• ベストアンサー

女性のドタキャンについて

14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.4

>まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます   元気な気力があるときの対応ですね。 相当、今気力がないのかもしれません。 まだ親しい間柄でないようなので、会ったら気を使わないといけないし、相談者さまにも、嫌な思いをさせるかもしれないし、しんどいから、っていう理由かもしれませんね。 反対に、約束をしていた方が、すごく好きで会ったら癒されるから 気分悪くても元気になれる!会いたいっと思うので、 もしかしたら、今は、そこまで相談者さまに気持ちが行ってないのかもしれません。 相談者さまが、好きな気持ちがあるのなら、 あまり、せかさず、ゆっくりと見守ってあげていてください。

satohide
質問者

お礼

どうもありがとう! 彼女を思って傷つくならそれでよいと感じます。可能な限り見守ってあげることにしました。

その他の回答 (3)

noname#80344
noname#80344
回答No.3

こんにちは バレンタインのドタキャンは辛いですね。  通常の日で在れば、それでも良いですが。 女性の社会進出が増え、 【功罪】さまざまな意味で、ある思います。 疲労で、体調を崩されたお客さんを知っていますが、事実ベットから起き上がれないとか、あるようですね。  本当に体調が悪い、【体調が悪い私をみてもらいたくない】と思う女性は多いのではありませんか? 僕も好きな人と向き合う時は、 疲れている時、弱っている時、向き合えませんね。 つまり、【疲れ+美意識】が複雑に絡んでいるのではありませんか?? 彼女さんが疲れているのであれば、好きなものでも差し入れしてあげればいかがですか??  相手の気持ちに疑念を持つ前に、信じて見ましょう! 疑って何かいいことありますか??? すきなのでしょ!  

satohide
質問者

お礼

どうもありがとう! 彼女が好きなので、フラれたとはっきり分かるその時まで彼女を信じることにしました。

回答No.2

> 真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか 全くもって皆無ですね。 例え気分がローになっていても、好意を持っている相手であれば ・相手に会うことでテンションが上がる ・テンションを無理に上げてでも相手に会いたい ・沈んだ気分を理解してもらいたい/癒してもらいたい ・約束を破る自分を見せたくない と思うものですよね。 つまりあなたに会ってもテンションは上がらないし、 あなたに会う為にわざわざテンションを上げる気もなく、 沈んだ気分をあなたに理解してもらう気も癒してもらう気もなく、 あなたとの約束を破っても心が痛みもしないわけです。

satohide
質問者

お礼

ありがとう! 参考にします。

回答No.1

私だったら少しでも興味があれば会います。 ドタキャンは要は興味もないし面倒くさいからです。

satohide
質問者

お礼

ありがとう! 参考にします。