• 締切済み

洗濯機のクズ取りのことなんですが、ドラム式洗濯機のクズ取りはどんなもの

洗濯機のクズ取りのことなんですが、ドラム式洗濯機のクズ取りはどんなものがあるのでしょうか。普通の洗濯機にはクズ取りが付いていたり、お店に売っていますが、ドラム式のはお店には無くて。。洗濯物に糸くずとかが付いていて困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

洗濯機のクズ取りがダメになっているようなら、量販店とかでクズ取りだけ売ってますから、買ってきて付け替えて下さい。(クズ取りは消耗品です。) お店においてなくても、注文すれば取り寄せてくれますから。

tenigura22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。洗濯機にはクズ取りが付いていなくて・・。困ったものです。ドラム式ようのクズ取りが売っているのですか?一度量販店へ見に行ってみます。ありがとうございました。

• R48
回答No.3

もしかしたら標準のフィルター(大抵の機種で洗濯と乾燥それぞれ別々にあります)が詰まっていて、正しく水が循環できずにごみが取れないのでは? うちでは以前、詰まりきったときは排水障害でエラーとなりました。 月に1度は掃除が必要です(説明には毎回と書いてありますけど)。 一度、取説を参考に確認してください。

tenigura22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。フィルターは付いていなくて・・。説明書を見ましたら、糸くず等がよく付くようであれば、すすぎと脱水をとありました。なんだか、不経済ですね・・。ドラム式用のクズ取りがどこかお店にないか探してみようかと思います。ありがとうございました。

• VFR1200
回答No.2

ドラム式の洗濯機も、クズ取りが内蔵されているので、特に増設の必要は無いはずなのですが…。私も3年ほど前の東芝の機種を使っていますが、糸くずがつくということは経験したことがありません。 何か特殊な、お洋服などを洗濯されているのですかね? もしくは、クズ取りが詰まっているかもしれませんので、洗浄してみては?

tenigura22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。クズ取りが付いていなくて・・。6,7年前に購入したのですが古いタイプだからでしょうか。。ほんと、困ったものです。説明書には糸くず等が付くようであればすすぎと脱水をとありました。なんだか不経済ですよね・・。なんとか、お店にないか見てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

縦型洗濯機で使っていた「ぷかぷか浮いて糸くずを取る」ような物はドラム式では見たことがないし、きっと使えないのでしょう。 かといって本体についている糸くずフィルターってザルの様な目の粗いものですしね~ 一般的に言われるのは、乾燥までしてしまうこと。乾燥フィルターは目が細かいので、確かに糸くずはかなり少なくなります。でも毎回乾燥は、ちょっともったいないですよね。 と言うわけで私は元々の糸くずフィルター(ザル状のもの)に排水口など用のフィルター(ストッキング状のもの)を被せて取り付けしています。何もしないよりは随分とマシになりました。 ただどの洗濯機でも有効か?あるいは水漏れしないか?などは分かりませんので「こんなことしてる人もいるんだ」程度に思ってください。

tenigura22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。糸くずフィルターは付いてなくて・・。困ったものです。説明書を見ましたら、糸くず等がよく付くようであれば空の状態ですすぎと脱水をってありました。なんだかそれももったいない話ですよね。どこかお店にないか見てみます。ありがとうございました。