• ベストアンサー

ドタキャン

2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

仕事に身内の不幸と2回続けてのドタキャンが起こり得ない訳ではありません。 大切なのは、2回ドタキャンした後の彼の処理ですね。 2回のドタキャンがどんなつもりかを考えるよりも、彼が次のフォローをどの様にしてくるのかを考えた方が良いと思います。 一切のフォローが無いのであれば、質問者さんからブッタ切って下さい。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 前回は一応フォローがあったし、今回も事情がわからないのでちょっと様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.4

 想像だけならいくらでも出来ますので、私も想像に任せた回答です。  元々相手からの誘いだったら、くだらない嘘を言う必要はないので、たぶん本当のことではないかと思います。  で、その後お会いしたのですか? 「身内が亡くなった」レベルなら、会話とその時の様子で判断するべきだと思いますが。  くどいですが、想像だけならいくらでも出来ますから……。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相手を信じてみます。 なにがあったのかはわからないので、相手から連絡くるのをもうちょっと待ってみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 素人です。 彼の言葉は本当だと考えて。 ドタキャン多いみたいなので、彼はそれに慣れてしまっているとい う事はありませんか?。付き合ってるわけではないという事なので、 彼は軽く考えているんじゃと思ってみました。 不安だということは片思いなんですか?。じゃなかったらこんだけド タキャンする人間は根本的にタイムスケジュールに問題があると思い ますので(不幸は仕方ありませんが)、付き合うのを控えた方が良い のではと思います。 片思いだとしたら、諦めるしかありません。せいぜい、ドタキャンす る時は私の予定もあるんだから必ず前に連絡して、と要求出来るくら いでしょうか。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 とりあえず相手を信じてみます。 仕事も身内の不幸も仕方ないとは分かるんですが、ただ連絡くらいはほしいな、と思って; ご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

1回目のキャンセル理由が「仕事」。2回目は「身内の不幸」。 疑えばキリが無いけど、仕方がないかなと思わせる理由ですよね、これは。どっちかが嘘でどっちかが本当、という事も言えますしね。しかし幾ら身内に不幸があったにしても、メールなんて1分もあれば楽に打てるもの。彼がただ連絡不精なだけなのか、それともわざと貴女を避けているのか。ただ、何も嘘か真かの根拠が無い以上は、少し様子見するしか無いでしょう。

ticoticori
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由が仕方ないものなのはわかっているんですが、なぜ連絡もくれないのかなっていうのが気になるんですよね; どんな状況か分からないのでなんとも言えないんですが。 とりあえず何もわからないのでしばらく様子を見てみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャン→連絡きたけど

    先週末、4回目のデートを前日の深夜にドタキャンされました。 その時は電話にて急な仕事が入ってとのことでした。 そして今まで連絡が来なかったのですが 昨日メールが相手から来ました。 次会う予定の約束かなぁ~っておもったのですが たわいもない話を…そして、もう寝るね、おやすみで終わりました。 これ、脈なしでしょうか。 もうなんかよくわかりません(:_;)

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • ドタキャン後の対応について

    初めて質問させていただきます。 先日、以前から会う約束をしていた男性に当日にドタキャンをされました。 会う約束をしたのも相手からのお誘いがあり、事前に日程だけは決めていましたが話の中でディズニーシーに行きたいなどの話は出ていましたが値段が高いなどの理由から即決されることなくうやむやになり、内容の詳細は前日まで一切連絡がありませんでした。 当日の朝になりこちらからどうするか尋ねたところ仕事で行けなくなったとのことでした。 出合いは3年前、仕事で知り合った関係で、たまに連絡をとり食事に行くような、俗に言う不倫関係でした。 お相手は地方、私が東京に住んでおり、今回会うのは約一年ぶりで久しぶりだったこともありとても楽しみにしていましたが前日までの連絡もなく、当日こちらから連絡をしなかったらそのままスルーされてたような状況に頭にきてしまいました。 その後すぐにインスタで繋がっていることもありログイン時間を確認すると、私から連絡して数分前にログイン、その後も仕事との理由で断られましたが数分前にログインが続き、仕事ではないと確信しました。 もちろん色々な事情があり、行けない状況があるにせよ、嘘をつかれ、約束をスルーしようとしたその姿勢と人間性に一気に冷めてしまい、金輪際会わない、連絡をしないことを決断しました。 お相手にも傷つけられたこと、もう会わないし連絡もしないことを告げたところ、別日で会えないかと返信が来ましたが、無視していたところその日中にSNSのフォローを外されました。 もちろんこちらからそのような決断をしたのですが、あまりに不誠実な対応に言葉がみつからない状況です。 色々な事情があっても前日までには詳細を決めて連絡をすること、行けないとわかったらすぐに連絡をするのは常識的に考えて当たり前ではないですか? お相手の男性は40代、私は30代です。 不倫の間柄でしたし、そもそもが中途半端な関係だったのでやはり暇な時の都合のいい相手だと思われていたのでしょうか。 そんな男だったのだと言われたらそこまでではあると思いますが、このままお相手のことを思い出してイライラモヤモヤしたくはありません。 こんな時、皆さんだったらどうなさいますか? 気持ちの整理がつく方法をどうかご教示いただければ幸いです。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • ドタキャン

    自分はいつもドタキャンをくらってます。今現在7回連続くらってます。いつもメールや、直に会ったりして会う約束までは行くのですが当日になるとされてしまうのです。どうしてなのでしょうか?友達に聞いても「何でお前が?」とか言われます。マジでわかりません。女不信になりそうです。返答お願いします。

  • デートのドタキャンについて

    1回会ったことがあるメル友の女の子に 夜中に食事に行く約束の前日に、 その日が祝日の前日だということに気づいた。 祝日前はバイトが遅くなるので待ち合わせ時間には行けないので 行けない。との内容の とメールが届き2回目のドタキャンをされました。 ちなみに前回のドタキャンは、当日の午前中に急なトラブルで行けないとの内容でした。 今回は、時間の調整が出来そうだったので、電話をしたのですが 出ませんでした。 最初に食事に誘い、快諾されたので予定を任せたところ、 その子がその曜日とバイト終わりの夜中の時間を指定してきたのです。 それなのに、水曜日が祝日とは前日まで知らなかったとは ちょっと考えられないし、ドタキャンが2回目 うざがられているなと思うと同時に だけど、やり口として最初に行きたいと喜んだ素振りをして それで相手の時間に合わせて予定を空けたらこれで、 他人の迷惑を考えたらちょっとないよなと思った自分は、 さようならメールをしてメル友の関係を終了しました。 女の子は、一度行きたいと乗り気のようなメールをして 当日か前日にドタキャンってよくある手口なんですかね? ちなみに、しつこくは誘ったことは今まではないです。 自分はあっさりしているので 断るなら最初に、当分忙しいから無理とか それか嫌そうに分かりやすく断ってくれればなと思いました。