• ベストアンサー

大根の葉

新鮮な大根をたくさん頂いたので、大根の葉も無駄にせず食べたいと思ってるんですが、お勧めレシピあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15710
noname#15710
回答No.7

こんにちは。 「大根の葉と油揚げの炒り煮」はいかがですか? 大根の葉はみじん切りより少し大きいサイズに刻んでください。 葉に合うサイズの千切りした油揚げとともに炒り煮にします。 甘辛く、醤油やみりんで適宜味付けを。 面倒だったら、麺つゆでも結構です。 酒肴にもご飯に合う小鉢の出来上がりです。

その他の回答 (6)

回答No.6

細かく切って(5ミリ位)塩もみしてから1晩置いて水を抜く。 (↑私は上に水を入れたボールとか置いてます) 醤油をかけて食べるとちょっと苦くて美味しいです。

回答No.5

私もみなさんと同じで炒めるんですが… 炒める前に、小口切りにした葉を一度ゆでます。 芯のあたりや、葉も、けっこう固くて… 炒めるだけでは、他の葉っぱのように、柔らかくならなくて^^; ほうれん草のようにさっとゆでる、でななくて、沸騰した湯に入れて5分程ゆでます(笑) それに大根葉は、傷むのが早いですよね! キレイに洗ってざくざく切って、30分くらいザルで水を切ってから 袋に入れて冷凍すると、場所を取らずに、時間のある時にゆでて 炒めて…できます^^ 最近は、大根葉と合い挽き肉を炒めて、出汁としょうゆで味付けしたのを 気に入っていまーす^^ 旦那は、ご飯にかけずに酒の肴として食べるので、旦那の分だけは3センチくらいの長さに切ります(笑)

noname#15706
noname#15706
回答No.4

葉っぱは陰干しして、味噌汁で食べると最高です。 油揚げとの相性が抜群です。 葉っぱはやはり炒めるにも、煮るにも、一度陰干しした方が良いです。 大根そのものはチョッと変わったのは、大根を「きし麺」状にして炒めると美味しいです。(一度水にさらして、辛味抜くと尚良し) おススメは、大根のぺペロンチーノです。 大根は油との相性がいいですからね。 余ったら、大根おろしにして冷凍って手もあります。

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.3

大根の葉をみじん切りにして 私はテフロンのフライパンで炒めて ゴマと 鰹節と ジャコをいれて 炒めて ダシ醤油(なければお醤油やお酒) で 味付けをします。 栄養満点で 温かご飯に 相性ぴったりで 美味しいですよ!

回答No.2

みじん切りして、油で炒め 醤油で味付けしたものを あったかいご飯にかけて食べると 美味しいですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

レシビが検索できます。 参考に

参考URL:
http://www.cookpad.com/

関連するQ&A

  • 大根の葉

    大根の葉を使った,なるべく簡単なレシピを教えてください。油揚げと炒める物以外でお願いします。

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • 大根葉を使った料理

     こんにちは、父がやってる家庭菜園で、大根がとれました。 大根の葉を使ったおすすめの料理を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 大根の葉は灰汁抜き必要?

    立派な葉がついた大根があるので葉も調理しようと思うのですが、灰汁抜きは必要でしょうか? レシピを検索すると茹でたり塩を振ったり灰汁抜きしているものと切ってそのまま炒めて使っている灰汁抜きしていないものとあるのですが。。。 あと、よろしければおすすめの食べ方がありましたら教えて下さい。 今のところ炒めようかと思っています。

  • 大根葉を料理したい

    葉付きの大根を多くいただきました。青々と美味しそうな葉なので全部食べたいと思いました。中程の部分は茹でてごま油で炒め早速いただきました。残りの部分は取り敢えず茹でて冷蔵庫に保存中ですが、他の食べ方を知りません。美味しいレシピをご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • 大根の葉が黄色い

    今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。大根,葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 【葉付きの大根を探しています】

    【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう