• 締切済み

当日のドタキャン、今後について

当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • bom27
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

まぁ、きっぱり諦めるべきでしょうね。

回答No.2

単に嫌われているだけだと思います。はっきり断るのも悪いので、約束はしてしまうのですが、直前になって嫌な気持ちがどうしようもなくなるんでしょうね。 そのところを察してあげてはいかがでしょうか。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが これは「男性ルール」です。 女性同士の間では、ドタキャンは日常茶飯事のようですので、「埋め合わせ」などは無い模様です。 2時間前であっても連絡をくれたということは、 一応、気遣いだと思うので良しとすべきでしょう。 女性の中には、巧妙に「ドタキャン」で彼氏の気持ちを確かめようとする人もいるので、 大きく構えていた方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • 当日のドタキャン

    友達と前から遊ぶ約束をしていたのに、当日待ち合わせ場所に到着してから「具合が悪くて行けなくなった」とメールが来ました。 これで、同じ人からドタキャンされたのは2回目です! 普通、待ち合わせ時間よりも前に連絡するのが当然だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 もう、その子のことが信用できません。

  • 当日のドタキャン!今後のアプローチは…

    30代前半男性です。 先週末に片思いの女性と午後から出かける約束をしていたのですが、 当日の朝にメールで連絡がありドタキャンされました。。 理由は、体調不良とのこと。 とりあえずその日は相手の体調を気遣って、また誘うよと返信しました。 断りのメールには 「今週末(ドタキャンされた週の)は予定があって無理だけど、それ以降に埋め合わせさせて」と書いてあり、 翌日にこちらから送った「体調大丈夫?」というメールに対しては「良くなった」との返事がありました。 日を改めてまた誘おうかと思いますが、 普段のメールなどのやりとりでは律儀な性格に思えますし、 場所も日にちも相手に合わせた上でのキャンセルだったので今回のことがひっかかっています。 (メールの文面そのままにとってよいものか??) ・彼女とは共通の友人の紹介で3ヶ月ほど前に出会い、 これまで3回(食事やら映画やら)ほど二人で会っている。 ・今回の目的地へは先月末に行く予定だったものの、 こちらの仕事の都合で一度流している。(4日ほど前に連絡して、今回再度調整した) ドタキャンされた直後なんで、冷却期間をとったほうがいいのか、それとも積極的にいくか。 ちょっと勘ぐりすぎでしょうか。。 長文ですみません。 今後のアプローチの仕方について、みなさまのアドバイスをお願いします。

  • ドタキャン

    2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • 約束当日のドタキャン

    先日、友人2人と芝居を見に行く約束をしていましたがその内の1人に約束の当日夜中1時半頃にLINEで 「バイトが入っていけなくなっちゃった。チケット代払った方がいい?」と連絡がありました。 アドレス交換をしていなかったため、LINEでの連絡は仕方がないとは思いますが 前日に用があって友人達と会っていました。 数時間前まで会っていたのにその時は何も言わず、日付が変わってから突然キャンセルの連絡が入ったこと。 3人で行くことやチケットは予約してあること等は伝えてあったにも関わらず もう1人の友人には連絡せず、私にだけ連絡をしたこと。 LINEで一言書き込みをして謝罪の言葉もなかったこと。それが残念というか、相手は自分より年下だけれど20歳も超えた大人だと思っていたため何とも言えない気持ちです。 結果的にはもう1人の友人2人で芝居を観に行き、ドタキャンをした友人にはLINEで「申し訳ないけれどチケット代は支払ってもらうね。」と金額も含めて伝えました。 次に会った際に「申し訳ないけど、チケット代もらってもいいかな?」と言ったところ「ああ、うん。いくらだっけ?」と悪びれずに聞いてきました。そして最後まで謝罪の言葉はもらえませんでした。 そんな感じでとりあえず清算はできたものの、もやもやは晴れません。 私の対応は、間違っていたのでしょうか? 同じような体験をした方、もし良い対処方法がありました教えて下さい。

  • 当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

    友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。 2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。 前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し 距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。 彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、 優先順位はいつも旦那様です。 予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が 帰宅する時間までです。 会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。 たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。 今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合? と少々疑ってしまいました。 代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。 キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか? 彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。 職場が同じという事で打算があったのでしょうか? 以前はドタキャンはありませんでした。 メールも必ず返信がありました。 そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか? 皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか? なかなか人を切れないタイプなので悩みます。 自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。 アドバイス、お願いします。

  • デート、当日直前ドタキャン! その後・・・

    デートを当日キャンセルした場合、その後どうします?(特に女性の方) ある女性をデートに誘いました。前から知ってる人なんですけど、 二人で待ち合わせをするのは初めてです。 誘ったとき、僕の指定した日では彼女が予定があり、彼女がこの日なら大丈夫 といった日に待ち合わせをしました。 それから10日後くらいの待ち合わせの日の待ち合わせ時間の約1時間前くらいに いけなくなったと、連絡が着ました。 それから彼女からのメールはありませんでした。 まず最初から脈なしであれば、なぜデートを了解したのかわかりません。 僕の指定した日は予定が合ったらしいので、それで断ればいいだけなのに 都合のいい日を指定してきた意味がわかりません。 それと脈あり、なし関係なく一度は約束したのだから自分のせいで キャンセルになったら、その後この日なら大丈夫ですのフォローメール くらいくれてもいいではないでしょうか? 1時間前のドタキャンなので、新たに予定を入れることもできず こっちは最悪の週末にまってしまいました。 その後何回かメールしましたけど、その対応から察するに ドタキャン理由も本当かどうか疑わしいです。そういう対応から 彼女に対して熱が冷めてしまいました。 すいません長々と、聞きたいことは、これってすごく失礼じゃありませんか?それとも普通? 皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • 当日のドタキャン(怒)

    毎日メールをしている男性がいて、会う予定をしていてお店の予約もしてもらってましたが、待ち合わせの一時間半前に「家族がノロウイルスで自分も自宅待機になった。今日は無理そう。ごめん」と連絡があり、私は既に電車に乗ってしまった所だったので仕方なく引き返しました。 当日待ち合わせ間際のドタキャンは有り得ないと思い、「もう向かってる所だからあともう少し早く言ってほしかった」とメールを送り、もう連絡を取るのも止めようと思うほどイライラしました。 女は男と違い、メイクや髪に時間や手間もかかるんだしせめてもう少し早めに伝えて欲しかったです。 こういった場合、私が心狭いんでしょうか? 寒いなと思いながら引き返してるときの自分が惨めでした(>_<) ご意見をお願いします。