• ベストアンサー

スイムタオルについて

ポリビニルアルコールを使ったスイムタオルなのですが、どのように洗濯したらよいかわかりません。洗濯機に入れてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

手洗いで充分だと思いますが(私は水着も手洗いのみです)、気になるようでしたら石鹸を溶かしたぬるま湯の中で軽く押し洗いをしてみてはいかがでしょうか。 (石鹸は直接つけないほうがいいと思いますよ、ごしごし擦れるものではありませんから) すすぎは充分してあげてくださいね。 ただ、もともとスイムタオルには独特の匂いがあるように感じますので、もしなにかすでに匂いがするように思われる場合は、もともとの匂いと比較して(思い出して)みてください。 もとからこんなものだったかも、と思うかもしれません。 実際私も新しいタオルを下ろしたときに、「あ、前のは古くなったと思ったけどもともとこんなにおいがしたんだ」と思ったことがありますよ☆ ただ濡れたまま放置しておけば絶対にかびくさくなりますし、またプールでご利用ならば塩素の匂いもプラスされていって当然だと思います。 もともと吸水性のある生地ですのでいつでも無臭というわけにはいかないかと…。 洗った後はちゃんと広げて乾かして、持っていくとき絶対に乾いたままの状態で折り曲げたりしないようにご注意くださいね。 折った場所から痛んで次第にほつれていきますから。 全体的に濡らしてしぼって付属の筒に入れるか、もし筒がないor乾いたものと一緒に持っていく場合は、折り曲げる部分を先に濡らしておいて四つ折にしてタオルで包むとかするといいと思います。 いろいろと蛇足を付けてみましたが、お役に立てれば幸い☆

JA401J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が送れて大変申し訳ないです。 石鹸を溶かしたお湯で解決しました。

その他の回答 (1)

  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

ellesseやspeedのスイムタオルを長年愛用しています。 洗い方ですが、ポリビニールアルコール製の場合も通常のタオルと同じく、水でざぶざぶ洗って、軽く絞って日陰で乾燥させればいいと思います。 洗剤を使ったり、洗濯機でのきつい脱水はタオルの生地を痛めてしまいますのでやめたほうがいいのでは…と思います。 乾かすためにお風呂場にかけておいたら、かび臭くなったことがあるので(笑;;)風通しのいいところがいいと思いますが、最近寒くなっていますので長時間外に干しておいて凍らせないようにご注意くださいね☆

JA401J
質問者

補足

回答ありがとうございます。 洗剤や洗濯機は使えないのではということですが、 水洗いだけでにおいのほうは大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • スイムタオルのカビ臭

    スイムタオル(プラセーム)を濡れた状態で保管しカビ臭くなってしまいました。 何度洗濯しても漬け置き洗いしても 臭いが取れません 何か良い方法は御座いますか?

  • スイムタオルの保管って・・・?

    水泳をしている方ならご存じだとおもうのですが、 吸収力抜群のスイムタオルってどうやって保管すれば 良いのでしょうか? 濡れたままケースに入れて、暫く使っていなかったんです。 こないだ久々に使用すると、少し匂いが気になったので、 ご相談しようと思いました。 是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 洗顔後のタオル

    新築なのですが、洗面所にタオル掛けに当たるものがありません。 今まで、顔を洗ったときに使うタオルはタオル掛けに掛けて複数回利用していたので、不便に感じています。 ところが、色々調べていると、一度使ったタオルはすぐに洗濯機に入れるとか・・・。 決まりなんてないとわかっていますが、みなさんがどのようにされているのか伺いたく質問させていただきます。 洗顔後のタオル、タオル掛けに掛けていますか? それともすぐに洗濯機へ入れていますか? もし洗濯機にすぐ入れるなら、洗面所に「タオル掛け」というものは存在しないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 拾ってきたタオル

    拾ってきたタオル 80になる親父のことなんですが、外で拾ってきたタオルを、しれっと洗濯機の中にいれて、シャツやらタオルやらの普通の洗濯物と一緒にしてしまいます。 前にもこんなことがあって、頼むから拾ってきたゴミを洗濯機で洗わないでくれ、と頼んだのですが。 そのときはそういったタオル類だけを洗って、乾燥機にかけているところを発見し、私が全部ゴミ箱に投入しました。 今回は、日常の洗濯物のなかに投入されていて、私が洗剤を投入する時点で見慣れないものに気づいて除去しました。 別にボケてるというわけではなく、文句を言っても、何でこの不肖の息子は文句を言うのかという態度でいます。 わが親のすることながら信じられないという思いでいっぱいです。 いったい何に使われたかわからない、素性の知れないものを自宅の洗濯機に入れて洗い、また使おうなどと考えますか? それとも私が潔癖すぎるのでしょうか。 この親父に、何を言っても無駄でしょうか。

  • タオルが異常に傷みます

    ここ最近なのですが、タオルの傷みが早いように感じます。 タオル類だけ分けて洗濯しているのですが、洗濯機から出して干そうとした時にまるで動物に噛み千切られたようにタオルの糸がほつれ他のタオルにも糸くずがついておろしたばかりのタオルも1週間でボロボロになってしまう状態です。 洗濯機には洗濯ボールとくずとりネットを入れてますが、これはずっと前からしていたことでこれを使い始めたことで始まったことではないです。 洗濯機の寿命だとしてもタオルの傷み具合とは関係ないような気がするのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 本当に困り果てています。

  • タオルの干しかた

    続けて質問です。私はトイレ、洗顔など、タオルは一回使うごとに洗濯しています。よく買い替えてはいるのですが、いつも気付くと角だけがのびてびろ~んて感じになっています。高いタオルですらそうです。 洗濯バサミ吊り下げ式のもので干しているからだと思いますが、タオルかけるようのものを置くスペースなんてはっきりいってありません!!かといって、ハンガーに1コ1コかけていくのもめんどう&ハンガーがおいつかない。 洗濯バサミ吊り下げ式で、タオルがキレイに干せる干し方などあったらおしえてください。(乾燥機かけるときれいにできますが、それもナシでお願いします) よろしくお願いします

  • タオルが硬くなってしまいます

     こんにちわ。よろしくお願いします!  今シャープのES-WD74というドラム式の洗濯乾燥機を使っています。平成14年購入のものです。 友人から譲り受けたのですが、その時点で騒音がひどく、メーカーさんに来てもらい少し改善されました。しかし、もらった当初からタオル類が異常に硬くなってしまい、修理の際にそれを聞いてみても「わからない」ということでした。  脱水が長すぎるのかと思い一番短くしてみても変わらず、洗剤を変えてみたり柔軟剤を使ってみましたがあまり効果はないようです。  ためしに洗いとすすぎは手でやり、脱水だけ洗濯機でやってみましたが、それでも硬くなってしまいました。異常に硬くなるのはタオルのみで、洋服などはさほどでもないようです。  これはやはり洗濯機の方の問題なのでしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので柔らかいタオルを使ってあげたいのです。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いします!  

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

  • PVAの還元性について

    ポリビニルアルコール(PVA,スライムをつくったりする洗濯糊です) に還元性はありますか? もっと言うなら、銀鏡反応の還元剤としてポリビニルアルコールが使えるかどうか、を知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう