• ベストアンサー

式を挙げるべきか、あきらめるべきか

leifの回答

• leif
回答No.7

妥協策を考えてみました。 > 家族の顔合わせをして > 次に叔父叔母など親戚を招待してのお披露目食事会 > 出来るだけ早く同居 「写真だけならいい」とのことですので、お披露目食事会の直前に、「フォトスタジオで写真を撮る」という計画にしてはいかがですか? フォトスタジオと言っても、チャペルを兼ねたところで撮ります。牧師などを呼ぶとお相手が嫌がるかもしれませんからそれはせず、「2人で並んだ写真」「指輪交換の写真」「婚姻届に記入する写真」を撮ったら、結婚式らしくなると思います。 娘のドレス姿を一目見たいから、後でちょっと母が来るかもって言ってるの、それぐらいはいいよね?と言える雰囲気でしたら、当日言いましょう。 お相手が、燕尾やタキシードなどを着るのがいやだ!とおっしゃるなら、普通のスーツでもよいのでは? 質問者さんだけがドレスを着ればよいと思います。 きちんとしたスーツなら、あまりちぐはぐな印象にはならないと思います。 写真を撮り終わった後、お相手はそのスーツのまま、質問者さんはドレスをそのまま借りられればよいですが、それが無理なら白っぽいワンピースなど着てブーケを持っていれば、十分新婦らしく見えます。 その姿で、ご親族との会食をしたら、披露宴っぽくなります。 いかがでしょう?

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がで提案した内容が、まさにleifさまの案なのですが、とにかく「人を呼ぶ」「人に見せる」ということがイヤなのだとか。その程度ならいいじゃないか、と思うんですけどね。 スタジオに母だけ呼ぶぐらいならいいと思うのですが、お披露目食事会も「単にみんなでご飯を食べる」ぐらいにしか考えていないようで、お披露目する・ご招待するという考えになれないんですよね。 しかし、皆様のご回答を拝見して、コレではいけないと思い始めました。 ありがとうございました。