• ベストアンサー

大根の葉の料理

大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.4

こんばんは。 色々と有るので参考にしてはどうでしょう。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E8%91%89&l=1

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

我が家では田舎から貰ってきた採れたての青菜を、湯掻く又は炒めて醤油か塩で味付けして其処へ缶詰のツナの水炊きを炊き立てのご飯と良く混ぜて混ぜご飯風にします、酒の肴にはなりませんが手軽でおいしいです、ご飯に混ぜる前のを試食しましたがこれも美味しいです。

noname#46419
noname#46419
回答No.3

大根、蕪の葉っぱはもったいないですものね。 油いため、薄揚げとの煮物、 和え物、確かにおいしいですが飽きますね。 大量にある場合は 綺麗に洗って少し堅い目に茹でます。 茎の部分はまだ堅いかなっていう感じです。 水にさらしてぎゅっと絞って水切りします。 細かく切って ジップロックに平らに入れて冷凍します。 使う時は欲しい分だけパリンとわれますので みそ汁の具、うどん、玉子焼きに入れたりと いろんな方法で使えます。 四角い薄揚げの一辺を開き 豚ミンチ肉とこの冷凍みじん切り葉っぱを中に入れて 口を爪楊枝で止めて 甘辛く煮付ければ 美味しい酒のつまみになりますよ。 冷凍しておけば 早く使わないと、と思わなくていいですよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

普通に刻んでゆでて水にとって絞って、味噌合え、白和えなどにします。 塩で漬物にもしたり…少し固いですが、かつお節と少量のお醤油をかけて…独特の大根葉の香りがいいです。 全然意外なレシピでなくてすみません。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

こんにちは。 実家の母はよく、混ぜごはんのような感じにします。 塩水でゆでて絞り、小さく刻んで、 白のすりゴマと一緒にご飯に混ぜ込みます。 あれば、ジャコなんか一緒に入れてもいいです。 風味がよくておいしいですよ。

関連するQ&A

  • 大根の葉の常備菜、あなたの家のオリジナルは?

    葉つき大根の青さが目にしみる頃になりました。 大根の葉をご飯のお供になるように常備菜に調理するのですが、皆さんのお宅では、どんなオリジナルレシピで作られていますか。 私の家では、ごま油を火にかけ、赤唐辛子をぶつ切りにしてそこに入れて、辛味を出し、そこに刻んだ大根の葉をいれ、炒めます。しんなりしてきたら、お砂糖とお酒を入れ、仕上げにお醤油を。 最後に鰹節をさっと入れます。 じゃこがあれば、ごま油の中に入れるし、にんにくがあれば赤唐辛子と一緒に入れます。 何か美味しそうな、大根の葉の調理の仕方があれば、教えてください。

  • 大根やかぶの茎と葉の調理法

    大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。 最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。

  • 大根葉を料理したい

    葉付きの大根を多くいただきました。青々と美味しそうな葉なので全部食べたいと思いました。中程の部分は茹でてごま油で炒め早速いただきました。残りの部分は取り敢えず茹でて冷蔵庫に保存中ですが、他の食べ方を知りません。美味しいレシピをご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • 間引き大根の葉

    間引きした大根の葉をもらいました。 前日に小松菜の煮浸しを作ったばかりで、煮浸し以外の調理方法があれば教えて下さい。 捨てるには勿体ない栄養価なので、レシピを教えて下さい。

  • 豚足のおいしい料理法を教えて下さい

    最近、豚足をよく食べています。 いつも、しょう油、砂糖、酒、生姜または山椒で煮て食べています。 おいしいのですがちょっと同じ味で飽きてきてしまったので、 他においしい調理法や味付けなどありましたら教えて下さい。 レシピへのリンクだけでも歓迎です。

  • ちりめんじゃこのレシピ

    タイトルどおりなのですが、たくさんのちりめんじゃこがあるのですが、まとめてちりめんじゃこを使って一気にできるレシピってないでしょうか?いつもは大根おろしと一緒にあえたりするのですが、大抵最後には冷蔵庫に残ってしまうのです。どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 大根の葉は灰汁抜き必要?

    立派な葉がついた大根があるので葉も調理しようと思うのですが、灰汁抜きは必要でしょうか? レシピを検索すると茹でたり塩を振ったり灰汁抜きしているものと切ってそのまま炒めて使っている灰汁抜きしていないものとあるのですが。。。 あと、よろしければおすすめの食べ方がありましたら教えて下さい。 今のところ炒めようかと思っています。

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

  • 雑誌に載っていた大根料理

    2,3年前の雑誌の特集記事で”冬野菜を丸ごと使いきる”のようなタイトルで大根、白菜がとりあげらていました。その中の大根料理のレシピを探しています。 大根を細めの乱切り(おおきいささがき)にし、他の材料はツナ、味付けにしょう油としょうが汁。ここまでわかっているんですが。 すごくおいしくだいすきだったんですが、引越しで誤って雑誌を捨ててしまい、何度作ってもあの味がでません。 雑誌のタイトルは"Esse””レタスクラブ””オレンジページ”のどれかだとおもいます。よろしくお願いします。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

専門家に質問してみよう