• ベストアンサー

大根の葉

大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

推察するにお住まいの地域はかなり都会なのではないですか? 私は数年前にかなりの田舎に引っ越してきました。 以前済んでいた所では葉付きの大根は殆んど有りませんでしたが 今の所はスーパーにはやはりありませんが 農家の直売所みたいなお店がたくさんあり そう言う所ではかなりの確率で葉っぱが付いています そのようなお店はご近所にはありませんか? 近所の農家の方の話では 市場に出荷するものは葉っぱを落としそれ以外は落とさないと言っていました 葉っぱを付けたままだと早くしなびてしまうからだそうです 大根の葉っぱだけを栽培したいなら『葉大根』と言う種が売っていますよ 私は作ったことは無いですが根の部分が小さく葉っぱが良く茂ると聞きました 種を売っているお店で聞いてみたら如何でしょうか お気に召すものかどうか分りませんが参考まで http://koia.web.fc2.com/uekibachi/hadikon.html http://www.vegelog.com/archives/3022 http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00925130.html

Maryy
質問者

お礼

いや。 都会ではないですね。  家族に、八百屋みたいなところでもらえばいいと話したところ、 そんなの出来るわけがない。との一点張りでした。 それでも私は、手に入るならどんな手でも使いたいので聞いてみようかとは思います。 参考URL,とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

今は大根の端境期ですからどこを探しても 葉付きの大根も間引き菜も売っていないと思います もう少し暖かくなれば大根の間引き菜が出てきます 5月頃になれば春大根も出回ります そのころになったら幹線道路沿いの「道の駅」を捜して 行って見ると良いです 地元の農家の直売所を兼ねているところが多いので 新鮮な大根や間引き菜が安く手に入ります 道の駅が無かったら「JAの直売所」にも売っていますから お近くのJA(農協)に問い合わせれば教えてくれると思います 自分で栽培する場合、大根は鉢やプランターでは無理です 鉢やプランターに種を撒いても虫に喰い尽されるだけです 大根を栽培するなら庭でも畑でも有る程度の広さと 土を耕す道具が無いと無理です なので大根の葉は「季節の物」と理解して 出盛りの安くて美味しい時期にたくさん食べて 楽しんだ後は又来年のお楽しみと諦めましょう 野菜には必ず「出盛り=旬」と「端境期」が有ります

Maryy
質問者

お礼

近くのJAで野菜など販売してるようなので、一度覗いてみます。 庭に畑があるので、大丈夫です。 ありがとうございました。

noname#174925
noname#174925
回答No.2

お近くのスーパーには、すずしろ(大根の間引き菜のこと)は売られてないのでしょうか? 大根と白菜(こちらの間引き菜は「しろな」といいます)の間引き菜はけっこうどこのスーパーにもあるような気がするのですが、地方によっては違うのかしら? 私も大根の葉は好きですが、間引き菜の方が茎も柔らかく、美味しいですよ。 葉つき大根まで成長してしまうと、やや葉も硬くなりますし、ということで、全部は使えなかったりします。是非、間引き菜の利用を薦めます。 それと、栽培に関してですが、比較的易しいです。ただし、プランターでは深さが足りません。にたような野菜、ラディッシュをお薦めします。これは葉も根も丸ごと楽しめますし、栽培期間も短いです。

Maryy
質問者

お礼

すずしろは、見かけたことないかもですね。 これは人それぞれですが、私は茎が硬いほうがコリコリして好きですね。 でも茎が好きなので、柔らかくても何でもいいです。 面積はそんなにないですが、数年前庭に畑を作ったので 家庭栽培は出来ますね。 ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

美味しいですよね 納豆と混ぜたり、味噌汁にしたり、鰹節と炒めてふりかけにしたり、色々な調理ができますよね 我が家では、沢山取れたときに湯通しして、細かく切って、一回分ずつ小分けで冷凍しています。 栽培に関しては、大根が大きくならなくてよいなら、プランター等でも十分葉っぱが取れますよ、 でも、意外と虫がつきやすいのでご注意。 ※ 当然、無農薬で栽培したいでしょうから、まめに虫を退治しないと、食べるところが無くなります。

Maryy
質問者

お礼

大根葉は、必ずこれ!ていう常備食があるので 毎回消費されてなくなっちゃうんです。 栽培についてですが、種から植えることはできないんでしょうか? できないのであれば、 大根の頭を切って植えるしかないですが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?

  • 大根の葉の入手先

    私は大根の葉が大好物です。 約500km離れた実家では両親が大根を栽培しているので、 帰省の際にもらったことがあります。 私は東京在住ですが、 スーパーでは大根は葉が切り落とされており、葉を手にすることができません。 どこでどうすれば入手できるでしょうか? 東京都武蔵野地区在住です。

  • 沢庵大根を干すときの縛り方

    初めて沢庵大根を栽培し、これから干そうと思いますが、葉をつけたまま2本ずつ縛って干そうと思ってます。あくまで葉っぱを付けたまま干すときです。 皆さんはどのように縛っていますか?はじめは葉っぱがシャキシャキしていて縛りずらいので、少しシートの上に干して葉っぱがしんなりしてから縛るのでしょうか?またその縛り方はどのように縛っていますか。 普通に葉っぱの長さの真ん中あたりを2本合わせて縛ると、だんだんしおれてくるとゆるくなって大根が落ちてしまいそうで悩んでいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 水栽培で取れたにんじんなどの葉はおいしいですか?

    今水栽培でにんじん、大根のはを育てています。にんじんの葉はおいしいですか?また、大根は種を取るために育てているんですが、食べられるでしょうか?何に使えるかなども答えてくれたらうれしいです。あと、ゴボウもできると聞いたのですが、それは葉っぱを食べるのでしょうか?お願いします。

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ビニールハウスの大根の葉が黒く縮れるのは何故?

    山間部の畑で、遅い大根を栽培しています。路地栽培では寒さから正常な成長は期待できないものと考え、ビニールを掛けています。ところが最近、葉っぱの一部が黒く縮れてしまいました。何が原因なのでしょう?何方か詳しい方ご指導お願いします!!

  • 大根の葉が黄色い

    今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。大根,葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 大根葉の農薬

    大根の葉の食感と香りが好きで、以前は味噌汁や炒め物にして良く食べていました。 が、大根の場合、本来食用として栽培しているのは根の部分であり、葉ではないので、青物野菜に比べると大量の農薬を使用していると聞きました。 それから食べるのを躊躇するようになり、あの味を懐かしく思いながらも捨てています。 その農薬の話は本当なのでしょうか。 本当であっても良く水洗いすれば大丈夫だとか、農薬は中まで染み込んでいるので洗っても意味がない、などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう