• ベストアンサー

ドタキャンしたくなる

なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。たびたび回答いただいています。 私も予約が苦手です。マッサージとかカウンセリングとか、あまり得意でない人と会うときとか、実家で家族が集まるときとか(実家が嫌いなので)・・授業参観、子供の運動会(他学校行事全般)など、いろいろな予定に対し憂鬱になっていまう方です。 私は多分、約束したときはテンションが高かったり(うっかりその気になってしまう)、あまり気乗りがしないのに『行く』と言ってしまって撤回できなかったり、とりあえず予定を入れてしまったりと、自発的でないときに限って、当日のシュミレーションをして自分や相手の状況を事前に勝手に想定し、同じようにならなかったら、もしくは、こんな風になるんじゃないかなぁ・・・と思い疲れてしまうケースが多いです。 当日の朝までメッチャ憂鬱で、もう行かないと仕方ないってとこまで引っ張って、大抵はしぶしぶ出かけていきます。 ああ、そう言えば保育園の運動会や遠足、保育参観、子供のために観てあげたいのに、いつも憂鬱だったなぁ・・・。 まぁ私の場合は自分の居場所が見つからないと落ち着かないたちなので、行った先で気持ちが不安にならなければ『行って楽しかった』となるし、いくら久しぶりの知人とのランチや実家の会食でも自分が自然に出せない環境だと居心地が悪いのですよね。 なんてナイーブなんだろう・・って思うケド、仕方ない。 あと、自分を予定によって束縛されたくないって気持ちがあって、窮屈になるというのはあるみたいです。 で、なるべくなら当日のことシュミレーションせず、出たとこ勝負という風に心がけてはいます。自分をよく見せたいって気負わなくちゃいけないときも疲れるから、少しくらいカッコ悪くても地でいいや・・とか思うと楽になったりする。 あと、出かける準備を仕出すと、気合いが入って前向きになれるというのはあります。 そのために、普段は着ないような服とか、普段より派手めのマニキュアをつけたり、まー、これは一種の虚勢を張るってところでしょうが、それで気持ちを盛り上げるというのはあります。 外に出れば出たで、不思議と身体が軽くなったりしますよね。案外自分の中で考えているとグルグルと同じテンションで堂堂巡りしてしまうかも知れないし。 気分がローなときは、うるさい音楽をかけながら思い切り踊りまくる(恥ずかしいとかいう気持ちをかなぐり捨て)とすっきりすることもあります。もうめっちゃめちゃカッコ悪くていいから、思うがままに踊り狂う。。 少し本題からずれてしまったかなぁ? とにかく『案ずるより何とか・・』ですよ!! 大丈夫!!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外同じような人が多くてビックリです。予約制のとこはなるべく避けたいです、私も(苦笑)。ただ、子供の行事だけは苦痛ではないんですよね。 自分の居場所…そうですね。友人とあって楽しい時間を過ごせれば「良かった」と思えますもんね。最近は「この人と会ったら憂鬱な気分になるな」って人と約束しない方なので、なるべく会って楽しい人としか約束しないようにしてるのですが。 ホント外に出たら出たで体を動かす機会が増えるからか、逆に身体は軽くなりますね。(私の場合翌日にドッと疲れが来るのですが…)で、そういう時はテンションも高いので、外出先で「今度いつ会おうよ!」みたいな感じになると、その時はテンションも体の調子も良いから、出かける前のことなんか考えないんですよね。 気持ちを盛り上げる下準備もいいですね。そういえば昔は何か遊びに行く時は数日前くらいから美容院に行ったり、色んなことをしてましたが、今では当日起きてから着る物も考えるくらいですし。そりゃぁテンションも落ちてしまうかも。遊びに行く時はこの方法でテンションをあげるのもいいですね。

