• ベストアンサー

タオルが異常に傷みます

ここ最近なのですが、タオルの傷みが早いように感じます。 タオル類だけ分けて洗濯しているのですが、洗濯機から出して干そうとした時にまるで動物に噛み千切られたようにタオルの糸がほつれ他のタオルにも糸くずがついておろしたばかりのタオルも1週間でボロボロになってしまう状態です。 洗濯機には洗濯ボールとくずとりネットを入れてますが、これはずっと前からしていたことでこれを使い始めたことで始まったことではないです。 洗濯機の寿命だとしてもタオルの傷み具合とは関係ないような気がするのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 本当に困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuemon
回答No.1

私もスタンド時代(GS)同じ様な経験が、ありました スタンドに、よっては その辺の所を考えて 通常より短いタオルに切り替えてる店も、ありましたが 家庭では中々出来ませんよね? で、これは、あくまでも私の提案なんですが 洗濯ネットを使用するのは面倒でしょうか? 勿論、タオルの本数が分かりませんから 多いと綺麗に洗えないという欠点も、あると思いますが 一応、その欠点をフォローする意味では ある程度、複数の洗濯ネットを用意して その中に本数を分けて入れるとか?… もし、これが面倒な場合は、私では分かりません

snoopy1110
質問者

お礼

とりあえずネットに入れて洗濯しています。 きちんとしめているはずなのにネットが空いて結局バラバラになっていたりすることがあるので、本当の誰か中にいるんじゃないかと思ってしまいます(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

想像も入れて書いています。 ちょっと昔になると思うのですが、タオルの輸入についてセーフティーガードというのがあったと思います。 国内の地場産業を守る目的というか、中国等の安い製品に押され、産地が危機的状況になったように記憶しています。 で思うのですが、下ろしたてのタオルが1週間でボロボロというのは、品質はどうなのでしょう。 下記にいろいろ説明が載っていますし、取り扱いも載っています。 http://www.cuusoo.com/studio/user/100009/0001/ こんな面倒なことはしていられないということでしたら、団子状になるほど詰め込まないネットで洗濯してはいかがでしょうか? うちは安物を使っていますので、新品のタオルを洗うと糸くず(毛羽)が落ち、他のものについてしまいます。 そのためにも100均で、いろんなサイズのネットを買い、ゆとりがある状態で入れて洗濯しています。 ネットに入れても洗剤は染み込むわけですから、汚れが落ちないということもないと思います。…洗濯機にぎちぎちに詰めたら攪拌されにくいと思いますが。 今の状態を改善しないと、ドラム式洗濯機に買い換えたら、もっとひどい状態になる可能性があります。…ネット情報です。絡みやすいとか?? 洗剤や洗濯方法ももう少し、試行錯誤してみると良いと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ありがとうございました。