• 締切済み

親族のみの式ですが、人数の差が大きすぎて困っていま

親族のみで結婚式を行う予定です。彼の地元(北海道)で行う予定です。 私の親族は高齢の方が多く飛行機に乗れないのと、 両親が離婚しており父がおらず、母も一人っ子で親戚が少ないので 新婦側のゲストは母と弟のみを呼ぶ予定です。 新郎側のゲストも、家族のみ(両親、姉、祖父)だけを呼んでこじんまりと行おうと思っていたのですが、 彼側の親族のつながりが強いらしく、「せっかく北海道でやるんだから、みんな呼ばないなんておかしい」という 彼のお母様の意見で、親戚一同を呼ぶ流れになりそうです。 ただそうすると、 父方の親戚 5名くらい 母方の親戚 25名くらい(お義母さんの兄弟家族全員) と、新郎側ゲスト30名、新婦側ゲスト 2人、というアンバランスすぎる割合になってしまいます。 私としては、お義父さん側の親戚を呼ぶのは理解できるのですが、 お義母さん側の親戚一同をそこまで揃ってお呼びする必要はないのでは、と思うのですが、 それは一般的なのでしょうか。(お義母さんは4人兄弟なので、ご夫婦×3組、いとこ19人になります) もし仮に、親族を呼ばず本当に家族のみで式を行うことにする場合には、 式とは別に親戚一同を集めたお披露目会を設ける必要があるそうです。 そうなると、結局披露宴を2回行うような形になってしまうので、 負担を考えると一度に全員でできたらいいのかもしれませんが、、 あまりに両家のゲストに差があるので肩身が狭いですし、 遠くからわざわざ来てくれる、母と弟の気持ちも考えると、悩んでしまいます。 何か良い案がございましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.8

悩みそうな問題だけど 親族だけなら バランスは 考えても仕方がないかな。。。 彼に 一応 そちらの親族に失礼にならない様に こちらは二人だと 先に伝えててね 何だか不安だから みたいに伝えたら いいですよ。 別に悪い事してるんじゃないですが 質問者様も 落ち着かないでしょうし。 友達の娘は 新郎二百人ちょい 新婦30人弱 バランス悪いとか 言ってました(笑) うちも 子供達が間近かも…親としては 考えますけど それなりで 仕方ないですものね。(うちも親族は少ないです) せっかく おめでたい事なんですから あまり考えすぎず 旅費も 少なくて済むわけですから! 幸せになってください!

• pipmama
回答No.7

地元住民です。 結論から申し上げると、全然大丈夫ですよ。 北海道は元々、会費制が主流なこともあり 結婚式には沢山の人を呼ぶ傾向があります。 100人くらいはザラ、少し田舎に行くと 200人、300人を呼ぶ一般人同士の結婚式が よくありますので 全部呼んでも、数十人レベルなら 義父側だけ呼び義母側はナシ、という発想はないですね。 それに、新婦側の実家が遠方であれば 飛行機でわざわざ来てくださるのですから 新婦側のゲストが少ない、なんて気にしないでしょう。 お母さんと弟さんに折角来ていただくのですから 楽しんで、美味しいものを沢山食べていってもらいましょう。 お幸せにね。

• coolremon
回答No.6

<彼の地元(北海道)で行う予定です。> いいではありませんか。 余り、気にしない方がいいですよ。 ご主人様の親戚が多いのです。 お母様と弟様に喜んでいただく事が、一番です。 バランスを取る事よりも、お二人の前途を祝う結婚祝いであれば、いいですよ。 卑屈になる必要は、ありませんよ。 楽しみですね。 お幸せに…

noname#149649
noname#149649
回答No.5

母親(義母)側の親戚を呼ぶのは、私は普通だと思います。 ご主人にとっては父方・母方のくくりはあるけど『おじ・おば』にかわりはないから。 私のときも、主人の母方のおば夫婦(義母は5人姉妹)は招待しましたし、私の母方のおじ夫婦(母の兄夫婦)も招待しました。 ただ、いとこは父方・母方関係なくほとんど招待していません。 キリがないので。 主人は4人、私は1人(プラス奥さん・子供)を招待しただけです。 兄弟の数が違うんだし、差が出るのは仕方がないです。 肩身が狭いと実母は言ってますか? ほんの数時間、そんなに窮屈に思わないと思います。 あちらも、貴女の状況は知ってるわけだし、差があることは気にしてないでしょう。 お盆・年末年始に初顔合わせで『誰?このおばさん。』とか思わないで済むし、式の話しもできるから会話の糸口掴むのも楽だし。 そう前向きに考えてみてはどうでしょう? 私の弟は地元からかなり離れたところにいて、そこで披露宴でした。 親戚はわりと近場に住むおじ夫婦を2組。 家族・親戚で1テーブルでした。 お盆に帰省したとき、地元に住む親戚や父のいとこへのお披露目会をしています。 特に親が『しなさい!』と言ったわけではなく、親戚が『奥さん連れて帰省するなら会いたい』と言ったので、ならまとめてってことでお披露目会になったようです。 その数ヵ月後、祖母が亡くなりました。 義理妹は葬儀に出席しましたが、事前にお披露目会で顔を合わせていたので自分のことを知ってもらえてて良かった。 もしお披露目会がなく葬儀に出席していたら『誰?この子。』ってなってたかな?と話してました。 親戚を招待しないならお披露目会をと言われているんですよね? なら、いっぺんに済ませた方が労力・金銭的にも楽ですよ。

aroma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は、自分が肩身が狭いというよりも、「お祝いの場に招待できるような親族が少なくて(私に)肩身が狭い思いをさせて申し訳ない」としょんぼりしています。 私自身は、別に親戚が少ないのを何とも思っていないので別にいいのですが、 当日、彼の親族がわいわい騒いでいる中で、ぽつんと母と弟が疎外感を感じてしまうのではないか、とそれが不安です。 でもこんな機会もなければ、お互いの親族が一堂に会することもないので、前向きに臨もうと思います。 ご回答者様の仰る通り、冠婚葬祭の場面で面識がないと困りそうですね。ありがとうございました!

