• 締切済み

主人の実家での行事

leifの回答

• leif
回答No.3

ほかの方もおっしゃるように、まるで「サザエさん」や、ホームドラマの一場面のような、微笑ましい光景が目に浮かびます。 他人から見たら、とてもよい行事に思えます。 が、質問者さんはイヤなんですよね。目標を人に話さなければいけないのが恥ずかしいとのこと。 無難な目標を立てて、無難な反省をすればよいのでは? 「今年は、家族仲良く健康に過ごすことが目標です」 「昨年は、家族での喧嘩もあまりなかったし、家族旅行にも行けて、楽しく過ごせました」 「今年はベランダでハーブを育ててみたいです」 「去年はベランダにハーブを植えたのに、育て方が難しくて枯れてしまって残念でした」 みたいな感じではダメでしょうか? 恐らくご両親様が、かわいいお孫さんが今年の目標を読み上げるのを眺めたい、というところから考えた行事なのではないでしょうか。 干支の形の色画用紙にみんなで目標を書くなんて、幼稚園の行事みたいでいかにもかわいらしいです。 今は、質問者さんのお子さんが小さいのでみんなそれに付き合っていても、そのうち大きくなられたら、「もうみんな大人なのに、今さら、こんなかわいらしい行事を家族でやってもちょっとなぁ…」という声が上がると思いますよ。 自然消滅的に、いずれなくなるのではないかと。 大きなお孫さんたちは、お正月には旅行に行ってしまうようになったり、一緒にそろって祖父母宅を訪問できなくなるかもしれません。 今のうちだけですよ。 質問者さんは、無難な目標を毎年書いておけばいいでしょう。 それよりも、ご自分のお子さんが、どんな目標を立てるのか、それを楽しみにしていればよいと思います。写真を撮ったり、目標を書いた紙を保存して、記念にしておくとよいと思いますよ。

nausika119
質問者

お礼

そうですね、無難にこなしていくほうがいいようですね。ありがとうございました。