• ベストアンサー

スイムタオルについて

ポリビニルアルコールを使ったスイムタオルなのですが、どのように洗濯したらよいかわかりません。洗濯機に入れてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blossom03
回答No.2

手洗いで充分だと思いますが(私は水着も手洗いのみです)、気になるようでしたら石鹸を溶かしたぬるま湯の中で軽く押し洗いをしてみてはいかがでしょうか。 (石鹸は直接つけないほうがいいと思いますよ、ごしごし擦れるものではありませんから) すすぎは充分してあげてくださいね。 ただ、もともとスイムタオルには独特の匂いがあるように感じますので、もしなにかすでに匂いがするように思われる場合は、もともとの匂いと比較して(思い出して)みてください。 もとからこんなものだったかも、と思うかもしれません。 実際私も新しいタオルを下ろしたときに、「あ、前のは古くなったと思ったけどもともとこんなにおいがしたんだ」と思ったことがありますよ☆ ただ濡れたまま放置しておけば絶対にかびくさくなりますし、またプールでご利用ならば塩素の匂いもプラスされていって当然だと思います。 もともと吸水性のある生地ですのでいつでも無臭というわけにはいかないかと…。 洗った後はちゃんと広げて乾かして、持っていくとき絶対に乾いたままの状態で折り曲げたりしないようにご注意くださいね。 折った場所から痛んで次第にほつれていきますから。 全体的に濡らしてしぼって付属の筒に入れるか、もし筒がないor乾いたものと一緒に持っていく場合は、折り曲げる部分を先に濡らしておいて四つ折にしてタオルで包むとかするといいと思います。 いろいろと蛇足を付けてみましたが、お役に立てれば幸い☆

JA401J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が送れて大変申し訳ないです。 石鹸を溶かしたお湯で解決しました。

その他の回答 (1)

• blossom03
回答No.1

ellesseやspeedのスイムタオルを長年愛用しています。 洗い方ですが、ポリビニールアルコール製の場合も通常のタオルと同じく、水でざぶざぶ洗って、軽く絞って日陰で乾燥させればいいと思います。 洗剤を使ったり、洗濯機でのきつい脱水はタオルの生地を痛めてしまいますのでやめたほうがいいのでは…と思います。 乾かすためにお風呂場にかけておいたら、かび臭くなったことがあるので(笑;;)風通しのいいところがいいと思いますが、最近寒くなっていますので長時間外に干しておいて凍らせないようにご注意くださいね☆

JA401J
質問者

補足

回答ありがとうございます。 洗剤や洗濯機は使えないのではということですが、 水洗いだけでにおいのほうは大丈夫なのでしょうか?