• ベストアンサー

大根の葉の料理

大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.4

こんばんは。 色々と有るので参考にしてはどうでしょう。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E8%91%89&l=1

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

我が家では田舎から貰ってきた採れたての青菜を、湯掻く又は炒めて醤油か塩で味付けして其処へ缶詰のツナの水炊きを炊き立てのご飯と良く混ぜて混ぜご飯風にします、酒の肴にはなりませんが手軽でおいしいです、ご飯に混ぜる前のを試食しましたがこれも美味しいです。

noname#46419
noname#46419
回答No.3

大根、蕪の葉っぱはもったいないですものね。 油いため、薄揚げとの煮物、 和え物、確かにおいしいですが飽きますね。 大量にある場合は 綺麗に洗って少し堅い目に茹でます。 茎の部分はまだ堅いかなっていう感じです。 水にさらしてぎゅっと絞って水切りします。 細かく切って ジップロックに平らに入れて冷凍します。 使う時は欲しい分だけパリンとわれますので みそ汁の具、うどん、玉子焼きに入れたりと いろんな方法で使えます。 四角い薄揚げの一辺を開き 豚ミンチ肉とこの冷凍みじん切り葉っぱを中に入れて 口を爪楊枝で止めて 甘辛く煮付ければ 美味しい酒のつまみになりますよ。 冷凍しておけば 早く使わないと、と思わなくていいですよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

普通に刻んでゆでて水にとって絞って、味噌合え、白和えなどにします。 塩で漬物にもしたり…少し固いですが、かつお節と少量のお醤油をかけて…独特の大根葉の香りがいいです。 全然意外なレシピでなくてすみません。

• milkstar
回答No.1

こんにちは。 実家の母はよく、混ぜごはんのような感じにします。 塩水でゆでて絞り、小さく刻んで、 白のすりゴマと一緒にご飯に混ぜ込みます。 あれば、ジャコなんか一緒に入れてもいいです。 風味がよくておいしいですよ。