leifのプロフィール

@leif leif
ありがとう数533
質問数19
回答数436
ベストアンサー数
105
ベストアンサー率
33%
お礼率
97%

大学進学とともに東京に移り住み、早10年。 大都会で仕事をしつつも、住むところはやはり、自然環境のよいところがいいなぁ、なんて考えているこの頃です。

  • 登録日2005/11/05
  • 式を挙げるべきか、あきらめるべきか

    30代最後の年にようやく結婚が決まりました。お見合いです(相手も同じ年齢です)。交際期間は半年ほどです。 交際を始めて3ヶ月目頃から結婚の話をするようになり、先日そろそろ具体的に考えよう、ということになりました。お互いに年齢も年齢なので、派手すぎる結婚式はしたくありません。まずは家族の顔合わせをして、次に叔父叔母など親戚を招待してのお披露目食事会、出来るだけ早く同居・・・と、ここまではよいのですが、式をどうするかで意見が割れています。 私は最低でも衣装を着て写真を残したいと思っています。ただ、どうせ衣装を着るなら、父亡き後一人で私を育ててくれた母や可愛がってくれた親戚にも見て欲しいな、と思います。調べたところ、フォトウェディング並みの料金で、こじんまりした式ができるところもあるらしいので、そういうところで小さく小さく式を挙げられたら・・・などと考えています。 彼は、そういう行事が大嫌いなので絶対イヤだといいます。たとえ親族だけを招く小さな式でもイヤだそうです。衣装(男性だからタキシードでしょうか)なども死んでもイヤだと言います。ただ、二人で写真を撮るだけなら我慢してくれるそうです。たとえ親戚でも、そんな姿は絶対に見られたくない、と。制服を着る職業なので、その正装ならいいのでは?と提案したら、死んだ方がマシだと言われました。 彼の考えでは、結婚=入籍・同居だそうで、紙を提出して引越しすれば終わり。住まいは現在彼が住んでいるところに私が引っ越すので、私の荷物を軽トラで運べばすべて終了、楽しい新婚生活が始まる、というのですが・・・釈然としません。 当初、私も式はしなくてもいいかな、と思っていたのですが、ネットなどで情報収集したり、母の意見を聞いたりしているうちに、お披露目する場を設けるべきだと考えが変ってきました。ただ、最初に彼と話したときに「派手な式はしたくない」と言ってしまったので、彼が「式はしたくない」と受け取ってしまってもしょうがなかったかもしれません。「式は挙げたくないっていってたのに。小さくても式は式だ」と突っ込まれると返す言葉もなく・・・。 ですが、母が「やってほしい」と言うのを聞いた以上、これまでの感謝を表すことが出来るなら、ぜひやりたいと思うのです。 私の意見が微妙に変ってきてから、彼のほうでこの話題を避けるようになってきました。おかげですべてがウヤムヤのまま、引越しの算段もつきません。上記の通り、彼は引越しも簡単に済むと考えているようですが、こっちはそうもいかないので困っています。 ちなみに、彼のご両親は「お前に任せる」とのことで、式にこだわりはないそうです。 小さな式を挙げたいと思うのですが、何しろ最初の発言が響いてしまい、あまり強く主張もできずにいます。このままあきらめるしかないのかな、と最近はちょっと悲しくなってきて、あんなに嬉しくて楽しみだった彼との新生活も面倒な気がしてきてしまいました。 やっぱりあきらめた方がいいんでしょうか?いい年ですが、初めての経験なのでうろたえています。どうぞアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との将来悩んでいます。

    はじめまして。28歳会社員です。お付き合いして10ヶ月くらいにななる、真剣にお付き合いしている彼がいます。ですが最近彼が去年離婚して1歳6ヶ月くらいの子供がいることを知りました。離婚してから会っていないが、養育費を毎月6万振込しているようです。子供が将来会いたいといったらその時は、会う。と言っていました。このことを最近知って、私も動揺している状態で、詳しく彼の思っていることを聞けていません・・でも彼と将来結婚してと考えると、養育費はしょうがないけれど、正直前の奥さんとの子供に会ってほしくない。と思ってしまう自分がいます。彼に伝えてもいいのでしょうか?でも客観的にみると残酷なことを思っている気がしたりで ほんとに悩んでおります・・・よろしくお願い致します。

  • 転職後すぐの慶弔休暇の取得

    4年付き合った彼と今度結婚します。先日、上司から「新婚旅行は必ず行け」といわれたそうです。彼の会社は土日も仕事、平日も遅く休みを1週間とれるのは最初で最後だそうです(通常の休みでは県外旅行すら難しく、海外旅行などは退職後しか行けないそうです)。 しかし私は先日、やっと正社員として2年ごしに希望の会社に就職したばかり。面接時に結婚する旨伝えましたが新婚旅行の確認はしていません。慶弔休暇制度はあります。来年1月から働く予定ですが、今、電話で会社に確認すべきか(先に旅行は予約して)、働き始めてから言うべきか迷っています。電話で確認」する場合、なんと言ったらよいでしょうか? 申し訳ありませんが回答お願いいたします。すごく困ってます。

  • 主人の実家での行事

    毎年、主人の実家に義姉さん家族(長男大学生、長女中学生)4人と、私達家族3人(長女小1)がお正月に集まります。その時行われる事について意見をお聞きしたいと思います。義姉さんがその年の干支の形に切った色画用紙(15cm四方位)を人数分(9人分)用意して、その画用紙にそれぞれ1年間の目標(?)みたいなものを書いて皆の前で発表し、同時に去年の目標の反省(?)みたいな事を言わないといけません。義父、義母達は楽しそうですが、私ははっきりいっていやです。恥ずかしいとゆうか、楽しくないし…その行事(?)以外は皆でお正月の乾杯をしてゲームをしたり、テレビを見たりして夜まで過ごします。義父達とは家が近いのでしょっちゅう会っています。覚えている限り少なくともうちの娘が生まれた時からずっと続いています。またもうすぐお正月なのでそれをやるかと思うと正直嫌な気持ちです。どう思いますか?

  • お見合い結婚された方へ

    よろしくお願いします。 お見合いを経てプロポーズされた30代半ばの女性です。彼は10歳ほど年上です。交際期間中、仲介者を通じてお断りがありました。しかしその後、仲介者を通して復縁の話があり交際を続けてきました。(交際 → 彼からの断り → 彼からの復縁 このパターンが数回)私は彼が好きだったので、それを受け入れ今にいたっています。 プロポーズをされた後、結婚式の時期について話をしていました。ちょっとした行き違い、勘違いがあり、彼と彼のご家族から「結納をしていないので、〇月までに式を挙げられないのであれば、もう断ってもらっていいから。(4ヶ月ほど後にしたらどうか、とちょっと提案した言葉が原因でした)」と言われました。理由は彼のご両親が高齢のためとにかく早くお嫁に来てくれることを望んでいるからです。また、その時、「よっぽど、〇〇病でない限りどんな女の人でも、性格が極端にひどくない限り結婚できる。」と彼は話しました。私はその程度にしか思われていないのかと思うととてもショックでした。 仲介者の人に相談したら「彼はかなりの高収入なので多くの女性からの希望がありお見合いをしてきた。でもこのようにびっくりするような発言をすることもある。。。」と話されていた。彼は、上記のようにびっくりするようなことを言うことがあります。しかし誠実でまっすぐなところもあるので私は大好きです。(笑) 結婚式の準備を進めていても「結納をしていないので、〇月までに式を挙げられないのであれば、もういいから。」という言葉を忘れられません。。。今は彼や彼のご家族と上手くいっていますが。。。同居なので顔を合わす度にこの言葉を思い出し上手くいくのか心配です。 結婚を考えているのは、30代半ばという私の年齢もあります。彼と結婚したい、というのもありますが、子どもを産むことを考えると早い方が良いと思っています。もし、彼と結婚しなかったら、結婚しないような、しばらくは結婚しないような気がします。独身で仕事をバリバリされている女性の方もとても素敵だと思います。私は、結婚、出産、というのもできたらやって見たいと思います。軽蔑されるかもしれませんが、彼は私より経済的余裕があるので、安心な所もあります。(もちろんこれだけが理由ではありません。それにもしかしたらリストラにあうかもしれないし。) 結婚を進めて行く中で、お互いに育った環境や考えの違いから問題も多々生じると思います。私はその程度にしか思われていないのかと思うと今でもショックです。何度も結婚をやめよう、と仲介者の所に行きましたが彼のことが気になって言えませんでした。メールを出そうとも思いましたが出来ませんでした。 お見合い結婚なので、恋愛感情や愛情はなくても(私はたっぷりあります)私に対する気持ちや思いがこの程度の彼と、上手くやっていけるのでしょうか。彼から言われた言葉を思い出す時、“結婚後、自分が彼や彼のご家族の方と上手く関係を持てず泣いている姿”を思い浮かベてしまいます。 私は今、彼が好きだから、という気持ち以上に、結婚後も幸せに暮らしていける方との結婚を望んでいます。 彼との結婚はどうしたら良いでしょうか。厳しいご意見大丈夫なのでよろしくお願いします。