• esprit_is
回答No.4

僕も似たような状況でした。新婦側は親戚友人など、合わせて40名ほど。かたや、新郎である僕は友達が少なすぎるため、親族友人合わせても7人。心労になりましたw まあ、開き直ってしまえば特に悩む必要もなくなります。僕は新婦にも親族にも、自分が「友達いない」とギャグにして笑ってました。新婦側の友人はおそらくびっくりしたでしょうが、なんてことはないです。

aroma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼側の親族は皆、北海道内で結婚しているようで、県外から嫁ぐのは私が親族初(笑)なんです。一気に親戚が増えたと前向きにとらえて頑張ります。 ありがとうございました!

• phj
回答No.3

分かります。分かります。 うちの場合も親戚だけではアンバランスでしたので私のほうに友人や会社関係の方に来ていただいて、人数をあわせました。 こういうのは苦労するのですが、しかし相手方の考え方や価値観を考慮しておかないと後でなにを言われるか分からないものです。特にこれから奥様になるのですからお姑さんの意見は取り入れておいたほうがいいですよ。 さて個人的には結婚式はこじんまりと行い、お披露目会は盛大にやるのがいいでしょう。 結婚式(披露宴)の参列人数があまりにもアンバランスすぎて、質問者様のお母様は高砂の下で、ひとりで新郎の親族に挨拶をすることになりかねないからです(特によっぱらってから来る親戚のおじさんたちの相手を1人でするのは大変でしょう) まだ式の内容が固まっていないなら、大人数では来られない場所で式をしてしまうというのはどうでしょう。 一例ですが、たとえばニセコの高原教会で式をあげてしまうのはどうでしょう。その後は近くで家族で食事をすればいいでしょう。 http://www.nisekokougennkyoukai.com/frame.htm そうすれば式とは別にお披露目パーティーを新郎の親族だけに行い、結婚の報告として「身内だけの式で結婚式を挙げさせていただきました。ニセコは私たちにとって特別な場所ですので家族を連れて行きたかったのです。皆様には申し訳ありませんでしたが、今回このような場をご用意させていただきましたので、ごゆっくりお楽しみください」とでもいえばカドがたたないですし、親族はパーティーで酒が飲めれば式なんか参加しなくてもいいものです。もちろんニセコが特別な場所でなくても構いません。とにかく大人数が来ないような場所を選んで、みんながそれを選んだ理由を納得できればいいのです。 ま、こういうのを「うそも方便」といいます(あ、質問者さまと新郎のふたりだけの秘密で事を進めてくださいね。) こうすれば、質問者様のお母様と弟さんがお披露目会に出席しなくても問題ないことになります。まあ、グアムあたりで身内だけで結婚式を行ってしまうのが一番理由をつけやすいのですが・・・ 後はですね、新婦様のほうのお披露目会の既成事実を作ってしまうことです。そうすれば「新婦側も地元でお披露目会の日取りを取っていますので、こちらでも新郎側のお披露目会だけでどうでしょう・・」といえばカドがたたないでしょう。 どうしても同日に行いたいというなら、新婦のほうもお披露目会があってそちらは新郎の両親は参加しない、ということにして披露パーティを行うのがいいのではないでしょうか。 いずれにしても質問者様のお母様の負担を減らすようにしたほうがいいと思います。

aroma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のアイディア、非常に参考になりました! 仰る通り、私の友人などで数のバランスがとれたら良いのですが、 今都内に住んでおり、私も地方出身なので、友人を北海道に招待するのが困難なため、親族のみにしました。(泣) 挙式と披露宴を分けることに関しては、 入籍済みで1年ほど時間が経っていることもあり、 教会なのでの挙式は行わず、披露宴の場で簡単に誓いの言葉を述べるような形にし、その後はお食事会にしようと思っています。 新婦側のお披露目会の既成事実は、良いですね!! 気持ちがすっと楽になりました。 ありがとうございました!

• amakota
回答No.2

私も2月に結婚式をしますが、主人側は両親は他界されてますし一人っ子なのでゼロです。 私の親戚ごく一部と家族でこじんまりするつもりです。 家は入籍5年目なのでもうみんな家族みたいなもんなのであまり気にしないようにします

aroma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。家族の数の差を気にしていましたが、よく考えたらみんな親戚になるんですよね。そう思うと気が楽になりました。ありがとうございました!

回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 そんなに気にする必要はないかと、 地元とそうじゃない親族では人数の差が出てもおかしくないと思いますよ。 遠くから参加してくれるお母さんと弟さんと一緒に良いお式に出来ます様に。

aroma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。場所の問題があるので仕方がないと割り切ってやろうと思います。 ありがとうございました!