その他の回答 (6)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

こんばんは!#4の方と内容が少しかぶってしまうと思いますが・・・ 私も似たようなタイプですよ ^^ 実際にドタキャンはしませんが、 友人に限らず、予定を入れることがイヤでイヤで・・・。 だから今も虫歯が痛いのに、歯医者に行ってません。 あの、長期に渡って予約を入れるシステムを、考えるだけでゲンナリ。 美容院も、当日予約で気まぐれに行けるところにしています。 以前読んだエッセイで、同じことを言っている女性の方がいました。 予定を入れた時点で、何とかその約束を ないことにしてしまえないか考えまくるそうです(笑 だから、こういう人は結構いると思いますよ。 私はどうしてそうなってしまうのか、自己分析してみたんですが、 ・外へ出て気を遣うのが、おっくうだから ・「約束は守らなければいけないもの」という意識(責任感)が強すぎる からではないかなーと思っています。 私などは、「気ィ遣って疲れる」と身近な者に言っても 「ハァ?」と言われるのですが ^^; 自分なりには気を遣ってるんですよ。 m2_m さんも、もしかしたら気を遣いすぎなんじゃないかナーと思いました。 だから、人間関係にも少しルーズになっていいのかもしれません。 これは最近気づいたんですけどね、 「いかに自分を楽させるか」という方向で考える方がいいような気がします。 思い切ってやってみると、すごく楽になりますよ☆ 私は根がズボラなくせに、責任感だけは強いから プレッシャーに押しつぶされて、しんどくなるんだと思っています。 だから行ってしまえばどうっことないんです。 もし私と同じでなかったとしても、どうしてそうなるのかを考えて、 根本から解決して行くのが有効なような気がしますよ。 ゆっくり、ちょっとずつ変えて行ってみてください。 それと、全く逆のアドバイスですが、 友人に打ち明けるという考えに私も賛成です。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じような人って案外いるんですね。そうそう、美容院などもわたしもやっぱり当日予約です。歯医者は…ずっと行ってません(苦笑)。現在掛かってる心療内科も予約制ではありません。 >・外へ出て気を遣うのが、おっくうだから ・「約束は守らなければいけないもの」という意識(責任感)が強すぎる やはりこの2点につきるのでしょうね~。家に人が来るときでも憂鬱になるのは「おもてなししなければ」「家をきれいにしておかねば」というプレッシャーがありますし。中が良い人でも最低限来てもらった労力分は何かしらおもてなしの心を、と思うんですよね。(うちは田舎で来るのが結構大変なので) ホント、行ってしまえば「あ~、やっぱり来て良かった!」と思えるし、なんてことないんですけどね。 「いかに自分を楽にさせるかを考えなさい」ということ、昔言われたことがあります。自分では物凄く楽をしてるつもりなんですけど…。で、思い切ってみたら「手を抜きすぎ!」と怒られてしまって(苦笑)。難しいですね。でもそれに尽きるのかも。

回答No.5

#4です。 >そ…そんなもんなんでしょうか(汗)。物凄くあっさり言われると「だ、大丈夫なの?本当に」と思っちゃいます(滝汗)。 あなたは、約束したら、絶対に守らなきゃと考えるような人でしょう(と、前の方のお礼や、今までの事を考えるとこういう答が出てきました)? そういう性格の人が、行きたくないと思うぐらいなのだから、よっぽどのことでしょう。あなたが、生まれつきこういう面があるような人だったら私はまったく反対の事を書いていますよ。 普段はと書いたのは、普段の基準を、あなたの調子がものすごくいいときとしたためです。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >あなたは、約束したら、絶対に守らなきゃと考えるような人でしょう(と、前の方のお礼や、今までの事を考えるとこういう答が出てきました)? はい、もうその通りで!(滝汗)約束を破る=刑務所にでも入れられるくらいの罪…なイメージです(そんな事はないんですが)。 そうですね、調子がいい時(去年は割と良かったんです)は平気でした。今年、しかもここ数ヶ月が全然ダメです。 そういえば昔「何ごとも真剣に取り組みすぎ!ある程度手を抜く事を覚えなさい」と職場の上司に言われました。随分手を抜くようにはしたんですが、まだまだ手を抜けません。休む事も下手です。 私は「まぁいいや」と思えるようになったくらいで、案外ちょうどイイのかも。そうしたら人のドタキャンにいちいちイラつくこともないでしょうし。(今まで友人のドタキャンとかに非常にむかついてたんですよ。でもそれは元からそう言う人だから…許しちゃまずい物なのかも!?) 言われてることが核心をつかれてるだけに、物凄く納得しました。 とりあえずなるべく予定は入れない方向でやってみます。今はそれしか回避策がないみたいで。

回答No.4

こんなものではないですか? 心がいやだといってるんだから、行きたくないのならば、行かなければいいじゃないですか。 その場合は、いろいろな面でマイナスが出るかもしれないですけど、今のあなたでは、かえって行かない方がいいかもしれませんよ。そんなに動かない方が、次の日以降の調子はいいということですから。。。 普段、行きたくないと思うようなことはないのでしょ?それならば、素直に行きたくないとしてもよいのではないでしょうか? 一番いいのは、約束はしないということですが、性格がなかなかそうはさせてくれないということですので、こういうときがある事を予めことわっておいてみてはどうでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心がいやだといってるんだから、行きたくないのならば、行かなければいいじゃないですか。 そ…そんなもんなんでしょうか(汗)。物凄くあっさり言われると「だ、大丈夫なの?本当に」と思っちゃいます(滝汗)。「行かないことのデメリット」もありますが「行かないことのメリット」もあるんですよね。考えてみれば。後で罪悪感に悩まされる事が少なくなれば、「いいじゃん」と思えるのかも。 普段…というか過去にはそう思うことはなかったです。今でも自分だけの予定ならそうは思わないので。友人とかにはあらかじめ伝えておくのもいいですね。約束するほどの友人でしたら分かってくれると思いますので。

  • lilippi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こんにちわ。 あんまりアドバイスにはならないと思うんですけど、 非常~~~によく分かるので、思わず書き込みたくなりました。 自分ひとりで行動する時は良いんですが、 誰かが絡むと、直前になって急に めんどうくさくなったり、憂鬱になったり・・・。 私はあんまりドタキャンはしたことないのですが、 それでも「キャンセルできるならしたいなあ」とは 本当に思います。 私がしていることといえば、できるだけ約束はしないこと、ですね・・・(^ ^; いいトシこいて、と自分でも思うのですが、 約束するから憂鬱になるんですよね。 ある意味、責任感がありすぎるというか、 平気でドタキャンしちゃえ~、なんて人じゃないから 逆に気になってしまうんだと思います。 行ってしまえば、それはそれで楽しめたりするんですけど、 行くまでが憂鬱・・・なんですよね。 どうしても約束しなければならない場合は、 自分にご褒美を用意しておくのは如何でしょうか。 これを済ませて帰ってきたら、美味しいケーキがあるぞ。 とか、これに行くために新しい○○を新調して、 身に付けていこう、とか。 私はどうしても約束してしまったときとかに、 良くこうして自分を釣っています。 ちなみに私の母も似たようなことをいっていて、 「なんだかきゅうにめんどくさくなっちゃった」って たいしたことない用事ならやめちゃったりしています。 特に、私と出かけるときはお互いにその感覚が分かるので、 「やめちゃう?」と言って、外出するのを辞めたりしています(笑) だから、あんまり重要なことと受け止めないで、 私ってものぐさだしな~、くらいで深く思い込まないほうが却っていいんじゃないでしょうか? もっとも生活に支障が出るような場合は別ですけどね。 あんまり参考にならなくてすみません・・・。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。案外似たような方はいらっしゃるんですね。 >ある意味、責任感がありすぎるというか、 平気でドタキャンしちゃえ~、なんて人じゃないから 逆に気になってしまうんだと思います。 あぁ…これ当たってるかも(汗)。私の友人で物凄く簡単に、頻繁にドタキャンする人がいるんですよ。しかも「ゴメン」の一言もなしに「やっぱやめとくわ~」って簡単に言う人が(その人は仕事を休むのも平気みたいです)。そのたびにムカムカしてきたんですよね。なのでドタキャンが相手に嫌な思いをさせることが分かるから、自分では出来ないのかもしれません。 ご褒美はいいですね。美味しい物を食べるのは更に良いかも。明日の用事が終わったら、今月我慢してた本をやっぱり買って帰ろうかな。 一応長期の仕事だとドタキャンで辞めたくなる可能性が高いのが分かってるので、今のところ日雇いの仕事だけです 都合が良いときしか働かないので、明日以降はなるべく仕事を入れないようにしたいと思います。(こういう仕事の依頼や約束を断れないのも一因かも。頼まれるとよほど都合が悪い時以外、OKしちゃうんですよ。) 案外こう言う人って多いんでしょうかね。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

ちょっと似てるかも知れません。 予定が間近になると、憂鬱になり、億劫になります。行きたくなくなり、家にいたくなります。行けば行ったで楽しめるし、そういう経験を何回もしてるのに、やっぱり嫌になります。何らかのプレッシャーがあるから‥ならわかるのですが、本当に気楽な面子の時もそうなります。どの約束も、大抵一旦はブルーになるのです。 結局、いやだいやだいやだいやだ・・と思いながら用意して、時間がきて、家を出て・・です。何の解決策でもないですね。でも行ってしまわないと気分よくはならないんですよ。もし予定を見送ったとしたら、余計憂鬱になるでしょうし。 あまり答えにならないアドバイスでごめんなさい。よい方法があれば、私も知りたいです。(ちっとも回答になってないですね)失礼しました。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、行ったら行ったで案外何とかなるものなんですが、行くまでが苦痛で苦痛で、腹痛を起こしてトイレを往復して、約束の時間に遅れて、更に行きたくなくなって…という悪循環もあります。 予定を見送ったらその事を後悔するんですよね。しかも結構長く引きずって。 一時期良くなってたようなんですが、最近特にひどいんです。頑張れば行けるんですけどね。いい方法があるといいですね、お互いに。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

