• ベストアンサー

これってどういうこと?

主導権を握られているようで握っている てのひらで転がしている 結局いつのまにか思いどうりに動かされている(相手が) というようなことってどういう風なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.6

 #2です。補足拝見致しました。 表面上は「あなたは正しい」「あなたを尊敬しています」という風に 相手の事を敬っているように見える関係を作りつつ 「でも○○さんはあなたの事をこう言っていましたよ」「△△会社 では、こういう売り込み方をしていましたよ。売れるんでしょうか ね~」決して嘘ではない情報で、相手がその情報を聞いてどう動くかを 見極めた上で囁く。悪魔の囁きなのか天使のお告げなのかは、囁いた 本人のみが知る。って感じですね。 ☆営業で成績が伸びない人へ、日常会話の中に情報を織り交ぜて知ら せる→あくまでも日常会話として話しているので、相手は自分が 情報をもらったのではなく、自分がみつけたと思い込む。 ☆自分に思いを寄せているAさんとBさんがいるとすれば、それぞれの いいところを誉めまくり、もうひとりを軽く非難する。→3人でいても (俺の方が運転がうまいって言ってた)(俺の方が話し上手だって 言っていた)と内心、自分の方が勝ってると思い込んでいるので 穏やかな空気になる。  でも、本当にその人がどういう性格なのかを見極めた上でなければ 思わぬ展開になってしまうので、ほどほどに(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 再度書き込み失礼します。補足質問確認しました。 具体的にと言われると難しいのですが、一番分かりやすいところで言えば、 買い物の時に、買うつもりも無いのに、店員のお薦めによって余計な物まで 購入してしまったとかは、絶対にこのパターンですよね。店員さんは、 お客さんを立てて、沢山褒め言葉を並べたり煽てる訳です。そうなると、 お客さんの方は予定外の物まで欲しくなってくる。しかも、ちゃんと自分で 「買う」と言ってる訳です。自分の意思で買ってるとも言いますが、 店員さんの言葉が無ければ絶対に買わなかった物とも言えます。これが、 「いつのまにか相手の思い通りに」って事になりませんか? 店員さんは 決して「買って」とかは言わないのです。「こういう物もあると便利ですよー」とか 「試作品ですが使ってみて下さい」とか、そう言った事で相手の興味を引きつける。 確信を付くような発言は無くても、最終的に「買って貰う」と言う目的を持って、 世間話の中にオススメ商品の話題を持ってくる訳です。  それから、友達同士の会話の場合。相手の性格を知った上で言葉を選ぶ。 例えばですが、「○○した方が良いよー」とか「こうしたら?」って言葉は、 かなり誘導してる言葉ですよね。流行とかがそんな感じかな? 「今の流行はこれ」って そう言う話題があると夢中になる人も居ますよね。勿論、流行に流されない人も居ます。 そう言う人に対して、どんな言葉を掛けますかね? うわさ話のように、 「あの人、時代遅れだよねー」とか言われたら、ちょっとは流行を気にする? 本人に言うとしたら、「こうやったら可愛いのに…」とか言う言葉も誘導的かな?  色んなパターンがあると思いますが、基本的には「自分がこの言葉を言ったら、 相手はこういう返事を返してくる」って予測があっての発言って事ですよね? わざと相手を怒らせる言葉とか、わざと相手を泣かせるって事は簡単ですが、 相手を喜ばせる、相手を笑わせる言葉って言うのはちょっと難しいかな? 相手の事をよく知った上でしか出来なさそうですね。

4633
質問者

お礼

なるほどありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanaco3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

状況がわかりかねますが、女性同士ではよく口にする言葉ではないでしょうか? 例えば、結婚にあてはめると、女性が 旦那様に 主導権を~ と私は思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.3

 経営者と株主の関係に似たところもあるかと思いますね。つまり、一般的には、重要な「意志決定」を実質的に独占している状態のことをさしていると思います。  ですから、たとえばお嬢様Aさんは自分で自分の人生を歩んでいるようだが、実質的には親のしかれたレールを歩いているようだ、ということですね。ここでのポイントは、Aさんがそういうふうに思っていないということ。独占状態が巧妙に隠れている状態であるとき、あなたのいわれることが成立します。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

 どんな状況かはわからないので、あくまでも一意見ですが; 『かしこい方』という印象です。 自分の思い通りに人を動かそうとする場合、ついつい上から見下げて 命令するような形になりがちですが、質問にある方のような場合は、 同等、あるいは下から見上げるような形を取りつつ、相手がどういう 言葉に弱いか。どういう状況になると、どういう行動に出るかって、 わかってしまう方で、言葉に出さなくても相手を動かせる人なんだと 思います。動かされている本人は(相手は)なかなかそれに気付かな いのですから、仕事で言えば腰の低いやり手。恋愛で言えば恋愛上手 と言えると思います。相手の事をバカにしているような場合もあるで しょうし、相手の事を思いやっての場合もあると思います。 質問の内容を取り違えていたらすみません;

4633
質問者

補足

ありがとうございます。具体的にはどうすればそのようにできるのでしょうか?具体例をおねがいします。(例えばほめてとか・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 自分で考え、自分のやりたいように行動してたつもりなのに、 結果的に他人を喜ばせる行動となった。相手が望むような形で丸く収まった。 そう言う事ではないですか?

