• ベストアンサー

この友人は誰にでもドタキャンするんでしょうか?

私の友人がドタキャン癖があります。 学生の時からの友達なんですが、学校も前日までは「明日行くよ」と言いながら当日になると「今日無理だ」とかよくありました。 今は社会人ですが仕事でも月一ぐらいで当日欠勤してるみたいです。 本人がポロっと言ってたのは、「休日になると寝坊したり、シャキッと動けなくなる」と言ってたことがありました。 この友人は私だけにドタキャンしてるのか、何に対してもそうなのかどっちだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.3

会社も月一で休むとかだと、あなただけではないんだと思いますよ。 前の質問も読みましたが、単純にいい加減だからドタキャンするとかじゃない気がします。 低血圧とかかもしれませんね。 他にも、病気やストレスが原因ということも考えられます。

yun2223
質問者

補足

maho-maho様 前の質問読んで下さったんですね、有難うございます。 そうなんです! 私もこの友達はいい加減でキャンセルしている分けじゃないと思うんですよね。 何か鬱とか、精神的な事が原因なのかなと思ってます。 ただ何度もキャンセルされるとこちらも、鬱になりそうです・・・(苦)

その他の回答 (3)

noname#198542
noname#198542
回答No.4

当日欠勤をやってしまう例としては、その前日に「明日休みます」が言えない環境である可能性があります。 単に時間にかなりルーズなのかもしれませんが、それだと重症ですね。が、時間通りに動けないのが社会人失格だと理解していながら止められないのなら、何か理由があるのかも。 私はあっさりと、会社が楽しくないんじゃないのかなと思います。否、会社ばかりか家も趣味の場もストレス塗れで居場所がない、だから何をするにも足が重く腰も上がらないのではと。 やる気を出す、目標を持つ、それが当人の態度の一番の薬ですが、何をきっかけにするかはそれぞれです。友人の立場としてはあまり押し付けないように接するしかないのがよしとし、ドタキャン癖が治るまで、あまり厳密な約束はしないようにするのがよいと思いますが、どうでしょうか。

• globef
回答No.2

>この友人は私だけにドタキャンしてるのか、 >何に対してもそうなのかどっちだと思いますか。  書いてある情報だけで?? そりゃ~無茶ブリてもんでしょうwww

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そんなの、本人か共通の友人か会社に問い合わせてみなさいよ… 会社に問い合わせるのは常識があるならやめたほうがいいけど。