あなたが病気(うつ病)で、そのようになるのであれば、いたしかたがないのでしょうが、あまりにも、言っていることが子供の内容であり、甘えた質問です。 回答は、あなた自身で心を入れ替え、改善するしかありません。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応診断は「神経症」なのですが、「心因性うつ病」と診断された事もあります。どうなんでしょう? 「うつ病」だとしたら仕方のないことなのでしょうか。やはり病気のせいなんでしょうか。 昔はドタキャンなどする事は一切なかったのですが…。最初に「うつ病」と診断されてからになります。

関連するQ&A

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • この友人は誰にでもドタキャンするんでしょうか?

    私の友人がドタキャン癖があります。 学生の時からの友達なんですが、学校も前日までは「明日行くよ」と言いながら当日になると「今日無理だ」とかよくありました。 今は社会人ですが仕事でも月一ぐらいで当日欠勤してるみたいです。 本人がポロっと言ってたのは、「休日になると寝坊したり、シャキッと動けなくなる」と言ってたことがありました。 この友人は私だけにドタキャンしてるのか、何に対してもそうなのかどっちだと思いますか。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 彼氏のドタキャンについて

    閲覧ありがとうございます。 今とてもイライラして悲しい気分です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。お互いアラサー、付き合うのがお互い初めて同志です。 今日、彼と仕事が終わった後に食事に行く予定でしたがドタキャンされました。 先週遊んだ帰りに、彼が「次は15日かな~」と言うので(彼は公休)、私のシフトが夕方までなら夜ご飯行こうという話になり、帰った後のLINEで行ける事も伝えてました。 で、一昨日再度行けるか聞く連絡をして、彼も大丈夫だという事だったので予定は固まってたはずなんですが... 午後になって、急用ができて今日はご飯行けそうにない、本当にごめん、埋め合わせは必ずするからという内容のLINEが来て、がっかりしました。 わかった、また行けそうな日があれば言ってと返信した後、本当にごめん、また近い内に行こう、仕事頑張ってと彼から返信がありましたが未読のままにしてます。 急用は仕方ない、私もあるかもしれないし責めたらいけないと思ってるんですが、先約をキャンセルするほどの理由って何?休みなのに急に夜入る用事って?ともやもや、理由を言ってくれないのにもムカついてます。 こっちから聞けばいいんですが、今はそれもしたくない気持ちです。 ドタキャンは以前にもあり、その時は私の誕生日プレゼントを買いに行っていたようで(プレゼントに入ってた購入日がその日だったので)、私も身内の不幸が重なりそうだったので仕方なかったのですが、今回は...ちょっと怒ってます。 皆さんはドタキャンされた経験ありますか?理由は聞きますか? 不満なら、やはり伝えた方がいいですかね? 意見いただけたらありがたいです!よろしくお願いします。

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • 彼が平気でドタキャンします

    こんにちは、私の彼29歳は、実家に帰っていました。 私との将来について親に話すといって 実家に帰ったのです。 そして、今日、実家から戻ってくるので 一緒にごはんを食べる約束をしていました。 お昼頃、彼から電話がありましたが、 私は仕事中で気がつきませんでした。 それからすぐ電話をかけなおしたのですが、 彼は出ず。3回くらいずっとかけていたけど 出ませんでした。 それからずっと待っていたのですが、 数時間音信不通で、3時ごろ、 突然電話があり、 「やっぱり今日は帰るのが遅くなるから やめとく。お土産だけ駅までもっていくから」 とのこと。 今日は予定を空けてまっていたのに、 いきなりドタキャンされて、むかーっときました。 なんで早く連絡をくれなかったのかと思います。 こっちは待っていたのに、それはないんじゃ ないかと思います。 「お土産もいいよ。つかれてるんだから帰ったら?」 といったら、 「なんだよ、その冷たい言い方は。」と 彼も逆切れしてきました。 結局お土産だけ持ってきてすぐ帰るようですが、 本当に気分が悪いです。 最近、このようによくドタキャンされたりします。 予定を空けて待っている人のことをかんがえたら 失礼じゃないでしょうか? 最近、彼はドタキャンを平気でするように なりました。 もう今日は気分が悪いし、会いたくありません。 こういうとき、どうしたら、ドタキャンを やめてもらえるでしょうか? 私は真剣に怒りすぎですか? 友達に相談したら、 「あんた怒りすぎだよ。それくらいのことで・・」 といわれました。 ドタキャンされたくらいなら、 「あら、じゃあまた今度ね!!」と明るく 笑っていたほうがいいのでしょうか? 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?