4633
質問者

補足

ありがとうございます。具体的にはどうすればそのようにできるのでしょうか?具体例をおねがいします。(例えばほめてとか・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に好きなら・・・

    本当に好きなら・・・ 強引に相手の女性を思い通りに 動かそうとはしないですよね?? 例えば主導権を握ったり、 コントロールしようとしたり・・・です<m(__)m> 男性の方に質問です。

  • 俺様または亭主関白な男性

    相手を自分の思い通りにさせたいと言いきるような俺様は 恋愛もやっぱり自分主導がいいですか? 女の子からのアプローチでは動きませんか? そんな人を好きになっちゃったらどうしたらいいんでしょう。 来てくれるのを待つしかないんでしょうか???

  • 尊重されてるかどうか

    主導権を握るには?誘う方より誘われる方が主導権を握りやすいですか?誘われた方のイエス・ノーでことが決まっていくと思うので主導権握れてるということでしょうか? それでも押しが強い・弱いとか、つねに相手優先させるとか、相手のことは考えないとか性格が色々なので誘う方か誘われる方かは関係ないですか? どちらの側にまわっても常に力関係はあらわれてしまうのでしょうか? それなら対等にやれる方法を知りたいのですが‥‥よろしくお願いいたしますm(__)m あと、こっちから対等にとか主導権握れてる~って働き掛けなくても、相手が私に主導権握らせてくれてるか?対等にしてくれているか? 知る方法はあるでしょうか? 相手がどう振る舞っていてくれたら、それは私を尊重していてくれることか?それが知りたいです。 関係は恋人関係です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 日朝問題

    結局、主導権は、相手方にとられたと思います。 取引材料の拉致で、最大限の譲歩を取ろうとしてると思います。 また、脱北者の、総連の訴え。 いろいろ考えさせられると思います。 「検討する?」とは、何べんも言ってるようです。 もう、進展は???と思います。 アメリカがテロ解除しないことを検討してくれることをのぞみます。

  • 5ヶ月、まだ物に手を伸ばそうとしません

    5ヶ月の娘まのですが、まだ物に手を伸ばそうとしません。 てのひらに乗せてあげると握るのですが・・・。 物に手を伸ばすのってどのくらいからですか?

  • 本音で話そうとすると涙が出ます

    昔から、自分の本音を真剣に話そうとすると涙が止まらなくなります。 話す相手が誰であってもです。 泣くのが嫌で、今までは真剣な話も「そこまで真面目には考えていない」という風を装い、ネタっぽく、軽く聞こえるように話してきました。 そんなノリで話したところで真剣に受け止めてもらうことは当然出来なくて、話した相手にはネタだろうと笑って済まされて、結局いつも一人で抱え込んだままです。 人前で大泣きするのが嫌で、一人で考え込んで、話せない自分が嫌になって、いつも部屋でひとりで泣いています。 まもなく18歳を迎えます。 せめて親に対してだけでも全て打ち明けたいです。 泣きながら話すようなことではないのに「本音」というだけで勝手に涙が出てきます。 なぜ少し本音をさらけ出すだけで涙が止まらなくなるのでしょうか。 泣かずに本音を話すことができるようになるにはどうすればいいかわかりません。 同じような方がいらっしゃったら、そんな時どうしていたかなどよければ教えていただきたいです。

  • イスラム原理主義

    結局ザルカウィ師率いるイスラム原理主義者に 無残にも惨殺されました。彼らの行動は必ずしも イスラム教の有力な指導者や敬虔な信者から 賛同を得ている物ではないみたいですね。 だとしたら彼らとはどう戦っていけばいいので しょう?要求どおりパレスチナから撤退するか。 もしくは徹底的にアメリカを主導にして力で 押さえつけるか。どうしたら解決できるので しょう?

  • 小さな紙が動く理由

    もう30年以上も前だと思うのですが、流行った遊びがあります。 小さな紙を2つに折って、それをテーブルの上に置き、手のひらを両頬に触れた後に紙の前にかざすと紙が動くというものです。ふと思い出したのですが、あれって結局はどういう原理なんでしょうか?私は手をかざす時に手の動きによって風ができて紙が動くだけだと思っていますが、静電気という人もいます。 どっちだろうと全く問題はないのですが、あの時代にあの遊びがけっこう流行って、まるでマジックかのように盛り上がった記憶があるのですが、結局何だったんでしょうね。

  • マグロ好きはおかしい?

    自分のやり方が合っているのかどうか聞きたくて質問しました。 今まで3人と経験があるのですが3人とも教えてくれなかったので。 たまに彼女に動いてもらったりはしたのですが、うっとおしいしあんまり気持ちよくないので、結局自分が主導権をとってます。 フェラも嫌いです。 ちなみに体位はいつも正常位ばっかりです。 体勢が楽な分、いろんなことやってます。いかせるまではいきません。 終わったあとにぐったりしている相手を見るのが好きなので(笑) 女性としてはどうなのでしょうか? 女性も動きたい?正常位ばっかりは嫌? ようするに俺は下手なのでしょうか?

  • 漠然な質問ですが、優しさ。って何ですか?

    漠然な質問ですが、優しさ。って何ですか? 甘くすること?相手を気分良くさせること?こちらの考え主導で厳しくすること?