• ベストアンサー

これってどういうこと?

主導権を握られているようで握っている てのひらで転がしている 結局いつのまにか思いどうりに動かされている(相手が) というようなことってどういう風なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO52
回答No.6

#2です。補足拝見致しました。 表面上は「あなたは正しい」「あなたを尊敬しています」という風に 相手の事を敬っているように見える関係を作りつつ 「でも○○さんはあなたの事をこう言っていましたよ」「△△会社 では、こういう売り込み方をしていましたよ。売れるんでしょうか ね~」決して嘘ではない情報で、相手がその情報を聞いてどう動くかを 見極めた上で囁く。悪魔の囁きなのか天使のお告げなのかは、囁いた 本人のみが知る。って感じですね。 ☆営業で成績が伸びない人へ、日常会話の中に情報を織り交ぜて知ら せる→あくまでも日常会話として話しているので、相手は自分が 情報をもらったのではなく、自分がみつけたと思い込む。 ☆自分に思いを寄せているAさんとBさんがいるとすれば、それぞれの いいところを誉めまくり、もうひとりを軽く非難する。→3人でいても (俺の方が運転がうまいって言ってた)(俺の方が話し上手だって 言っていた)と内心、自分の方が勝ってると思い込んでいるので 穏やかな空気になる。  でも、本当にその人がどういう性格なのかを見極めた上でなければ 思わぬ展開になってしまうので、ほどほどに(^^;)

その他の回答 (5)

• Misaki-27
回答No.5

再度書き込み失礼します。補足質問確認しました。 具体的にと言われると難しいのですが、一番分かりやすいところで言えば、 買い物の時に、買うつもりも無いのに、店員のお薦めによって余計な物まで 購入してしまったとかは、絶対にこのパターンですよね。店員さんは、 お客さんを立てて、沢山褒め言葉を並べたり煽てる訳です。そうなると、 お客さんの方は予定外の物まで欲しくなってくる。しかも、ちゃんと自分で 「買う」と言ってる訳です。自分の意思で買ってるとも言いますが、 店員さんの言葉が無ければ絶対に買わなかった物とも言えます。これが、 「いつのまにか相手の思い通りに」って事になりませんか? 店員さんは 決して「買って」とかは言わないのです。「こういう物もあると便利ですよー」とか 「試作品ですが使ってみて下さい」とか、そう言った事で相手の興味を引きつける。 確信を付くような発言は無くても、最終的に「買って貰う」と言う目的を持って、 世間話の中にオススメ商品の話題を持ってくる訳です。  それから、友達同士の会話の場合。相手の性格を知った上で言葉を選ぶ。 例えばですが、「○○した方が良いよー」とか「こうしたら?」って言葉は、 かなり誘導してる言葉ですよね。流行とかがそんな感じかな? 「今の流行はこれ」って そう言う話題があると夢中になる人も居ますよね。勿論、流行に流されない人も居ます。 そう言う人に対して、どんな言葉を掛けますかね? うわさ話のように、 「あの人、時代遅れだよねー」とか言われたら、ちょっとは流行を気にする? 本人に言うとしたら、「こうやったら可愛いのに…」とか言う言葉も誘導的かな?  色んなパターンがあると思いますが、基本的には「自分がこの言葉を言ったら、 相手はこういう返事を返してくる」って予測があっての発言って事ですよね? わざと相手を怒らせる言葉とか、わざと相手を泣かせるって事は簡単ですが、 相手を喜ばせる、相手を笑わせる言葉って言うのはちょっと難しいかな? 相手の事をよく知った上でしか出来なさそうですね。

4633
質問者

お礼

なるほどありがとうございました

• hanaco3
回答No.4

状況がわかりかねますが、女性同士ではよく口にする言葉ではないでしょうか? 例えば、結婚にあてはめると、女性が 旦那様に 主導権を~ と私は思ってしまいました。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

経営者と株主の関係に似たところもあるかと思いますね。つまり、一般的には、重要な「意志決定」を実質的に独占している状態のことをさしていると思います。  ですから、たとえばお嬢様Aさんは自分で自分の人生を歩んでいるようだが、実質的には親のしかれたレールを歩いているようだ、ということですね。ここでのポイントは、Aさんがそういうふうに思っていないということ。独占状態が巧妙に隠れている状態であるとき、あなたのいわれることが成立します。  

• RYO52
回答No.2

どんな状況かはわからないので、あくまでも一意見ですが; 『かしこい方』という印象です。 自分の思い通りに人を動かそうとする場合、ついつい上から見下げて 命令するような形になりがちですが、質問にある方のような場合は、 同等、あるいは下から見上げるような形を取りつつ、相手がどういう 言葉に弱いか。どういう状況になると、どういう行動に出るかって、 わかってしまう方で、言葉に出さなくても相手を動かせる人なんだと 思います。動かされている本人は(相手は)なかなかそれに気付かな いのですから、仕事で言えば腰の低いやり手。恋愛で言えば恋愛上手 と言えると思います。相手の事をバカにしているような場合もあるで しょうし、相手の事を思いやっての場合もあると思います。 質問の内容を取り違えていたらすみません;

4633
質問者

補足

ありがとうございます。具体的にはどうすればそのようにできるのでしょうか?具体例をおねがいします。(例えばほめてとか・・)

• Misaki-27
回答No.1

自分で考え、自分のやりたいように行動してたつもりなのに、 結果的に他人を喜ばせる行動となった。相手が望むような形で丸く収まった。 そう言う事ではないですか?

4633
質問者

補足

ありがとうございます。具体的にはどうすればそのようにできるのでしょうか?具体例をおねがいします。(例えばほめてとか・・)