• ベストアンサー

雑誌に載っていた大根料理

2,3年前の雑誌の特集記事で”冬野菜を丸ごと使いきる”のようなタイトルで大根、白菜がとりあげらていました。その中の大根料理のレシピを探しています。 大根を細めの乱切り(おおきいささがき)にし、他の材料はツナ、味付けにしょう油としょうが汁。ここまでわかっているんですが。 すごくおいしくだいすきだったんですが、引越しで誤って雑誌を捨ててしまい、何度作ってもあの味がでません。 雑誌のタイトルは"Esse””レタスクラブ””オレンジページ”のどれかだとおもいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokutin
回答No.1

こんにちは家にあるオレンジページに似ている(私が思ってるだけかも)料理が載ってましたので。違いましたらごめんなさい。 ≪材料≫(4人分) 大根 1/3本 ツナ缶(155g入り) 1缶 しょうが 1かけ しょうゆ みりん ≪作り方≫ 1 大根は皮をむき、厚さ5mmの半月切りに。ツナは缶汁を器に取り分ける。しょうがは皮をむき、せん切りにする。 2 フライパンにツナの油大さじ1を強火で熱し、大根とツナを炒める。全体がなじんだら水1/2カップを加え、煮立ったらしょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を加えて調味し、汁けがなくなるまで煮る。しょうがを加えてひと混ぜし、器に盛る。

bigmama
質問者

お礼

そうこんな感じです。大根のきり方が記憶違い(?) 詳しく書きこんで頂いてありがとうございます。今手元に大根が無いので、早速明日作ってみます。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。