• ベストアンサー

沢庵大根を干すときの縛り方

初めて沢庵大根を栽培し、これから干そうと思いますが、葉をつけたまま2本ずつ縛って干そうと思ってます。あくまで葉っぱを付けたまま干すときです。 皆さんはどのように縛っていますか?はじめは葉っぱがシャキシャキしていて縛りずらいので、少しシートの上に干して葉っぱがしんなりしてから縛るのでしょうか?またその縛り方はどのように縛っていますか。 普通に葉っぱの長さの真ん中あたりを2本合わせて縛ると、だんだんしおれてくるとゆるくなって大根が落ちてしまいそうで悩んでいます。経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.2
ofuroyoifu
質問者

お礼

大変参考になる動画でした。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.1

私はタマネギを吊るすのに「巻き結び」で結んでいます。簡単に結べるし、紐の途中にも結び付けることができます。 また、他のタマネギをそのままに、紐の途中に結んであるタマネギも外せます。 重量がかかることで締まるので、ゆるみません。 結び方は検索してみてください。

ofuroyoifu
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 大根の編み方(干す時)

    大根を1ぽんまんま干したいのですがよく軒先にほしてあるような編み方を教えてください すだれのように真ん中1箇所でしばってありますよね ちなみに葉っぱはついていません たくわんをつけようと思っているのですがよろしくおねがいします

  • たくあんにカビが…

    昨秋漬けたたくあんの、一番上にかぶせた大根の葉とぬかに白と青のカビが生えてしまいました。 たくあんにも少しついていました。もう食べられないでしょうか?

  • たくあんを作るときに使った葉っぱの利用法

    今年,初めてたくあんを作りました。 漬け込むとき,間に(漬ける大根の)葉っぱを入れました。 たくあんは,もう食べているのですが,間に入れた葉っぱの利用法はありますか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • 二十日大根の育て方

    初心者向けの二十日大根の栽培を、失敗続きという恥ずかしい状態なのですが…何度やってみてもダメなので、是非アドバイスをご伝授下さい。 二十日大根をプランターに蒔きました。 順調に芽が伸び、元気そうな芽を選んで間引きをしました。 その後、どんどん葉は元気に大きく育ちました…が、肝心の大根の中身、つまり根が、全く膨らんできません…。 根の先は赤くなっているのですが、どんどん上に向かって伸びて来てしまい、肝心の土の中の根はひょろ~っとしたままです。 二十日大根は栽培が簡単ということで、特に細かい注意点などがあまり調べても見つからず、どうしてこうなってしまうのか分からずじまいで、何度も失敗しています…。 種は1cmほど土をかぶせた深さに、と書かれていたので、その通りにしていますが…その他に何か注意することなどありますか? 根は膨らまずとも、葉は食べられるので無駄にはなりませんが(苦笑)、やはり赤い実を作りたいです。 みなさまのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 沢庵漬けの後のヌカの再利用法

    昨年暮れに初めて漬けた大根が漬かり毎日おいしく食べていたら、もう沢庵が無くなりました。後には大根の漬かった葉とヌカだけが残っています。 少し塩辛めで、沢庵は水につけて塩抜きしてから食べていましたので、まだまだ何かを漬ければ漬かりそうです。 しかし、乾燥させた干し大根はもう売っていません。どうしたらよいですか? まだ寒いので、ヌカ床は腐らずに大丈夫そうです。 しかし、大根を買ってきて干しても乾燥するかどうか分かりません。それに、いま売っているのは太い大根ばかりです。(暮れに買ったのは沢庵用だったので細目で柔らかくなっていました。) ネットで見ると、ニンジンの切り屑やキャベツの破片を漬けていましたが、そんな物ではもったいない気がします。 何か名案(というか、普通はこうしているよみたいな、おばあちゃんの知恵)はありませんか?

  • 間引きした小さい大根、何に使おう?

    近所に農家直の野菜の無人販売があって、よく利用しています。 大根を途中で間引きしたもの、葉っぱが目当てで買うのですが、太さ1cm、長さぐらいの小さい大根がたくさんおまけで(?)付いてるんです。 普通の育った大根より辛い感じですが、小さいので大根おろしにするのはちょっと無理そう。 水分が少ないのでたくあんとか向いてるかな、と、ちょっと考えたのですが、作ったことなくて…。 なにか上手な利用法があったら教えてください。

  • 大根の葉っぱの根元って、どうしてますか?

    大根を1本買ってくると、いろいろな部位を料理に応じて使うと思いますが、その時、葉っぱが付いている根元部分はどうしますか? もちろん、そのまま生ごみとして捨てますか? 小皿などに入れて、水を入れて育てますか? 私は育てています。 しばらくすると、真ん中あたりから葉っぱが伸びてきて、ちょっとした具などに使えます。 2回くらいは収穫できます。