ないい(不誠実だ)! 貴方はそう考えてしまう。 彼は違う。 付き合うと決めて30日。 付き合うと決めたという事は、 もうお互いに焦らなくても、 急がなくても良いという事なんだ。 もう駆け引きのようなものは必要ない同士。 (だってお互いの思いは確認済み) これからは、 お互いに無理なく楽しく付き合っていけたら。 そういう感覚でスタートしているんだよ。 それもあって、 キャンセルという対応が選びやすい。 無理をしない~を選びやすい彼。 ドタキャンは確かに悪かった(不誠実だ) その反省はしっかりしている彼。 だから何度も謝っている。 でも、 無理なく楽しく~という感覚がある彼には、 上手く行く事も、 行かない事もどちらも「あり得る」 そういう感覚が自然なんだよ。 彼側の自然に照らし合わせると・・・ まだ30日の彼女歴しかない貴方の寂しさやガッカリ。 それは少し適量オーバーだったりする。 言われてみてどう? まだ30日でもう悩む為の交際にしている貴方。 今の二人の付き合い方は、 既に羨ましくない「二人」になっているよ? ゆっくりと深呼吸を。 付き合うと決めたからこそ、 何かが変わる(良い方に変わる、増える) その想像はしやすいし、ついしたくなる。 でもね、 良い意味で付き合う前の貴方のバランス。 それも見失わずに付き合っていかないと。 付き合うと決めた早々から、 ごっそり心を新彼に預けるのではなくて。 彼と付き合うと決めても、 既存世界のプラスα的にライトに扱えられる、 そういう貴方も必要だ、という事。 お互いに不器用同士。 違いも沢山ある同士。 それでも、 分かち合える範囲を無理なく楽しく。 その部分で、 お互いが優しい気持ちで歩み寄れるなら、 これからも貴方と彼は付き合っていける。 大切にしていけると良いよね☆

eiho012620
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの「付き合う」という感覚のズレですね。きちんと相手を理解するように意識してみます。

回答No.5

回答の方針はプロフィールにまとめておいたのでご覧頂きたい。(プロフィールを修正しました。) 今回の相談は厳しい回答の条件(6)(新設)に該当する。 これは彼の個性であって、AB型の男全員がこんなことはしない。全国のAB型の男に謝れと言いたいところだよ。 彼は中国人の男に似ているかもしれん。中国人はドタキャンすることは当たり前と考えている人が多いからね。中国人は前日までに約束していても当日別の用が入れば先約を躊躇いもなくドタキャンする。中国人にとってドタキャンするかしないかの判断は自分にとってどっちが得な約束か、それだけであり、先約があってもそれよりも得になる約束が後から入ってくれば平気で先約をドタキャンするのだ。 ※まさか彼の親戚に中国人はいないよな? 交際一ヶ月程度では彼の頭の中は、二日酔い>デート約束、って判断基準なんだろうなあ。 「ここは日本なのよ。中国の常識は通用しないのよ」と彼に言ってやるといい。

eiho012620
質問者

お礼

本当ですよね!! 血液型の件も言い訳ですよね~。 ありがとうございます、少しスッキリしました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

あなたは彼氏と思っているかも知れませんが、相手はあなたをそのように思ってないでしょう。 あなたと付き合うより友達と飲む方が楽しいだけですね。

eiho012620
質問者

お礼

本当にそうですよね!そう思ってしまいますよね。私が心が狭いとかじゃないですよね…。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

付き合って1ヶ月ということは、男女の関係になって? それとも、どちらかが告白だけして、つきあおうか?宣言で1ヶ月? どちらにしても、それまでの、自分だけ生活が彼は長かったので、 善意に考えれば、いつものように、飲んで、飲んで、飲まれて、飲んでで。 ああ、そう言えばと。 その気がない、薄いといえばそうなのかもしれない。 【約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。】 この時点では、アナタが優先。 【 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。】 そして、優先順位がアナタは下がった。 適当に飲んで別れるはずが、そうではなく、そちらが優先になってのズルズルだから。 それが本当ならね。 相手は女性かもしれない。 複数男性・友人かも知れない。 見限るなら、今ですね。 少なくとも、アナタほどには、彼はアナタに入れ込んでない。 男女関係、1ヶ月なら、まぁ、惜しい相手だとも思ってないことでしょう。 二日酔いだって、なんだって、マメな人なら、キープしておきたい相手なら、 連絡ぐらいはしておきます、次回も、匂わせて、体調が復調してとか、仕事がもう少し落ち着いたらとか、引っ張ります。 申し訳ないが、そこもまた、どうでもいいのかもしれない。

eiho012620
質問者

お礼

彼の中で私の優先順位が低いのは自覚しています。 友達と飲んでいたのは本当だと思います。彼が始発電車に乗る時電話がありました。私もたまたま起きていたので話しました。 身体の関係はありません。 厳しいお言葉ありがとうございました。 本当にその通りだと思います。

回答No.2

56歳 男性 私がかみさんと付き合っていた時は会いたかったら仕事は徹夜してでも 終わらせて会いに行ってました 好きな女に会いたいですからね それを酒飲んでドタキャン そんな男 私が貴女だったら捨てますね

eiho012620
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように言っていただけて、なんだかスカッとします。 私が好きになり過ぎたんですね。 辛いですが、私もそう思います。

