• 締切済み

5ヶ月、まだ物に手を伸ばそうとしません

5ヶ月の娘まのですが、まだ物に手を伸ばそうとしません。 てのひらに乗せてあげると握るのですが・・・。 物に手を伸ばすのってどのくらいからですか?

みんなの回答

回答No.1

ちょっと調べてみました。 平均4~5ヶ月。7ヶ月とも書いてあります。 ネットからメモったものですが参考まで。 ↓ 発達には個人差がある 1ヵ月くらいの前後幅 4~5ヵ月になると視野も広がり、近くのものに長い時間注視するようになります。視界に入るものには手を伸ばそうとする行為が頻繁に見られるようになるので、赤ちゃんの顔に近い位置にお父さんお母さんの顔を持っていくと、顔を触ろうと手を伸ばすでしょう。 音のするものや目の前のおもちゃなどに興味を持ち、自分から手を伸ばすなども始まります。 おきあがりこぼし 押すとおもしろい音が出るおもちゃ 7カ月頃 目で見て興味を引かれた物には、何でも手を伸ばすようになります http://www.fisher-price.com/jp/infanttoys/product.asp?s=buchorus&id=30668 心配なら小児科医に相談 おもちゃに興味がない子だっている ゆっくりと成長する子なんだ。 ぐらいに割り切っちゃえば、ずっと気は楽になりますよ。 何にも手を伸ばさない娘の発育がちょっと心配でした。 でも一昨日、寝ていたら近くにあった買い物袋を手にとって、 振り回してガサガサ音を出して嬉しそうに遊んでいるのを発見。 昨日はコットンが入っている紙の箱をひっくり返したり、 横に回したり、ふたを開けて中に何が入ってるかを 確認したりして遊んでました。 大人が楽しいだろうと思って渡すおもちゃより、 その辺にある物の方が、赤ちゃんの興味をひくのかなと思いました。 6ヶ月 たくさんおもちゃを買い込んできました。おもちゃも直接持たせるのではなく、ちょっと手を伸ばさないと取れないところで見せて、菜摘自身で取りに来させるようにしました。なかなか手が前に出なかったのですが、1週間位すると徐々に手が前に出るようになって来ました。  おもちゃと言うとガラガラとかを想像するのですが、一番手が出るのが絵本とかカードでした。やはりカラフルなのが興味あるようです。絵本もページを両方見比べたりしてなかなか楽しそうです。(^-^)