関連するQ&A

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • 初めてのドタキャンを許してもらえません

    みなさんの意見を聞かせてください。 友人と買い物に行く約束をしていたのですが、 当日二日酔いで大遅刻をしてしまい、 出向くにも体調が悪くメールを打つのが精一杯でした。 友人からは「もう帰る」とメールが入っていたので、 会って謝ろうと思い、その日の夜に お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが、 「やめておく」と断られたので、しばらく様子をみていました。 その友人とはイベントにも参加する予定でしたが、別の人と行ってほしいとメールがきました。 なぜまだ許してくれないのか訪ねたところ、 (1)電話での謝罪がなかった (2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった (友人も同じビルで働いている。私が偶然応対した社内線です) ということでした。 正直、会社の電話はプライベートなことを話すのは禁止ですし 友人から1度のドタキャンで そこまで言われるなんてびっくりしてしまって。 車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。 一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です。 友人を続けられるか不安です。

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • デートを二連続ドタキャン 心理は?

    デートを二連続ドタキャン 心理は? アラサーの男です。 歳上の女性とデートの約束を二回ドタキャンされました。今までデートは5回しています。 ※うち一回は喉が痛いと言っていたので、仕事終わりにのど飴やケアグッズを渡しにいきました ラインは毎日していて、出会って2カ月です。 前のデートでアミューズメントパーク併設の水族館でいい雰囲気でした。そのとき、告白しようと思いましたが誘導がうまくいかず、また告白を考えた瞬間に、メリーゴーランドが鳴ったりとタイミングが合いませんでした。 ですので、今回約束していたデートで伝えようと思ってました。 今までのデートでも伝えようと思いましたが、普段は人がいないところに人がいたり、緊張もあいまってか、なんだかタイミングが合いませんでした。 今回も約束した後に雨の予報でどうしようか悩んでいたところに残業でドタキャン。大雨もあり 彼女から代替日の提案が翌日あったので約束しましたが、移動中に体調不良なり、約束1時間前になくなりました。心配の連絡をしたら、今までなかったスタンプでの返信で心が折れました。 ※水族館デートも体調不良(喉の風邪)ドタキャンでなくなり、代替日の提案があって、行った経緯があります 確かに事務で運動嫌いで体も細いので、体調崩しやすそうな気はしましたが… 今回のスタンプから、二日経ち返信していません。 前の水族館は、代替日を送ってくれたので、ちょっと待てますが本当にショックです。 この人はこういうことはしない。 信じてもいいのかも?と思って矢先でした。 3回目のデートで告白がセオリーでしょうが、奥手になってて、もう少し彼女の遊んでみたいと思って、前回の水族館デートで核心が持てて、決心も固まったのに… 彼女の心情とアドバイスをください。 一応、3日待ってアクションがないなら、ラインで告白して終わりにしようかなと思います…

  • ドタキャン

    私のは17歳の高3です。今日始業式でした。 私の彼氏も同い年です。私の彼氏はよくドタキャンします。それも本当に直前ギリギリで・・・今日もされました。彼氏から誘ってくれたくせに。 彼氏からデートに誘ってくれる事なんてめったにないので、誘われてすっごく嬉しかったんです。1週間くらい前から約束してました。 ドタキャンの理由は「春休みの宿題をするから」だそぅです。でも実際春休みの宿題の提出は来週の半ばです。昨日までは「明日遊べるから」と言っていたのに。始業式終わって待ち合わせ場所に向かっている途中に「宿題するから」とメールがきました。 今回はドタキャンしなかったな~と喜んでいたのに・・・私と遊ぶのは嫌なのかなぁ・・・ 今日は彼氏の塾があるので遊べても2~3時間だったのですが、その2~3時間さえ私と一緒にいる時間を作ってもらえなぃのかなぁ・・・と悲しくなりました。 みなさんはもし恋人にドタキャンされたらどぅ思いますか?あと、そんな時にどんな態度をとりますか?

  • 二日酔いでのドタキャン

    みなさんに質問です。 先日男友達とゴルフに行く約束をしていたのですが、前日飲み会で飲みすぎ二日酔いになってしまいました。なんとか起きて男友達と朝少し電話で話したとき気分が悪いということは少し伝え、それでも準備をして待ち合わせ場所に行きました(30分も遅れ、しかも遅れる連絡をする余裕がありませんでした)。「相当気分悪そうだけど大丈夫?」と言われ、「正直きつい・・」と言うと「分かった・・・」とだけいい怒って帰ってしまいました。 すぐに電話し、「やっぱり行く」と言いましたが、「そんなんじゃいいスコアも出ないし、行っても無駄でしょ?キャンセルの電話はしておいてくれ。こっちは朝早く起きて練習もしたのに一日を台無しにされた。どうしてくれるんだ?」と相当怒っていて申し訳ないと伝えましたが、すぐ切られそのあとは電話にも出てくれませんでした。 謝罪のメールも2回送りましたが返信がありません・・・。 この関係の修復は不可能でしょうか?